日産GT-R50・・
50台限定という意味のほかに、ITAL DESIGN 設立50周年という意味があるそうです・・
1938年に生まれたジュジアーロが1968年にITAL DESIGNを設立して今年で50年・・
しかしこのGT-R50、どう見ても従来のITAL DESIGNのデザインと比較して違和感があります・・
Webの自動車評論家の先生方の記事を見ても、ITAL DESIGNとジュジアーロの記事しかなく、複数の記事をざっと読んだだけですが、従来のデザインとの違いに触れたものはなかったような気がします・・
気になったので調べてみたら・・
ITAL DESIGN社は、2010年8月9日に90%の株主をVWグループのランボルギーニに譲渡し、ブランド使用権と特許なども譲渡していました・・
そして、2015年6月28日、残りの10%シェアもランボルギーニに譲渡し、ジュジアーロもITAL DESIGN社を退社していました・・
VW > VW子会社AUDI > AUDI子会社Lanborghini > Lanborghini子会社ITAL DESIGN
2015年6月28日にジュジアーロのITAL DESIGNは終了していたのです・・
2018年、VWグループ100%になって3年、新生ITAL DESIGNの作品がGTR-50だったのですね・・
VWグループでランボルギーニやアウディのR8などのスーパースポーツ、超スーパースポーツのブガッティーなどのデザインに自前のデザインハウスを持つことは意味があるでしょうね・・
このデザインはおそらくジュジアーロとは関係ないモデルにもかかわらず、GT-R50の由来はITAL DESIGNの50周年記念と言い、(少なくとも日本の)自動車ジャーナリズムは相変わらずジュジアーロにインタビューし、ジュジアーロの過去の作品を紹介しているのは、若い?自動車記者の知識の無さ故なのか、新生ITAL DESIGNを辞任したジュジアーロの名声を使って売り出そうとしているのか・・
いずれにせよ、非常に違和感を感じ、どうも居心地がよくない感じではあります・・
・・・・
まだ続きます・・
Posted at 2018/12/29 22:38:49 | |
トラックバック(0) |
カロッツェリア | 日記