• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

街角の名車たち160 Cadillac CTS / Phenix Arizona USA

街角の名車たち160 Cadillac CTS / Phenix Arizona USA


 ある初夏の日、アリゾナの空港で出てきた車は、、




alt

 派手なグリルの小型車(と思って後で写真を確認したら中型車だった)・・

 キャデラックCTS・・

 新世代のキャデラックのデザインをよく表しています。

alt

 カラフルなキャデラックの大きなエンブレム。

 (数年前のレンタカーなのでナンバーをそのままにしています。)

alt

 リアもキャディラックの新デザイン。なかなかいいですね。

 キャデラックの小型車ATS、と思って、記事を書いていたのですが、自分で撮った写真を見るとCTSだった、、(^^;;

 CTSはベンツEクラス、BMW5シリーズなどのライバルとして開発されたはずだけど、現地(Arizona)で乗って、全然小さいと感じたので、ずっとATSだと思い込んでいました。

 CTS   4970 x 1840 x 1465mm、Eクラス 4930 x 1850 x 1455mm、
 5シリーズ 4945 x 1870 x 1455mm

 セダンをEや5と比べても決して小さくないのですが、なぜでしょう。

alt

 開いたドアと運転席。

alt

 ハンドルにもキャデラックのエンブレム。

alt

 初期型のインパネはシンプルでクラッシックです。

alt

 衛星ラジオは80年代ロックを選んでいました(^^)

 レンタカーなのでナビはインストールされていません(><)

alt

 プレミアムカーなので助手席前とドアトリムには木目が。

alt

 パワーウインドスイッチは少し安っぽいですね。

alt

 デザインされて面積が小さいドアミラー。

alt

 高級車なのでクロームの窓枠とドアハンドル。

 キーレスエントリーはスイッチ式。

alt

 リアドアもキーレス対応しているのが高級車ですね?(^^;

alt

 エンジンは前期型のL4、2Lターボ、276馬力

 ハンドリングは昨今のアメリカ車の標準で、以前のアメ車の様にふわふわではなく、しっかりした感触です。足回りも、特筆することもない、普通のものでした。車体の剛性も、現代車らしくしっかりしたもので、日本人や欧州人にとっては普通レベルです。アルミを多用したボディーと言うことですが、特に軽快感もなく、普通です。

 個人的な感想ですが、内装も、グローブボックスの開け方などがちょっと特殊で凝っている感を出していますが、助手席前やドアトリムに木目を使っていますが、特に高級感を感じることもない内装でした。

 個人的には、内装も運転していても特に高級感がない中型車。なぜか大きさも小さく感じます。やはりアメリカで乗るアメ車の高級車はもっと大きい方がいいのかな。何せ道路や駐車場や他の車が大きいんだもの(^^;;

alt

 この3代目のCadillac CTS、2014年の米国Motor Trend誌のカーオブザイヤーを受賞しています。

 やはりアメリカではアメ車の高級車はベンツEクラス、BMW5シリーズのサイズでは小さすぎるような気がします。

 本国では、V6 3.6L TwinTurbo 420hp, V8 6.2L Supercharged 640hpの恐ろしいほどのハイパワーモデルがあります。

 コンパクトでハイパフォーマンスの新しいアメリカの高級車を目指しているのでしょうか。

Posted at 2020/09/27 18:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年09月26日 イイね!

ある日の昼御飯67 鶏の出汁が効いた中華そば / 宮城

ある日の昼御飯67 鶏の出汁が効いた中華そば / 宮城


 (コロナ前の)ある日の昼下がり・・





 出張先で昼食の時間があったので、ネットで見つけたラーメン屋さんに行きました。



 何だかこんな和風の建物です。



 チキン出汁スープのしょうゆ味、ストレート麺。



 具は鶏チャーシュー?とメンマ。



 鶏だしがよく出ているスープ。少しだけ甘みがあるのは、佐野などの通常のチキンスープと山形の鳥中華の中間ぐらいの感じ。

 ストレート気味な麺は、ちょうどいいコシの細みの麺。



 鳥のチャーシュー?は、好みもあるけど、鶏の味です(^^)

 個人的には鶏スープのラーメンでもチャーシューは豚の味の方が好きかな。

 ほんのり山形風のチキンスープのラーメン。

 自分の好みの風味のスープやチャーシューではないですが、こだわって丁寧に作っている感じのストレート麺のラーメンです。☆3.5/5つ(^^)

Posted at 2020/09/26 17:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2020年09月25日 イイね!

街角の名車たち159-2 Volkswagen The Beetle / France その2

街角の名車たち159-2 Volkswagen The Beetle / France その2

 マルセイユ空港で出てきたThe Beetle。

 マルセイユからフレンチアルプス、イタリア北部へとお客様訪問をします。





 プロバンスの顧客近くの田舎道にて。



 エンジンは小排気量ターボのTSIエンジン。

 この時は1.4Lなのかなと思っていました。



 クラッシックなデザインのホールキャップがいいですね(^^)



 タイヤは韓国のメーカー、ハンコック。

 日本の民主党の超円高政策でブリジストンを駆逐する勢いで世界メーカーとして躍進したメーカーです。



 プロバンスからフランス内部に向かう空いている高速道路。



 舗装を修復した直後らしい快適な路面(^^)



 ちょっと踏んでみます(^^)



 よっこいしょっと・・



 メーター上、180㎞/hに達するのにちょっと時間が掛かります(^^)

 実速160㎞/hオーバーくらいでしょうか。

 このくらいが限界でしょうか、、

 余裕を持って巡行できる速度ではありません。



 飛ばし過ぎたのか、リアナンバーが剥がれていました(^^;;



 調べてみたら、エンジンは、1.2L、SOHCターボ、105馬力、17.8kgmでした。

 高速安定性は抜群、シートも快適でしっかりしている。ハンドリングもゴルフレベルで十二分。

 普通に郊外や高速道路、山道を乗るには十分な車です。

 1.2L、105馬力で、メーター上、180km/h出るのは、さすがゴルフベース。



 これから向かうアルプスの山々。



 アルプス麓の顧客近くの田舎道にて。



 燃費は計算していませんが、ガソリン車なので、満タンで500㎞程度でしょうか。

 小型車でディーゼルターボ車なら満タンで1500㎞くらい走ります(^^)



 仏伊国境の高速道路の料金所。

 この先、アルプスをくぐるトンネルを通ると、片道5000円前後するので、トンネルの手前の出口で降りて、一般道の峠越えをします。

 これも会社の経費削減です(^^)



 Col du Galibier、ガリビエール峠。標高2642m。

 このアルプスの急峻な峠にも、1.2L、105馬力のエンジンで、何の問題もなく登れました(^^)

 調べてみると、The Beetleはすべてメキシコ工場生産。調べてみるまで全く気が付かず、品質は通常のゴルフと同じ高品質を感じました(^^)

 フランス、イタリアを1500㎞走った、私のThe Beetle、1.2Lの感想は、

 欧州での通常使用に全く問題なく、低速度域、通常速度域では、楽しく安心できる高品質な乗り味で、欧州の高速の流れにも問題なくついていけます。

 個人的には、高速を含めて、長距離の1500kmを走破する用途にはパワー不足で疲れること、また韓国製ハンコックタイヤのグレードのせいか、ドイツ車にしては路面状況を伝えるフィールが鈍かったように感じました。

 いずれにせよ、日本の速度域で普通に使うには全く問題ない、ゴルフの中身+ビートルのスタイルの、お洒落ないい車だと思います(^^)

 もし自分が購入するなら、211馬力の2Lターボ車にします。そしてタイヤはミシュランなどの路面状況をよく伝えるいいタイヤに。色は黒以外の色で乗りたいな(^^)


Posted at 2020/09/25 22:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年09月23日 イイね!

日本の言論封殺

日本の言論封殺





 恐ろしい話







伊藤詩織さん、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる 大坂なおみ選手も

アメリカの雑誌「TIME」は9月23日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ジャーナリストの伊藤詩織さんとテニスの大坂なおみ選手が選ばれた。

朝日新聞の英語版ハフポストの記事です。



alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


 山口敬之VS伊藤詩織

 韓国軍によるベトナム人女性狩り隠しが本命でしょ

Posted at 2020/09/23 22:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2020年09月21日 イイね!

街角の名車たち159 Volkswagen The Beetle / France

街角の名車たち159 Volkswagen The Beetle / France

 数年前のある日、フランス、マルセイユ空港で出てきた車は、2代目フォルクスワーゲン、ニュービートル。正確には、ザ・ビートル(The Beetle)という、Type 1のスタイルをしたFF小型車でした。






 地中海に面するベール湖のほとりにあるマルセイユ空港・・



 空港ホテルの駐車場に到着して荷物を降ろします。

 スタイルは先代のニュービートルに比べて、屋根が低くなり、チョップドルーフみたいな感じですね。

 4.27 x 1.82 x 1.5m、幅が1.8mを越えています。

 先代のニュービートルは、4.13 x 1.74 x 1.5m(ノンターボ車)、全長と全幅が少し大きくなっただけで、高さは変わっていませんでした。



 リアスタイル。先代に比べて流線形?になって可愛らしさが薄れたような気がします。

 前から見るとVWビートルという感じですが、後ろから見ると何だかゲンゴロウかタガメみたい、、(><)

 (5年以上前のレンタカーなのでナンバーはそのままにしています。)



 リアはハッチバックでまあまあの荷物が入ります。



 それでもトランクの出っ張りがない分、セダンよりは荷室は小さいようです。



 前席周りのデザイン。

 昔のType 1をイメージさせる助手席前のダッシュボードデザイン。



 助手席ドア。窓はサッシュレスなのですね。衝突安全性を加味してかドアの厚さは厚いです。



 シンプルで豪華な(ビートルとしては)運転席のデザイン。



 ハンドルやシフトの位置も自然で使いやすいです。

 ベースはゴルフですからね(^^)

 シートはさすがドイツ車、座り心地もよく、長距離を走っても快適で疲れません。



 Optical Parking System。何かと思ったら大抵の日本車でオプション設定されているリアセンサーですね。



 プロバンスの山を背景に・・

 長くなったので続きます・・

Posted at 2020/09/22 20:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「現在、三浦半島沖合に原子力空母ロナルド・レーガン出撃中。」
何シテル?   05/05 12:04
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

   123 4 5
67891011 12
13 141516 17 1819
20 2122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation