• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月09日

1966年4月の大阪天王寺駅前

1966年4月の大阪天王寺駅前








おはようございます。

相変わらず都内での新規感染者は2桁ですが今のところ大きな第二波のピークにはなっていませんね。 今まで何が奏功したのかよく分からないまでも日本のコロナの感染者と死者数が各国よりも低かった様にこのまま第二波も来る事なく推移するのかもしれません。 それもまたありがたい事ですね。


さて、先日大阪在住の大学時代からの友人とメッセンジャーでチャットしているとこんな写真が見つかったと見せてくれました。

1966年4月の大阪天王寺駅前の写真です。

私はまだ15歳で府立の高津高校に入学したばかりの頃です。
東京オリンピックが1964年でしたからオリンピック後2年経ちいよいよ日本が高度経済成長の波に乗り始めた頃ですね。 ビートルズの初来日はまだ先の事です。


母の実家が住吉区のおりおの橋の近くにあったのでそこへはバスで行くか、今でも天王寺駅前から出ている阪堺線の路面電車で我孫子道まで行くかでした。

そう言うわけでこの天王寺駅の写真も個人的にも非常に懐かしいものです。

よく見ると色々な事が分かります。



当然ですがあべのハルカスはありません。 と言うより近鉄百貨店はどうなっていたのでしょう。 この頃はまだなかったのでしたか、よく覚えていません。


天王寺駅のステーションビルも今と形が違いますね。
北側に後からホテルが追加されたのだったと思います。


駅前の交差点の写真も興味深いです。




市バスのデザインが懐かしいゼブラ模様です。 塗装費が高いとしてより簡単なデザインな変わりましたね。


その隣に居る軽トラはよくわかりませんが更にその隣に居るのは時代的には発売直後のホンダS600でしょうか。

注目を浴びていますね。








手前に横切っているのはマツダの三輪トラックですね。 T2000ですかね。 まだまだ三輪トラックがたくさん走っていた時代です。

右手前はダットサントラックでしょうか。


更に友人と話していて天王寺駅の表示に当時の国鉄と並んで南海電車の表記が有るのに気づきました。

南海電車は今では難波駅始発ですが当時は天王寺駅前南端にプラットホームがあり天王寺駅から天下茶屋駅まで電車が走っていました。

同時に天王寺駅前に地下鉄の出入り口も見えますがこれはまだ御堂筋線の天王寺駅だけで谷町線はまだ東梅田駅から天王寺駅までは繋がっていなかったと思います。


一枚の写真を見るだけでも懐かしい昔の事を思い出すものですね。

楽しい時間でした。

H君、ありがとう。



ブログ一覧 | 久しぶりの風景 | 日記
Posted at 2020/06/09 05:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2020年6月9日 6:37
おはようございます😊
とても貴重なお写真ですね✨
心惹かれる旧車の数々、感動しました🎵
ありがとうございました😊
コメントへの返答
2020年6月9日 8:21
おはようございます。

なかなか興味が尽きない写真です。一枚の写真から自分の昔の事まで思い出させてくれました。

当時の新車も今残っているのかどうか気になるところです。笑

2020年6月9日 6:49
おはようございます
市バスのカラーリング
これリバイバルだったんですね
知らなかった訳です
リバイバル色ブームなんで写真撮りたくなってきました
再開発の阿倍野や梅田
橋下さんや吉村さんの功績だそうですね
おいてけぼりにされる大阪をずっとみていたのでうれしいですが、寂しくなってきた京都河原町や神戸三ノ宮が気になりますねえ
と奈○人は遠目に三都物語をみております
コメントへの返答
2020年6月9日 8:26
おはようございます。

各地で再開発が進んでいますね。 この写真のビルは今でも残っている様ですが増改築はされています。
この前にあべのハルカスが建ち、その連絡通路もローマ字のaの形で話題になりましたね。
一枚の写真でいろいろ思いを巡らせてくれました。

以前から東京一極集中が過ぎていると言われていましたが今回のコロナで余計にそう思いましたね。
2020年6月9日 8:06
おはようございます。
この年代に私の父がこの近辺で働いていたことがあったそうです。
この近辺は私の青春の思い出の場所でもあります(^^)
コメントへの返答
2020年6月9日 8:33
おはようございます。

高校卒業後浪人してこの駅近くの予備校へ行ってました。
勉強に疲れると天王寺公園内の慶沢園をぶらぶら。
私にも思い出深い土地です。(^^)
2020年6月9日 10:11
懐かしいです。
小学5年から、大学に入学して1年くらいまで、天王寺に剣道を
習いに行っておりました。
近鉄の改札を出て右に行くと、ちょっとエッチなエリアがありました。
あれはストリップ劇場だったのでしょうか?ww

父方の実家が駅で言うと美章園、北田辺だったので、懐かしく思います。
コメントへの返答
2020年6月9日 10:29
おはようございます。
コメントありがとうございます。

最近は再開発で見違える様になりましたがこの頃は種々雑多で昼と夜で別な顔を持つ地域でしたね。
特に近鉄から阪堺線を越えて西側は子どもの頃には親から入ってはいけない地区だと言われていました。怖いもの見たさはありましたが。笑
2020年6月9日 11:43
軽四(笑)トラックはハイゼットキャブですね。
初代ハイゼットはピックアップ型で、一応二代目ということになると思います。そういえば当方近所の修理工場に、このところマツダT1500?がいます。

市バスの「大阪市営」という書体が楽しげで好ましいですね(^^)
コメントへの返答
2020年6月9日 12:48
こんにちは。
いつもありがとうございます。
軽四特にトラックは皆同じ様に見えてしまいます。💦

三輪トラックも今の世に残っているとイベント等で良いアイテムになりますね。

バスもやはり時代を感じさせてくれます。
いい写真ですね。
2020年6月9日 15:42
今日は。 実は私、この辺りを割合良く知っているのです。 最初の写真は天王寺公園からステーションデパートを撮ったのですね。 私が中2の時の写真になりますね。 子供時代は大阪市住吉区に住んでおりまして学校は小中が阿倍野区でこの隣の近鉄百貨店の地下一階入り口際のホットケーキを食べるのが夢でした。 これも懐かしいひらカナで行き先が表示されたゼブラ市バスが映っていますがこの4-5年前までトロリーバスが走っていて天王寺始発の関西線は汽車でモクモクしていました。 S600の横は2代目ダイハツ・ハイゼットトラックですね。  ヘッドライト下のブーメランのようなへの形の左右2本のメッキモールが特徴的でしたね。 イヤー、ありがとうございます、色々と思い出しました、懐かしいです。
コメントへの返答
2020年6月9日 16:45
こんにちは。

この辺りをよくご存知なら懐かしいでしょうね。私は上六の近鉄百貨店に近かったので阿倍野のデパートはやや不案内でした。当たり前ですがこの頃にはあったのですね。写真では写っていないもので。

トロリーバスも市電も通っていましたね。我孫子道からの阪堺線を降りて市電に乗り換えて家まで帰ったのを思い出しました。
市バスもドアが一つですね。きっと車掌さんが切符を切っていた時代でしょうね。
いろいろ思い出せて面白い写真です。
2020年6月10日 6:31
おはようございます
いやあ上六^ ^
関西人ですねえ〜笑笑
東京の人は上六谷九なんて言いません爆
コメントへの返答
2020年6月10日 8:34
おはようございます。

そうですね。
我が家のすぐ近くが谷六やマッチャマチでした。東京では通じませんね。笑
2020年6月10日 8:54
阿倍野橋駅付近、懐かしいですね。
わたしの超地元です。パパンダさんとはほぼ同じ歳ですが、近鉄百貨店はわたしが小学校入学の時からありました。写真の天王寺ステーションビルは、中学生のころできたはずです。
わたしは高津高校へ行きたかったのですが、校区が違い天王寺になりました。
大人になるまで、毎日見ていた風景です
ちなみに、当時近鉄百貨店の屋上から我が家が見えていました。
それと知っている人は少なくなりましたが、その頃の近鉄百貨店の鉄の漢字は金へんに「失」ではなく「矢」を使ってました。百貨店として金を失うというのは嫌だっんですね。
懐かしいです、ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年6月10日 9:38
おはようございます。

ローカルな話題で盛り上がることができて嬉しいですね。
そうですか、学区が違って行けませんでしたが私は天高か北野に憧れていました。

その通りで近く金を失うと言ってましたね。土地柄近鉄ファンでして野球は小学生の頃から日生球場へ自転車で行ってました。フェンスに隙間があって練習中に外野スタンドでホームランボールを狙っていました。笑 ラグビーも近鉄でウィングの坂田選手を応援していました。

一枚写真があると何処までも思い出を辿れますね。(^_^)
2020年6月10日 15:07
高津高校と聞いてびっくりしました。五年前亡くなった兄が同級生かも?!昭和26年10月生まれだったと思うのです。(一年遅かったか?)
70年安保闘争では高津高校でゲバ棒+メットで暴れていたはず…
コメントへの返答
2020年6月10日 15:30
こんにちは。

そうですか。私は25年10月なので一年違いですね。(高校卒業までは順調でしたので)(笑)

私の卒業の年に東大の入試が中止になり(間接的に)影響を受けて浪人という羽目になりました。(笑)
結局神戸大学でしたがまだ学生運動は続いていましたね。
2020年6月12日 5:48
日本が一番活気あった頃ですね。
ウチの母は、肥後橋の大ビルでOLしてました。
コメントへの返答
2020年6月12日 8:45
おはようございます。

大阪も元気一杯だった頃ですね。
この頃はまだ四つ橋筋も御堂筋も一方通行ではなかったですね。


プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation