• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月13日

ノビチェンコ南へ

ノビチェンコ南へ 神奈川戦第3戦に申込そびれたノビチェンコ(33歳可愛い男の子)は、
千葉県市原市にある、パスポートの要らないいリゾートアイランドに向かった。


そこはまさに、走り放題天国だった!

市原市というのはどういう所かと言うと、
逆さに読んでも市原市である。

更に、

市市市
市原市
市市市

こうして書くと上下から読んでも斜めに読んでも市原市である。


この南千葉サーキットには初めて行ったのだが、
ジムカーナコースは大きいのと小さいので二つあり、
小さいほう、「パイロン広場A」は、
見た感じ、平塚青果市場の駐車場と同等、
もしくは少し狭いかな?ぐらいの広さしかない。
しかもすり鉢状っぽい傾斜になってる。
今回小さいほうのコースはドリフトの初心者向け練習会で貸し切り。
綺麗な定常円を書くには勾配があるので少し難しそうなのだが、
ドリフトの基礎技術を身につけるには良いのかもしれない。
詳しい事はよくわからんけど。


今回走ったのは大きい方のジムカーナコース。
大きい方のジムカーナコース、「パイロン広場B」は、
かつて存在したJAF公認コース、
相模湖ピクニックランドの駐車場みたいな感じの長方形なのだが、
奥行き、幅、共に一回り小さい感じ。
2速には余裕で入るけど、どういうレイアウトにしても、
2速が吹け切る事は無いと思う。
コースの奥の方にはキツい傾斜があり、そこでのターンは、
慣れるまでカニ走りになってしまいがちで、
ハンクラでトラクションコントロールする良い練習になった。
路面状態は、広場Bは昨年完成したばかりとあって、
とても綺麗な舗装状態でした。
コース清掃をこまめに行っているみたいで、
ドリフト走行可能にも関わらず、
走行開始直後はタイヤカスは殆ど見当たらないぐらい綺麗。

本日のジムカーナ場フリーは、
ドリフトの人が4人と、グリップ走行の俺で5人しかいなかったので、
程よい間隔を置いてガンガン走り込めた。
(ちなみに、ジムカの人は俺しか居ませんでした。
他は全員ドリフトの人。サーキットは無人)

同じコースを走っていたドリフト組の方々は感じの良い人たちで、
ドリ車の助手席に乗せてもらってドリフト走行を体験させて頂いたり、
助手席に乗ってもらってジムカーナ走行を体験してもらったりと、
半日のフリー走行をえんじょいさせてもらいました。

助手席に乗った感想は、
ジムカーナ走行に比べると、操作は忙しく無さそうな感じ。
ドリフトの人たちは横Gを貯める、振り返すの動作が上手いね!
色々と勉強になった!

今回から、STIの旋回チャンバー付き燃料ポンプアッシーに、
サードの大容量235Lポンプを合体させた最強の燃料ポンプを導入したので、
燃料が半分切ってもガスケツ症状無し!
今までは燃料が45L以上は入ってないとガス欠症状が怖くて走れなかったのが、
今後は15Lも入ってれば十分走れる状態になった!
右へ左へ動く重量物が軽くなるので、以前より車は速くなったはず。


おまけ



同じコースを走っていたドリフト組の方の車のタイヤ。
プシュ~、プシュ~!パチパチッ!
っと、タイヤが音を立てながらお餅のように膨らんだり縮んだり。
剥離したのは何度も見たことあるけど、こんなん初めて見たw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/13 22:55:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2010年6月14日 7:24
ここは一度行ってみたい気がしてますが、なかなか機会がなく行かずじまいです。
練習と機体作成の成果を見られるのを楽しみにしてます('◇')ゞ
コメントへの返答
2010年6月14日 18:36
これは予想外!
コースは幅が狭いので、
テクニカルセクションメインの練習になっちゃいますが、
トイレも綺麗だし、自動販売機も120円でなかなか快適です。
ドリフトやってる人に聞いたところ、
休日でも混雑することは少ないそうです。

なかなか良い所ですよ。
2010年6月14日 21:22
市原に住んでいる先輩がGC8をパクられた。
おととしの正月のことである
コメントへの返答
2010年6月16日 18:05
どうでもいい情報ありがとう。

今頃出てきたら奇跡だね。

2010年6月14日 23:01
千葉までいらしてたのですね!

市原はちょっと遠いのですが・・・。

にしても、すごいタイヤですね!
コメントへの返答
2010年6月16日 18:10
千葉っていうのは不思議だね。

大自然が残っていないが、
里山っていうか丘っていうか、
小さい山や森があっちこっちに点在していて、
緑豊かなんだけど、大自然って事は無く、
高い山が一つもない。

なんだかごちゃごちゃしてる印象。

プロフィール

「ノートPCの液晶パネルをフルHDに交換してみた。その2 http://cvw.jp/b/141676/44335807/
何シテル?   08/28 20:02
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation