• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2013年04月23日 イイね!

今月、ひっそりと消えた日産・・・

少し遅くなりましたが、今日初めて知りました。



・・・4/1日に、とある「日産」が消滅した事を。


























・・・コチラの「日産」です。



「日産フォークリフト」が4/1日から新たなスタートを切ったのです☆








・・・2012年8月、ユニキャリア株式会社が日産フォークリフト株式会社と、輸送機器や物流システムメーカーのTCM株式会社を子会社化。そして2014年に両社を統合する運びに。


しかし今年4/1日、当初の予定を一年前倒しして両社が統合。ユニキャリア株式会社が「ユニキャリアホールディングズ株式会社」と社名変更し、統合会社の持ち株会社に。



そして日産フォークリフト&TCMの統合会社の新名称が「ユニキャリア株式会社」、となったのです☆











少し前には日産ディーゼルが「UDトラック」となり、日産の名が外れてしまいましたが、今度はフォークリフトですか(*_*)


・・・普段あまり馴染みのない物流機器ですが、やはり「日産」の名が消滅してしまうというのは寂しいものがあります。














特に私は・・・









偶然と言うべきか、今年、部屋の卓上カレンダーにコチラを使用していますので(^_^;)


・・・「日産フォークリフト」の名が入っている、今年の日産フォークリフト純正カレンダー。スケジュールを色々と書き込んでしまったのでもう無理ですが、未使用だったら多少はプレミアが付いたかな(^_^;)










そして、カレンダーをよく見たら・・・






しっかりと「ユニキャリアグループ」と、記してあるのですね(*^_^*)








Posted at 2013/04/23 22:49:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2013年04月21日 イイね!

今でしょ! リバイバルプラン②

今でしょ! リバイバルプラン②先週、リバイバルプラン①プロペラシャフト交換編を行った、ウチのお嬢☆


交換をやったのはいつも世話になっているディーラー。その際、最近たまに発生する、エンジン始動時のアイドリング高回転状態も診てもらい、おそらくスロットルポジションセンサーが怪しいのでは、となりました(^_^;)

そしてそのスロポジセンサー、交換代を聞いたら1万5000円しないというので、スロポジセンサー交換も頼んできました☆




・・・となると、リバイバルプラン②スロポジセンサー編、となるトコですが、そうはなりませぬ(*^_^*)











コチラをご覧ください・・・




ウチのお嬢が履いているタイヤ、FD3S RX-7純正装着タイヤのポテンザS-07☆

・・・225/50 R16とZ32と同サイズ♪ しかもS-07、「ZR」規格なんです(*^_^*)



今でも忘れない、去年5月のリアタイヤ二本盗難事件、アレを機に知り合いにネットでこのS-07を見つけてもらい、装着しました。もう1年になるのですね☆





履いてから一年、こうなりました・・・











ご覧の通り、ツルッツルです(*_*)

・・・コチラは去年、リアに履いてました。そして今年はフロントに。


去年買った時は5ミリくらいはあったんですがね(^_^;) 確かに去年は例年以上にアチコチ行って走行距離はありましたが、まさかまさか、わずか一年でこんなになるとは(*_*)



まさに「消しゴム」、です(^_^;)



ポテンザS-07、FD3S専用タイヤですからね・・・ライトなFDとは逆の、ヘビー級Z32には荷が重すぎたのですかね(*_*) Z32、FDより300kgくらい重いですから(^_^;)


FD専用のポテンザS-07、Z32が履くとどうなるな♪・・・と履いてみましたが、S-07を短命にさせる、という結論がまず分かってしまいました(@_@;)





さすがにこんな状態で今シーズンは過ごせません×

・・・タイヤ交換をしなくてはなりません!





・・・しかし、去年入れたばかりなのにもう新品タイヤを買うほど懐事情も気前も良くありません(*_*) それに今回ツルツルなのは去年リアに履いてた二本だけ。残り二本はまだ3~4ミリほど残っています(*^_^*)






よって、こうする事にしました☆

①まず今回、中古で二本購入。もはや古典的サイズの225/50 R16なのでブランド等のこだわりはせずに、早急に入手する。それで今シーズンは過ごす。

②来シーズン、満を持して新品タイヤを購入☆


・・・来シーズンまでの「つなぎ」目的なので、程度にもある程度目をつむって、なるたけ安いヤツ。そしてすぐに装着するようにする。






こうして始動したリバイバルプラン②タイヤ編、プランを完遂させるために向かったのが、大手中古カー用品店、アップガレージ☆





アップガレージにて在庫検索をしてもらうと、幾つか出てきました☆


・・・そしてタイヤを見つけ、取り寄せてもらい、装着したのが昨夜♪












これが新しい「足」、です☆










ヨコハマDNA S drive♪





・・・実は私、今回が初ヨコハマなんです(*^_^*) BS党でほとんどBSばかりでしたので(^_^;)


今までヨコハマに縁がなかったので、このDNA S driveというタイヤについてもよく知りませんでした(^_^;)・・・よって気になったので、ヨコハマのサイトで軽く勉強(^_^;)




「Sureなドライビングタイヤ『S drive』登場・・・時代を映すスポーツプレイヤーは、汗の匂いを感じさせない。圧倒的な才能で正確に仕事をこなし、理想の道を現実に変えていく。目指したのは、そんなアスリートを思わせる個性的なタイヤ。今の時代にふさわしい環境性能、安全性能を備えながら、より確かな走りのパフォーマンスを求め、DNAはまた新たな進化を遂げる。」

・・・と、サイトに出ていました☆


つまりは、オールラウンダー的なスポーツタイヤ、って事ですかね(*^_^*) 以前履いていた、BSのポテンザRE050Aのような♪






この表を見て納得☆ やはりRE050A風のタイヤなんですね(*^_^*) 







そして今回購入したS driveについて☆


まず、値段は二本で3990円。




2005年の第五週に製造☆






・・・ここでコイツを使い、溝測定♪



昔、オートバックスからのDMについていた、タイヤチェックシート☆ 便利なので今でも使っています(*^_^*)






4ミリです(*^_^*)


・・・まぁあくまで1シーズン限定で考えてますので、大丈夫でしょう☆












そして気になる、ハンドリング・・・





午後から雨が上がったので、軽く山道に行ってみました☆








・・・洗車していないので、遠目で撮らせて頂きました(^_^;)




茂木方面に行ってみましたが、もう山桜も終わってしまったようですね・・・残念(T_T)



S drive、轍や段差を拾わず、スムーズにクリアします♪ 接地面積にこだわって作られたとサイトに出ていましたので、その表れでしょうね(*^_^*)

・・・対する、リアに履いている従来からのポテンザS-07はダイレクトに轍や段差を拾いますからね(^_^;)



「フロントスムーズ、リアガンガン」な状態です(^_^;)



そしてやはり、S driveは以前履いてたポテンザRE050Aを思い起こさせるフィーリングでした♪ Z32にはこういうタイヤの方が合ってるのですネ(*^_^*) 一方のS-07、短命ぶりもそうでしたが、ガツガツしたフィーリングもZ32にはあまり合ってないのかな・・・と今日、しみじみと実感しました。


まぁ私の32はノーマル固持派でたまに山道を流す程度ですからね・・・乗り方やチューニング次第ではS-07も合う場合もありうるとは思いますよ(*^_^*)







そういうワケで、リバイバルプラン②タイヤ編、終了♪

・・・タイヤのツルツルぶりを見ると「今でしょ!」どころか「今すぐでしょ!!」、となりますが(^_^;)



今シーズンはよって、フロントがヨコハマDNA S drive、リアがポテンザS-07という組み合わせで行きます(*^_^*)










それにしても・・・





今日はホントに寒かった(@_@;)











Posted at 2013/04/21 23:07:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2013年04月20日 イイね!

リーフから感じた、EVスポーツカー・・・

リーフから感じた、EVスポーツカー・・・先週末、ディーラーにプチ入院中だったZの代車が、リーフ☆ 短い時間でしたがEVを学ぶ事が出来ました(*^_^*)


そして、やはり今まで以上にこのリーフというクルマが気になるようにもなってきました(*^_^*)








数日前、フェイスブックにて、さっそくリーフネタに出会いました☆



・・・内容はリーフの静寂性について。







リーフ、とにかく静寂性には徹底して取り組んでいるとの事。

・・・ドアミラーの風切り音低減のためにデザインされたヘッドライト、ロードノイズ低減、遮音ガラス、完全二重防振モーターマウント、などなど☆



さらには、ワイパーとガラスの擦れるビビリ音も出さないように、低騒音仕様に(*^_^*)

・・・このようなビビリ音の防止にまで徹底しているのには驚きデス(^_^;)








でも、リーフが静寂性に徹底して取り組んでいるのには理由があるのです。











リーフはエンジン音がしないEV。という事は、普通のクルマでは気にならない音も聞こえてしまうのです(^_^;)


・・・「静かだから、音を消している」のです☆












静寂性の徹底を図った結果、フーガ以上の静寂性を手に入れました♪












さて、この静寂性、普通車や高級車にはありがたいですが、スポーツカーには「必須」、というモノでもありません。



以前、S14シルビアに乗っていた時、車高調を入れて少ししたら足回りやボディからキシミ音が聞こえるようになりました・・・でも私、そのキシミ音を聞くたびに「チューニングカーに乗ってるんだなぁ(*^_^*)」と、スポーツカー感覚が高まったものでした♪

・・・今思うと、「キシミ音フェチ」、ですね(^_^;)




まぁ、つまりはスポーツカーには「音」が必要なんです☆ スポーツカーのドライブで求めるのは刺激・・・そして音もまた、刺激の一つですからね♪










スポーツカーの音のメインとなるのがやはりエンジンサウンド。ロータリーサウンド、フェラーリサウンド、ボクサーサウンドetc・・・スポーツカーブランドのキャラクターを表現する役割もあるのです♪


でもEVには、エンジンサウンドの存在はありません。これはとても寂しいし、残念なことです。



しかしエンジンサウンドがなくなってしまったからこそ、今まで存在の薄かった、足回りの音やタイヤが地を駆るノイズ等、新たなスポーツカーサウンドを見出し、表現出来れば新たなEVスポーツカーの魅力になりうるのではないでしょうか☆









リーフでパワフルな加速力を味わってしまうと、EVスポーツカーの可能性を期待せずにはいられません(*^_^*)



















Posted at 2013/04/20 23:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | クルマ
2013年04月19日 イイね!

MERCEDES COFFEE☆

実は私も、ひっそりとやっておりました(^_^;)





・・・例の、缶コーヒー「ジョージア」の、メルセデス・ベンツオープンモデルミニカーシリーズコレクション☆








今回はSLシリーズ限定で収集しました(*^_^*) まずは通常の、SLたち☆


・・・1963年デビュー、W113 280SL。1971年デビュー、R107 350SL。そして現行モデルの、R231。



R107の時代、固定式ハードトップを装着した、SL風のクーペたるSLC(C107)がありました。そして現代のSL、先代のR230からバリオルーフ(電動格納式ハードトップ)を装備しており、クーペとオープンカーの両立が実現☆ つまり、かつてのSLCの役割も果たしているのです(*^_^*)

SLCにもなれてしまう現行R231、贅沢なスポーツカーですね♪



C107 SLCといえば、かつてWRCにも参加していたんですよね☆ SLでラリー、というのも意外な感じですが・・・ま、何と言ってもSLって「Sport Leicht(軽量スポーツ)」、が本来の意味ですからね(*^_^*)









そしてスペシャルなSLたち☆


・・・1957年デビュー、300SLロードスター。そしてこの300SLの現代版たるSLS AMGロードスター。

もう一台は300SLRミッレ・ミリア。1955年の「世界スポーツカー選手権」出場マシン☆ 選手権の一つである「ミッレ・ミリア」にはS・モス&D・ジェンキンソン組で出場し、優勝。その時の平均速度157km/hは新記録であり、57年に大会が終了するまで破られる事はなかった。エンジンは3リッターの直列8気筒☆ 生産台数はわずか9台。



300SL。もはや説明するまでもなく、偉大なスーパーカーですね(*^_^*)

・・・かの石原裕次郎が所有していた事でも知られています☆ 裕次郎が300SLに乗っていた時、小林旭はフェラーリ250GTOに乗っていて、二台で夜中、銀座の春海通りでバトルした、なんて話を聞いた事ありますが・・・ホントなんですかね(^_^;) スケールがデカ過ぎる、お遊びです(*^_^*)







今回のミニカー、ダイキャスト製で細部もよく再現されています♪ そしてありがちの、プルバックカーではないのがミソ☆

・・・プルバック機能、実際に使う事ってありませんものね(^_^;) 余計な事はせず、シンプルにまとめたいいミニカーシリーズだと思いますよ☆





・・・願わくば、私が大好きな、先々代R129 SLもラインナップに入れてもらいたかったのですがね(^_^;)










そして、缶コーヒーのミニカーといえば、来週からいよいよフェアレディZシリーズが始まりますね☆



いつもは一日一缶のチョビチョビ買いですが、今度のZシリーズはさすがに思い切って憧れの大人買いもありかな・・・と企んでおります(*^_^*)


・・・コーヒー、飲みきれるかな(^_^;)
Posted at 2013/04/19 00:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2013年04月17日 イイね!

回ってる・・・回ってる?!

回ってる・・・回ってる?!フェイスブックで見つけました(*^_^*)



・・・なぜだか知らんが、回ってる回ってる(@_@;)
Posted at 2013/04/17 23:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記

プロフィール

「旧車祭りin美和・・・2024.5.12 http://cvw.jp/b/977735/47717202/
何シテル?   05/12 20:30
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  12 3 45 6
78 91011 1213
14 15 16 1718 19 20
2122 23242526 27
28 29 30    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation