• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

トーハツMFS9.9E本格稼働 ビワマストローリングと竹生島クルーズ(笑)

さて初おろしより3日間と言う長い慣らし稼動とセッティングを終えたトーハツMFS9.9Eですが、一部のボートセッティング確認を除きようやく純粋な釣りとして先週の土曜日行く事が出来ました。
で、場所は書けませんがこの時期より「琵琶湖北側が良い」と言う情報をもとにあらかじめ投網師匠に聞いていました、高島市某所へ初めて向かいました。
日の出も早くなりある意味ボート出艇のつらい
時期ですね(笑)。
かなり早目に自宅出発。
何せ初めての場所なのでちゃんとボート出せるのかちょっと心配....
で、いつもの場所からプラス3~40分でしょうか?
暗いうちに無事現着。
とりあえず辺りの確認を行ってから邪魔にならない場所を見つけボート組み立て始めます。
エアー充填はややしっかり目に設定。
alt



前回の経験をもとにセッティングも入念に行いました。
alt
動線が少しくらいあってもボートの扱いもかなり慣れて来まして、狭い出艇場所に無事到達。
日の出後の6時過ぎ出す事が出来ました。


で、事前に色々と聞いてはおりましたがポイントがサッパリわからず出艇場所沖合い5~60mの所ぐるぐると周りますが何となく今一つなので退散(笑)。
alt



とりあえず直線距離およそ10km強の竹生島方向に行きながら良さげなポイント探します。
alt
途中臼状の深場辺りでベイトらしき映りが頻発。
そこを中心にぐるぐると流すとワンバイトからのバラシ....
もしやココにビワマスおる?!
と漸くベイト周りを流すこと10分後に待望の本命アタリ&バッチリのフッキング!!
久しぶりに電動オンですが良い感じに引きます。
41センチ無事確保。
時間は8時過ぎくらいかな?
気を良くして暫くそこの辺り小1時間流しましたが、アタリ無くなり退屈&ボウズも回避出来たので仕掛け畳んで一気に竹生島辺りまでクルーズ&様子を見がてらボートぶっ飛ばします。
巡航30kph以上、滑らかに滑走。
ボートも今回は非常安定しており気持ち良い走り。
凪と言う事もあり速度そこそこ出ていますが、怖さを感じるような事はありません。


竹生島がハッキリと見えて来ました。
alt
で、ここで一つ課題。
大型船か何かの大きな引き波に遭遇からの滑走
ているとボートが波切ジャンプ!!からの活かしバッカンから水が半分以上船内に(爆)。
船内水浸しですわwww。
これが海水やと思うと正直ゾッとします。
とりあえず手動排水ポンプ即購入決定www。
で、水びたしのまま速度あげて竹生島方面へ。
今後の対策としてバッカン内の蓋か何かも考えんといかんね。


で、初の北の聖地?到達!もトローリングボート殆んど影なしwww。
遠目からの桜綺麗かったです。
alt
正直沢山のボートが流してると思いきや閑散としています。
要するに渋すぎて、ポータブルボーターさん達は琵琶湖に見切りをつけて乗っ込み狙いのソルトへチェンジしている模様。


島をぐるりとトローリングで一周(笑)。
alt




アタリも無さそうなので見切りつけて元来た方向に戻ります。
alt
気付きましたか?
振動子ポールカットしてドーリー垂直跳ね上げ仕様に変更しました。
スプレーは変わりませんけど船外機の首振りは干渉無くなりました。


で、11時頃に最初に釣れたエリア到達。
と、いきなりアタリがありその辺りをウロウロと流すと3匹目もヒット!
いやぁ残業し甲斐あるなぁwww。
alt
とまぁ慣らし航行を終えての本格稼動でのトローリングは、何とか格好付きました。
でもまだ課題多数....
土曜日は風無さそうなので2匹目のドジョウ狙いに行こかな(笑)?
ではでは。
ブログ一覧 | 釣行記 ゴムボート(その他) | 日記
Posted at 2024/04/18 22:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年ビワマス19-20日:久 ...
オーチャンズさん

2024 年明けはGTRでトローリ ...
トラクター軍曹さん

2024年ビワマス14-16日:G ...
オーチャンズさん

2024年度ビワマス:開幕3連戦!!
オーチャンズさん

この記事へのコメント

2024年4月19日 7:05
ソルトにチェンジしましたが、本命の真鯛の味がビワマスで舌が肥えすぎてがっかり。
もう一回ソルト行けたら戻ろうかとwww

そこからならトローリング専門釣具屋の鱒屋が5分くらいなので行ってみたらどうでしょうか?おやっさんの話聞いてるだけで勉強になります。
ちなみに、場所は分かりづらいし、いつやってるかも分かりづらいですw
コメントへの返答
2024年4月19日 7:39
先週の同日、友人I氏が日本海で真鯛50オーバー釣り上げて食べたそうですが、身がユルすぎてとても刺身で食べられなかったそうですwww。
業務連絡として一応明日出撃予定しております(笑)。
鱒屋時間あれば是非寄りたいです!!
2024年4月19日 7:26
お疲れ様でした😊

一尾釣れての安心感からの
殺気が抜けての釣果ですね😁👍

トラブルは付き物ですからね…。

そろそろ"グレ"が会いたがっていませんか〜?😆
コメントへの返答
2024年4月19日 7:43
どんな釣りでもですが、最初の一つ上がると気が楽になりますねw。
確かに後半戦は、殺気出していませんでした(笑)。
まぁトラブルによって成長していくもんと考えてますからヘーキです。
磯竿粉吹いてるかもwww。
2024年4月19日 8:03
全体的に渋い状況下で3匹は立派な釣果ですね!
振動子ポールは汎用品なのでゴムボートには長過ぎます。
スプレー対策ですが、水面スレスレになる場所に、キャビテーションプレートみたいに板取り付けすると良いですよ。
船外機と一緒で、有るとかなり軽減されます。
コメントへの返答
2024年4月19日 8:40
後半の2匹はまぐれですよ(笑)。
まあ楽しみながら遊ぶのがモットーですので、運が良かった程度に留めておきたいかと。
今考えているスプレー対策ですが、単純にトランサムへの振動子直付けです。
一番シンプルで良いかな?と(笑)。
但し今の魚探では多少の不満もあり悩ましいところです。
2024年4月23日 0:53
いいですね。
ゴムボで追い波で滑走してるときに前の波に突き刺さって、おへそあたりまで波を被ってボートの半分くらい浸水し燃料タンクもプカプカ浮いてました。
勇気要りますがまずセルフベーラーを開けます。
そうすると浮力があるのでボートの中と外の水面が同じ高さになるまで排水されます。その状態で滑走手前までバウを上げて走るとボート内の水は後ろに移動して負圧でほとんど抜けます。そのまま滑走してもいいですが、水抜けたらセルフペーラー閉じます。
停止してても波を被り続ける状況は出航しないと思いますので、上記やれば電動ポンプ不要です。
コメントへの返答
2024年4月23日 15:57
お陰様で無事に慣らし終わりました!
ボート半分の浸水は中々のモノですね。
私も水船状態三度経験していますが、水が入ると重すぎて低馬力では、まともに動かないことしりました。
いずれも曳航時の浸水ですが(笑)。
セルフベイラー使った事ありますが、抜けきらない部分バウアップの状態で抜くんですね!
ナルホド!です。
今回のはソコまでの量じゃないですが、気になってしゃーないですわwww。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation