• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

街角の名車たち147 Citroen C6 / Yokohama 

街角の名車たち147 Citroen C6 / Yokohama 



 ある雨の日の国道1号線・・




alt

 曇り空の日に映えるボディーカラー・・

alt

 Citroen C6・・

 最後のCitroenのビッグセダン・・

alt

 CXを彷彿とさせる流麗なボディーライン・・

 モダーンで無理のないフェイスデザイン・・

 2005年から2012年にかけて8年の間発売されました・・

alt

 リアのテールランプとコストが掛かっていそうなリアガラス・・

alt

 車速によってスポイラーが出て来るのでしょうか・・

alt

 内容はフランス車らしいモダーンでソフトなタッチ・・
 (写真は英国仕様)

alt

 1998年のコンセプトカー、Citroen Linageのデザインほぼそのままで量産されました・・

alt

 リアスタイルはむしろコンセプトカーより凝っていますね・・(^^)

alt

 こういう美しいヨーロッパデザインの車には、こういう背景が似合います・・
 (後ろの城とナンバーはドイツっぽいですが・・)

alt

 パリのコンコルド広場で撮影されたらしい後ろ姿・・

 2012年まで作られたCitroen C6・・

 後継車が出ていません・・

 フランス本国でもほとんど見かけなくなりました・・

 (中国市場で中国製シトロエンの同じ名前の車が出ていますが、後継車ではなさそうです・・)

alt

 同じような背景で開発発売されたLANCIA Thesisと同じ運命をたどるのでしょうか・・

Posted at 2020/04/26 15:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年04月21日 イイね!

街角の名車たち146 Toyota Celica ST200 / Yokohama

街角の名車たち146 Toyota Celica ST200 / Yokohama



 ある雨の日の日曜日・・





 横浜の国道1号線でこんな車を見かけました。



 6代目トヨタ・セリカ、ST200系・・

 1993年から1999年まで製造されました。



 この車は、日本でもまだ時々見かけますが、もう20年以上前の車なんですね・・



 発売当時売れたアメリカや、、



 古い中古車として輸出されたロシアで、大切に乗られているのを見ると何だか嬉しくなります(^^)



 この6代目セリカ(1993-1999年)、GT4というラリーバージョンがあった最後のセリカでした。



 5代目セリカ(1989-1993年)のGT4・・

 1989年からTTE(Toyota Team Europe)に参加したCarlos Sainzは、1990年、92年とWRCチャンピオンを獲得し、当時のスペインの英雄でした。

 セナ、ホンダ、ブラジルと同じように、サインツ、トヨタ、スペインの組み合わせで、スペインでの親日家、知日家が増えました。

 当時、英国にいた私は、スペイン人を見ると、サインツの話題を出し、いつも盛り上がったものでした(^^)
 (1990年代中頃には、スバル、コリン・マクレー、スコットランドというコラボが、、^^)

 1993年にはTTEがカストロール(英国)のスポンサーを受けるため、サインツのレプソル(スペイン)のスポンサーの関係上、カルロスがTTEを去ってしまったのは個人的にさみしかったです。



 4代目セリカ(1985-1989年)のGT4・・



 3代目セリカ(1981-1985年)のラリーバージョン・・

 思えば3代目セリカから、セリカはトヨタのラリーイメージを引っ張ってきました。

 セリカは1977年発売の二代目から1993年の5代目までは、きっちり4年でモデルチェンジしてきました。バブルがはじけてしまって日本車のモデルチェンジサイクルも変わりました。



 残念ながら、私は歴代セリカのどの車にも乗ったことがないのですが、歴代のGT4の中ではこのスタイルが一番好きです。



 でも、私が一番印象深かったスタイルは、この3代目セリカクーペでした。

 ポルシェ928のような日本初のポップアップライト。ロングノーズにショートデッキのクーペ。1981年に見た時には衝撃を受けました。

 スバル製とは言え、86を復活させ、BMW製とは言え、スープラを復活させたトヨタですが、そろそろ自社製のクーペを復活して欲しいものです。

 レクサスのクーペがありますが、あれはラグジュアリークーペであり、スポーツクーペとは違うので、ぜひトヨタブランドでの自社製クーペの復活を期待したいです。

Posted at 2020/04/21 22:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年04月18日 イイね!

街角の名車たち145 Tesla Model3 / Honolulu USA

街角の名車たち145 Tesla Model3 / Honolulu  USA



 昨年の初夏、一足早いお休みを頂きました・・





alt

 日本の航空会社には初就航のこんな大型飛行機に乗って・・

alt

 こんなホテル専用ラグーンの横で5日間何もせずに寝転がり・・

alt

 飽きてきたらたまにJCBの無料バスで繁華街に・・

alt

 そんなオープンバスの中から見かけた珍しい1台・・

 テスラ・モデル3・・

 アメリカ、ベイエリアの電気自動車、テスラの廉価モデル・・

 テスラ代表車のテスラモデルSは、シリコンバレー周辺ベイエリアではBMW5よりもよく見かけるベストセラー車です。

alt

 テスラ・モデル3、試乗したことはないですが、モーター駆動でスポーツカー的なハンドリングのようです。

 エンジンよりはるかに重量が軽いモーター、重量があるバッテリーを座席下に搭載し重量バランスが良い電気自動車はハンドリングが良いことは想像がつきます(^^)

 スタイルは何の特徴もなさそうな今風の普通の4ドアセダン・・

 モデルSのジャガーに似たプレミアムな感じではありません・・



 テスラで私が苦手なのは、ノートパッドのようなメーター兼用コントロールパネル・・

 目で認識して操作しなければならない操作系・・

 老眼と老化で手指がカサカサな私は、カーナビのタッチパネルですら苦手です・・(^^;;

alt

 そんな廉価版のテスラ・モデル3、日本では500万円から700万円台・・

 それならプレミアム感のあるモデルS(1000-1700万円)の方がお買い得?、と言うか買った感があるような気がします。

Posted at 2020/04/18 13:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年04月17日 イイね!

街角の名車たち144 Suzuki Swift 4代目ZC13 / Kumamoto 【修正】

街角の名車たち144 Suzuki Swift  4代目ZC13 / Kumamoto 【修正】



 ある春の日・・







 快晴の芝のきれいな山・・



 耕したばかりの畑・・



 そんな春の快晴の日に出てきたレンタカー。

 スズキスイフト4代目・・



 大ヒットした3代目スイフトのキープコンセプトのスタイル・・

 2017年9月発売のこの4代目のスイフト、実は今回調べてみるまで3代目のマイナーチェンジ版と勘違いしていました(^^;;



 持ちやすい小振りのハンドルに、視認性がよさそうなメーター類。



 視認性が良いタコメーター。

 やっぱりAT車でもタコがあったほうが良いですね(^^)

 片や視認性が悪そうなスピードメーター。

 1.2Lのノンターボ車で220㎞/hまでの表示が必要なのか?

 メーカーの良識の問題ですね。



 運転した感じは、3代目よりしっかりした車両剛性を感じました。

 短距離をちょい乗りしただけですが、ハンドルのシャープさは3代目より薄れた気がします。

 MAZDAデミオと同じで先代より進化しているけど、ハンドルの応答性は落とした感じ。わざとダルにしているのでしょうか。



 4代目はレンタカーレベルの車にはパドルシフトがないと勘違いしていましたが、写真をよく見るとこの時の4代目はパドルシフトが付いています。

 同じレンタカー会社の同じ料金グレードの車でもパドルシフトのある車とない車があるようです。

 この後に借りた同じ4代目スイフトにパドルシフトがなくてすごくがっかりしたので、その印象が強くてパドルシフトのあった車は3代目スイフトだと勘違いしていました。

 今回、同じ車でパドルシフトのあるなしを経験しましたが、ベーシックグレードの1.2LのAT車でもパドルシフトの有無で運転の楽しさが全く違う。

 私が経験したレンタカーで出てくるこのクラスの車で、パドルシフトのある車はこのスイフトだけ。

 自動車メーカー各社の皆様、スポーツグレードではない車、エントリーカーでもパドルシフトを標準装着して、路面状況や交通事情に応じた車の運転の楽しさを啓蒙するべきだと思います。

 レンタカーグレードの4代目スイフト、もう少し長距離を乗って見たい車です(^^)

Posted at 2020/04/18 11:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2020年04月11日 イイね!

ある日のおやつ5 秋田名物AN DOUGHNUT / Miyagi

ある日のおやつ5 秋田名物AN DOUGHNUT / Miyagi


 ある日、東北の出張先の地場スーパーで見かけたちょっと変わった形の菓子パン・・





 アンドーナツ・・

 どこかで聞いたことがある名前・・



 いかにも地方のパン屋さんで作られた菓子パンといった風情です。



 製造元は秋田県の会社・・



 油が染み込んだペッタリと平たい揚げパン・・



 割ってみると、平たく薄い生地に目いっぱいに詰まった甘すぎないこし餡・・

 素朴な味で美味でした。☆4つ。

 調べてみると秋田の地元で有名な菓子パンのようでした(^^)

Posted at 2020/04/11 15:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

    12 34
56 78 910 11
1213141516 17 18
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation