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Raybarneのブログ一覧

2025年01月22日 イイね!

少しだけ…

少しだけ…まいど、おつかれチャンです。

週中の水曜日、夕方に少しだけ時間が取れたので営業車1号スポーツクーペのルーフライナー修理作業を1時間ほどやってみました。進捗量が作業手帳に書くまでも無いのでBlogの方に書いてみます。

ルーフライナーの後ろ半分のフチの処理作業。

まずは後席ルームランプの穴をあけてフレームを差し込み。OK

そして、左右と後端のフチの部分をしっかりのり付けし、折り返しのトコロも生地をカットしてのり貼り付けをしました。1月後半にしては望外に気温が高い10℃以上だったのでスプレーのりもイイ感じで仕事してくれます。あまり寒いと駄目なんですよね。

ただ、生地がカッターだと綺麗に切れないのが想定外でした。生地裏にあるウレタンまで一気に切る必要があるので、ハサミの方がよさそうです。ただ、板金ばさみではうまく生地が切れなくて、事務用ばさみの方がよさそう。その代わり刃が負けてダメになりそうな心配も。

 次回、2か所のルーフ部分の大きな四角を抜こうと思います。そしておそらく一番難しいのはAピラーにつながる部分の生地張りで、ココは一番に目につくから最後にやることにします。



 バイザーの凹み部分はしっかり貼ったのですが、Aピラーに繋がる部分はまだ表側の貼り付けが完了していない。生地にしわが寄らないようにうまく表を処理して、裏に折り返しが出来るのか?

 そして、バッテリーが上がる前に作業は終わるのか!?

~本日のまとめ~
・スタジオカラーのガンダム
 もう一回見に行こうかな。2回目ならば冷静に見られそうだから。
Posted at 2025/01/22 17:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月19日 イイね!

再開のラビリンス~♪

再開のラビリンス~♪まいど、お疲れチャンです。こちらのあたり、日曜は快晴、しかし家族サービスのために長時間の作業はできませぬ(涙) 昼時間の1時間だけ家を空けることをカミさんに了解を取って、置き配の荷物をまちつつ、少しの間だけ営業車1号の調査をします。


内装懸案のCピラー荷室のトリムなのですが、このように後席シートベルトが貫通していますので、張替えするのにシートベルトを外さないとなりません。フロア側のアンカーボルトを外すとなると…後席シート座面を起こして確認します。



なんと、シートベルトのアンカーボルトを外すのに、側面のパネルを外さないとならないみたいです。樹脂むき出しの部分だけ分かれるかと思ったのですが、ダメでした。メンテナンス性を一切考えていない設計ですねぇ。やるならすべて外してしまえと、そしてパネルを外すと、必ずプラのどこかが割れるんですよ(笑

 新しく手配した内装生地の色が少し違うのでココのピラーも張り替えたかったのですが、どうしようかなぁ。元生地のまま、剥がれているところを糊付けして色違いを気にしないか、ベルトを通したままで新品生地に切れ目を入れて車内で張り替えるか? いっそ、ピラーを割ってしまうか?

 迷宮に潜り込んでしまいます。できれば今回の作業は今月中に終わらせたいのですが…う~む。マンダム(死語 

 気を取り直して、作業中に届いた荷物を営業車2.0号に積んでホームセンターへ足りなくなったスプレー糊を買いに行ったら在庫なしorz 成果無しで帰宅しました。

 そして自宅駐車場、宅配の段ボールにはタイトル写真のエーモン製のクリップが入っています。カミさん車のボンネットうらのエアダクトを止めているクリップが何個か脱落していたのをそのまま何年も放置していたので、その修理です(プライスレス



5か所のクリップのうち生き残ったのは2個だけ(汗 1個はちょっと触ったら割れました。新品5個入りでちょうどよいのですが、4個だけ交換して1個は予備としてグローブBOXに



 機関は快調ですが、アクセサリーベルト、テンショナーが無交換17万キロ以上なので、ちょっと心配かなぁ。でもベルト鳴きは無いしエアコンも動作問題ないしで大丈夫かな? カミさん車も今年11月の車検ですが、さてどうなるか。

ん!? 今年の9月は 2.0号シエンタMK3の初回車検
 10月はカミさん車のフィットワゴンの車検(15年落ち
 12月は営業車1号スポーツクーペの車検(23年落ち

 カミさん車はナビの3Gデータ通信料無料だったのでDで車検ウケてましたが、既に3Gは停波してインターナビの通信モジュールは取り外しました。次回は格安車検にしようかな…乗り換えかな…

追記
~本日のまとめ~
ここまでアップした後、以前紹介したグラスルーフではないスポーツクーペの天井内張剥がし動画を見ていたら、



サイドのパネルを外さずに隙間からシートベルトのアンカーボルトを緩めています!これならイケる!

 グラスルーフが無い動画だったのであまり参考にならないと思ったけど、非常に参考になります。他のホームセンターへ行くついでに今日のうちにもう一度ちゃんと観察してみます。 再開のラビリンス~♪

Posted at 2025/01/19 13:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月18日 イイね!

バックカメラ再考

まいど、おつかれチャンです。

 昨夜はレイトショーでガンダム観てきました。例のカラー作品のガンダムです。前知識一切なし、予告も何も見ていかなかったのですが、驚愕の連続で最後まで面白かったです。メカデザインはチョッと私の趣味では無かったのでプラモ欲は湧きませんでしたが、是非ともファースト世代の人たちには観劇をお薦めします。

で、平日にインフルAの娘の相手をして家にいることが長かったので、その代わりに本日土曜の午後に2時間自由時間をもらい、ルーフライナーへの生地貼り付けを半分終わらせました。やはりこういうきれいに仕上げる作業は得意じゃないなぁ、と。次回はもう少しうまくやれそうな気もしますが、廃車までやり直すことはないでしょう、たぶん。

 少し時間が出来たので、リバースカメラの信号の取り出しを調査。カーナビメーカーのナビ取付PDFを見つけて、リバースランプから割り込みで取るよう書いていましたので、それで行くことにします。



 ちょうどトランクの内装が剥がされているので確認しました。左リヤランプ裏のコネクタ位置で配線がむき出しになってばらけているのでこちらは簡単に割り込みを入れられそうです。



 改めて後ろから見てみます。バンパー右側に四角い穴が有るのでそこを活用してカメラ内蔵するか、左側に新たに四角い穴をあけてカメラ内蔵も考えましたが、カメラ位置が低すぎますかね。ハッチと違って開閉の振動が無いし配線取り回しも楽そうなのですけど、やはりカメラはハッチ側に取り付けるしかなさそうです。



 カメラマウントもうちょっと凝った形にしたいかな。

~本日のまとめ~
・内装作業で2か月近くエンジン掛けていないので、ちょっと心配ですが、まだバッテリーは上がってないです。

・内装作業終わったら、タイヤ交換です(汗
Posted at 2025/01/18 15:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月17日 イイね!

ついでなのか?

まいど、おつかれチャンです。金曜もあと半分、頑張りましょう!私はお昼休みに現実逃避です。

一昨日の何シテル?に呟いたのですが、ついついポチってしまいました。

これです



 写真では営業車2.0号で起動チェックしていますが、車載ディスプレイをGetしました。営業車1号のルーフライナーとオーディオを外しているので、ついでに取り付けできるいいアイテムが無いかなと探していたところで見つけ(てしまい)ました。

 コイツかなりの優れもので、当然スマホと連動でカープレイやアンドロイドオートができますし、ミラーキャストでスマホ画面をそのまま映すこともできます。そしてコイツの最大のフックポイントは音声をFMで飛ばすことができる事です。前期型のW203純正オーディオにはAUX入力が無いのですよ(汗 それで純正オーディオを改造していた訳ですが、この改造した純正オーディオのAMが聞けなくなったこととセットの1DIN小物入れがボロボロになったので、今回のついで作業で無改造の純正オーディオへ戻すところでした。ついでに動かない6連奏CDチェンジャーも取り外し。貧相なオーディオ環境に戻るので、カープレイでナビ使いつつオーディオもと、長距離運転で快適になるはずです。

 このディスプレイは背面に前方2Kカメラ、そして有線の1080Pリヤカメラがあり前後ドラレコになります。今回の作業で電気配線を悩んでいる前方ドラレコも撤去出来るわけです。さらにリヤカメラは(多分リバースの信号を入れれば)ガイド線と写像でバックカメラにもなりますから、1粒で何度美味しいのだろう。



 本体は今取り外しているエアコン吹き出しの真上に固定すれば視界も妨がなさそうで手も届きますね。取付を低く詰めたいので3Dプリンターでマウントを制作したいと思います。電源線はシガーソケットなのですがオスソケット内に降圧回路があるみたいで配線をぶった切って使う訳にもいかない、配線改造するかそのまま使うかが悩みドコロ、電源線とリヤカメラの線もどう取り回そうかなぁ。まぁ今ならこれだけむき出しなので配線はどうとでもできます。作業時間が取れれば、ればーですが…orz





オーディオ下の1DIN小物入れを中華なプラ部品に交換するのでこれにいろいろ仕込んでみても良いかなと思ってます。iPhoneはBlueTooth接続なのでカバンの中入れっぱなしなので、ここにはカセット置けるスペースを確保すれば半分電源BOXにしちゃうのもアリかな。ついでにiPhone固定のワイヤレス充電マグネットも付けてしまうのもイイね。

 リヤカメラはIP67の防水なのでボディ外に取付できます。有線なのでオーディオの位置からAピラーを立ちあげて今取り外しているルーフライナー裏側を他の配線と抱かせてリヤハッチに引っ張っていく予定。


 セダンとワゴンだと、ナンバー灯の隙間から線を出してここに付けるみたいですが、スポーツクーペはハッチにウィンドウが有りますので、車内にカメラを固定する手も有りますね。


 ここだと視界的にも邪魔にならないし、カメラ高さも低いので、バックの障害物を見るにもよさそうですね。ただ、外に付けた方が見栄えやカメラ向きの調整には便利そうです。悩むなぁ。

 カメラの固定位置はどちらにせよ配線をハッチ内にとり回すことになるので、作業は面倒なんですよね。まぁやるっきゃナイト(死語)なのです。やれば終わる!

 さらにバック信号をどこから取るかも悩みどころで、単純にバックライトのバルブ配線で分岐割り込みしたらMFDに球切れエラーが出ちゃうんじゃないかなと、リレー入れる必要があるか? それにバックライトは車体リヤ下側なのでハッチに固定するカメラとは配線をCピラーで分離して引っ張る作業になります。
 ギヤをリバースに入れたらディスプレイが自動でミラー画面に切り替わってくれるようにしたいのですが、どうやればうまくいくか考えないと。

 この1アイテムを取り付けるだけで
・オーディオ
・ナビ
・ハンズフリー電話
・前後ドラレコ
・バックカメラ
と、一気に近代化改修が進むことになります。

 最初はパノラマテックガラスルーフのギヤ修理だけのつもりが、ついでという感じでどんどん作業と購買品が増えてきて、どこが「ついで」なんだろうという感じですが、ボチボチ頑張りたいと思います。

~本日のまとめ~
・オートサロン ダイハツ
 赤黒のミラはイイですね。これで2マイドアだったら心揺れるのですが。

・オートサロン スズキ
 今回は飛び道具なしでした。
Posted at 2025/01/17 13:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月15日 イイね!

TWINGO E-Tech Prototype

TWINGO E-Tech Prototypeまいどデス。娘がインフルAで仕事場に行けません。営業車1号の内装を少しでも進めたかったのですが… ま、しょうがない。

ネット記事の見出しでトゥインゴのBEVプロトを見かけました。緑色でカエルのような初代トゥインゴをほうふつとさせるライト周り。それ(タイトル写真)を見て、おぉ! ニマイドア回帰!! と喜んだのもつかの間、他の写真を見たら



 ご安心ください、ドアは4枚ですよ。(がっくり)

 やはり大衆向けBEVコンパクトは4枚ドア+ハッチじゃないと顧客を選ぶからなのかなぁ。キャラが立ってるミニやフィアット500のBEVは2枚ドアの比率どれくらいになるのでしょうかね。

 世間的にハッチもクーペもコンパクトで2マイドアは絶滅危惧種、寂しいモノだと思いますが、売れないんだからしょうがないですね。

~本日のまとめ~
・スポーツクーペの後継、営業車1号FXに関してBEVはGT運用で厳しいから無しなのですが、下駄代わりのコンパクトな2ドアBEVが欲しいな、と寒くなって原2に乗れなくなると妄想してしまいます。

・オートサロンネタ STIのS210
 スバルもガソリンパワーパックの手持ちが厳しいですね。自虐的に車名をS210マイナーにすればよかったかも? 

・オートサロンネタ GR
 ミッドシップに2Lエンジンと言えばMR2なんだろうけど、先行試作でGRヤリスを車体に積んだのは MR2としてのデザインがまだまだなのでしょうね。ぜひグループBプロト、222Dにインスパイア―されたボディが見てみたい。
 セリカはフロント横置き4WDでしょ、やっぱし。

・オートサロンネタ 本田
 シビックタイプR、100栄一の値上がりですか(汗 新シビックRSのお値段を見てしまえば納得ですが。シビックは2025北米オブザイヤーだそうです。そしてハッチバッククーペになるプレリュードですが、実車両は秋にはディーラーで見られるかな? スポーツクーペで乗り付けて試乗してこよう。

・オートサロンネタ マツダ
 2Lエンジンの幌ロードスターが国内にも投入されますね。限定車なのかな?マツダは次のCX5で失敗するわけにはいかないから、本命は秋の東京モビリティショーでしょうね。

・オートサロンネタ 日産
 BEV化したR32、動画や開発責任者のインタビュー動画など見ましたが、私個人的にもちょっと残念な企画に感じられます。 外野としてはプロドライブが作ったインプレッサP25みたいな近代化をされてるのを期待しちゃうよね。P25は8000万円からのスタートプライスで瞬殺で25台売り切ったじゃないですか。英国で2マイドアのインプレッサの中古車体を25台もよく集めたなと感心しちゃいますが。オーテック扱いでも良いから中古のR34の車体を50台集めてRB26エンジン新品にしてモロモロを近代化して発売してしまえば、世界的に1台1億でも余裕でさばけるんじゃないかな?さらに消耗部品などを最新の技術で再生産すれば、長く乗り続けている人たちにパーツとして売れるし。こんな車両をメーカーが製作することで、日産内部のエンジニアリングの皆さんも過去の設計に触れ当時の技術者の苦労や知恵を身に請け、最新モデルの設計へのモチベーションも上がると思うんだけどなぁ。

 最近のオートバイは、エンジン車体は最新でも外装やカラーで昔の車両チックな新車がウケていますし、それで飽き足らない人たちはカスタムショップのさらに昔の車両に似せる外装キットとかを付けていきますよね。
 それでもお金がある人たちは古い車両をビカビカにしてる高価な中古を買っちゃうんですよね。

//追記
 日産サービスセンターで2世代目GT-Rの車体リビルドをしているそうですね これプラスで内外電装一式のアップデートをしちゃえばいいのにね。
 いま、新品のRB26エンジンって、買えるのかな?

//追記終わり


 ゲルググの中身がネモでもイイじゃないという人もいれば、ジオン時代のメカニックでレストアしなければゲルググではないと拘る人もいるのですから、両者がWIN-WINになるマーケットが出来ればいいのですけれどね。(よく分からない例えでごめんなさい
Posted at 2025/01/15 11:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

プロフィール

「5泊6日で脚まわりの補強プレートを抜いてもらってきました。早寝早起き三食頂いて健康な気分だったのですが、帰宅して最初の夜がもう徹夜でお仕事…(涙」
何シテル?   08/18 02:17
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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