• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年02月13日 イイね!

慣れてきた

慣れてきたまいど、おつかれチャンです。本日は凄い強風の中、雨や雪が降ったかと思ったらからっと晴れたりする怪しい天気です。

仕事の合間に営業車1号の修理を進めたかったのですが、屋外でカメラ取り付けや配線取り回しは厳しいので、屋内で地味な作業… 取り外しで大きく割ったリヤハッチのパネル(タイトル写真)修理をしました。

 Bピラーの部品修理で樹脂溶着のコツも分かったような気もしたので手が覚えているうちにさっさとやることにしました。



出来上がり。割れたところを手で持って振り回しても大丈夫なくらいくっつきました。仕上がりは写真で見るとヒビ部分が目立ちますが、実物はそうでもないような… もう少しペーパー掛けしてみます。

車齢で23歳の営業車1号ですがここのトコロとにかく樹脂部品がダメダメ。内装だけでもグローブボックスのフラップ、運転席の窓スイッチドアパネル、サンバイザー裏のミラーカバー、リヤシート座面のヒンジカバー、リヤシートのヘッドレスト、ドリンクホルダー が樹脂割れで部品破損しています。こういう細かいところでめげないよう、こまめに直す努力か財力、もしくは「見て見ない振り力(りょく)」を鍛えないとなりませんね。トホホ

 今日は酷い天気でしたが土日は天気が良いみたいなので、なんとか天井ライナーの取付まで進めたいです。作業時間をくれ~

~本日のまとめ~
・あまりの強風に、駐車場でカミさんがシエンタMK3の助手席ドア開いたら風でバカンと全開に。隣に何もなくてよかった。
Posted at 2025/02/13 15:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年02月11日 イイね!

イケなかった・・・

イケなかった・・・ まいど、おつかれチャンです。週明け月曜からすぐの祝日、しんどいですね。

 本日建国記念日は家族サービスデーだったので、前倒しで午前2時まで仕事してましたよトホホ。で、眠い目をこすりながらの家族サービスも15時で終了、財布もかなり軽くなりました(涙)が、ココから2時間作業時間をもらいました。ヒャッホ~

 こちらは雪も大したことなく(深夜は道路がツルツルで、前を走るキャラバンが大きな橋の上で尻振りダンスをしてました… 予測していたので、手前の信号青になったところで発進せず車間をとってました)で、火曜の午後は少し暖かいくらい、一気に作業を進めます。

 まずはシートベルトのBピラースライドカバーについて、接着剤ではイケませんでした。接着は出来たのですが接着面積が小さいので水平にすると割れた部分から「くの字」に曲がります。引張には十分強い感じなのですが、厚さ方向には硬度が出ないのですね。接着剤自体もカチカチに硬化するタイプでは無かったのでしょうがない。 
 ということで、電気のはんだごてを取り出しまして、割れ部分を溶着しました。小学生当時にガンプラでダメージ表現やってたので樹脂+はんだごてはお手の物です(笑 あとで作業手帳の方にまとめたいと思います。

 そして、肝心の天井ライナーも細かい穴あけや端のカット処理など残った作業を一気に進めて形になりました。



 やはりガラスルーフの穴の部分を後から引っ張る際の処置をミスって一部浮いてしまいましたが、もう貼り直す気力も財力も無いのでこれで戻すことにします。今までのダルダルと比べれば雲泥ですしね。
だるだる



 天井ライナー貼り付け前に、ドラレコやバックカメラの敗戦配線処理やら細かい作業は残っていますが、週末天気が良ければ内装の組付けをやりたいところ。バッテリー上がり切る前に乗り出せるように頑張ります!

 出張仕事も税務申告もあり2月はホントにやばいんですけど、趣味的な作業を仕事へのモチベーションに。部品代稼がなくっちゃ!モチベーションの自転車操業状態はまだまだ続きそうです(笑

~本日のまとめ~
・次期スープラがマツダラージFRプラットフォーム共通でマツダからもクーペが出る?
 ベストカーの飛ばし記事に私的には (ヾノ・∀・`)ナイナイ と思います。でも、ちょっとこの組み合わせは魅力的。個人的には小排気量ディーゼル有るマツダにはトヨタから次期プロボックスの開発と生産依頼を請けるのが良いと思うんだけどなぁ。ダイハツは生産手放したくないだろうけれど。
Posted at 2025/02/11 16:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年02月06日 イイね!

イケるかも?

イケるかも? まいど、おつかれチャンです。
みんカラにログインしてBlog更新しようかな、というタイミングで、え?え? ちょっとショックな事を知ってしまいドヨーンな気分です。

 タイトル写真の通り、Bピラーのシートベルト高さ調整機構のスライド板を接着してみました。樹脂の材質はポリカ/ABS、接着幅が10㎜で厚さは1.4㎜という接着面積が左右で2箇所。これで強度が出るかどうかはわかりませんが、薄いPPテープと併用すればピラーの中でまた分かれることはないんじゃないかなぁ、と思いたいです。

 セメダインのスーパーXは樹脂に対しての信頼感有るので、大丈夫じゃないかなぁ。完全硬化時間は24時間のモノなので、明日まではこのまま平らなトコロで曲がらないように放置です。

 ついでに、3Dプリンタで作ったバックカメラカバーもスーパーXで表面コーティングしました。


 この積層モデル図でも分かりますが、3Dプリンターはケーキのホイップ飾りつけみたいに細い樹脂を引き延ばし重ねているだけなので、隙間がたくさんあって水がしみこんでしまう。そうすると水が凍って膨張したり、プラが加水分解進んだりなどなど良いことはあまり有りません。耐候耐熱性のあるフィラメントを使っていますが、さらにスーパーXで表面を保護すれば安心ということです。

 ちなみに、フライパンのガラスふたの取っ手を3Dプリンターで修理しました。毎日のように食洗器へ入れるかなり水&熱で過酷な状況でも4年壊れず使えています。(表面コーテイングなしで)



 あとはモニタースタンド。位置決めしましたが視界の邪魔にならない場所まで低く固定すると、ワイパーの位置関係的に画角がどうなるか気になります。カメラは上に飛び出すしレンズは根元でスイングするので何とかなると思いますが、電源入れて確認してからマウント作ろうかな。
 前方カメラも別体でケーブルで自由に取り付けられる形式なら良かったな。



 このディスプレイを取って付けた感が無いように取付けしたいけれど、難しい。
まぁ、スタンドだけならあとから作り直すこともできるので、まずは位置優先で試作してみよう。

 営業車1号の作業は今後も仕事の空き時間を見つけて粛々と進めたいと思いますが税務申告も始まっちゃうし、出張もあるしで、2月は早い~ので、バッテリー上がるまでに動き出せるか心配です。それよりも、まだ夏タイヤなんだけど(汗

~本日のまとめ~
・日産とホンダ、うまく行かず。
 まぁ、この2社は合わないよなぁ。合わさったとしても下請け含めリストラの将来しかないわけだし、日産は台湾系の中華ブランドで生き残りでも良いんじゃないかな。

・ジムニーノマド、受注停止
 最初の週末だけでトンデモナイ受注台数で停止と。いやいや、いま予約している人たちはホントにジムニーを必要としている人なのかなぁ。フロンクスの方が100倍快適だと思うんだけど。
Posted at 2025/02/06 14:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年02月04日 イイね!

割れたけど…

割れたけど…まいど、おつかれチャンです。

火曜朝から1時間ほどサボって作業をして、ピラー6本の生地の張り替え終わりました。仕上げのプラ部品の取付作業をしてました。

Bピラーのシートベルトアジャスター用の薄い樹脂プレート、パーツクリーナを噴きつけてウエスで擦ったら 『パキっ!』 orz

こんな薄くてスライドして動くプレート、接着厚さが1㎜くらいしかないので修理は無理。補強を入れるスペースもない。

幸い?なことに部品番号がでかでかと刻印されています。


はいはい、パーツ番号をググってみますか…


嫌な予感しかしない…

パーツリスト見られるサイトでチェックすると



ハイ、Bピラー丸ごとASSY。樹脂プレートだけは買えませ~ん

これこそが、メルセデスのフィロソフィー「最善か、無か」ですね。

いや、「ASSYか、無か」ですな。

トホホ

そしてTo be continue TOHOHO



これ直すのを忘れてました。さてどうしよう

~本日のまとめ~
・WRCモンテカルロ、今回タイヤ選択がシンプルだったからか、タイヤに大きな文句を言うドライバーが居ませんね。まぁハンコック1戦目なので、まだ様子見という所でしょうか。
Posted at 2025/02/04 11:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年02月03日 イイね!

抜けたけど

抜けたけどまいど、おつかれチャンです。今回の週末、関東地方も大雪というのは有りませんでしたが、まぁ備えは常に重要ですので。

 月曜の朝からの連絡やり取りに疲れ果て、遅く食べた昼ご飯のあと、1時間だけ営業車1号の作業をしました。詳細は整備手帳に書きましたが、Bピラーのコートフック、取り外し出来ましたので張替を1本だけ終わらせました。

 このフック、1つ目を外すときは色々な方向に力を入れてみたりして難儀しながら無理やり抜いたのですが、分解して組み合わせの形が判ってしまえば2本目はタイトル写真の矢印位置にスクレーパー入れてサクッと抜く事が出来ました。2秒もかからないw




 Bピラー1本目の生地張替はソコソコ上手くいきましたので、2本目の張替えも今週中に終えたいところ。これで内装の張替えもゴールが見えてきました。なんとか早めに復旧しないとバッテリーが上がりそうで怖いです(笑

 他に内装取付まえの大きな作業は、前後ドラレコ&カープレイ液晶モニターの取付位置をきちんと決めてのマウント作りくらいですかね。純正CDチェンジャーの復活を考えたのですが、メインユニットをオリジナルに戻しても動作しなかったのが残念です。液晶モニターからのFM音声が、それなりの音質であれば良いなぁと期待しています。

 車内がドンガラの今のタイミングじゃないと出来ない作業、他に無かったかなぁ。

~本日のまとめ~
・ジムニーの窓じゃなくてノマド
 すごい反響&受注状態のようですね。インドから持ってくるにしても。でも、日本国内でこんなに本格クロカンのジムニーを欲しがる人が居るというのもちょっと不思議な気持ちにもなります。でも、バブルの後半にはテラノやランクル、パジェロが… という状況だったのだから、そんなもんかな。 もしかして、あの世代のオッサンたちが注文しているのだったりして。ならばプレミア価格でも欲しいという世代の人たちだからなぁ・・・
Posted at 2025/02/03 16:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 45 678
910 1112 13 14 15
161718192021 22
232425262728 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation