• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

東八道路の延伸部を走ってみた

東八道路の延伸部を走ってみた





おはようございます。

昨日の日曜日は天気予報が当たったというか外れたというか難しいですが結局雨は降ってきました。予報では午後から雨でしたが朝起きてみるともう降っていました。 午後は逆に少し明るくなってきてその後雨になりました。

やはり梅雨の時期特有のお天気でした。

朝起きて直ぐに代官山Tサイトのネットを見直しましたがモニクルが中止とは出ていなかったので様子見に行ってきました。
ただ小雨模様だったので旧車はやめて足車のプロナード君です。


そのモニクルの様子は後日改めて。 
雨模様にも関わらずテーマ車もテーマ車以外も想像以上の車が集まっていました。


代官山までの往復にその前日の午後に開通したばかりの東八道路の延伸部を通ってみました。その印象です。

往路は朝6時半過ぎだったので交通量は少なく、路面の状態も良いので非常に快適に走れました。






途中信号がほとんど無いかなという印象だったのですが数か所歩行者の横断用の信号機が設置されていて時々流れは止まりますね。




でもすぐに中央道の下道部へ着きました。 以前の下本宿通経由の半分以下の時間でした。



その後環八のオーバーパスなど数か所のアップダウンを経由して








甲州街道へ合流しました。
やはりだいぶ時間短縮になりました。

ただ注意が必要なのはこの道路途中で制限速度が変わっていました。
東八道路から延伸部に入る辺りは時速40kmでその後時速50㎞になりました。
復路(西行き)は逆に50kmhから40kmhに下がりますから要注意ですね。


代官山Tサイトで色々な車を拝見して、この午後は雨という予報だったので有明会は残念ながら欠席と決めて今度は帰路です。


山手通りから甲州街道に入り明大前の高架を降りるとすぐに東八道路につながる分岐になります。

分岐に入る高架路は右の二車線で、甲州街道は左の二車線ですが甲州街道の本線よりも東八道路へ向かう二車線の方がメインのように感じます。

甲州街道を跨ぐ高架部を降りたところで中央道の高井戸出口からでてきた一車線と交わります。 以前はここに信号機は無かったと思うのですが昨日は信号ができていました。

当然東八道路と高速道路出口からの車を交互に進めるのですがここの信号のせいで中央道高井戸出口の渋滞が発生しそうに思えました。 中央道下りの高井戸出口は右車線から出るので本線まで渋滞ができると本線の流れにも大きな影響が出てきそうですね。




そのまま中央道の下を二車線のままで走ります。




以前の下本宿通へ続いていた交差点を道なりに過ぎていきます。




あとは新しい出来たばかりの道路を気持ちよく走ります。









なかなか余裕のある気持ちの良い道路でした。


ニュースでは一昨日の開通記念式典で小池知事がかなり自慢されていたようなので都としてもその効果が大きいと見ているのでしょうね。


あと願わくば中央道下りの高井戸入口を作ってほしいものだと思いました。

以上開通翌日の感想でした。

ブログ一覧 | 東京の風景 | 日記
Posted at 2019/06/10 06:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

十二ヶ岳登山
バーバンさん

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年6月10日 9:24
こんにちは。これは怖ろしい!

「この道路途中で制限速度が変わっていました。東八道路から延伸部に入る辺りは時速40kmでその後時速50㎞になりました。復路(西行き)は逆に50kmhから40kmhに下がりますから要注意」・・・

速度上限値が変わった直後あたりで交機な方々がピピピピ・・・・ていうやつを向けて待っていた場合、こちらはそんな飛ばしてなくても既に10km/h上乗せになってて「はい終了」とか、頭の中でそんな光景をすぐ思い描いてしまうwww
コメントへの返答
2019年6月10日 10:20
おはようございます。

行政単位や管轄の違いで制限速度に差が出ているのでしょうが走っている車にとっては道路上の違いは実感できません。 急に制限速度が25%も上がったりすると混乱しますね。(確かに逆の方が危険ですが)
新しい道路なので最新のカーナビでも表示や警告が出てこないかも。 

しばらくはそんな抜き打ち的な検挙はしないでしょうが要注意ですね。
2019年6月10日 9:43
こんにちは

高井戸入り口〜あったら利便性は大きく増やせますね!


印象では高速道路網は充実してる日本に感じますが。
どうやらOECD加盟国では普及台数では最低、
韓国の1/2らしく、実は発展途上国並みらしく‥。

他国では使う事のない指標を考え出す建設費抑制が
勤務評価や出世になる方々の可住面積あたりの高速道路普及率云々‥
に翻弄されやすいですね。

コメントへの返答
2019年6月10日 10:27
おはようございます。

この道路自体も戦後すぐの計画から今までかかって完成です。
下りの高井戸入口と共に住民からの反対運動もあったと聞いています。難しい問題ですね。 流れがスムーズになった方が騒音や渋滞、危険は減るとも思えるのですが。

アメリカでも私が住んでいた市の反対でフリーウエーが繋がらずに途中下道経由になっています。ある種のNIMBYですね。

この東八道路の延伸工事でも、今工事中の外環道の延伸でも立ち退き対象になった家と対象外の家との悲喜こもごものお話も聞きます。

難しい問題ですね。
2019年6月10日 21:27
私も開通当日の夜に試しに走ってみました。これで久我山駅の方にも抜けられると更に便利かなと感じました。
恐らくそのうちそうなるのかと思いますが、外環道の工事も進んでいますから、そうなると関越からそのままこれるとなると更に便利になりますね‼️
嘘か真か東八道路は東京都心から八王子につながる予定から東八道路と言うと聞いた事があります…
コメントへの返答
2019年6月10日 21:43
こんばんは。
早速走っておられますね。(^。^)
久我山駅は今まで直ぐに人見街道へ抜けられていたのですが閉鎖になりその手前の信号から脇道を経由して人見街道へ出るか、岩通の交差点から商店街を抜けることになりますね。人見街道の流れも変化がありそうです。

外環道とインターが出来るとたしかに環八を通る必要がなくなり関越からの帰りは楽になります。待ち遠しいですね。

調べると東八道路の正式名は「三鷹都市計画道路3・2・2号東京八王子線」だそうです。八王子までいつか延伸するのでしょうね。
2019年6月10日 22:28
甲州街道や環八、昔東京にいた頃よく走りました。
随分と変わった事でしょう。
最近は道路事情にうとくて、東京は怖い怖い(@ @)
雨の中参加したイベント。
結構な雨で頼りないワイパーの下、ちょっと何をしに来たかわかりませんでした。
しかしツワモノはいるようで、戦前車で奥様と共に神奈川からやって来た方がいて、僕たちなんかあまちゃんでした(^ ^;)kyoーretuです。
早く洗車したいのですが、今日も雨で洗えません(x x)


コメントへの返答
2019年6月10日 23:00
こんばんは。
いつ頃の事でしょうか。わたしは4年前に宝塚市から移ってきたのでその前は全く分かりません。(・_・;
確かに東京は首都高も一般道も分かりづらくてドライバー泣かせですね。

MkIIで参加されたのですね。確か私もメンバーに入れてもらっているクラブ(ACJ)の遠征チームも関東から参加していたのだと思います。参加の勧誘を受けましたが旧車では予定が合わずでした。雨だったんですね。お疲れ様でした。(^。^)

プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation