• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

街道の風景18 国境の麓の町 Bourg-Saint-Maurice / France

街道の風景18 国境の麓の町 Bourg-Saint-Maurice / France


 アルプスの下のトンネルを通るのが嫌で、天気も良く時間もあったので、イタリアとの国境の峠の麓の町まで来ました。






 ChamberyからA43、A430、N90を通って、



 Bourg-Saint-Mauriceの町に入ります。

 途中通ってきたAlbertvilleは冬季オリンピックが開かれた町でした。





 アルベールビル・オリンピック。1992年の冬でした。





 私は当時英国にいて、フランス人の彼女と付き合っていましたが、思い返してみたらアルベールビル冬季オリンピックの話題は全くでなかったです。彼女はリヨン大学法学部の学生でしたので比較的このエリアに近い場所でしたが。




 街から見える雪の峰。



 Bourg-Saint-Mauriceもヨーロッパ有数のスキーリゾートだそうです。



 もっともこの辺りはどこでもヨーロッパ有数のスキーリゾートなのでしょうが。



 おしゃれな色の2CVが止まっていました。



 町の外れを通り抜けると、、



 イタリアとの国境の山脈が見えます。

 これから国境の峠越えです。

Posted at 2021/07/31 15:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街道の風景 | 日記
2021年07月30日 イイね!

街道の風景17 A43, N90 Chambery - Bourg St Maurice / France

街道の風景17 A43, N90 Chambery - Bourg St Maurice / France


 土日の移動日、フランスのChamberyから2日かけてイタリアのミラノまで移動します。




alt

 快晴のA43、フランス東部からイタリア国境方面に向かいます。

alt

 普段ならこのままA43をイタリア方面に進んでFréjusトンネルを通ってイタリアに抜けるのですが、この日は天気が良くて朝も早めに出れたので、トンネルを通らず一般道の峠越えを目指します。

 個人的にアルプストンネルを通るのは好きじゃないんです。

 片道約7000円の通行料が掛かるのもそうですが、通行していて退屈、というか楽しくない、というか神経を使って疲れるんです。

 トンネルの前後まで片側二車線以上で来ていた高速道路が、アルプスの下のトンネルでは対面通行なのです。フランスやイタリアを行き来する大型トラックやトレーラーの集団に紛れて対面通行の長いトンネルを通らなければなりません。





 フレジュストンネルの東側のモンブラントンネルでは、1999年に小麦粉とマーガリンを積んだトラックが火災になり、フランス側からトンネルに入ったトラックの後続車の38名とイタリアの警備員1名が死亡しました。

 燃え始めたトラックに気づいてトンネルのど真ん中で停車したとたんに爆発的に燃えた。北陸トンネル火災と同じですね。火が出始めたらトンネルを抜け出すまで走り続けないと停車したとたんに空気が入って爆発的に燃焼します。

 その後の仏伊の管理センターの連係ミスなどもあって39名もの犠牲者が出ました。





 モンブラントンネル火災のわずか2年後、2001年に同じような対面通行のスイスのゴッタードトンネルで、トレーラー同士の正面衝突が起こり、11名が死亡しています。ぶつかった方のトレーラーの運転手は飲酒運転しており、対向車線にはみ出して燃料の軽油に引火し、トンネル内火災になったようです。

 このゴッタードトンネルについては、第2トンネル建設にスイス地元の自然保護団体が反対し、第2トンネルが完成したら第1トンネルを閉鎖することになったようです。え? 新しいトンネルができても対面通行にするの? どこの国でも極端な自然保護団体の脳内はよく理解できません。

 この2つの事故は、私が今の仕事でヨーロッパに通い始めた後に起こっています。同じような対面通行のフレジュストンネルも、いつ同じようなトンネル火災事故に巻き込まれるかわかりません。

 そんなわけで、私はアルプスの下の長大トンネルはできるだけ通りたくないのです。

alt

 A43との分岐を直進し、Albertville(アルベールビル)方面に向かいます。

alt

 この辺りはフランス有数のスキーリゾートで、1992年の冬季オリンピックが行われた地域です。ミハエル・シューマッハーがスキーで事故をしてしまったのもこのあたりのスキーリゾートです。

alt

 有料道路のA430からN90の高速一般道に入ってしばらく走ると終点のBourg-Saint-Maurice。

alt

 イタリアとの峠道の麓の街に向かいます。

Posted at 2021/07/30 18:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街道の風景 | 日記
2021年07月29日 イイね!

ホテルの窓辺から54 山を遠望する駅前ホテル / Chambery, France

ホテルの窓辺から54 山を遠望する駅前ホテル / Chambery, France


 午後に客先での打ち合わせを終了し、今夜の宿に向かいます。






 次の目的地の方角で、一番近い街に高速道路で移動します。

 秋のヨーロッパの山際は夕日が早いです。



 駅前にあるフランスのチェーンビジネスホテル。

 チェックインしたホテルの部屋からの風景です。

 Chambery。フランスのアルプスに近い東部の交通の要所。各地のスキーリゾートへの基地です。この街に宿泊するのは初めてです。東側への移動に便利なので駅前ホテルに部屋を取ってみました。



 もう日が落ちています。

 金曜日の夕方。

 火曜日に日本を出て、水曜日にParisの顧客で打合せと移動、木曜日にプロバンスの顧客と打合せと移動、金曜日はアルプスの麓の顧客と打合せ、まだまだ出張の前半です。



 駅の向こうの丘の上には教会と修道院のような建物が見えます。



 山の峰の崖に夕日が当たります。

 来週は前半はイタリア、後半はドイツ方面の顧客を訪問します。



 すがすがしい週末の朝。



 ヨーロッパの秋の朝日はすがすがしくて弱いです。



 この仕事に就いて20数年。

 いままで1000回以上こんな朝を迎えているのでしょうか。



 今日はイタリア方面への移動です。

 フランスの南部や東部からイタリアに移動するのは大変なのです。

 飛行機だと、マルセイユ空港やリヨン空港に100㎞以上の距離を戻り、レンタカーを返却し、1時間前にはチェックインし、手荷物検査を受け、出発時間待ちをし、1時間程度でミラノに着陸し、レンタカーカウンターに行き、レンタカーを借り、ホテルまで運転する。また飛行機の移動は大手の正規料金しかないので飛行機代が結構かかります。

 列車だと、東部なら最寄りの大きな駅に行き、レンタカーを返却し、切符を購入し、列車でシャンベリーに行き、1日に数本しかないTGVのミラノ行きに乗るのですが、LYONからトリノくらいまでの線路は在来線を使用するので、ものすごく時間がかかります。南部からだと車でマルセイユ中央駅に行き、レンタカーを返却し、切符を購入し、マルセイユからイタリアの国境駅マントンまで在来線の特急で行き、マントンからミラノまで1日数本の特急で行きますが、マルセイユからトリノまでは在来線の線路なのでものすごく時間がかかります。そして顧客まではレンタカーが必要なので駅から再度レンタカーを借り、ホテルまで運転する必要があります。

 飛行機や鉄道だと土曜日に移動すると土曜日の夜遅くに到着するので、ミラノに宿泊することになりますが、ミラノは大都市だからホテル代が高い。車で土日にかけて移動するのなら、土曜日の夜は途中の宿泊費が安い場所に泊まれます。

 よって、フランス南部やフランス東部から自動車で土日をかけてミラノに移動する方が金額的にも、精神的にも個人的にはマシに感じます。

 現地のお客様や取引先に聞いてみても、フランスーイタリア、フランスードイツ、ドイツーイタリアなどを移動するときは、無理すれば1日で移動できる距離なら、基本的に車で移動すると言う人ばかりです。こちらの人は車での長距離の移動に慣れているのですね。出張経費の削減という(会社側の)事情もあるのでしょうが。



 今日は清々しく天気が良い秋の土曜日。

 シャンベリーの駅前にいますが、これから2日掛けてミラノまで移動します。

 時間に余裕もあるしお金を掛けずにトンネルを使わず峠越えでイタリアに行ってみようかな。



 ホテルの目の前のシャンベリーの駅。

 ここで乗り換えて何度かミラノまで行ったことがあります。

 ほとんどが在来線を通るのですごく時間がかかります。

 シャンベリーはアルベールビルなどが周辺にあるスキーリゾートの基地だそうなのですが、このエリアに通い始めて20数年、一度もスキーに行ったことはありません。ミカエル・シューマッハがスキー事故に遭ってしまったのもこの近くのスキーリゾートです。





 ミハエル・シューマッハー。セナ世代に一番F1にハマっていた私でしたが、シューマッハーはセナの次の世代の偉大なドライバーでした。友人のイギリス人ががスペインのイビザ島に休暇に行ったら、ホテルの近くにシューマッハの別荘があって、遊びに来ていたシューマッハを目撃したと言っていたことを思い出しました。できるだけ早く回復されることをお祈りしております。


 さて、これからミラノまで、安全運転を心がけます。

Posted at 2021/07/29 18:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホテルの窓辺から | 日記
2021年07月28日 イイね!

オリンピックとシャボン玉ロープウェーと復活トラムの街 / Grenoble, France

オリンピックとシャボン玉ロープウェーと復活トラムの街 / Grenoble, France



 1990年後半から定期的に訪問している街。





alt

 アルプスから流れ出てくる川の畔に、ローマ時代には都市が形成されていました。

alt

 中世からある街並みに17世紀にできた教会の建物。

alt

 Grenobleは1980年代にNantoに次いでフランスで2番目にトラムが復活された都市です。

 私が訪問し始めた1990年代後半にはスマホを持ちながらトラムを待つ人はいませんでした(^^)

alt

 私が訪問し始めた1990年代後半や2000年代にも市内のトラムの新路線がどんどん延長されていました。

alt

 最初は違和感を感じた旧市街を走る近代的なトラムの車両も、20年以上経った今ではすっかり街に溶け込んでいます。

alt

 Grenoble、フレンチアルプスの歴史ある近代都市。中世から冷戦時代までは国境に近い要塞都市、軍事都市でしたが、今では市内や郊外に大学やハイテク企業がある学術と産業の都市になっています。

 フレンチアルプスでスキー事故に遭ったミカエル・シューマッハは、ここGrenobleの病院の集中治療室に長い間入院していました。

alt

 19世紀の城塞の山です。

alt

 城塞に上っていくシャボン玉のようなロープウェー。

 1934年に営業が開始されました。

alt

 城塞の頂上に上ると素晴らしい展望です。

alt

 4連シャボン玉のロープウェー。








 1968年にオリンピックのあった、この街のシンボルの1つです。

Posted at 2021/07/28 18:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のスナップ | 日記
2021年07月27日 イイね!

ホテルの窓辺から53 市内繁華街のバジェットホテル / Grenoble, France

ホテルの窓辺から53 市内繁華街のバジェットホテル / Grenoble, France

 プロバンスから6時間近くかかって到着したホテル。

 今回は、市内の中心街にある比較的低グレードのチェーンホテルに宿泊してみました。




 ホテルの窓から眺める市内中心地の風景。

 古い共同住宅の建物なので煙突の場所から各戸の煙突が複数出ています。 

 市内の中心地にあるホテルに泊まったのは、1997年の秋に今の仕事で安いホテルに宿泊して以来です。



 4世紀のローマ帝国の時代から存在する都市、この建物は19世紀以前からある建物なのでしょうか。



 ホテルの低層階の屋根は植物が植えられ、庭のようになっています。

 泊っているのはフランスのチェーンホテルのバジェットブランド。

 部屋が狭く、当然シャワーしかないのですが、部屋にコップがないのが不便です。夕食は近所のスーパーマーケットでサンドイッチとスムージーを購入しました。



 17世紀の終わりに建てられたSaint-Louis教会。



 20年以上前にこの通りの奥の左手にあったフランス料理屋さんで食べたランチがすごく美味しかったな。



 その数年後に再度訪問したけど、10数年たった今でもそのお店はあるのでしょうか。



 1986年にフランスで2番目にトラムを復活させた都市。1990年代後半から2000年代にかけてもトラムの拡張工事はずっと続いていました。

Posted at 2021/07/27 18:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
何シテル?   04/21 14:28
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation