• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

僕が住んでいた街 その4 / Tamagawa, Tokyo, Japan

僕が住んでいた街 その4 / Tamagawa, Tokyo, Japan

 いまから20年近く前に、多摩川のほとりに住んでいました。

 東京の西の山の麓に住む前のことです。



alt

 この場所に引っ越した、当時は北米に駐在する前提で進めていたプロジェクトがなかなか進捗せず、暫定的に住んでいた多摩地区の駅前の繁華街のマンションから、自然のある場所を求めて引っ越してきました。

 まだ前職に就く前の別の業界の時でしたが、30代前半から中盤に差し掛かり、ある意味一つの人生の転機だったのかも知れません。

 この写真は当時通勤していた駅と当時の自宅近くの風景。

alt

 シアトル周辺に北米支社を立ち上げて、ゆくゆくは当時親しかった女性と生活しようというプランがなくなった感じなので、日本に腰を落ち着けるのかなと思い、住みやすい所、自然のあるところに引っ越しました。

 この写真の対岸の端の向こう辺りに当時の私の住まいがありました。

alt

 この写真で言えば、対岸の写真が切れているあたりに、一戸建ての住まいを借りて1人で住んでいました。

 英国では3階建て+屋根裏の家に間借りして大家さんと2名で住んでいたので、仮住まいで借りていた東京近郊の街の駅前のワンルームマンションには長く住む気がしませんでした。

alt

 当時住んでいた岸のあたりから上流を見た写真。

 戸建ての平屋で、1階の窓を開けると多摩川が見渡せました。

 英国で4年ほど住んでいた場所の近くにはこんな公園があり、日本でも広い景色が見渡せる場所に住んでみたかったのです。

alt

 家の横の川べりにはサイクリングロードや散歩道がありました。

alt

 春には桜並木が美しかったなぁ。

 桜並木や公園や球戯場やリクリエーション施設に来る車で、季節の良い土日の週末には近隣の公営駐車場は駐車待ちの車で列ができていました。

alt

 自宅の居間の窓を開けて2,3分でこのような風景でした。

alt

 この写真の左側に当時私が住んでいた一戸建ての借家がありました。

 夏の深夜はやんちゃな若者が河原で禁止されている花火をして騒いだりして、注意しても聞かない場合は、近所のいかつい兄ちゃんと追い掛け回したりw

 2時3時頃の真夜中に大騒ぎするんですよ、その手の連中はw

alt

 このような堰では釣りをする人も多く見かけました。

alt

 最寄りの駅近くから上流を見た光景。

 当時は新宿にある会社に勤めていました。

 アメリカ出張がない時は、フレキシブルタイムで朝11時から出社していました。

alt

 秋から春先までの空気が澄んでいる期間は、河原から富士山がよく見えました。

 この河原のあばら家に移り住んだ2年目に、当時勤めていたゲーム会社を辞め、いまの業界に転職しました。

 前の業界では、ビルゲイツさんや孫正義さん、テトリスの作者のバジトノフ氏と会ったりして(いずれも一度きりの機会でしたが)、後から思えば有意義な体験を沢山させて頂きました。有難う御座いました。

alt

 住まいの横の多摩川沿いからは、

 冬にはほぼ毎日、晴天の日は富士山が大きく見えました。

 なお、ここにある写真はすべてネットから拝借しました。

 問題がある場合は掲示板にてご連絡をお願いします。(みんカラ加入者以外でも掲示板は書き込み可能です。)

alt

 先日、以前の住まいの山の麓の住まいを再訪する途中に、その前に住んでいたこの川沿いの場所を10数年ぶりに訪問しました。

 私が30代中半から40代前半まで住んでいた場所。

 30代中後半に今の業界に入って以前の会社の欧州市場を開拓するようになってからは、アメリカ訪問時代よりより自宅に帰れなくなり、多い時は2ヶ月に1回、2週間ずつ以上欧州各地を行商していました。

 それ以外の時は、国内の北は岩手から南は鹿児島まで、毎月1回顧客巡回をしていました。

 その頃から自宅には月に数日しか帰らなくなって、後から振り返ると、プライベートの時間がほとんど皆無になっていきました。

 その頃、いまの業界に入った頃に親しくなった人とも、3年近く多忙なすれ違いが続き、疎遠になってしまいました。

 その後も、月に数日しか休めなかったため、数年後の正月休暇明けに過労で倒れて入院したり、個人的な時間が皆無で仕事だけの人生になって行った気がします。

 いま振り返ればこの頃も私の人生の転機だったような気がします。

 それから15年以上の間、私はプライベート皆無の仕事だけの生活になってしまいました。

alt

 思い起こしてみれば、この場所は、いまから45年近く前のユーミンの名曲の場所でした。

 右には競馬場、左にビール工場。そのビール工場から数分で多摩川の河川敷になります。

 中学生の時に聞いていたユーミンの歌、その歌詞の舞台にその20年後に住むようになるとは、大阪出身の私には想像がつくわけもありませんでした。

 (その7年後には、ユーミンの地元の自治体に、10数年後には海の見える午後の自治体に、、)

alt

 ビール工場の左には中央卸売市場があり、その中には時々TVで紹介されるマグロの大盛り丼のお店があります。

 この場所には7年くらい居住しましたが、結局競馬場には一度も行かず(興味はありましたが)、ビール工場には友人が来た時に1度だけ見学に、卸売市場にも1度だけマグロ丼を食べに行っただけでした。

 そんな河川敷の横に建っていた三丁目の夕日のような昭和感のある古い戸建て賃貸群。

 そんな建物も、競馬場の馬主だった大家さんのおばあさんがなくなられて、大家さんの住まいと共に立ち退きの対象になり、引っ越すことになりました。

 そのあばら家に住み始めたころに数年間親しかった人が旧帝大医学部の准教授になっていることを知りました。あれから20年余り。月日の経つのは早いです。

 立ち退きの後、今は河岸の道路と公園になっています。

 私の30代中盤に差し掛かる頃から40歳前半に渡って住んでいた思い出の場所でした。

Posted at 2022/05/31 18:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記
2022年05月30日 イイね!

ある日の晩御飯68 アメリカの美味しいファストフード / Idaho, USA

ある日の晩御飯68 アメリカの美味しいファストフード / Idaho, USA
 コロナ前のアメリカ出張。

 出張中は普通は昼食を食べないので早い夕食を取ります。




 通常は、スーパーでサラダや総菜やカップ麺を買ってホテルの部屋で食べることも多いのですが、いつもWalmartのサラダも飽きるので、軽い夕食でこれを食べました。



 1人だとホテルの部屋に持ちかえって食べるのですが、部下と同行だとお店で食べます。

 もっとマシなお店はないのか? と思うかもしれませんが、アイダホの荒野のInter State(高速道路)を走っていると、出入り口にあるこういうチェーン店しか食事場所がないことも普通です。



 カリフォルニアが本部のハンバーガーチェーン、Jack in the box。

 全米にあるハンバーチェーンの1つです。

 購入したのはハンバーガーとポテト、飲み物のコンボ。

 ポテトはくるくるカットされたポテトのはずですが、何だか形状が違いますねw



 パテとチーズ、ベーコンとトマトが入っています。

 アメリカのチェーン店のハンバーガーは美味しいです(^^)

 マクドナルドが一番シンプルで、それ以外のチェーン店のハンバーガーは、レタスやスライスしたトマトなどの中身が多いものが選択でき、どのチェーンも美味しいと感じます。

 ポテトもくるくるの形状じゃないけど美味しいですね。

 Jack in the boxはどの店でも当たり外れなく美味しいです。



 このレストランチェーン、1993年に73店舗で集団大食中毒事件を起し、178人以上が腎臓や脳に生涯治らない後遺症になり、子供が4人死亡しています。

 原因は汚染されたパテの過熱不足。店の社員が元から汚染されていたパテを生焼けのままパンにはさんで提供したためでした。最低温度68℃で加熱すべきところを、キャンペーンで顧客が殺到したため十分加熱せずに提供したとのこと。

 アメリカでは1982年以降、O157の食中毒が22件発生し35人死亡しているようです。

 事件が起こるたびに対策はされているでしょうが、アメリカのハンバーガーは少し怖い気もします。

 でもアメリカでは一番手軽で、どこでもそこそこ美味しく食べれるのは、チェーン店のハンバーガーなのです(^^)

Posted at 2022/05/30 22:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2022年05月29日 イイね!

ある日の昼御飯168 十数年越しに初めて食べた釜めし / 東京

ある日の昼御飯168 十数年越しに初めて食べた釜めし / 東京
 GW前の土曜日、以前住んでいた場所を11年ぶりに訪れました。

 その際に、以前から気になっていた元自宅近くの食事処に寄ってみました。




 前勤務先倒産により新勤務地が変更して通えなくなるまで、この東京都のJR本線で西端の駅から東京駅まで勤務していました。

 緑が多く本当に住みやすい場所でした。



 8年近く近くに住んでいたのに、自宅と駅の間で、自宅から2分くらいなのに一度も立ち寄ったことがない店。

 1人暮らしで年中海外出張と国内出張と残業でほとんど家にも帰っていなかったため、何十回?百回以上も前を通っても気になるだけで入れなかった店。

 たまの自宅での休日でも基本は自炊好きなので殆ど外食もせず、まれに友人や両親が訪ねてきても何故か入ってみる機会がありませんでした。

 この写真は露出が店の外の明かりにあっているので、店内が暗くて見にくいですね(^^;;



 観光客や地元の人?にも結構有名な釜めし屋さんだそうです。

 注文が入ってから炊き上げるので20分くらい待ちます。

 漬物と小鉢の小さな豆腐が先に出てきます。



 土曜日ですが開店直後でお昼ごはんの時間を外したので、それほど人もいませんでした。



 20分待って出てきたきのこ釜めし。

 シンプルな味でだしとタケノコが美味しかったです。

 写真に撮り忘れましたがシンプルな赤出汁味噌汁も美味しかった。

 このお店はウナギ釜めしが有名だそうですが、あえてキノコ釜めしにしてよかった。価格を考慮して☆4/5。もし価格が1000円程度なら☆5です(^^)

 近くに来たら訪れる価値があるお店かもしれません。



 11年前まで住んでいたこのエリア。久しぶりに行ってみたら、緑が多く癒されるエリアでした。

 またこんな田舎に住みたいなぁ。

Posted at 2022/05/29 11:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2022年05月28日 イイね!

街角の名車たち290 Nissan Fairlady Z33 Version NISMO / Yokohama

街角の名車たち290 Nissan Fairlady Z33 Version NISMO / Yokohama

 ある土曜日の横浜。

 こんなスタイルの車を見つけました。

 運転していたのでちょっと写真がうまく取れませんでした。




 派手なリアアンダー形状に、AUTECH のエンブレムがありました。

 調べてみると、Nissan Fairlady Z33 Version NISMO という車でした。

 メーカーが作ったとは思えないJTCCカーのような派手なリアアンダー形状。



 フロントもレースカーのようなアンダースポイラーを付けていますが、メーカーの車だけあって全体的に上品に仕上げています。



 でもリアから見たらやはり派手だw

 日産もよくこんな派手なエアロパーツ発売したなw(悪口ではありません)

 1980年代のIMPULとコラボした日産の中古車みたいだな。

 いいよいいよー。(自分は買わんけどw)



 真正面から見るとド迫力。

 フェンダーも広がってるのかな?



 専用装備はこんな感じ。

 私が見た車はマフラーとリアウイングをこの仕様から替えていますね。



 2009年発売で価格は500万円。

 ノーマル車は350-400万円程度だったそうですからベース車の100万円高ですね。これだけの装備で100万円高ならお好きな人には結構お買い得だったのかな。



 見かけた車はリアスポイラーとマフラーを替えていますね。

 あまり太いマフラーは抜けがよすぎて低回転域でトルクがなくなるので街乗りにはどうかと思いますが、MT車でサーキットで高回転までぶん回すのなら抜けがよくていいですね。もしAT車なら、、(^^;;

 いまは旧車の高騰でZ33も値が上がっているとのこと。

 日産も往年の元気を出して軽自動車やコンパクトカー、ミニバン以外の車種でも頑張ってほしいですね。

Posted at 2022/05/28 16:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年05月27日 イイね!

ある日の昼御飯167 結構美味しい大盛り辛ウマラーメン / 東京

ある日の昼御飯167 結構美味しい大盛り辛ウマラーメン / 東京


 平均で週に1,2回の出社日。

 今回の昼食はごつ盛りシリーズの塩担々麺。



alt

 マルちゃん ごつ盛り 塩担々麺 大盛り90g ガツンとにんにく! 旨辛スタミナ系スープ

 だそうです。

alt

 塩ラーメン 大盛り スタミナ にんにく 旨辛 というのに惹かれました(^^)

 前回の ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン が美味しかったので、ごつ盛りシリーズのこの商品も購入してみました(^^)

alt

 別袋に入ったカヤクを入れました。

 麺が多いので少なく見えますが、カヤクの卵はまあまあの量があります。

alt

 熱湯を注いで3分。

alt

 旨辛調味油を入れる前の段階。

 美味しそうな塩ラーメンです。具の卵焼きもまあまあの量です。

alt

 調味油はまっ赤っか(^^;;

alt

 かき混ぜると辛そう(><)

 麺は普通のカップ麺の中華麺です。

alt

 食べて見ると、辛い、美味しい。麺が多い。

 コクのある辛味です。

 でも100円の価格で大盛りなので具の量には限りがあります。

 自宅で食べるのなら、茹でたホウレン草やブロッコリーを入れたい所です。

 100円の価格を考えると味も量も☆5/5。

 この時にはいつものようにコンビニのキャベツの千切りサラダを一緒に食べたのですが、できれば野菜か何かと一緒に食べた方が美味しいでしょうね(^^)

Posted at 2022/05/27 21:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation