• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月21日

アキレス艇 PHNエアーバルブの考察とエアーブロア充填ノズルの再改良

さて今回は敢えてボートネタ。
アキレスボートの情報ですが、ジョイクラフトに圧倒的に少ないです。
購入後あれこれ検索しても記事が少なく情報収集に結構時間が掛かりましたので、私なりの情報を共有させて頂きます。
まずアキレスのCSM艇において避けては通れないのが、こちらのPHN口栓キャップと言う名称の二重バルブ。
alt
ジョイクラフト艇を経験すると、開閉の仕組みに慣れるまで暫く時間がかかりますよね!?
定価税込2,200円と非常に高価なバルブです。



二重構造の下側は開閉面積が大きくエアー抜きは劇的に楽です。
alt


で、このPHNバルブを扱う上での大きな存在が矢印部分のOリングです。
alt
こちらは単品660円税込也。


一旦バルブを取り付けた状態から蓋を開けたところ。
alt
6つの穴の下はゴムの弁が入っています。
エアー充填時は、こちら6つ穴へアクセスして隙間を作り高圧充填します。


ノズルの形状がこのような差し込みとなっているのは、そのためですね!alt


で、バルブの恐らく正しいセッティング方法ですが、先ずはPHN口栓を垂直に正しく取り付けて時計方向に回していきます。
alt


で、Oリングが口栓のワッシャー部分にたどり着いたらそこで手を止めます。
alt


ここでエアー充填開始。
alt

 
ある程度大まかに充填なされた後に軽くまし締めを行います。
alt
その後規定気圧まで高圧充填を行い、更にバルブのまし締めとキャップの締結を実施。
良くあるトラブルがPHN口栓キャップを最初の取り付け時にガチガチに締結する事です。
※私も最初はそうしていた。

これするとエアーがOリングより漏れます。
ボート本体に圧の掛かっていない状態でバルブのまし締めを行うと、その後の充填だOリングに何らかの捻れが生じてエアー漏れの原因となります。
※最初意味判らんと適当に扱っての軽いエアー漏れ経験済みです(笑)。

で、一連のこのお話しはリトルボート販売の田原社長様がブログで書いておられましたね。
内容非常に参考となり以降充填後のエアー漏れありません。
何となく減圧傾向?と言う方は、上述の充填及びバルブ締結の手順をお勧め申し上げるとともに経年使用の艇に関しては、バルブやOリングの交換も視野にチェックをお勧め申し上げます。


さてバルブの話は終わり.....
今回併せてブロアノズル改良版のホースが長過ぎて使い難いのを今回再度改良。
alt



半分にカットするもまだ使い難いのでさらに細かくカット。
alt



うん!良いかな。
alt



ホース短くなり手の負担が軽減。
alt 


で、持ち方に注目。
alt
ブロア逆さにもつと楽なのが判明(笑)。


トリガーを人差し指から小指に変わるイメージですが、早朝結構面倒臭い作業で何とかならんのかと思うておりましたwww。
alt
ブロアですが、マキタバッテリーも手に入ったし、男のマキタに変更しようかと考えておりまする。
パワー多分全然違うと思いますので。
本体だけなら7千円くらいなので、こちらの中華製は甥っ子のとこ行き濃厚です。
またリポートさせて頂きたいと思います。
ではでは。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

追加しました(^-^)
takeshi.oさん

小物着弾!
HIRO_HA36Sさん

ホイールバランス
okuchan@MINIさん

偽TE37完成!
あずみの@みんカラ14年目☆さん

9代目 タイヤカス取り と エアバ ...
2430さん

エアバルブキャップ交換
ジブリパパさん

この記事へのコメント

2024年2月21日 21:50
アキレスのPHNバルブは充気、排気が早いのが良い点ですが取り扱い方が独特です。
Oリングの捻じれ対策、耐水グリスが効果的だそうですよ。
ブロア逆さ使いは考えましたね!
確かに形状から考えると逆さまの方が距離近くなりますね。
マキタのブロアに乗り換えですか?
充気するの多少は早くなるかもですね。
形状違いのも有りますが、そちらだと更に早いですが値段も倍!
風量が4倍有るので一瞬で入りますね。
コメントへの返答
2024年2月21日 22:50
ジョイクラフトより乗り換え当初はフロアの組み立てとバルブの取り扱いで右往左往しました。
ジョイクラフトより相当面倒臭いと思いましたが、回数重ねて慣れとコツを掴むと何て事無くなりました(笑)。
と言う訳でコツを掴んでいない方は、恐らくずっと面倒やと思いますwww。
ブロアは乗り換えする予定ですが、あくまでも14.4Vバッテリーに合わせるだけですよ!
2024年2月21日 23:45
トリガースイッチにロック無いと小指つらくないですか?
うちのも有りませんが、誰か忘れたけど結束バンドでロックしてアイデアパクろうとおもいました。
ちなみにNさんのはロックあるし、こっそり変えたいw
コメントへの返答
2024年2月21日 23:52
全くその通りでして、トリガーにロックあると一番良いです。
それ故に人差し指が兎に角疲れますが、小指でトリガー引くと握力全体で握るイメージとなり幾分マシになります。
ロック機構考えよかなwww?
2024年2月22日 7:53
電動工具は
モーターとバッテリーです。
マキタはいいですけど、お値段が…。😅

マキタは今
コーヒーメーカーや電動自転車
バッテリーUSB電源など
面白工具が多いですよ😁
コメントへの返答
2024年2月22日 12:41
下手すると工具本体よりバッテリーのほうが高いですからね(笑)。
とりあえず14.4V6A購入を機にボチボチ良さげなモノ増やして行きたいかと。

18Vシリーズの種類はヤバいですねw。
まあ今回12Vの汎用としての購入でしたが、ドリルドライバ1.5AのDIY仕様と6Aプロ仕様では、使用感全く別物ですね。
残りの人生で使い切りますわwww。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation