• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月13日

カリフォルニア州の運転免許証の更新案内

カリフォルニア州の運転免許証の更新案内







おはようございます。


1978年にカリフォルニア州の運転免許証を取得してから今までずっと免許証を更新して維持しています。

2012年に帰国しましたが幸いカリフォルニア州の運転免許証は違反がない限り郵便で更新手数料を納めれば更新出来ます。 写真はファイルにある最後の写真が流用されます。

もし違反があったり名前、住所などの記載事項の変更があればDMVと言う役所に出向いて申請し、筆記試験と視力検査を受けて通れば更新されます。 日本の様に講義を聴くだけでは更新出来ません。

アメリカ人でも結構な割合で筆記試験で落ちて再度受け直ししています。


無試験で更新できたのは私の様に国外に居る人間にはありがたい制度でした。


その運転免許証が今年の10月にまた更新時期になります。

まだ3ヶ月前ですが更新の案内が届きました。





また今まで通りネットで手数料を支払って更新しようと思って手紙を読むと、






制度に変更があって新しい「Real ID」と言う運転免許証が出来たそうでこの新しいIDが無いと航空機の搭乗や連邦施設に出入りする時の身分証明書として機能しないそうです。

従来の運転免許証をそのReal IDに書き換えるにはDMVへ本人が出頭して筆記試験と視力検査を受けて通れば発行されるとのことです。










当面アメリカへ行く予定もないので出頭は出来ません。


これで四十数年維持してきた免許証も失効させざるを得ないかなと思っています。



ただよく読むと従来の方法で出頭せずに更新した場合にはこんどの運転免許証では飛行機への搭乗や連邦施設への入場時の身分証明書としては使えないと書かれているのでその方法で更新できればと調べています。


いずれにしてもアメリカも治安は最重要事項なのでこう言う変更は今後もあり得ますね。
ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2020/07/13 05:56:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転免許証のオンライン更新
パパンダさん

カリフォルニア州の筆記試験の模擬問 ...
パパンダさん

EV車の現状と今後
パパンダさん

ハンビーが盗難って
パパンダさん

驚きの数字 米国生産
(LC)ちくさんさん

この記事へのコメント

2020年7月13日 6:54
おはようございます。

私の場合、運転しなくても
IDとして運転免許証が必要でしたから
フィリピンの運転免許証取得していました

帰国後フィリピンの運転免許証は知らぬ間に
有効期限が切れていました・・・汗)
日本の運転免許証も数年前に自主返納しました
ID代わりに更新不要の運転経歴証明書を交付してくれました(^^♪

しかしカリフォルニアの様に国外に住む人にも知らせが有り
更新出来るとは良いですね(^^♪
驚きました(^^♪


コメントへの返答
2020年7月13日 9:34
おはようございます。

もう帰国して8年になり、当面渡米する予定もないのでアメリカの運転免許証も必要ないと言えば必要ないのですが更新してくれると言うなら更新しておきましょうと言う程度です。

日本の運転免許証で国際免許を取れますが国際免許は大きくて持ち歩くのに厄介なのであまり好みではないですね。

更新できると良いのですがどうなりますか。
2020年7月13日 8:02
ワタシも今回の免許更新に於いて「Real ID」たら言うのにする為に、カウンティのDMVへ行きましたよ。なんかね、変な話しですよね。今までのは、「Fake ID」やったんかい?って思いますよ。
( ´∀` )



🅼
コメントへの返答
2020年7月13日 9:37
こんにちは。

Real IDって確かにおかしな名前ですね。治安上必要なのかも知れませんが制度が変わるとついて行けなくなりますね。
2020年7月13日 8:29
Real ID、WA州は最後までReal ID 法にサインしなかった州ですが、去年から適用らしいです。私はまだ何もしてないですが、Real ID の代わりにパスポートでも飛行機には乗れると思うので急ぐ必要はないと思います。
CA事情はわからないですが、RealIDと運転免許は別のはず?なので、免許だけ更新できないんですかね???
コメントへの返答
2020年7月13日 9:43
こんにちは。

Real IDってこの更新の案内が来るまで知りませんでした。今では飛行機に乗るのも結構大変になって来ましたね。
私が現役の頃は出発の20分ほど前に空港に着くと何とか搭乗できたのですが。

CAのDMVのWebページを見直すと運転免許証だけでも更新できそうです。オンラインでアカウントを取得してトライしてみます。
2020年7月13日 9:49
やっぱりUK、US免許を持っていると世界中ほぼどこでも運転できるから便利ですよね。私はUKのライセンス形式が変わってからでも70歳まで更新無しだったころの免許証を持っていますので、今でも世界中で有効に使えています。
コメントへの返答
2020年7月13日 10:05
おはようございます。

日本の運転免許証も制度上はそれだけで各国で運転できるそうですが日本語表記のために外国では理解されないので使えない様です。 その点英語表記のDLがあれば便利です。
国際免許を一緒に持っていれば良いのですがあの大きさだけは何とかして欲しいですね。
2020年7月13日 10:46
私の場合Renewの発送先(免許証の住所)知人宅にしているのですがどうされていますか?
日本の住所にhsできないですよね?
コメントへの返答
2020年7月13日 10:58
おはようございます。

私の場合はCA州内で何度も引っ越しをしたのと個人情報を載せたくなかったのでかなり初期の頃から現法の住所を使っていました。現役を退いて帰国してからもその住所を使っており事務所が必要な書類を転送してくれています。

DMVのオンラインでは日本の電話番号でも受け付けてくれましたが日本の住所はどうでしょうか。試したことがないので分かりません。
2020年7月13日 12:03
こんにちは。
帰国して一発目の運転、左右通行逆で焦ったことありませんか。
ワダスは中国で、免許証は取ってなかったので助手席か後席オンリーでしたが、それでも最初の左折で大回りしてしまい、交差点中央で焦って戻したことがあります。
コメントへの返答
2020年7月13日 13:29
こんにちは。

これはよくあるアルアルですね。
私が経験したのは一方通行路からの右左折でどちら側に入るか一瞬見失うことがありました。右ハンドル車と左ハンドル車を使い分けていればまだマシなのでしょうが私の場合日本にある3台のうち1台は右ハンドル車で後の2台は左ハンドル車だったので余計にややこしかったですね。
よく右左折時にワイパーを動かしてしまいました。💦
2020年7月14日 13:45
私の州も同じでDriver's LicenseからReal ID付きのDriver's LicenseにするにはDMVに行って2種類の身分証明書の提示と写真撮影が必須でした(飛行機多用してるので昨年夏にReal ID付きに変更しました)。しかも本来ならば期限の長いDriver's Licenseですが持参した身分証明書(私の場合グリーンカード)の有効期限と同じにされてしまいました。
コメントへの返答
2020年7月14日 14:45
こんにちは。

帰国してからも急な出張などあればDLがあれば空港で直ぐにレンタカーを使えるので持ち続けていましたが実際には使う機会はありませんね。幸いまだ銀行口座をLAに残しているのでチェックなら送れるのですがオンラインで更新を試みましたがすでに二回出頭しないで更新をしているのでどうも今度は出頭が必須の様です。

おすすめアイテム

プロフィール

「@KIYOMASA さん、こんにちは。

車の近くに居ないところでお声がけいただきちょっと驚きましたがありがとうございました。
久しぶりのモニクルで晴天になりまた盛況だったので良かったです。
今後ともよろしく。」
何シテル?   04/11 17:41
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まる8さんのダイハツ ウェイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 05:05:21
橋のある風景2 San Mateo - Hayward Bridge CA, USA / Faithfully Journey 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:38:21
(P)神奈川県警912パトカーついに路上復帰! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 09:38:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.