• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

懐かしの昭和歌謡

懐かしの昭和歌謡
 10年前に横浜に引っ越した私。

 月に1回、自家用車を運転して東京港区の理髪店に行きます。

 もう通い始めて20年近くになる、普通のおばさんとおじさんがやっている、昭和風味の理髪店です。


 横浜から国道一号線を走り、東京都に入ると、こんな高架の線路が目に入ります。高架線路前の信号で止まった時、年に1回程度、こんな歌を思い出します。



 おそらく池上線には一度も乗ったことがないかも知れません。

 少なくとも数十年は乗っていない。年に1回くらい、急に心に浮かんでくる哀愁のある歌詞のこんな歌。



 昨日のニュースの表題を見て数十年ぶりに思い出した歌。

 吉田拓郎のメロディーですが、松本隆の寂しい歌詞が印象的でした。



 同じ時期に流行っていた哀愁がある歌。

 山手線で新宿と品川を往復するとき、数年に一度思い出します。



 何年かに1回、雨のしとしと降る日に思い出す曲。

 これらの曲は格別好きな曲でもレコードを買った曲でもなかったですが、多感な十代中頃にラジヲでよく流れていた曲でした。

 昔を思い出すことが多くなるって、年齢を重ねすぎたせいでしょうか。。

 コロナ体制で出張がなくなって1年余り、世界中を走り回っていた出張がなくなって余裕ができたせいか。。

 人生に退屈しているということなのか。。


Posted at 2021/04/29 01:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2021年04月25日 イイね!

納車5か月

納車5か月


 納車5か月ですが、新車6か月点検に行ってきました。

 担当営業マンの都合で納車の前月に登録してあげたのです。






 納車5か月で走行1500㎞程度。この写真は少し前のものです。

 コロナ自粛で大半が近所のスーパーへ行くくらいの用途ですが、10年前に横浜に越してきてから毎年3000㎞弱の走行距離ですので、コロナのなかった例年とあまり変わりません。



 2020年後半のWRX S4の製造中止が発表されてから購入した後期型G型最終モデル。

 前に乗っていた前期型、2016年式B型と比べて、外見はほとんど変わりませんが、マイナーチェンジでフロントグリルが少し小さくなって角ばったのと、フロントバンパーの形状が少し変わり、フォグランプの位置が少し変わったくらいでしょうか。サイドとリアのスタイルは前期型と全く変わりません。



 ボディーカラーは前期型と全く同じ。地下の機械式駐車場に入れているので塗装はまだまだきれいですね。

 前期型と比較した外見の細かい変更点では、STi Sportバージョンは、前期型ではボディー同色だったドアミラー、リアトランクスポイラー、シャークフィンラジオアンテナ、フロントフェンダーのエンブレムが黒色になっています。

 この辺は、以前乗っていた2代目最終型マツダスピードアクセラのモデルチェンジと同じ手法ですね。「マイナーチェンジ後にドアミラーやリアスポイラーなどの一部をあえて黒色化して目立たせる」。2010年以降のトレンドでしょうか。

 1980年代に若者だった私からすると、当時のトレンドは、「前期型では黒色だったドアミラーやスポイラーなどの空気負荷物を、後期型ではボディー同色にして高級感を増す」、でしたから、30年前とは逆になったなあという感じです。

 2010年以降の「後期型ボディーパーツ黒色化」は艶ありのブラックですから、1980年代の「艶消し黒ー>ボディー同色化」とは少し違いますね。

 2019年後半からはWRX S4 STI Sportは、フロントグリルの横のラインにシルバーの加飾がつき、最終型であることを強調しています。



 前期型(GT)と比較して後期型(STi Sport)の乗り味は、、

 個人的には素晴らしいです!

 後期型の改良点として、前後ガラスの厚板化、ドアシールの追加と穴埋め、ドアガラスリップ強化、リアシェルフ吸音材の高密度化、フロントレールの発泡剤注入、サイレンサー面積と板厚拡大などで、ボディー剛性と静粛性が向上したのが、乗り始めからでも明らかに感じます。助手席に乗ってもすぐに違いが判ります。

 内装に関しては、内装ドアハンドルに持ちやすいゴムの凸部品がつけられたり、ドアドリンクフォルダーなどに内張がつけられたり、小物入れに下敷きがつけられたり、シルバーだった樹脂部分がピアノブラックに変更されたり(これは初代マツダスピードアクセラの内装マイナーと同じですね)、高級感が増しています。

 STi Sportの内装のボルドーの革とRECAROのアルカンタラシート。布シート好きで革シート嫌いの私は、最初は気が進まなかったですが、実際に5か月乗って見て、ボルドー色も実車では気にならないし、アルカンタラでも気にならなかったです。

 むしろRECARO(アンダーライセンス日本製?)のシートも、かつて乗っていた本物?の本国の1990年製のPorscheのRECAROのフル電動シートに似て、「背中に鉄板を感じるタイプ」で、同じくかつて乗っていた1987年のいすゞPiazzaイルムシャーや、1990年代の2代目シャレード・デトマソの日本製?レカロより、よりガッシリした剛性が強い感じで気に入りました。



 STi Sportの内装で一番気にったのは、このハンドルの感触。

 他の日本車の革仕様ハンドルと違って本物の表革を使っています。

 かつてPiazzaやPorscheに後付けしていたNARDIの本革ハンドルと同じかそれ以上の感触。日本の車の「本革ハンドル」は、クラウンをはじめとしてほとんどが、表革を剥いだ後の革の内側に、特殊な塗料を塗って、革っぽくしてあるハンドルで、NARDIやMOMO、欧州車のGenuine Leatherのハンドルとは手触りが全然違います。日本車も車両価格が数万円違ってもいいので、高級車には本物の表革を使ったハンドルにして欲しいです。

 運転してみての感触は、WRX S4のSTi Sportは、前期型の限定車tSと同じ味付けのビルシュタインのショックがついており、ステアリングラック固定強化クランプも標準でついており、しっかりかつしっとりとしたハンドリングと足回りで、100㎞/hまでの日本の街中の実用域での街乗りでは、ほとんど不満のない乗り心地と操縦性です。私の車には後付けのフレキシブル3点セットで柔軟に剛性を強化していますが、それがついていない標準仕様でも明らかにわかるしっかりした足回りでした。

 前期型GTで少しトロイなと感じた発進加速も、心持ちピックアップが良くなっていて、ECUの味付けを少し変えてある感じです。

 また、マツダスピードアクセラから乗り換えて、当初とんでもなく効かないと感じたブレーキですが、後期型になった際にパッドの味付けも少し変えてあるらしく、「止まらない感」が「少し」マシになりました。

 日本の街中速度でフラットな乗り心地ですが、前期型GTに比べ、ロードノイズは欧州車というか昔のドイツ車的に少し大きくなっていますが、全く不満はなく気にならないレベルです。



 ほんの少し走った高速域での操縦性と乗り心地ですが、前期型GTの足回り+フレキシブル3点セットでは、高速域の段差ではぶわんぶわんと上下していましたが(3点セットがないと不整路ではひっくり返りそうなほど不安定)、STi Sport+3点セットでは、ぬあわキロあたりから、ピョコンピョコンと1980年代の改造車みたいな懐かしい上下動とピッチングに襲われました。orz

 12月に近県にGO TOに出かけた際の、ほんの少しの間のほんの少しの距離でしたが、(以前よりずっと良くなったけど)これは駄目だ、、 2代目後期型マツダスピードアクセラの標準サスペンション+追加パーツ一切なし、より全然ダメな感じの足回りの安定性です(あくまで私個人の感想です)。

 今後、機会を見てじっくり乗って行って、自分好みの操縦性に改良していきたいと思います。

 少し細かい不満もありますが、総じて大満足で買ってよかった買いかえてよかった、今のところ大満足の日本車です。

Posted at 2021/04/25 20:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記
2021年04月20日 イイね!

昔お会いした人

昔お会いした人

 狭い自宅の書棚を整理していたら、懐かしいものを見つけました。

 昔使っていた名刺ホルダー。





 1990年代中頃にお会いした方々。

 ロシア名の方はあのテトリスを作られた方ですね。



 これは名刺の裏面。

 日本人と会うということで裏面を日本語にしていますね。

 もうお一方は母国のロシア語。

 ミーハーじゃなかったので記念写真もサインも貰っていません。

 その時以来、二度とお会いする機会がないとか、何も考えていなかった当時の私。世間知らずでしたね(^^;;

 Billさんとは会議でご一緒でしたので、「サインちょーだい」とはいう雰囲気じゃなかったですが、パジさんとはシアトルの業界のロブスターパーティーでお会いしたので、記念写真くらい撮っておけばよかった。

 シアトルのプライベートパーティーでお会いしたEXECの方々、皆様お元気でいらっしゃるでしょうか。私はわずか数年で別の業界に行きましたが・・

 ほぼ全員私より年齢的にも先輩の方々でしたから、もう引退されているかな。

Posted at 2021/04/20 22:00:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2021年04月18日 イイね!

大聖堂横のお土産屋の旧車の絵はがき / Strasbourg, France

大聖堂横のお土産屋の旧車の絵はがき / Strasbourg, France



 Strasbourgの旧市街。街の中心に近づいて行きます。







 街の中心の大聖堂。



 横に2つ並んだ円形のステンドグラス。



 ゴシックの細かい装飾。



 142mの高さの尖塔。



 大聖堂の横にあるお土産屋。



 お土産の中にこんな車の絵葉書がありました。

 デフォルメされた旧車の絵ハガキ。

 フランスのお土産絵葉書はフランスの古い車やミシュランなど自動車関係の絵葉書が多いです。

 初代レンジローバー、アウトビアンキA112アバルト、3つ目はシトロエンのバギー、なんという車かわかりません。



 オペル・コルサ、日本に導入されてヴィータという名前で売られていた車ですね。ダッジLAM、初代FIATパンダ。

 日本人にちょっと馴染めないタッチですが興味深いですね。



 お土産物屋さんから見える大聖堂の尖塔です。

Posted at 2021/04/18 16:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記
2021年04月16日 イイね!

携帯電話と運転

携帯電話と運転 ながらスマホ運転で毎日失われていく命・・

 アメリカでは、毎日10人以上がスマホ運転で事故死し、1000人以上がスマホ運転で怪我を負っています。

 「毎日」ですよ!





 イギリスのロンドン郊外に住む2家族が、英国南部の海岸に旅行に行き、車2台に分乗して帰宅途中で、スマホ運転の大型トラックに追突され、1台の4人がクシャクシャにつぶれた車内で即死。その家族が警察のvideoでスマホ運転撲滅を訴えます。

 1:44 スマホ運転で追突のシーン。
 2:12 吹っ飛ばされた4人の乗っていた車。
 2:57 圧縮された4人の乗っていた車。
 3:27 スマホ運転のシーン。運転手は実刑10年。
 3:40 スマホ運転を続けている多くのドライバーを見ると吐き気がする。
 4:10 スマホ運転は絶対に許せない。

 



 アメリカの大型トラックドライバーのスマホ運転事故で人殺し。

 0:04 多くのドラックドライバーがスマホ運転。
 0:18 アリゾナでスマホ運転でパトカーに追突し警官1名死亡のシーン。
 0:36 アメリカの主要高速道路で多くのドラックドライバーがスマホ運転。
 1:07 ペンシルバニアでスマホ運転ドラック追突で2名死亡。

 



 いつも「運転中にメールを見ないでね」と言っていた母親。
 「わかった」と言っていた娘。

 ある日、高校に通学途中の娘にメールを送ってしまった母親。
 運転中に母親からのメールを読んでしまった娘。

 美貌と片目と嗅覚と聴覚と、普通の人の人生、を失ってしまった娘。




 イギリスの高速で44トントラックを運転しながらスマホをいじるリトアニア人ドライバー。14か月の実刑と2年半の免許取り消し。

 日本にも外国人のトラックドライバーが沢山います。うちの近所の家屋解体現場のダンプドライバーはケニア人でした。

 自分が気を付けていても外国人ドライバーのトラックが突っ込んでくる危険もあります。





 テネシー州メンフィスの高校のフットボールスタープレーヤーだったFletcher Cleaves

 スマホ運転の車にぶつけられた結果・・

 犯人はわずか3秒スマホを見ただけでした。

 スマホ運転は他人を一生こんな目に合わせるのです。

 それでもあなたはスマホ運転をしますか?

 ・・・・



 それとは正反対のイギリス人女性ドライバーの車内動画。

 ロータスエリーゼに乗っているときに追突された若い女性。

 ブレーキを踏む前に冷静にバックミラーを見て、後続車が追突してくるのに備えています。

 フルハーネスのエリーゼですから、只者ではない女性ですが・・

 クールで実にカッコいい!

 残念ながらこの女性は既婚者、エリーゼは旦那さんの車のようです(^^;;

 ・・・・

 運転は命がけの真剣作業です。スマホやTVを見ながら運転できる人の気持ちが理解できません。

 みんカラでもスマホを見ながら運転していることを堂々と記事に書いている人もいます。そしてそれに、いいね♪ を付けている人たちも。

 スマホ運転をしている人たち。

 あなたたちは人殺し予備軍ですよ!

Posted at 2022/09/24 23:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

     12 3
456 789 10
11 12 1314 15 1617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation