44loveのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

Malpensa空港への着陸

ドイツFrankfurt空港を離陸して1時間余り。

アルプスを越えて、ミラノ近郊に着陸します。

ロンバルディア州の西側のピエモンテ州上空を通って南下し、高度を落としていきます。

ミラノ西側の平野に位置する村や、

工場地帯が見えます。

真ん中を通るのはAutstrada(高速道路)。

イタリア北部の平野に薄い雲、靄(もや)が掛かっています。

ミラノ市街地の西側を見ながら降下します。

スイスを源流にマッジョーレ湖から流れ出るティチーノ川。

ロンバルディア平野を通過し、ポー川に合流しイタリア西側のアドリア海に注ぎます。ポー川はイタリア西部、トリノの西側から流れ出るイタリア最長の川です。

ティチーノ川を見ながら旋回し、南側から着陸態勢に入ります。

このティチーノ川を間近に見て旋回する時、ようやくミラノに着陸するんだとほっとした気持ちになります(^^)

熊本着陸の際、熊本平野の海上で旋回する時と同じ気持ちでしょうか(^^)

先ほどまで南下しながら見ていたミラノ西側に比べて、北上しながら見えるピエモンテ州はまだまだ緑が多く見えます。

ピエモント州の村々を見ながら高度を落とします。

田園地帯の中にある昔からの村。

先ほど上空から見た村とアウトストラーダ。

曇り空なのであまりクリアな眺めではありません。

晴れていたらトリノの西側のフランスとの国境の山々が見えるのですが。

空港周辺の緑を見ながら、、

やっと着陸です(^^)

アイルランドの世界的大手LCCのライアン航空。

エアフランスの子会社、KLMオランダ航空。

イタリア最大のビジネス都市であり、有名な観光地でもあるミラノには多くのビジネス客も観光客も訪問します。

ミラノの長距離線空港であるマルペンサ空港。

これからホテルまでは渋滞の高速道路で数十キロあります(^^;;

Posted at 2024/02/21 01:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の港から | 日記
2024年02月20日 イイね!

AlpsからLombardia平野に

フランクフルトを出て、バーデンブッテンブルグ州上空を通過して、スイスに入りました。

バーデンブッテンブルグ州の州都はStuttgart。PorscheとBenzの本拠地です。

ドイツとスイスの国境のボーデン湖を通過し、スイスに入ってチューリッヒ湖を越え、アルプスに向かいます。

6月中旬のアルプス、雪が少ないです(><)

年々温暖化なのを実感します。

過去25年以上アルプスの上を飛んでいますが、夏の雪の少なさ、氷河の縮小をずっと見てきました。

アルプスの氷河はあと何年持つのでしょうか。

地球温暖化を防ぐには、中国やブラジル、アフリカ、東南アジア、南米の森林破壊を防がなければなりませんが、先進国が他国の内政干渉するわけにもいきません。

過去30年近く、100回以上仕事(出張)でアルプスを越えてきました。

独から南仏やイタリアの顧客訪問、またはその逆。

週末で移動時間のある時は、何度かレンタカーで越えた時もあります(乗り捨て料金を考慮してもその方が交通費が安い)。

車でのアルプス越えは、有料の長いトンネルと、時間があるときは無料または安い通行料金の峠越えがあります。

ミュンヘンやフレンチアルプスの顧客訪問後の時間に余裕があるときは峠越えを選ぶ時があります。

列車でのアルプス越えもあるのですが、アルプスの国境を超える高速鉄道はなく、在来線の特急での移動になるので、週末移動でかつ時間のスケジュールに余裕のある時しか使えません。

アルプスの上空は空気が不安定です。

イタリア側に近づくにつれて雲が多くなってきました。

地中海に面するイタリアは、ドイツ側より温暖で、その気温差ゆえ、国境付近に雲が発生する割合が多いです。

機体は雲に突入し、何も見えなくなってきました。

でも、アジアや太平洋上の積乱雲ほどの風の強さはないので、飛行機嫌いの私でもそれほど揺れに対する心配はしていません(^^;

雲から出るとロンバルディア平野の北部に位置するマッジョーレ湖が見えます。

マッジョーレ湖やコモ湖など、この辺りの湖の湖畔には、イタリアや欧州各地の富裕層が所有する別荘があります。

山の麓の平野もこの日は雲であまりよく見えません。

ミラノ西側のロンバルディア平野の市街地が見えてきました。

高度を落としながら南下していきます。

3月ごろにはこの辺りは水を張った水田の表面がきれいなのですが、6月はもう緑の季節です。

つづく・・

Posted at 2024/02/20 00:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の港から | 日記
2024年02月19日 イイね!

FrankfurtからAlpsに

長いターミナルから滑走路へのTaxiing時間。

先ほど着陸していた芋虫塗装のコンドル航空。

連続で飛ばない格安運賃のチャーター機は沖止めバス移動が多いです。

ルフトハンザの子会社だった時代はルフトハンザ風の塗装でしたが、ずいぶん大胆に変わりました(^^;;

このミノムシ様の塗装ですが、色は緑だけでなく、オレンジや赤、青の機体もあります。

オレンジは芋虫、赤は囚人服かまことちゃん、青も囚人服に見えてしまう私はおじさんです(^^;;

ともかく目立つという目的、ホリデー用のツアー旅行のチャーター機の非日常のワクワク感、という点では理にかなっているような気がします。

風の強くない当日、南方面に飛ぶ機なので、予想通り横風用滑走路から南向きに離陸しました。

フランクフルト空港の南側の森と住宅街を見ながら、、

ビーンというA320系エンジン音を聞きながら離陸します。

羽田やほかの日本の空港と違って航路が狭くないので、急激な上昇をせずにゆっくりと上昇していきます。

これからドイツ南部を通り、Stuttgart上空を目指します。

FrankfurtからStuttgartへのルートは今まで100回近く飛んでいます。

Stuttgartを越えると、Alps越え。

チューリッヒを通過してツーク湖の上を通過します。

向こうに見えている細長い湖はチューリッヒ湖。

これからアルプス越えです。

アルプスの上は曇っていることが多いのですが、この日はまあまあの天気でした。

つづく・・

Posted at 2024/02/19 00:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の港から | 日記
2024年02月18日 イイね!

Frankfurt空港からの離陸

DresdenからFrankfurtに乗り継ぎで到着しました。

今回は沖止めバス便ではなくブリッジにそのまま接岸できました。

同じターミナルのルフトハンザ欧州域内線。

基本的に遅延も考えて、接続時間は2時間以上取るようにしています。

その2時間ですが、実際には、到着して、ボーディングブリッジを渡り、ターミナル内での次の便の搭乗口に移動してから、搭乗開始まで、約1時間程度の余裕を持っています。

過去30年近くで乗り継ぎ便が遅れ、接続時間が足りなくて、次の便に乗れなかったことは何回もありました。

だから安全のために、短距離便の乗り継ぎ時間は2時間以上、長距離便からの乗り継ぎ時間は4時間近く取っています。

今回の乗り継ぎ便は定時到着。

搭乗口前で1時間くらい待って余裕を持って搭乗できました。

フランクフルト空港は欧州有数の空港なので滑走路までの距離が長いです。

搭乗口が並ぶ中をゆっくりと進んで行きます。

アメリカからやってきたUnitedの機体。

同じスターアライアンスグループなのでルフトハンザの国際線と同じターミナルです。

コンチネンタルと合併した際の地球儀の尾翼のマーク、もうずいぶんと見慣れてしまいました。

ミュンヘンと共通のガラス張りのターミナル。

太陽の光を利用して光熱費を抑えて環境に良いのかもしれません。

沖止めの機体が見えてきました。

フランクフルト空港もターミナルを増設していますが、欧州有数の離発着数なのでまだまだ沖止めの機体も多いのです。

ドイツのフラッグキャリアであるルフトハンザでも、運が悪ければこのような沖止めになって、ターミナルまでバス移動になります。

以前同じような乗り継ぎの時は、沖止めでバスでターミナルに戻って、1時間かけてバスで搭乗機に来たら、自分が先ほど乗ってきた同じ機体で、先ほどの一つ後ろの席だったことがありました(><)

延々続く駐機スポット。

大半はルフトハンザ機です。

ルフトハンザ機の列の端に、先ほど着陸時に見かけたクロアチア航空機がいました。

フランクフルトは3本の平行滑走路と1本の横風用滑走路があります。

そのうち、3本目の短い平行滑走路と、横風用滑走路はここ20年で新設されたものです。

さて今日はどの滑走路から離陸するのでしょうか。

アルプス方面に向かうので、横風用滑走路を南に離陸するのかな?

つづく・・

Posted at 2024/02/18 04:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の港から | 日記
2024年02月13日 イイね!

Frankfurt空港の着陸後Taxiing

フランクフルト空港への着陸。

基本的には偏西風に対抗して東側から、マイン川に沿って降下します。

マイン川に沿った倉庫群の跡。

着陸してから長い長いTaxi wayを走行します。

芋虫の様なカラーのコンドル航空の機体が見えます。

沖止めされているルフトハンザのA320系統機たち。

ルフトハンザの新塗装とスターアライアンス塗装の機が見えます。

クロアチア国旗のチェッカーフラグ風のマークのクロアチア航空機。

30年前の英国在住時代、クロアチア人の友人がいましたが、東欧がソビエトの支配から解放された直後だったクロアチア、西側経済になって30年経った現在はずいぶん変化しているでしょうね。

黄色い丸のマークのルフトハンザ旧塗装機。

Unitedの機体も見えます。

ユナイテッド航空はコンチネンタル航空を吸収しましたので、尾翼のマークはコンチネンタルの地球儀のマークを残しています。

フランクフルト空港は、私にとって羽田空港の次によく利用する空港です。

過去25年余りで200回以上は利用しています。

ちなみに次は、熊本、その後は、パリ(CDG)、成田、鹿児島、長崎、ミュンヘン、サンフランシスコ、といった感じでしょうか。

このうち、最近はあまり利用していない空港は、成田、鹿児島、長崎。

成田は羽田発着の国際線が増えたことと、国内は熊本以外は部下に担当を移管した期間が長いからです。

Lufthansaの新塗装と旧塗装。

私にはまだまだ旧塗装の方が馴染みがあります(^^)

1997年から仕事で訪問し始めたフランクフルト空港。

あと4年でどれだけの回数を訪問することになるのでしょうか。

ルフトハンザグループのオーストリア航空機が見えます。

オーストリアにも大きな顧客がありますが、場所的に列車移動が多いです(^^)

実はこの空港は乗り継ぎで到着しました。

以前この空港で乗り継いだ時は、沖止めでいったんターミナルに戻って、次の便をバス便で機体に到着したら、自分がさっきまで乗っていた機体でした(^^;;

今回はどうでしょうか。

Posted at 2024/02/13 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界の港から | 日記

「今日はこんな阿保が多い。1,2,3台ずつだが100台くらいは来た。1台でも本当に五月蠅い。」
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず
2020/12/01 09:01:15

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...