• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

街角の名車たち280 Lotus Exigi(Phase 2) / Yokohama

街角の名車たち280 Lotus Exigi(Phase 2) / Yokohama


 ある日の横浜でこんな車を見掛けました。






 Lotusの軽量スポーツカー。

 右側にあるのはスズキのスイフトかな? ずいぶん大きく見えます。



 昆虫のようなイギリス顔です(^^)

 イギリス顔と感じるのは英国の列車の顔からです。



 Heathrow Express、ヒースロー空港とロンドンの間の特急。

 わずか15分で5000円以上の特急でしたが、現在、ポンドが暴落しているので片道15分で4000円です(^^)



 仏企業Alstomの英国向け特急。

 やはり目が昆虫的です。



 そんな昆虫のような見た目のLotus Exigi。

 英国の数少ない量産スポーツカーです。



 第二次大戦直後にロンドン大学を卒業したAnthony Colin Bruce Chapmanが、1952年に創業した英国の新興自動車メーカー、Lotus Cars。

GM、Protonとオーナーが変わったロータス。マレーシアの自動車メーカープロトンの時代に開発され大ヒットしたLotusの久々の新型車、Eliseのスポーツバージョン。

 エリーゼは1999年、エクシージが2000年に発売され、このフェーズ2は2004年から12年まで8年に渡って発売されました。



 全長3,805 x 全幅1,725 x 全高1,160mm、車両重量930kg

 1トン前後の車重に200馬力前後のパワー。



 まさに走るためだけに贅肉をそぎ落としたスタイル。



 内装もシンプルそのものです。



 エンジンはトヨタの1.8L、L4、DOHC、セリカやカローラに搭載されていたものを190-230馬力ニチューンして搭載しています。

 220馬力オーバーの車はスーパーチャージャー搭載ですが、私が写真を撮った車はどのバージョンかよく分かりません。



 ロータスは今はボルボ、ロンドンタクシーの100%親会社、プロトンの連結親会社、ベンツの筆頭株主である中国の吉利自動車の傘下です。

 ボルボも吉利の下で元気に発展していますので、ロータスの今後の発展も期待します。

 自分にはちょっと縁のない車ですが、世の中にいろんなスポーツカーが存在することは世の中が明るくなる気がします(^^)

Posted at 2022/04/30 17:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年04月24日 イイね!

街角の名車たち279 Renault Espace(4th) / Kawasaki

街角の名車たち279 Renault Espace(4th) / Kawasaki


 ある日の昼下がり、横浜から川崎に入った国道1号線で、おしゃれな車を見掛けました。




 横の車線にシックなグレーのカラーのきれいなボディー曲面のミニバンが。



 Renault Espace。

 微妙なボディーの曲線が写真で見るよりずっと美しいです。



 この美しいボディーの車、調べたら2003年から2014年まで製造された4代目ルノー・エスパス。ルノーのミニバンでした。



 ルノーの7人乗りミニバン。

 日産製3.5Lガソリンエンジンといすゞ製ディーゼルエンジンを搭載しています。

 フロントから見ると、二代目メガーヌやアヴァンタイムと同じ時期の2000年代のルノーのデザインです。



 この写真は左ハンドルの写真ですが、川崎で見かけた車は右ハンドル車でした。

 右ハンドル仕様は2011年までで製造中止されていますが、麗しい雰囲気の女性が運転されていました。

 インパネやスイッチ類もルノーらしくアヴァンギャルドです。特にドアにあるエアコンスイッチ類。



 この美しくも妖しいスタイルの4代目ルノー・エスパス。

 日本ではほとんど見たことがありません。



 日本でこのような美しい車の右ハンドルが輸入されていたこと、そして日本の路上で見かけることは嬉しいことです。

Posted at 2022/04/24 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年04月23日 イイね!

街角の名車たち278 BMW 3 Series(E30) / Yokohama

街角の名車たち278 BMW 3 Series(E30) / Yokohama

 いまから数か月前の日曜日。

 懐かしい車を見掛けました。




 2代目BMW 3シリーズ。

 1982年から1994年まで12年に渡って作られました。

 当時の小型高級車だったBMWの3シリーズ。

 写真の具合もあるのでしょうが、いま見ると、隣のビッツよりも小さく見えます。



 当時、1980年代の後半に、友人が2.7Lのイータエンジンの325iに乗っており、時々運転させてもらって大阪から名古屋などにドライブに出かけました。



 1980年代の日本経済の絶頂期に向かうバブル時代、プラザ合意で1ドル130円台になったこともあり、BMW3シリーズやメルセデスベンツ190Eなど、ドイツの高級小型車が日本で飛ぶように売れました。

 当時の口の悪いマスコミに、六本木のカローラ(3シリーズ)、小ベンツ(190E)とか言われるほど日本ですごく売れていました。



 私が運転した友人のE30のBMW。

 1980年代初めの設計。当時のベンツ190Eや、私が乗っていた1990年式ポルシェ944S2、また大ヒットした964型ポルシェ911などと同じように、古き良きドイツ車の作りで、頑強なボディーとしっかりした作りでした。

 世界的に競争できるようになった1980年代の最先端の日本車と比べても、ボディー剛性は別世界のレベルでした。

 乗って1メートル走ればわかるような鋼のようなボディ剛性。

 ドアを閉めると「ガキン」という重厚な金属音がしました。



 軽快な当時の日本車に慣れていると街中では重く、鈍重とも感じられるような重厚な乗り心地。

 高速道路でスピードを上げるにしたがって鉄壁の安心感を感じました。



 フロントもリアのデザインもコンパクトですっきりして品がいい。

 当時金庫のように感じたボディー剛性。

 1980年代に世界を席巻した日本車の影響を受ける前の世代の設計のドイツ車でした。



 そういえば、1988年頃、同じお客さんで仕事をしていた別の会社の車好きの人に、その彼のお金持ちの友人がBMWのM3買わないかと言っている、と声を掛けられたことを思い出しました。

 当時の車好きの夢だったBMW M3。一瞬迷ったのですが、当時、2年以内くらいに会社を辞めて海外留学でもしようと思っていたので、後ろ髪を引かれながら断ったことを思い出しました。

 でもその5年以上後、英国から帰国後に、当時、夢以上の手の届かない存在だった、1990年式Porsche 944S2を所有することができ、結果的には手の届かないと思っていた車に乗れたので満足しています。944S2は1990年当時の新車価格で700万円オーバーの車でした。

Posted at 2022/04/23 22:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2022年04月22日 イイね!

ある日の昼御飯159 少し贅沢な和風レストラン / 横浜

ある日の昼御飯159 少し贅沢な和風レストラン / 横浜


 コロナ禍での自宅勤務も2年余り。





 出社するのは平均して週に1日。

 残りの日は自宅で勤務しています。

 自宅勤務の日は殆ど自宅で昼食を食べていますが、ごくごくたまに気分転換に外食をします。



 自宅から車ですぐの高級チェーンレストランで初めて昼食を取りました。



 コースじゃないので一度に全部出てきますが、この品数。



 どれを食べても普通に美味しかったです。

 正直言って食べきれませんでした。



 これで30ドルしないわけですから、日本は超デフレですね。

Posted at 2022/04/22 21:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記
2022年04月21日 イイね!

ある日の昼御飯158 東京で食べるカップに入った沖縄 / 東京

ある日の昼御飯158 東京で食べるカップに入った沖縄 / 東京


 年末の気分転換に出かけた沖縄の宮古島



alt

 その時に買ってきた沖縄風カップ麺の1つを会社に持参しました(^^)

alt

 マルちゃん 沖縄そば かつおとソーキ味 沖縄限定商品 だそうです。

alt

 粉末スープとカヤク、紅ショウガがあります。

alt

 カヤクが多いですね(^^)

alt

 お湯を入れて5分待ちます。

 普通のカップうどんと同じですね。

alt

 5分経って完成です。

 明星の製品と比べてカヤクが多いですね。

alt

 うどんは普通のカップ麺の太麺縮れ麺です。

 味は明星の製品より濃く、具も多い気がします。

alt

 普通に美味しいカップ麺です。

 個人的には明星製品より好きな味で、カップ麺としては☆4/5です。



 でも宮古島の美しい海を思い浮かべて食べればプライスレス(^^)

Posted at 2022/04/21 18:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の食事 | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
1718 19 20 21 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation