• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子三度目の貼り付け 

さて前回ブログテーマにもなりましたやるべき課題の一つ。 
アキレス艇への振動子取り付け問題ですが....

遅々として進んでおりませんでした。

先ずはおさらいも含めBMラバーベースの製品詳細

メーカー ‎BMO JAPAN(ビーエムオージャパン)
商品コード ‎20B0032
貼付可能生地 EPDM/CSM
製品サイズ ‎149 x 117 x 38(単位:mm)
商品の重量 ‎300 g
本体参考価格  2,640円(税込み)



使用ボンドが以下の通り。
スリーボンド 合成ゴム系接着剤 150cc TB1501-150
alt

送料込みだと2,000円以上もかかる非常に高価な接着剤です。


そしてBMラバーベースには貼付可能生地にCSMとありますが.....
この有様www。
alt
正直私は2度の貼付けで断念。
仮にある程度綺麗に貼付け出来たとしても 接着強度面の状況からこの様な状態になるのは時間の問題!?と中半諦めの境地でもあります。
※syunn1さんのコメントより、スリーボンドのCSM接着は1回塗りの乾燥させず3時間程度の圧着が有効との事。
 
 
こちらは剥がしたBMラバーベース。
alt 
2,000円以上もするパーツなのでこのままゴミ箱へ捨てるには勿体ないwww。


アセトンで接着剤を撤去。
alt


さて3度目の挑戦はCSM生地の登場。
alt
こちら汚れのついた廉価CSM生地をBEEボートさんより購入しておきました。


それを広げてラバーベースに当てがいます。
alt


大きさに沿って生地を切り抜きました。
alt


あとはラウンドコーナーにマーカーを走らせ。
alt


このようなCSM生地の土台が完成。
alt


さてここからが3度目の正直対策。
alt
2液性の接着剤であるその名も「PRO BOND」!!
結構なお値段でしたが、CSM生地とPVCパーツを留めるためのプロ仕様ボンドです。
但しこれを大切なボート本体に塗るほど私は自信家ではございませんwww。
少々手間暇は掛かりますが、先ほど切り抜きました土台生地とラバーベースを先に貼り付けて、その後CSM生地同士の圧着をする作戦に変えました。


プロボンドの溶剤は10:1の割合で混ぜます。
硬化剤を使用する2液性タイプは一発勝負となりますので慎重に進めんといけません(笑)。
alt
ドロドロの液体に硬化溶剤を垂らしてマゼマゼ!そしてヌリヌリ。


圧着も入念に行います。
alt


さて木枠を外す楽しみな時間。
alt


見た目良い感じで2重構造はほぼ判りませんね。
alt


裏面です。
alt
満足いくほどガッツリと生地とベースは接着されとりました!


さて今度はボート本体に取り付け。
alt


これもチューブセンター位置に取り付けが望ましいですが、折り畳み部分を考慮しないとすぐに剥がれる原因ともなります。
alt
仮置きでこの位置に決定しました。


はみ出した接着剤を取り除くためのマスキング作業。
alt


ボート本体に薄めて伸ばした接着剤を塗り。
alt


ラバーベースにも薄く均一に塗ります。
alt


圧着用の木枠にはめ込み。
alt


圧着作業。
alt


CSM同士の接着は明らかに1・2回目のとは違いますね!
alt
これでしばらくは振動子の取り付けに悩まされることも無さげです


そして昨日ボートを膨張させての確認。
alt
角度的にもほとんど問題無さそうですね。
最悪この貼り方だと剥がす事も可能なので潰しが効きます。
そんなこんなで寒波でボートは出せませんでしたが、それ以上に頭を悩ませていた大きな課題(宿題)を2つ一応クリアさせることが出来ました。
あとは細かな課題をボチボチとこなしていく所存ですのでこうご期待を。

ではでは。

ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 魚探 | 日記
Posted at 2023/12/18 12:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

準備!
954rrさん

新しいバンプラバーテスト開始!
とし&ポンコ195Cupさん

BRABUS君 水冷インタークーラ ...
Fisherさん

ウレタンラバークラック
dayton7さん

スポーティなハンドリングの5ナンバ ...
a2cuさん

買い込んだなー。
ダニすけさん

この記事へのコメント

2023年12月18日 13:47
何とかパーツが無駄にならなくなりそうですね。
ワンクッション置いて接着ですか。
確かに同素材同士なら相性の問題無いので良いです。
しかし、ボンドによって使い方違うのにろくに説明書いてないので困ります。
仕様書見たら全然使い方違うし💦
PVCボンドみたいに乾燥させるんじゃなく半乾き。
圧着も3時間程度とか箱には書いてないし(笑)
そう言えば雅さん連投してました。
今回は雅340EVOと息子さんです。
コメントへの返答
2023年12月18日 17:29

ラバーベースパーツですが、アイデア浮かぶまで危うく廃棄予定でしたよwww。
しかしプロボンドとCSM端材料だけで結構な散財となり ゴムボート艤装の沼を感じさせる一連の作業でした。
ちなみにCSM素材の関連については情報が少なすぎますね。
中々簡単にはヒットしません。
とりあえず今回の貼り方は万一気に入らない際の保険にもなりますのでベターだと考えております。
あとはフィールドにて高速走行に耐えうるかテストしてみます。

長松社長かなり回復されたようで良かったです。
2023年12月18日 20:32
素朴な疑問ですが
チューブみたくヤスリなどで足付けは
出来ないのですか?🤔
ゴムの質が違うから熱圧着で制作しているんですかね?
コメントへの返答
2023年12月18日 21:10
仰るゴム素材への足付けは非常に有効ですよ!
今回の艤装は、やり直しや元に戻した際に本体へのダメージを最小限にするため、あえて足付けを行わず脱脂のみで作業致しました。
PVC素材での熱溶着は有効だと思います。
そもそもゴムボートと言う言い方が微妙でして(笑)。
PV素材だと樹脂ボートでCSM素材が広義的にゴムボートになり、共用する言葉がインフレータブルボートwww。
全く一般的に広がりませんね!
2023年12月18日 20:36
いろいろ考えますね!
BMラバーベースとCSMなら良く接着できそうですが、なかなか奥が深いです。ジョイのPVCは純正でもパーツ剥がれてきますし。
コメントへの返答
2023年12月18日 21:18
有難うございます!
仕事よりある意味真剣かも(笑)。
PVCは軽くて扱い易いですが、劣化がどうしても速いですね~。
使用後の水分拭き取りメンテナンスや畳み方で少しは長持ちすると考えてますが.....
詳細は定かでほありませんがアキレスは、企業判断としてリコール扱い&PVCボートを撤退したとか。
賛否の別れるとこですね。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation