• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

25年振りの大仏

25年振りの大仏



 三浦半島の自宅から比較的近い古都。

 駐車場や散歩する距離も考えて、電車で来てみました。

 鎌倉駅から徒歩で山側の閑静な住宅街を通って1時間余り。







 20数年ぶりにこんな場所を訪問しました。

 前回はドイツの顧客を連れて訪れた鎌倉大仏。

 奈良の大仏に比べるとすごく小さいです。

 40年前に初めて見た時にはその小ささに驚きました(^^)





 20年前には、鎌倉から江ノ電で訪問し、江ノ電で藤沢駅まで移動しました。

 江ノ電に乗りながら七里ガ浜から江の島までの海岸沿いの家を見ながら、ドイツ人のお客さんが、「こういう海沿いのリゾート地の家(やフラット)(マンション)はきっと高いんだろうなぁ」と言っていたのを思い出します。

 その時は、「よくわからないけど、そんなものなのかな?」と話したのですが、その20数年後、この辺りの家や土地やマンションの物件探しをしようとしたら、とんでもない価格なのを知りました。

 海の見える丘の上の最前列の戸建てだと、1.5-2億円くらいします(><)





 江ノ電の中で、WW2戦後のドイツ軍の国旗の付いたカーキ服を着た年配の人がいて(多分付近のサーフショップか喫茶店経営か何かの勘違いファッションの住民)、そのドイツの親しい顧客が、「日本にもナチシンパの右翼がいた!」と、不審がっていたので、「何も考えていない人の単なるファッションですよ(笑)」と説明したのですが、その前の鶴岡八幡宮での観光地図で、お寺の卍マークを鍵十字と勘違いしていたので偏見と誤解が抜けなかったようです(><)

 日本ほどノンポリの人が多い国はないと思うのですけどね。
 (半島系活動家や政教分離に反する宗教信者を除く)





 この写真は50円払って大仏の内部に入った時の写真。

 (東大寺の大仏に比べて)すごく小さい胎内でした。

 20年前、江ノ電で藤沢駅に向かっていた時、ドイツ顧客の一行の1名が、急に「東京都庁の展望台に行きたい」と言い出したので(><)、急いで大船から新宿まで戻り、夕刻になるまでに新宿の都庁の展望台に間に合ったのを思い出しました。

 あれから20数年。

 そのドイツのお客さんの会社は2社に分離し、汎用品を製造していた1社はユーロ高とリーマンショックで倒産し、ビジネスを独占していた私と前勤務先は、売掛金回収に奔走しました。(結果的に私が全額回収しました)

 分離したもう1社はドイツの得意分野である自動車系の製品を製造していたため、ユーロ高、リーマンショックにも負けなかったのですが、私の勤務先が民主党の激円高で倒産してしまいました。

 13年前、私の新しい勤務先で真っ先にビジネスを再開してくれたのがそのドイツの顧客でした。

 そのドイツの顧客の担当者も自動車業界に発展的転職をされ、私は半引退で当時考えてもいなかった三浦半島のオーシャンフロントに引っ越しました。(1.5億円の戸建てではありません ><)

 定年再雇用の身分の私、最近は昔話の振り返りばかりになっています(^^;;



Posted at 2024/02/15 08:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記
2024年02月14日 イイね!

25年振りの古都

25年振りの古都


 三浦半島に住み始めて5か月。

 休日に電車で散歩に出かけて見ました。







 自宅から電車を乗り継いで数十分。

 車の方がずっと早く着きます(^^;;

 20数年前に通った鳥居。





 周辺の観光案内図。

 20数年前にドイツのお客さんを連れてきたときは、お寺が卍のマークが表示してあり、鎌倉中に、卍 のマークがあり、「これはなんだ?」、「ナチのマークだらけじゃないか?」と言われたのを思い出しました。

 ナチスの鍵十字のマークは方向が逆なんだけど・・(^^;;

 もちろんその旨は説明しました。





 鶴岡八幡宮の境内参道。

 初めて来たのは約40年前の学生時代。

 2回目は20年以上前にドイツの顧客たちと。





 鎌倉幕府の守護神である鶴岡八幡宮。

 階段を上る前の山門?は整備中でした。





 階段を上った後から振り返り。





 八幡宮の八の字が鳥になっています。

 鶴岡八幡宮だから鶴なのかな?


Posted at 2024/02/14 00:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記
2023年12月22日 イイね!

過去25年の出張カバンの変遷と選び方 その1

過去25年の出張カバンの変遷と選び方 その1
 いまから25年余り前から、常時出張に出ている今の仕事に付きました。

 毎月国内出張が2回、海外出張が2か月に1回以上。

 コロナ前まで、そんな生活が20年近く続きました。





 国内出張は1回、2‐3泊から4‐5泊程度。海外出張は1回、2-3週間程度。

 そんな私の旅行鞄は、底の4隅にタイヤが付いたキャリーバッグを使っています。

 3つのうち小さいものは国内出張用。真ん中のものは海外出張用です。

 一番大きなものはレジャー旅行用で出張には使いません。

 基準は機内持ち込みできるかどうか。





 いまの仕事を始めた1990年代後半は、このようなキャリーバッグは普及していませんでした。

 1990年代中頃までの海外旅行や出張は、スーツケースを使っていました。

 1990年代後半に今の仕事についてからは、スポーツバッグで機内持ち込みをしていました。





 1990年代初めの英国在住時と、90年代中頃のゲーム会社での北米出張の時は、こんなクラッシックなスーツケースを使っていました。

 厳密には、1990年代後半まで、海外旅行用の荷物入れはこういう形態のスーツケースしかなかったのです。

 1990年代中頃、ゲーム会社で北米に市場調査に出歩いていた時は、まだこんな形のスーツケースに荷物を詰めて渡米していました。

 当時は、シアトルやロサンゼルス、ラスベガスやシカゴなど、大きな都市のホテルに滞在して、そこから出張先にレンタカーで出かけていたので、この大きなスーツケースはホテルの部屋においておけばよかったし、移動も大きなアメ車のトランクに入れっぱなしで良かったのでそれほど不便はなかったのです。

 1990年代後半に、こういう形態のスーツケースに、いまのキャリーケースの伸縮ハンドルが付いたものが発売されました。

 それまでは、写真のような、ハンドルが直接大きなケースについているもので、ケース自体を両手で押すか、空港内かカートに乗せて移動しなければなりませんでした。

 今のキャリーケースの様な伸縮できる取っ手がついたスーツケースを見て、ああ、引っ張りやすそうで良さそうだなぁ、と思ったことを思い出します。





 25年以上前に現在の仕事に就いた時に、欧州での顧客新規開拓で、訪問個所も多く、飛行機の乗り継ぎや列車タクシーの乗り換えも多く、機内持ち込みできるバッグでの出張になりました。

 当時は機内持ち込みできる旅行バッグはこんな形式のもの。

 大型のスポーツバッグでした。

 当時は提案資料も技術資料も紙で持ち歩いていましたので、このような肩掛けバッグに着替えのYシャツや下着類、各顧客に提案する印刷した紙の技術資料、洗面セットや雨具やコートや着替えのジャージまでパンパンに詰めて、機内や列車やバスやタクシーに持ち歩いていました。

 当時着ていた、ポールスチュアートやバーバリーのトレンチコートの肩の部分が、1年でボロボロになるような感じでした。(当時は病気をする前で、今より痩せていて、いまよりずっとオシャレや服装に気を使っていましたw)

 以前の会社は欧米など長距離はビジネスクラスが使えたので、ビジネスクラスや、アップグレードしたファーストクラスには、この大きなパンパンに入ったバッグと、肩掛けのビジネスバッグの2つを機内に持ち込むことができました。エコノミークラスなら機内持ち込みは拒否されたかもしれません。

 当時は現地でのレンタカーが使えず、公共交通機関のみでの移動でしたので、この大きなスポーツバッグに書類満載での移動は、本当に腰や肩が痛くなる難儀でした(><)





 2000年ごろに、こういうキャリーバッグを欧州で見かけるようにになりました。

 サムソナイトの片側に大きな車輪がついているキャリーバック。

 2000年ごろ、ドイツの国境の街、Aachenにあった顧客を訪問した時に、持参していた肩掛けの大型スポーツバッグが、あまりに重すぎて、取り付け部が破れ始めました。

 AachenのKaufhofかKarlstad(2つともドイツのチェーン百貨店)で、このようなサムソナイトの片側に大きな車輪の付いたキャリーバッグを初めて購入しました。

 重いスポーツバッグを肩にかけて移動しなければならない状態から解放されました。


 長くなりそうなので、つづく・・


Posted at 2023/12/22 00:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記
2023年06月17日 イイね!

ある日の昼御飯237 オレゴンで食べる英国料理 / Oregon, USA

ある日の昼御飯237 オレゴンで食べる英国料理 / Oregon, USA


 4年振りの顧客訪問。

 久しぶりにお客様とランチをします。






 お客様の近くのこんなロッジ風のレストラン。





 農家の大きな納屋を改造してレストランにしているようです。





 私が頼んだのは、Fish & Chips

 英国の伝統料理です。





 でも味は英国の伝統料理(英国の庶民的なFish &Chipsは油ギトギトで非常に美味しくない><)レベルではなく、非常に美味しいもの。

 カラッと揚がった白身魚のフライとポテトとコールスロー。

 さすが、地元の人が推薦するレストラン。美味しかったです(^^)

 ここでは過去にサンドイッチやバンバーガーを食べています。いずれも美味しかった(^^)


Posted at 2023/06/17 14:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記
2022年12月27日 イイね!

20年近く前まで通勤に使っていた駅

20年近く前まで通勤に使っていた駅


 10月の後半、30年以上前に友人たちが住んでいた場所の近くを訪問しました。



alt


 20年近く前まで乗り換えに使っていた駅。

 12年前まで通勤で通過していた駅。


alt


 1996年までは隣の駅の駅前に住んでいました。

 2000年代中頃までの5年以上は、乗換駅として利用していました。

 その頃までは友人の講談師もこの駅の近くに住んでいました。


alt


 2000年代の中ごろまで私が通勤で乗り換えていた路線の駅も列車も全く変わっていました。


alt


 私や友人たちの20代前半や30代前半から40代前半までを過ごした街。

 地上駅だった当時とは、中央線の高架化ですっかり様変わりしていました。


alt


 田舎風の地上駅、単線ローカル私鉄の乗換駅、東京獣医大、大東亜帝国大の最寄り駅の、のんびりした田舎の駅前の雰囲気が一変していました。


alt


 北口は再開発で古い家屋は取り壊され、こんなマンションが林立しています。


alt


 南口は再開発でこんな駅ビルと駅前ビルが建っています。


alt


 南口のおしゃれな入口。


alt


 北口の立派な入口。

 戦後のそのままだったようなかつての木造駅舎とは大違いです。


alt


 南口に当時からあったイトーヨーカドー。

 周辺も立派になっています。


alt


 北口の駅前の立派な時計。


alt


 南口の駅前の通りだけは当時のままです。


alt


 西側も、、


alt


 東側も、、

 当時と同じような風景です。

 多感な20代前半、30代前半から中頃まで、売れない講談師や、売れっ子のゲームデザイナー、全く売れない俳優崩れや、イラストレーターになりたいからとすぐ会社を辞める会社員、一流大学を出て社会に馴染めなくて肉体労働ばかりをやっているエレベーター組立工、学生時代にバンドをやり過ぎて放校され、レンタルビデオの雇われ店長をやっていた男。

 そして20代はおろか、30代になっても、なにをやって、どんな職業に就いて、人生を過ごしていけばいいのかわからない自分。

 そんな混沌としたある意味、社会の落ちこぼれ、はみ出し者ばかりの友人が、悶々とした胸の内を抱えて、うろうろしていた、そんな青春時代?の街でした。


Posted at 2022/12/27 18:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の徒然 | 日記

プロフィール

「現在、三浦半島沖合に原子力空母ロナルド・レーガン出撃中。」
何シテル?   05/05 12:04
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation