• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月31日

順番 逆でも良かったな

順番 逆でも良かったな











おはようございます。


対コロナで勝利宣言をしていた韓国で二次感染が始まっています。

北九州市でも新たな2桁の感染者が現れていて二次感染が始まったのではと言われています。 都内でも依然2桁の新規感染者が出ていてその感染経路が分からない人の割合も高いとか。 大きな二次感染では無い様で知事も新たな対策(東京アラートでしたか?)は当面しない様ですがなかなか気を抜けない状況ではありますね。
必要性の低い外出はまだ控えるのも賢明かも。 必要な外出時はマスクして手洗いを頻繁にして乗り切りましょう。


さて、昨日になってやっと定額給付金の申請書が届きました。





散々辞退の欄にチェックマークを入れないようにと言われていたので返って気になりましたが無事に記入(大したことはありませんでした)完了です。



マイナンバーカードのコピーと預金通帳のコピーを同封して直ぐに返送しておきました。






先週届いた案内書には郵送で申請してくれと書かれていましたが昨日の申請書の説明にはマイナンバーカードを使ってのネット申請も受けている様でした。


これで政府から貰えるものは終わりですかね。


この申請書で思い出しました。

いわゆるアベノマスク、これは1ヶ月以上前の4月下旬に届いていますが未だに未使用です。

身の回りを眺めてもマスク装着している人が大半ですがこのアベノマスクだと思えるマスクを着けている人が少ない(ほとんど居ない)のが現実ですね。 何故か着けづらい雰囲気が出来てしまった様です。

色々な機会でテレビで話す阿部首相が頑なに?このマスクを着けているのを見て見慣れましたが他の閣僚や知事さんたちは個性豊かなマスクを着けているのを見るとアベノマスクはやや見劣りしてしまいますね。 子どもの頃の給食当番を思い出してしまいます。

このマスクの効果は市中に隠されていた大量の転売マスクを炙り出した事でしょうか。 街の隣国製の箱入りマスクも値崩れを起こしているとか。  先日立ち寄ったドラッグストアにも普通の価格で日本製のマスクが積まれてました。 まだ一家族一袋の制限はありましたが。

まだこれでもアベノマスクの配布率は全国的には30%台だとか。 当初5月中には配布を終えるとか言ってましたがもう31日ですね。


頂けたのはありがたいのですがマスクと定額給付金、今の重要度から言えば支給日が逆なら尚良かったなと思っています。 笑




ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2020/05/31 05:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

咲いたよ❀
chishiruさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年5月31日 5:58
お疲れ様です🍀
アベノマスクは5/30(土)届いたです。
小さいですね。使用しませんが(笑

給付金はwebから印刷して申請済みで入金おわり。


まだまだコロナは警戒必要な感じですね。
コメントへの返答
2020年5月31日 8:54
おはようございます。

アベノマスク、コロナウイルスの渦中でかつ市場にマスクが絶対的に不足していた時に国民全員にマスク着用を推進するという意味では着想は良かったのですが。
サイズ感と品質、配布の遅れなどで印象が変わってしまいましたね。

まだまだ気は抜けませんね。
2020年5月31日 6:02
マスクは色々ありますが・・・
右も左も判らない頃に、
世界からマスクが消えているのに、
国民の為に請け負った業者様の企業努力を賞賛してあげたいと、私は感じています。
タマタマ、収束時期と配布時期が重なった為、
能無し万年野党グループ達が騒がれていますが、
企業名を聞き出す労力あるなら、少しでもアリガトーって、同じ日本人なら口から出してもらいたいダスキン(^^;)
コメントへの返答
2020年5月31日 9:01
おはようございます。

コロナ全盛期に国民にマスクを配ってマスク着用を推進するというアイデアは非常に良かったと思っています。ただ国がやるなら本当に必要だった時に間を置かずに国民全体に一斉配布出来ればよかったのでしょうね。時機を逸してしまいました。ちょっと残念ですね。
2020年5月31日 6:35
申請書、家にも一昨日届きました。
通帳のコピーは裏表紙?のコピーなんですね。
表面のコピーを送ると不備にされるようです。
アベノマスクはまだ届いていません(~_~;)
コメントへの返答
2020年5月31日 9:05
おはようございます。

定額給付金は地方自治体に丸投げらしいのでその規模で時間差が出ているようです。せっかくマイナンバー制度を始めたのでうまく利用すれば簡単に処理でき、普及率も上がったのにと思うのですが。

マスクは本当に必要な時期を逸してしまいましたね。
2020年5月31日 6:54
おはようございます。給付金車の税金払ったら一瞬でなくなりました。泣
コメントへの返答
2020年5月31日 9:07
おはようございます。

うちも税金で消えますね。 と言っても税の方は先に期限が来たので支払っていますので正確には補填ですね。(笑)
2020年5月31日 7:41
マスクは昨日届きました
あれは逆に恥ずかしくてつけれません
安倍さんを推しています
てな意味合いにもとられかねないし
他国より抑え込みに成功しているのは皆さんの努力であって政府の手柄みたいに言われるのだけはぜひやめて頂きたいものですねー
コメントへの返答
2020年5月31日 9:11
おはようございます。

上にも書きましたが当初のアイデアは非常に良かったと思っています。 ただサイズと委託先の作業品質、配布に時間がかかり過ぎて本当に感謝してもらえる時期を逸してしまったのが残念です。

まだ自粛解除で第二波が起き始めています。 国民がもう少し我慢できるかの瀬戸際ですね。
2020年5月31日 8:24
横浜ではマスクも給付金申込書もまだ来ていません。急がないで待ちますが。マスク高額転売の在庫放出につながったので個人的には意味があったと思いますが、政府(官僚、役所)は少し手際が悪いですね。先進国で一番遅れている?と思われる日本のIT。できもしない給付金ネット申し込みも慌てて作成した自治体もバグ続出のようですし。日本のマスコミが日本の国や政府(=結果的に日本国民)を攻撃するようなネガティブキャンペーンを続けるおかげで、原発と同じように正常な議論や批評、批判ができなくなっている気がします。収束していないのに規制緩和を始めたのも、「補償しろ政府が悪い」と言われ続けて財源破綻するのを恐れてのことではないかと思います。
コメントへの返答
2020年5月31日 9:21
おはようございます。

アベノマスク、本当に必要な時期に全国一斉に配布出来ていれば今ほどは拒絶されずに称賛されていたかも。誰が決定したのか知りませんがサイズや品質など国民の期待との乖離があって残念な結果になってしまいました。
給付金もうまくマイナンバー制度を利用できていれば効率的に即時給付が出来たのに残念です。アメリカでは社会保障番号が全員に割り振られており、今回のコロナ禍への給付金(一人当たり1200ドル)も申請もなしでかなり迅速に配布されたようです。確かに遅れていますね。

プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation