• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月23日

街角の名車たち278 BMW 3 Series(E30) / Yokohama

街角の名車たち278 BMW 3 Series(E30) / Yokohama

 いまから数か月前の日曜日。

 懐かしい車を見掛けました。




 2代目BMW 3シリーズ。

 1982年から1994年まで12年に渡って作られました。

 当時の小型高級車だったBMWの3シリーズ。

 写真の具合もあるのでしょうが、いま見ると、隣のビッツよりも小さく見えます。



 当時、1980年代の後半に、友人が2.7Lのイータエンジンの325iに乗っており、時々運転させてもらって大阪から名古屋などにドライブに出かけました。



 1980年代の日本経済の絶頂期に向かうバブル時代、プラザ合意で1ドル130円台になったこともあり、BMW3シリーズやメルセデスベンツ190Eなど、ドイツの高級小型車が日本で飛ぶように売れました。

 当時の口の悪いマスコミに、六本木のカローラ(3シリーズ)、小ベンツ(190E)とか言われるほど日本ですごく売れていました。



 私が運転した友人のE30のBMW。

 1980年代初めの設計。当時のベンツ190Eや、私が乗っていた1990年式ポルシェ944S2、また大ヒットした964型ポルシェ911などと同じように、古き良きドイツ車の作りで、頑強なボディーとしっかりした作りでした。

 世界的に競争できるようになった1980年代の最先端の日本車と比べても、ボディー剛性は別世界のレベルでした。

 乗って1メートル走ればわかるような鋼のようなボディ剛性。

 ドアを閉めると「ガキン」という重厚な金属音がしました。



 軽快な当時の日本車に慣れていると街中では重く、鈍重とも感じられるような重厚な乗り心地。

 高速道路でスピードを上げるにしたがって鉄壁の安心感を感じました。



 フロントもリアのデザインもコンパクトですっきりして品がいい。

 当時金庫のように感じたボディー剛性。

 1980年代に世界を席巻した日本車の影響を受ける前の世代の設計のドイツ車でした。



 そういえば、1988年頃、同じお客さんで仕事をしていた別の会社の車好きの人に、その彼のお金持ちの友人がBMWのM3買わないかと言っている、と声を掛けられたことを思い出しました。

 当時の車好きの夢だったBMW M3。一瞬迷ったのですが、当時、2年以内くらいに会社を辞めて海外留学でもしようと思っていたので、後ろ髪を引かれながら断ったことを思い出しました。

 でもその5年以上後、英国から帰国後に、当時、夢以上の手の届かない存在だった、1990年式Porsche 944S2を所有することができ、結果的には手の届かないと思っていた車に乗れたので満足しています。944S2は1990年当時の新車価格で700万円オーバーの車でした。

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2022/04/23 22:27:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年4月のカレンダーは‥
はっしー03さん

新しいBMW5シリーズ
sleepykoalaさん

三浦半島のクラッシックカーイベント ...
44loveさん

BMW E30 第2弾!
artbodyさん

日本の名車 Vol.219
麺屋 魔裟維さん

街角の名車たち357 Isuzu ...
44loveさん

この記事へのコメント

2022年4月24日 11:56
私の六本木カローラは初期のメッキバンパーの奴でしたが これで夜な夜な六本木辺りに出没してたのを思い出しますw

バブルはとうの昔に弾けてたんですが 税務調査で「港区にはお得意先が多いんですか?」な~んて言われた事があったりww
脱税は嫌いですが税務職員も嫌いですwww

コメントへの返答
2022年4月24日 21:26
初期型はメッキバンパーでしたっけ? もう記憶がありません(^^;; 六本木は庭だったんですね(^^)
社会人最初の仲良かった同期は2年で会社を辞めて公務員試験を受けて税務署員になりました。大阪中心部の大地主の息子でした(^^)
個人の給与所得者なので(給与以外の収入を)自分で確定申告しましたが、今年は思いっきり納税しました(^^;; 混雑の中、何十分も長く行列に並んで、人混みの中、立って手続きをしましたが、納税額が多い時はホテルや航空機のようにラウンジで手続きして欲しいと思いました!

プロフィール

「現在、三浦半島沖合に原子力空母ロナルド・レーガン出撃中。」
何シテル?   05/05 12:04
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation