• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

1980年代初めのイタリアの伊達とアバンギャルド / Lancia Trevi

1980年代初めのイタリアの伊達とアバンギャルド / Lancia Trevi


 昨年6月に32年振りのローマでトレビの泉を訪問しました。



alt


 そんなトレヴィで数十年振りに思い出した車。

 ランチャ・トレヴィ。

 1980-84年に発売されたLanciaのミドルサイズ?セダン。

 1980‐83年までは、Lancia Beta Trevi、84年は、Lancia Trevi と言うのが正式名称だったようです。


alt


 1970年代風の基本スタイルのシルエット。

 Treviはベータのセダン版だったのですね。

 ランチャ・ベータは1972‐84年まで発売されていたランチャの小型自動車。

 1969年にランチャがフィアット傘下になって初めての新型設計車です。


alt


 1970代設計の基本ボディーに1980年代風のヘッドライトとフロントフェイス。1980年代からのランチャのフロントグリル。

 モダーンでシックな雰囲気を出しています。


alt


 日本で乗られている右ハンドルのトレビ。

 ホイールは当時のベータクーペのものと同じですね。


alt


 リアのテールランプ回りは当時のW123メルセデスの雰囲気と似ています。


alt


 イタリア人工業デザイナー、Mario Belliniがデザインした未来的なコックピット。

 たくさんの小さな丸い穴に警告灯や表示灯が並んでいます。


alt


 アヴァンギャルドなダッシュボードに、上品な生地の贅沢なシート。


alt


 先進デザインのコックピット。

 前席も後席もこの上品な椅子と内装トリムに囲まれています。

 小型車とは思えない贅沢で上品な内装。

 ランチャの真骨頂はこのような居住空間だと思います。


alt


 色目も風合いも素敵なシート生地は、イタリアの高級ブランドErmenegildo Zegna。


alt


 当時でも設計の古い、ただの小型セダンの内装を、これだけ素敵な空間にできるのはまさにランチャマジックです。


alt


 初期のランチャ・ベータ・ベルリーナ。

 Paolo MartinのBMC 1800 Pininfarina Aerodinamicaの影響を受けたスタイルです。


alt


 後期型のランチャ・ベータ・クーペ。

 当時、私が一番かっこいいと思ったクーペでした。

 VXというグレードはVolumex、スーパーチャージャー付のグレードです。

 当時の評価によると、スーパーチャージャーと言っても決してスポーツ走行できるような速さではなく、パワー不足を補う程度の速さだったそうです。


alt


 1980年代初頭当時、ベータクーペのこのスタイルと内装に憧れました(^^)


alt


 ランチャのシューティングブレークと言われた、ランチャ・ベータHPE(High Performance Estate)


alt


 ベータのミッドシップスポーツ、Lancia Bata Montecarlo。

 Pininfarina AerodinamicaをデザインしたPaolo Martinの作品。


alt


 ランチャベータにはスパイダーもあったのですね。

 知りませんでした。

 私が当時、雑誌やカタログを見て憧れていた、ランチャ・トレヴィ。

 実は実車をまだ一度も見たことがないような気がします。

 少なくとも公道では一度も見ていません(博物館でも見ていない気がします)。

 今後1度でも実車を見る機会があるのかな?


Posted at 2024/05/06 09:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街角の名車たち | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo2 コヤツ中韓のスパイですが」
何シテル?   05/19 07:21
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation