• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

天気晴朗なれどアイドリングの波高し

天気晴朗なれどアイドリングの波高し










おはようございます。

11月の有明会のレポートがまだ残っていますが一旦お休みして昨日の出来事を。


昨日は赤ナマズ君で神宮外苑へ。

トヨタ博物館のクラシックカーフェスティバルin神宮外苑に参加してきました。


先ずはちょっとしたトラブルがあり数人の方のお力と多くの皆さんにご心配のお言葉をいただきました。

ありがとうございました。


何はともあれ無事に帰宅出来ましたのですべて良しとします。


ちょっとしたトラブルは一番ありがたくない場面で起こりました。 (汗)



朝家を出て神宮外苑までは全く問題なく快調でした。


ドラミや開会式も終わりパレードへの出発準備でエンジンを始動しました。





ゼッケン番号は54番で10分くらいかかって車列が動き始めました。


お隣の53番のシトロエンDS21の後ろからスタートし外苑の外周道路へ。






イチョウ並木に入ったころにはもう20分以上が過ぎていました。





イチョウ並木から青山通りまで距離はありませんが沿道の人と車で大渋滞でなかなか進みません。






ここで赤ナマズ君のアイドリングが乱れ始めました。


最後はエンジンがストンと停まり、セルを回しても再始動しません。


幸い同乗してくれていたみん友さんのDisco-4@東京さんが車外に出て路肩まで押してくれました。


その後しばらくしてエンジンがかかり列に戻ったのですが青山通りの手前でまたストールです。


このイチョウ並木の道路は12時から歩行者天国になり車が動けなくなると言われ、幸い通りかかったロータスエランでイベント参加のナビ担当の方もDisco-4さんと一緒に赤ナマズ君を押してくださり何とか青山通りまで出て左折出来ました。


この間、沿道の多くの方の珍しいものを見る目と励ましとシャッター音を受けつつ「落ち着け落ち着け」と言い聞かせていました。



幸いなことに何が功を奏したのかまだ分かりませんが赤ナマズ君、息を吹き返しもう一度パレードの列に戻れました。





前の280SLはゼッケン番号64番だったので大渋滞のおかげもあって10台ほど遅れただけでパレードを完遂出来ました。




オーバーヒートだとこんな短時間には生き返らないでしょうから燃料系が原因でしょうか。


とにかくパレードから帰って来て直ぐにボンネットを開けてエンジンルームを冷やしておきました。







その後の場内走行のクラシックカーサーキットも会場からの帰路も心配はしましたが夕方の甲州街道の下りの大渋滞も乗り切って何とか無事に家までたどり着けました。


昨日は多くの方に助けられました。


ありがとうございました。




ブログ一覧 | クラシックカーショー | 日記
Posted at 2017/11/26 07:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

街の様子
Team XC40 絆さん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2017年11月26日 7:46
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。

お天気も最高の秋晴れで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
見れば見るほど皆様の愛車がきれいに輝いており、小生の420も早くレストアしてやらないと思っています。

小生、12月2日は地元の佐倉のイベントで街中パレードに参加予定です。
コメントへの返答
2017年11月26日 8:50
おはようございます。

昨日はお声がけありがとうございました。
いい環境でいいお天気で見事な車ばかりに囲まれてやや赤ナマズ君がすね気味だったのが心残りです。 (笑)

またどこかのイベントできれいに輝くディムラーを拝見するのを楽しみにしております。
2017年11月26日 12:14
昨日は、だいぶ冷や汗をかいたのでしょうね(笑)。お疲れ様でした。
でも、本当のお疲れ様は、Disco4さんに言ってあげたいと思います(笑)。
コメントへの返答
2017年11月26日 13:06
こんにちは。

昨日はご心配いただきありがとうございました。
また突然前に割り込んでしまいごめんなさい。(笑)

確かに私はハラハラしただけで疲れたのはDisco-4さんの方ですね。 ごもっとも。
2017年11月26日 17:58
パパンダさん、大変でしたねぇ。
赤ナマズ君はSUだったと思いますが、フロート室がフロント側にあり、ラジエーターの熱風がモロに当たるので、低速時にはパーコレーションを起こしたのではないでしょうか?
実はうちのS30フェアレディZも気温が上がったときに低速運転をすると不調で、いろいろ調べたところSUのフロート室にモロにラジエーターの熱風が当たっており、遮熱板を作って取り付けたところですが、今のところ調子が良くなっています。
外気温が下がって調子が良くなったのかも知れませんが・・・(苦笑)
昔は濡れ雑巾を持っていて、パーコレーションだとキャブとか燃料系の配管に当てて冷やした経験もあります。
最近は冷却スプレーがあるので常備しておこうかと(笑)
コメントへの返答
2017年11月26日 20:03
こんばんは。
アドバイスをありがとうございます。

ハイSUの3連キャブです。当初はオーバーヒートを疑いましたがあまりにも簡単に復帰できたので次は燃料ポンプを疑っていました。

そういえば月初めに横浜へ行ったときには2500RPM程度で走行していて何も不具合はなかったので今回のようにほとんど停滞でクリーピング(そうですAT[です)だけで移動している時には燃料不足は起こりえませんね。
やはりパーコレーションでしょうか。 夏場なら分かるのですが冬になって油断していました。
帰国時にラジエターの前側にプッシュ型のファンを一基増設したのですがこれは点けていませんでした。低速運転時こそ必要ですね。

SR(L)には百均ショップで買ったスプレーに水を入れて何かあるとキャブを冷やそうと用意していたのですがこの車にも季節に関係なく要りますね。 冷却スプレーの方が効果あるかも知れませんね。

何か対策を考えます。

ありがとうございました。




2017年11月26日 22:07
こんばんは。ご無事に帰宅できたとのこと、何よりです。
E-Type のお尻を触り放題触らせて頂きまして、ありがとうございました。手垢だらけなのはご容赦ください。
実はうちのトレーラーよりも E-Type の方が軽いので、いったん動き出してしまうと意外や4輪車なのに軽いものだと感じた次第です。
次回は Disco-4 で牽引しましょうか(爆)
コメントへの返答
2017年11月26日 22:18
こんばんは。

ご存知の通り英語圏では船が代表的ですが多くの乗り物は女性代名詞で受けることが一般的です。 私の赤ナマズ君も本来なら赤ナマズさんと言うべきでしょうか。 緊急時とは言えそのお尻を、何たる狼藉。(笑)

冗談はともかく、昨日はありがとうございました。
上のみん友さんのアドバイスの通り次回は冷却スプレーを乗せておきますので大丈夫かと。

プロフィール

「@灸太郎くんさん、こんにちは🌞

そうですね、密室や料亭で大事な事が決まるのは残念ですね😢」
何シテル?   08/16 14:11
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車載用モバイルWI-FIの使用開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 15:01:12
ナンカンCR-S 165-50-15 4本、だんちゃーく・・今 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 21:26:47
台湾南港タイヤの試運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 13:24:36

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation