• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

こんな所に・・ 大阪

こんな所に・・ 大阪



 ちょっと更新する時間がないので・・






 月の初めにこんな所に行ってきました・・



 よくできています・・

Posted at 2019/12/28 13:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記
2019年01月20日 イイね!

街角の名車たち121 Daihatsu HiJet デッキバン / 熊本

街角の名車たち121 Daihatsu HiJet デッキバン / 熊本


 九州の駐車場で、あまり見たことがない車両を見かけました・・




alt

 4枚ドアの後ろに荷台がある軽自動車・・

alt

 4ドアのトラックは、アメリカではよく見かけますが・・

 日本では大昔の初代クラウンや初代コロナ、410ブルーバードなどに設定されていたようです・・

alt

 2018年の現在でも新車で発売されている4ドアピックアップトラック・・

alt

 それはこんなかわいらしいちっちゃな荷台を持っています・・

alt

 二駆と四駆にそれぞれMTとATで140-160万円台・・

 パワーはノンターボオンリーで46馬力(MT)と53馬力(AT)・・

 それほど飛ばす車じゃないのでこれで十分なのでしょうね・・

alt

 アメリカでよく見る4ドアトラックとは、こんな(RAM)のや・・

alt

 こんなの(F150)・・

alt

 これだけ大きいと車内居住部も大きそうですね・・

 ボディーサイズ全体が大きいので、相対的には荷台の割合が少なく見えますが実際は十分です・・

alt

 それでも足りない場合は、こんな風にトレーラーを牽引して使うのが普通ですので、積載能力には全然問題がありません・・

alt

 やっぱりこんな大きな車はこんな大きな大地が良く似合いますね・・(^^)

alt

 人間と比べるとこんな感じの大きさ・・(^^;



 昔のイギリス車と比べるとこんな感じ・・(^^;;

alt

 日本のこんな道路には・・

alt

 やっぱりこんなサイズが妥当ですね・・(^^)

 トランプさんも日本の路地を経験してから自動車輸出について発言して欲しいですね・・(^^;;

alt

 日本の繊細な夕日が有明海方面に沈んでいきます・・(^^)

Posted at 2019/01/20 00:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記
2019年01月16日 イイね!

数十年ぶりの初詣・・

数十年ぶりの初詣・・



 数十年ぶりに家族で初詣に行きました・・







 元旦2日目に行ったのは何十年振りでしょうか・・



 この神社に来たのも何十年振りか・・



 ご祈祷をしてもらったのも何十年振りのことか・・

 前回は何時だったか思い出せません・・
 


 両親と揃って初詣に来れるのもあと何十回もあるかどうか・・



 雲の間から光が差し込んでいました・・



 旧年中は大過なく過ごせたことが幸せだったのかも知れませんね・・

 小さな、何気ない日常の事が幸せと感じられる心の余裕を持ちたいものです・・

 今年は/今年も何かいいことがあるでしょうか・・(^^)

Posted at 2019/01/16 01:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2019年01月12日 イイね!

イタリアン・カロッツェリアの終焉2 Marcello GandiniとBeltone

イタリアン・カロッツェリアの終焉2 Marcello GandiniとBeltone

 ジウジアーロと両巨頭のもう1人、マルチェロ・ガンディーニ、そしてジウジアーロもチーフとして在籍したベルトーネはどういう歴史をたどったのでしょうか・・



alt

 2.マルチェロ・ガンディーニとベルトーネ

 1912年、ベルトーネ社は、ジョヴァンニ・ベルトーネによってイタリア西部の都市トリノにカロッツェリアとして創業されました。

 1960年代からの、息子のヌッチオ・ベルトーネの時代に、フランコ・スカリオーネ、ジョルジュエット・ジウジアーロ、マルチェロ・ガンディーニと言った天才デザイナーにより、世界的なカロッツェリアとして発展したのです。

alt

 マルチェロ・ガンディーニは、ジウジアーロの約1年後の1938年8月26日、イタリアの自動車都市、トリノにオーケストラ指揮者の息子として生まれました。

 20代初めごろからはフリーのデザイナーとしてトリノをベースにチューニングカーなどをデザインしていました。

alt

 1963年、25歳の時、ベルトーネの2代目、ヌッチオ・ベルトーネに入社を打診しましたが、当時ベルトーネのデザイナーであったジウジアーロに採用を反対され入社できませんでした。

alt

 1966年、28歳の時、当時のチーフデザイナーだったジウジアーロがベルトーネを退社したため、ガンディーニはベルトーネに採用されました。

alt

 ガンディーニは1980年までの14年、42歳までベルトーネに在籍し、チーフデザイナーとして、ベルトーネのすべてのコンセプトカーのデザインを行いました。

alt

 ミウラやカウンタック、ストラトスなど、スーパーカーを中心にベルトーネでデザインしたガンディーニは、42歳、勤続14年経って組織をマネジメントすることよりデザインワークに集中したいとベルトーネを退社しフリーのデザイナーに。

alt

 ベルトーネ在籍時の最後の作品はシトロエンBXでした。

alt

 フリーになった最初の5年間はルノーと契約し、初代5ターボや、2代目の5、5ターボのスタイル、ルノー21の内装、アルピーヌV6ターボの内装などを担当。

alt

 ルノーとの契約が終わった後には、マセラッティ・シャマルや4代目クアトロポルテ、スーパーカーのチゼータV16T、ルノーの大型トラック、AEマグナムなどをデザインしました。

alt

 マセラッティ・クアトロポルテは、3代目がジュジアーロ、4代目がガンディーニと続いていて、デザインの特徴が出ていて興味深いです。

alt

 上にあるアルファロメオ・モントリオール、カウンタック、BX、ルノー5、マセラッティ・シャマル、クアトロポルテ、チゼータV16Tなど、ホイールアーチの上部の直線化、スポーツカーのリアアーチの直線傾斜にガンディーニのデザインの特徴が出ています。

alt

 1990年にガンディーニがデザインしたルノーAEマグナム、ホイルアーチの上部が直線になっているデザイン特徴が出ていますね。

alt

 1980年、ガンディーニが去った後のベルトーネは、1989年にシトロエンXM・・

alt

 1991年にZX・・

alt

 1993年にエグザンティア、そして1980年代後半から2001年まで3代に渡ってオペル・カデットのカブリオレをデザインした後、複数の中国車やインド車をデザインしていました・・

 1997年にベルトーネを世界的なカロッツェリアにした2代目ヌッチオ・ベルトーネが82歳で死去した後に、未亡人のリリーが社長になりました。

 ヌッチオのビジネスセンスとガンディーニなどの天才デザイナーで成り立っていたカロッツェリア・ベルトーネは、大手自動車メーカーのコンピュータを使ってデザインの内製化の流れもあり、

 2005年には車両量産部門を終了し、2009年には量産工場をFIATに売却、2011年には資金不足により多くの車両コレクションを売却・・

 2014年4月にBertone社は倒産してしまいました。

 2013年に倒産寸前だったベルトーネの社員たちがはベルトーネ・デザインを言う会社を興し、工業デザインや列車のデザインをしていますが、これはカロッツェリア・ベルトーネとは全く別の会社・・

 カロッツエリア・ベルトーネは2014年に倒産して消滅していたのです。

 ・・・・

alt

 1938年8月にトリノで生まれたガンディーニは現在80歳。

alt

 1937年8月にジェノヴァ北西で生まれたジウジアーロは現在81歳。

 ITAL DESIGNは2015年にVWグループの100%子会社になり、2人が在籍したベルトーネは2014年に終焉を迎え・・

alt

 他のイタリアのカロッツェリアは現在どうなっているのでしょうか?

alt

 ・・・・

 つづく・・

Posted at 2020/06/01 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カロッツェリア | 日記
2019年01月05日 イイね!

イタリアン・カロッツェリアの終焉1 ITAL DESIGNとGiorgetto Giugiaro

イタリアン・カロッツェリアの終焉1 ITAL DESIGNとGiorgetto Giugiaro



 イタリアの美しいスタイルを生み出してきたカロッツェリア・・





 2018年現在の状態はどうなっているのでしょうか・・



 1.ジョルジュエット・ジュジアーロとイタル・デザイン

  1937年8月7日にジェノヴァの北東、フランス国境近くに生まれたジュジアーロ。

  1955年、17歳でFIAT社のデザイン室に採用され、

  1959年、21歳でベルトーネ本人にスカウトされ、

  1964年、25歳でベルトーネのチーフデザイナーになりました。

  1966年、27歳でカロッツェリア・ギアのチーフデザイナーになったジュジアーロは、

  1968年、30歳でITAL DESIGNを設立します。



 そんなジュジアーロも、2010年、72歳で会社株式のの90%をVWグループに売却し、引退準備に入りました。

 2015年、76歳のジュジアーロは残り10%の株式をVWに売却しITAL DESIGN社を引退しました・・

 2015年以降のITAL DESIGN社は、VWグループのデザインハウスとして存在しています・・

 他のカロッツェリアの興亡を見てみると、ITAL DESIGNは最も最後まで命脈を保った会社と言えるかもしれません・・

 しかしカロッツェリアとしての役割は終え、AMGやGhiaのような企業内の一部門やブランドになっていくのかも知れません・・

 ・・・・

 つづく・・

Posted at 2019/01/05 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カロッツェリア | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  123 4 5
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation