44loveのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ある日の昼御飯287 島の駅で食べる沖縄ソールフード / 宮古島、沖縄

昨年末の休暇。

伊良部島に宿泊しました。

到着した翌日は雨でした。

宮古島から伊良部島に渡る伊良部大橋。

伊良部島から宮古島に渡って少し行ったところに、島の駅、というお土産物屋さんがあります。

そんな島の駅で食べた宮古島のソールフード。

宮古そば。

豚バラ肉もいい感じの味付けとボリューム。

宮古そば名物の三角の宮古蒲鉾。

バサバサした感じでコシもなくあまり美味しくない宮古そばの麵。

スープ、肉のバランスも良く、宮古そばとしては☆5/5。

美味しかったです(^^)

この日は年末で休暇と言えど、実はホテルの部屋で朝から晩まで一日中仕事をしていました。

遅い昼食を取って、ホテルに帰ってもうひと仕事でした(^^;;

Posted at 2023/04/30 00:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2023年04月29日 イイね!

ある日の朝御飯35 島のコテージのテラスの朝食 / 伊良部島、沖縄

昨年末に初めて泊まった沖縄伊良部島。

現在、自衛隊機の事故で話題に上っています。

到着日はこんな青空の広がる天気でしたが、

翌朝は、

こんな雨でした。

1階のテラスのテーブルで食べる朝食。

完全和風のバランスがとれていそうな朝食。

小粒納豆、沖縄で取れたモズク、島豆腐、卵焼き。

人参サラダ、ホウレン草のお浸し、キュウリの漬物。

メインは鮭の塩焼き。そして味噌汁。

味付けも優しくてちゃんと味のある味付け。

美味しかったです(^^)

沖縄モズクは、本土で食べる酢漬けになっているものと違って、酢の成分が強すぎなくて、モズク本来の味がわかりやすいです(^^)

南西諸島は冬は天気が良くない日々が多いとの頃。

昨年の年末でしたが、ちょっと残念な天気での休暇スタートとなりました。

Posted at 2023/04/29 00:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2023年04月28日 イイね!

ホテルの窓辺から75 海の見える島のコテージ風ホテル / Irabu, Miyako, Okinawa

一昨年の冬、一時的なコロナ患者激減時に、年末に宮古島を訪問しました。

以来、宮古島ののんびりした様子と、美しい海の色に魅了されました。

そして昨年の末にも、宮古島に数日間滞在しました。

今回(昨年末)は宿泊したことがない伊良部島のコテージ風の宿に宿泊してみました。

部屋から見た景色は一面の海。

到着した日の午後はこんな晴天。

12月の末でこの海の色です(^^)

海岸沿いの何もない雑草地、観光ブーム前は値段がつかなかったような荒地だったそうですが、いまや狭い敷地でも数億円の値段がついているようです。

ちょっとした山小屋のようなコテージ風の宿でしたが、ずいぶん高級な値段がついていました(^^;;

価格やWebsiteから想定していた高級宿とはずいぶん違ってちょっとびっくり(^^;;

伊良部島に到着した日は晴れでしたが、翌日からは天候がすぐれませんでした。

南西諸島は冬は雨の日が多いそうです。

高級コテージ風を謳った伊良部島のホテル。

実際にはロッジ風のミニホテルでした。

伊良部島には初めて宿泊しましたが、これもいい経験でした(^^)

Posted at 2023/04/28 00:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホテルの窓辺から | 日記
2023年04月27日 イイね!

ある日の昼御飯286 日本人の町中華の中華丼 / 東京

週1、2回の出社日、外出のついでにいつもと違う店で昼食を外食しました。

商店街の街の中華屋さん。

そんなお店で中華丼を注文しました。

よくある昔懐かしの中華屋さんのスープ付き(^^)

白菜と餡がたっぷりの昔ながらの中華丼。

いつも食べている、最近流行りの若い中国人の店員がいる店の方が、価格も安くて具も豪華な気がしますが、何の変哲もない日本の昔ながらの町中華の中華丼、こちらは食べていてなんだか心がほっこりします。

お店の感じが殺伐としていないからでしょうね。

中国の人がやっている中華料理店は、日本だけでなく、イギリスやフランス、ドイツやアメリカ、世界的にもどこで食べても、殺伐とした雰囲気がします。

なんでも「お金お金!」という雰囲気が漂っているからでしょうか(^^;;

その点、日本人のオジサンがやっている町中華のお店は、ほっとする心のオアシスを感じます(^^)

Posted at 2023/04/27 00:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2023年04月26日 イイね!

ある日の晩御飯83 ハワイ風海岸?にあるホテルの大きな船盛り / 館山、千葉

館山の南国風の海岸にあるホテル。

2020年の12月末に宿泊しました。

12月末なのに何だか日本じゃないような風景。

でも向うには富士山が見えます。

冬に羽田着陸便で、千葉県の上を回って下降してくる時、富士山がいつもよく見えます(^^)

砂の小山に青い海。

ホテルの真正面には太平洋を挟んで伊豆大島が見えます。

晩御飯は感染防止に十分距離を確保した所で頂きました。

大きな船盛に私の名前が書いてあります。恥ずかしい(><)
 (もちろんこの写真では消しています。)

船盛にカニ一杯。

サザエ、はまぐり、ホタテなどの焼貝。

ステーキ。

そしてデザートにも私の名前が書かれていました(><)
 (よって写真はありません(><)

2020年の終わりに贅沢な食事を堪能しました(^^)

Posted at 2023/04/26 05:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...

<< 2023/4 >>

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず
2020/12/01 09:01:15

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...