ある日曜日の午後、こんな懐かしい車を見かけました。
低い車高、コンパクトな四角いお尻。
初代トヨタ・MR2(1984-89年)。
1.6L、L4、DOHC、AE86と同じ4AGエンジン+スーパーチャージャー、145馬力、19kgm。
全高3950、全幅1665、全高1250mm、車重1,100㎏。
価格210万円。
幅も長さも高さもコンパクト。
車重も軽くてスーパーチャージャーの145馬力ならかなり速かったでしょうね。
初代MR2のフロントスタイル。
コンパクトでカッコいいですね。
四角くて上品で、同じMRの
ガンディーニのFIAT X1/9にも雰囲気が似ています。
この個体はAE86と同じ過給機なしの4AGエンジンの個体です。
ぶん回して走る過給機なしエンジンがお好みの方はこちらですね。
コンパクトで心地よいコックピット。
シート座面の中央部とショルダー部のサイドがカラードのデザインでした。
趣味でオークション会場の自走運転手をしていた時に、初代MR2を何度か少しだけ運転したことがあります。
コンパクトで本当に運転しやすそうな運転席でした。
1990年当時、オークションに回ってくるMR2は初代だけ、しかも全車、修復歴ありでした。
無事故車ならオークションに出さなくとも、自分の店で仕入れて店頭に置いておくだけですぐに売れる人気車だったからです。
当時のスポーツカーの定番、リトラクタブルライト。
かっこいいCMですね。
当時このようなCMを見て憧れました。
バブル絶頂期に向かって行く1980年代中頃から後半にかけて、
ミラターボや
CR-Xなど、フランスの歌を使った車のCMが色々ありましたね。
当時多かった英語の歌を使ったCMよりさらにおしゃれ、というイメージを狙ったのでしょうか(^^)
軽量機敏で運転が楽しそう(^^)
それでいて当時は量産車で数少ない本格的スポーツミッドシップという高級感もあって・・
ワインディングロードを走ったら楽しいだろうなぁ。
後年、MR-Sを購入前提で試乗しましたが、ちょっと郊外を走っただけで、コーナリングがとても楽しかった。
初代MR-2、スーパーチャージャー。
小さくて小型、トヨタなので故障しないし維持費も安い。
いま新車で買えるなら、欲しい車の最有力候補の一つです(^^)
Posted at 2024/04/14 00:03:46 | |
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