• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

ゴムボートワンタッチ取り付け振動子製作

やっと普通にブログが書ける....
と言う事で、ようやく今回ゴムボートに関わる艤装ブログとなります。


こちらジョイクラフトJCMのダイナキールに差し込んで使用している魚探振動子取り付けステー。
alt
ワンタッチで使い勝手も良く、キャビテーションによる泡噛みの映りも起こしません。
20kphくらいまでなら深度感知も問題なく拾ってくれます。
※使用魚探ホンデックスPS611CN 振動子TD04
ただ高速走行すると深度探知は狂いますね。
これはステーに問題があるとは思えませんが、ゴムボートでの解決策
あれば是非ご教授頂きたいモノです。



アルミ素材なので余ってたジンクアノード取り付けてます(笑)。
alt
慣れた方なら判る形状のアノードです。


さて今回何故使い勝手の良い振動子ステーを放り出して新しいモノを製作するのか?
それはアキレス艇と互換性を持たせるため.....
アキレスのキールは、この様なフィンになっており現形状のステーを取り付ける事は出来ません!
alt



早速HCで適当な金具を調達。
alt



それをコイツに取り付けられないか?と。
alt



こんな感じです!
alt



振動子本体を取り付ける小さい金具を準備。
alt




次に準備しておいたのが、こちらゴムボート用の取り付け台座。
左がPVC用で右がCSM用。
alt




組み上げた振動子は、こんな感じでガードされています。
alt




さて今回はジョイクラフトPVC素材より取り付け実施。
alt




素材による判別は不可能(笑)?
alt
ちゃんと見分け方は説明書に記載あるのでご安心を。


裏面は、ザラザラしています。
alt



久しぶりにエアー充填したボート。
alt



しかし裏面の汚れ酷いですね~。
この様な汚れは、ウエスとパーツクリーナで簡単に取れますよ。
alt 



さて配置思案1
ダイナキール後方ですが、トランサム強化パッチ(純正)の段差があるのでボツ。
alt



配置思案2
船底に直接貼り付けるアイデアですが、撓(たわ)みが発生しそうなので今回パス。
alt



配置思案3
ダイナキール前方に取り付けるアイデアですが.....
alt
とりあえず今回は、この場所を採用。



仮置き位置少し角度を変えて見てみます。
alt




まずはマスキング作業。
alt



勿論塗り面は、パーツクリーナーで脱脂。
alt



接着剤も今回新たに追加購入。
alt




接着剤を均一に伸ばして乾かす。
alt




接着面も同様に。
alt




これを三回繰り返し慎重に面を合わせます。
alt
このままでは圧着が難しいので.....


エアーを抜いて当て木とCクランプで圧着。
alt
このまま来週末まで寝かせておきますwww。



さてさて新しい振動子ホルダーは、ちゃんと使えますかね?
alt



さてその他の作業も少しばかりご紹介!
alt
トーハツのティラーハンドル固定ボルトの破談(笑)。



固着じゃあないのでドリルで揉んでエクストラクターで逆回し。
alt



無事摘出!
alt




こちらの道具初めて役にたったわ(笑)。
alt




あとマニュアル置き場も増設www。
alt
とりあえず、暑くて倒れそうなので作業はホドホドに進めております。
まあ、これでも一歩進んだかな?

ではでは!
ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 魚探 | 日記
Posted at 2023/08/28 16:29:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

これが欲しかったのヨ!!
ぴろりんBLさん

オフ車らしく、ジムニーに高度計を計画
かつお@NA6さん

土曜のインプロバイズ
Gorhamさん

この記事へのコメント

2023年8月28日 18:45
いやぁ斬新なアイデアですね!
去年買ったゴムボ、軽量&スモールとランサムでまだ振動子取り付け検討してないので、参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2023年8月28日 21:36
有難うございます!
実はと言うとBMOのラバーベースを何らかに使ってみたかったんですwww。
ベースアタッチメント自体をトランサムボードに取り付ける案もありましたが、振動子ホルダーをかなり加工しないといけないので、今回はこのタイプで。
果たして参考になるのか(笑)?
実使用のレビューを今暫くお待ち下さいませ。
2023年8月28日 18:56
今晩は。
振動子ステー良い感じですね。
ブラケットが飛び出てるので振動子の保護になるので、多少の事では擦ること無いでしょう。
ゴムボの振動子取り付けは皆さん工夫してますが、簡単かつ確実に固定するのは苦労します。
まして泡ガミなども考えないとならないので一筋縄では行きません。
この固定方法ならワンタッチで行けるので良いですね~。
ボート変わっても台座付ければ良いだけですしね。
しかし益々工房グレードアップしてますね(笑)
サービスマニュアルも色々増えて多機種対応できるし(笑)
NatyleさんもNatyle Factoryオープンしたみたいだし、imo Factoryもいよいよ開業でしょうか(笑)
コメントへの返答
2023年8月28日 21:50
何のパーツか判りませんが、コの字のステンレスパーツが良い仕事をしてくれましたwww。
しかしゴムボートへの振動子取り付けは、本当すっきりとするモノ中々無いですね。
トランサムへの簡易取り付けは、泡噛みで本当話にならんです。
まあメーカーの違うゴムボート2艇持ちと言うバカな事をしたのがそもそものキッカケですが、そうする事で新しい視点も生まれてくるwww
そう言う事にしておいて下さい。
工房がようやく形になりはじめましたが、連日の暑さでとても長くは居られません。
もう少し涼しくなると蚊の猛襲も始まりまぁまぁ地獄ですよ(爆)!
NStyleさん、サービス始めたんですか?
あとで見に行きます!
2023年8月29日 7:28
お疲れ様です😊

この暑さなら接着も早いのでは?😁
早く試したくなりますね〜♪

昔、ブレーキクリーナーで爆発して
眉毛が無くなった事がありますから
高温時・火気は注意ですよ😅
あと体調にも👍
コメントへの返答
2023年8月29日 20:35

仰る通り恐ろしいスピードで接着剤が乾燥します(笑)。
面積が少ないにも関わらず伸ばす作業をテキパキしないと大変でした。

問題は試験走行させるにも行く元気が出ない程未だ暑いですわ.....

とりあえず工房の中、可燃物も多いので火気厳禁で作業しております。

体調管理はこまめな休憩に限りますね。
いずれにしても集中力も出ないので1日何か1つ進めるにとどめていますwww。
2023年9月1日 16:30
みんカラ最近開いてませんでしたが、前のLINEの内容今更理解しましたw
ワンタッチでつけれたら準備時間ちょっとでも減って楽ですね。
コメントへの返答
2023年9月2日 20:17
この作業が面倒でず~っと頓挫しておりましたw。
まずは使えるモノか要確認です。
そして一年経過して判ったことは、初夏から秋までは暑さや忙しさで海への出撃が今後も激減間違い無しです.....
また琵琶湖で遊びましょう!
2023年9月3日 13:32
おっ?

久しぶりにボートネタ上げてきましたね!
振動子、全速でも映る位置があれば良いのですが今の所どこに付けても速度上がって来るとダメです。
2馬力の全速位なら大丈夫ですが、滑走するとアカンです。

ワタシは貼りつけ面、アセトンで拭いてます。
空気漏れに直結しない貼り物は、ボンド1回塗りで済ませてますし(笑)

最後の写真、スズキとトーハツの奴をPDFにして私宛に送っといて下さい(笑)
コメントへの返答
2023年9月4日 10:16
同じく現在の1000kyosanからアイデアパクリ振動子ステーですが、泡噛みこそ起こりませんが、最高速付近では実際の水深が20mくらいにも関わらず計測が70mとかになって誤作動してしまいます。
もしかしたらそもそも魚探のレベルによるクオリティ?なのかもしれませんね。
そちらも同じような症状でしょうか?

確かにこの部分は配線があるので全部剝がれても問題ないですね(笑)。
昨日アキレスの作業を進めようかと思いましたが、諸般の事情で工房行けず塩漬け状態続いております。

最後の写真のブツですが、スズキは海外よりダウンロード可能ですよ(自己責任&英語版)。
ただ思いの外内容薄いです(爆)。

トーハツは一応パイロット店舗より購入いたしましたが複製です。
PDFは作業が大変なのでご勘弁を(笑)。
〇ピーで良ければお送りいたしますよ!
※すでに1名様御予約あり。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation