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2018年12月30日 イイね!

ITAL DESIGN GiugiaroとZagatoデザインの比較

ITAL DESIGN GiugiaroとZagatoデザインの比較

 ここで、個人的な興味として、

 ザガートとイタルデザイン、ジウジアーロの元車とモディファイ後のデザインの違いを見てみましょう・・




 以下、ザガート作品一部です。

 アルファロメオ・ジュリア ↓



 アルファロメオ・ジュニア・ザガート ↓



 ランボルギーニ・ガヤルド ↓






 ランボルギーニ・L595ザガート ↓






 日産 F31 レパード ↓






 オーテック・ザガート・ステルビオ ↓








 そして今話題の日産 GT-R ↓






 日産 GT-R50 ↓ (ITAL DESIGN without Giorgetto Giugiaro)








 ジュジアーロの作品

 いすゞ・フローリアン ↓



 フローリアンをベースに作られた、いすゞ・117クーペ ↓



 いすゞ・PFジェミニ ↓



 初代ジェミニをベースに作られた、いすゞ・ピアッツァ ↓




 皆さんはどう感じられましたか・・?(^^)

 ・・・・

 この話題、まだ続きます・・

 もし年末年始に更新できなかったら、皆様、2018年も私の独断と偏見に満ちたひとりごとにお付き合い頂きありがとうございました・・

 2019年もよろしくお願いいたします・・m(_ _)m

Posted at 2018/12/30 19:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2018年12月29日 イイね!

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その3

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その3

 日産GT-R50・・

 50台限定という意味のほかに、ITAL DESIGN 設立50周年という意味があるそうです・・




 1938年に生まれたジュジアーロが1968年にITAL DESIGNを設立して今年で50年・・



 しかしこのGT-R50、どう見ても従来のITAL DESIGNのデザインと比較して違和感があります・・

 Webの自動車評論家の先生方の記事を見ても、ITAL DESIGNとジュジアーロの記事しかなく、複数の記事をざっと読んだだけですが、従来のデザインとの違いに触れたものはなかったような気がします・・



 気になったので調べてみたら・・

 ITAL DESIGN社は、2010年8月9日に90%の株主をVWグループのランボルギーニに譲渡し、ブランド使用権と特許なども譲渡していました・・

 そして、2015年6月28日、残りの10%シェアもランボルギーニに譲渡し、ジュジアーロもITAL DESIGN社を退社していました・・

 VW > VW子会社AUDI > AUDI子会社Lanborghini > Lanborghini子会社ITAL DESIGN

 2015年6月28日にジュジアーロのITAL DESIGNは終了していたのです・・



 2018年、VWグループ100%になって3年、新生ITAL DESIGNの作品がGTR-50だったのですね・・

 VWグループでランボルギーニやアウディのR8などのスーパースポーツ、超スーパースポーツのブガッティーなどのデザインに自前のデザインハウスを持つことは意味があるでしょうね・・



 このデザインはおそらくジュジアーロとは関係ないモデルにもかかわらず、GT-R50の由来はITAL DESIGNの50周年記念と言い、(少なくとも日本の)自動車ジャーナリズムは相変わらずジュジアーロにインタビューし、ジュジアーロの過去の作品を紹介しているのは、若い?自動車記者の知識の無さ故なのか、新生ITAL DESIGNを辞任したジュジアーロの名声を使って売り出そうとしているのか・・

 いずれにせよ、非常に違和感を感じ、どうも居心地がよくない感じではあります・・

 ・・・・

 まだ続きます・・

Posted at 2018/12/29 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カロッツェリア | 日記
2018年12月27日 イイね!

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その2

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その2

 日産GT-R50・・

 日産の高価格スーパーカー・・




 このGT-R50、ザガートデザインのように見えますが、実はイタルデザインだそうです・・

 

 ITAL DESIGN・・

 1968年にイタリアのデザイナー、ジョルジュエット・ジュジアーロが設立したカロッツェリアです・・



 Giorgetto Giugiaro・・

 1938年、イタリア、ジェノヴァの北西、フランスとの国境近くに生まれ・・

 1955年、17歳でFIATのデザイン部門に入社・・

 1959年にベルトーネにスカウトされベルトーネ入社・・

 1965年、ギアのチーフデザイナーに就任・・

 1968年、ITAL DESIGNを設立します・・

 ・・・・

 そのジュジアーロ、イタルデザインがデザインした車たちの「ごく一部」が以下の車たちです・・



 マセラッティ・ブーメラン・・



 BMW Nazca C2・・



 デトマソ マングスタ(ギア時代)・・



 BMW M1・・



 マセラッティー ボーラ・・



 初代ロータス エスプリ・・



 マセラッティ クーペ・・



 DMC デローリアン・・



 いすゞ ピアッツァ・・



 スバル SVX・・



 いすゞ 117クーペ(ギア時代)・・



 初代マツダ ルーチェ(ギア時代)・・



 初代VW シロッコ・・



 アルファロメオ アルファ159・・



 初代VW ゴルフ・・



 ランチャ テーマ・・



 ランチャ プリズマ・・



 三代目マセラッティ クアトロポルテ・・

 ・・・・

 ITAL DESIGN・・

 ジュジアーロのデザインはクリーンでスムースな品のあるデザイン・・

 このザガート風のGT-R50のデザインとは少し違いますね・・

 ・・・・

 つづく・・

Posted at 2018/12/27 22:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カロッツェリア | 日記
2018年12月26日 イイね!

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その1

イタリアン・カロッツェリアの終焉・・ GT-R50 と ITAL DESIGN その1


 日産GT-R50・・






 世界で限定50台以下しか生産しないと銘打った、GT-Rの限定改造車・・

 アグレッシブなデザインです・・



 720馬力、価格は約1億円・・

 ブガッティーはもとより、パガーニ、ケーニセグなど1億円を軽く超えるスーパーカーも世の中にはあります・・

 ですから日産がこの手の高価格限定車を出すのは個人的に素晴らしいことだと思います・・(^^)



 後ろ姿はより攻撃的ですね・・



 内装もスペシャルな雰囲気を出そうとしていますね・・



 個人的には今回のGT-R50の元ネタはこれかな、と思います・・(^^)



 C110、ケンメリスカイラインGT-R・・



 カッコいいですね・・(^^)



 個人的にはこのケンメリGT-Rの元ネタはこれかな、と思っています・・(^^)



 ブラックとゴールドのラインが渋いですね・・

 JPS、たばこメーカーです・・



 そしてその元のデザインはこれかな・・?



 Walter Wolf Racing・・

 カナダの石油王のレーシングチーム・・

 ・・・・

 長くなってきたので続きます・・(^^)

Posted at 2018/12/26 21:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カロッツェリア | 日記
2018年12月24日 イイね!

南の島からメリークリスマス・・(^^)

南の島からメリークリスマス・・(^^)


 お久しぶりです・・






 生まれて50数回目のクリスマスシーズンを迎えました・・



 今年は少し気候が良い所で過ごしました・・

 みなさまにもメリークリスマス・・(^^)

Posted at 2018/12/24 22:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
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