• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

ある日の昼御飯230 中村屋のベジタブルインドカレー / 横浜

ある日の昼御飯230 中村屋のベジタブルインドカレー / 横浜



 ご隠居様自宅勤務の昼食。







 この日は新宿中村屋のインドカリーシリーズを食べます。

 このシリーズは十数年前の高尾に住んでいた時から、気に入って時々食べていました。

 新宿中村屋 日本のカリー文化、発祥の店。

 インドカリー ベジタブル 野菜たっぷり1/3日分 彩り鮮やかな6種の具材 

 おかげさまで20周年 化学調味料不使用

 だそうです。





 裏面の説明はこんな感じ。

 いろいろなこだわりについて説明されています。





 最近の箱のままレンジでチンではなく、従来のアルミパックのレトルトです。

 こちらの方が品質保持に優れていますね。





 ご飯の横に出してレンジでチンしました。





 写真では分かりにくいですが、美味しそうです(^^)





 予想通り、従来と同じで美味しいです。

 野菜もゴロゴロ入って、ルーの味も本格的で価格を考えると文句なしの☆5/5。

 自論ですが、コストに制限のあるレトルト品や定食や回転ずしについては、原材料の原価が低い素材を使っている製品が美味しいと思います。

 レトルトカレーなら、野菜の具を強調した製品、定食なら牛肉より鶏肉、大衆魚、野菜をメインにした料理、回転ずしなら、うに、いくらや高級魚より、イワシ、サンマなどの青魚やタコ、イカなど。

 もちろん高級な食材を食したい時はそれなりの値段を出してそれなりのお店に行けばいいのですが、レトルトや大衆店では、原価の安い食材を使っているメニューが、満足できる料理にありつけるコツだと思っています(^^)


Posted at 2023/05/31 04:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月30日 イイね!

街角の名車たち352 真面目に作ったダイハツのSUV / Toyata Raize 1.2 X

街角の名車たち352 真面目に作ったダイハツのSUV / Toyata Raize 1.2 X



 4月の後半、3年2か月ぶりの出張で九州に行きました。







 長崎空港で出てきた車はこれ。

 ダイハツの小型SUV、ロッキー、の兄弟車のトヨタ、ライズ。





 個人的な事情で、セカンドカー、サードカーとして、小型SUVに興味があったのでちょうどいい偶然でした。





 この車で、長崎、熊本、大分と3日で400㎞余りを走行しました。

 驚いたのはそのシャシーの性能の良さ。

 高速をすっ飛ばしても全くしっかりしているのです。





 すっ飛ばすと言ってもこの車は1.2LのNAですので、大したパワーはありません。

 しかし高速でそれなりの速度で走って、加減速しても、全く安心して走行できるのです。

 高速で100㎞以上連続で走っても全く疲れないのです。

 フランスやイタリア、ポルトガルでルノーの初代キャプチャーだとすごく疲れてしまいます。

 日本の高速道路の速度域では安心して走れるボディーとシャシ。





 室内もシンプルで機能的です。

 CVTのスティックシフトで、坂道に応じて変速モードで+-で走っても全く違和感なく加速できます。





 このトヨタ・ライズ、顔は最近の平家蟹のようなトヨタ顔です。

 ボディーは全長が短く四隅にタイヤのある四角いプロポーションです。





 顔はともかく、このカラーは鮮やかでいいですね(^^)





 リアはテールライトが高級感を出そうとしているのか複雑なデザインです。





 内装は奇をてらっていなくて極めてシンプルで使いやすい。

 ベースグレードのX以外は、液晶での表示メーターのようです。

 私も2000年代初めからの2代目プリウスや、当時のルノー車で液晶での数字メーターに慣れたこともあり、また老眼になってきたせいか、スポーティーさを感じさせるカッコよく渋いアナログメーターより、数字が瞬時に読みやすい液晶メーターの方が好きになってきました。

 ベースモデルのXにも衝突軽減機構などの安全装置は標準装備されており、前車追従クルコンはXモデルにはついていません。

 個人的には渋滞時や混雑時に便利な前車追従はあった方がいいですね。





 1L、1.2Lカークラスとしては充分以上に広い室内。

 トランク容量を考えると遠乗りは2人か3人までが最適でしょう。





 ダイハツの20数年振りのSUV、ロッキー、とその兄弟車のトヨタ・ライズ。

 個人的にはロッキーの方がスタイル(顔)も車名もしっくりくる気がします。





 エンジンと駆動の車種展開は、ロッキーもライズも同じで、4WDは1Lターボのみで、2WDは、1.2Lガソリンと、1.2L+モーターのハイブリッド。

 4WDは、1040㎏、2WDのガソリンは1t切り、ハイブリッドは1060㎏。

 1Lターボは、98馬力14.3kgm、1.2Lガソリンは、87馬力11.5kgm。ハイブリッドはそれより少し弱い1.2L+モーター。

 個人的には、SUVなのだから4WD、ターボでトルクが出やすいのでやはり4WDでしょうか。

 低燃費で高座席の視界を愉しみたいなら2WDのハイブリッド、車両価格も格安で済ませたいのなら2WDのNAエンジンのベースグレード。ベースグレードでも衝突軽減装置は付いているようです。





 リアはダイハツもトヨタもエンブレム以外は同じようです。





 トヨタは平家蟹ならダイハツはハムスターかカワウソみたいな顔でしょうか。

 スバルの兄弟車REXは、外見はダイハツと同じで、車種は2WDの1.2Lガソリン車のみです。同じグループでもスバルはまだ外様だからかな。





 RAIZEはまあまあの色のバリエーションがあるみたいですね。

 最後の3台は、同じ色で屋根がブラックのコンビ塗装。

 黒い色は日光や熱を吸収して、夏は激暑になるだけだと思うけど、、

 もっといろいろなカラーバリエーションあれば楽しいのに。

 九州で400㎞走って、シャシのしっかり感、ボディーの操縦性が驚くほど良かった車、ロッキー/ライズ。

 現行のリッターカーの中では、近所乗りの足車として自分が買ってもいいと思う車でした。

 自分が買うなら高くて燃費が良くないけど、4WD、1Lターボの、追従クルコン付きの最上級グレードかな。コミコミで300万円近くしそうだけど(^^;;


Posted at 2023/05/30 03:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2023年05月29日 イイね!

名曲の風景28 品川で見つけた青春の重要な1ページ Sweet Agnes / Masayoshi Takanaka

名曲の風景28 品川で見つけた青春の重要な1ページ Sweet Agnes / Masayoshi Takanaka





 ある日の昼過ぎ、所用で品川を訪れました。









 通りすがりに見かけたこんなお店。

 駐車場の間に出しているようなお店。





 トラックのコンテナを利用したようなお店。

 Hawaii、と書かれています。

 ガーリックシュリンプやマグロのハワイ風丼などが売られているようです。





 お昼時間を外れているのか、お客さんはいませんでした。

 お客さんは近くの会社のOLさんたちかな?





 Hawaiiと書いたガーリックシュリンプの写真。

 ポキなどのハワイ料理のテイクアウト。

 ここだけを見ると、ちょっとハワイアンテイストです(^^)





 そんなハワイアンテイストのお店の向こうに見える古びた細長い建物。

 そこにはもう一つのハワイが・・





 高中ビル・・





 1980年代を席巻した天才ギタリスト&作曲家・・





 高中正義はまさに私の青春でした。





 いまでも定期的にCDやYoutubeで、車の中や自宅や出張先の仕事中に聞いています。





 こんな所に、私の青春の原点があったのですね(^^)

 そして、私はこんな海の景色の見える新居に移住します。





 三浦半島の海はこんなに砂が白くはないけど(^^;;

 徳大寺有恒さんと共に、私の人生に大きな影響を与えた偉大な方です。


Posted at 2023/05/29 05:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 名曲の風景 | 日記
2023年05月28日 イイね!

ある日の昼御飯299 自宅で食べる昔ながらの中華そば味噌 / 横浜

ある日の昼御飯299 自宅で食べる昔ながらの中華そば味噌 / 横浜


 自宅勤務の昼食。

 以前からお気に入りのラーメンを調理して食べます。



alt


 マルちゃん 昔ながらのみそラーメン 赤白合わせ味噌

 北海道産小麦100%使用 ノンフライ麺 コシが違う! 一食当たり338kcal

 だそうです。


alt


 このラーメン、個人的に一番好きなラーメンで、10数年前からよく食べていましたが、ここ数年売っているお店をあまり見なくなりました。

 特に、同じマルちゃんから、同じノンフライの、マルちゃん正麺、が発売されてから、売っている店が激減しています(><)


alt


 このラーメンを食べるときは、上に野菜炒めなどを載せて食べます。

 今回は、チンゲン菜、モヤシ、シメジ、豚肉の小間切れを、油を入れずに、テフロン加工のフライパンで豚肉の脂だけで炒めて、食塩無添加の理研の顆粒昆布だしで味付けして、七味唐辛子を少し振りかけたものを載せました(^^)


alt


 これが私の定番の昔ながらの味噌ラーメンの食べ方(^^)

 麺はノンフライ麺の縮れ麺。スープは合わせ味噌の液体スープ。

 そこに、載せた豚肉と炒め野菜、シメジの旨みがしみ込んでとても美味しいです(^^)


alt


 食べるときには、白ゴマを摺り器で摺りたてを振りかけます(^^)

 味噌ラーメンに摺り器でゴマを摺って自分で振りかける方法は、以前東京駅八重洲口の地下街で食べていた味噌ラーメン屋さんの方式。

 その味噌ラーメン屋さん、流行りの?北海道の有名店の味噌ラーメン屋さんではありません。

 以前の廃業した会社の時、後輩や部下と毎日終電近くまで残業していた時に、一緒によく晩御飯として味噌ラーメンを食べていました。

 そんな日々を思い出させる、味噌ラーメンに擦りたてのスリ胡麻。

 自分で作っておいて言うのもなんですが、マルちゃん昔ながらの中華そばの味噌味に、野菜炒めを載せて食べるのは自分的には最高に美味しいです(^^)


Posted at 2023/05/28 01:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2023年05月27日 イイね!

ある日の昼御飯298 餡がドロドロのあんかけラーメン店の中華丼 / 三浦半島

ある日の昼御飯298 餡がドロドロのあんかけラーメン店の中華丼 / 三浦半島

 5月の中旬の週末。

 新居の引っ越し準備に行きました。





 何時前を通っても行列ができているラーメン店。

 この日は天気が良くなかったので週末でも空いているかと思いましたが・・





 こんな天気の開店直後の時間に行っても駐車場は一杯、すでに何人もの行列ができていました。

 基本的に飲食店で並ぶのは好きではないので、別の店に行こうかと思いましたが、再度車に乗り込んで移動するのも面倒なので、駐車場から戻って並び直しました。





 人気のラーメンのメニュー写真を見ても、どれもドロッとしたあんかけラーメンのアレンジっぽいです。

 日本の町中華で言う、いわゆる「広東麺」、中華丼の具のようなあんかけ野菜炒めが乗っているラーメンは好きなのですが、写真ではもっと厚ぼったいドロッとした餡、ちょっと注文するのに躊躇しました。





 そこで注文したのはメニューにあった中華丼・・

 かなりコッテリの餡が乗っています・・





 さすが人気店だけあって、具は多いし味は美味しいのですが。。

 ちょっとこのコッテリドロドロ餡だけは馴染めない(><)

 個人的には☆2/5かな。

 次回は人気のラーメン各種を食べて見たいと思います。


Posted at 2023/05/27 00:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation