• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

EGR不調と言うリコール

EGR不調と言うリコール リコールの届出について(日野 日野プロフィア 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002478.html
不具合件数 34件
--------
大型トラックのリコールについて
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=323
リコール届出番号 3953
リコール開始日 2016年12月 9日

 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
 平成28年12月 8日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。

1.不具合の状況
 大型トラックにおいて、エンジン制御プログラムが不適切なため、DPR(排出ガス浄化装置)の手動再生を頻繁に中断した場合、ポスト噴射による燃料がEGRクーラに廻り込み、カーボンデポジットが生成されて吸気バルブに付着し、そのままの状態で長時間駐車するとカーボンデポジットの粘度が増加することがあります。そのため、吸気バルブが摺動不良となり、最悪の場合、バルブが折損し、異音が発生するとともにエンジンが破損するおそれがあります。

2.改善の内容
 全車両、エンジン制御プログラムを書き換えます。また、書き換え作業後の点検で吸気バルブから異音がしている場合は、シリンダヘッド一式を交換します。
--------
トラックでもEGRがうまくいかないとインテーク側に煤が溜まって変になっちゃうのね。

でもこれはDPF再生中はパワーが出ないから、と手動中断してたから。
我慢の走りができない、ってのがトラック野郎ってものかな。

とは言え、ヘッド交換かぁ。大変だぁ。
その間の商売出来ない損失って結構大きいかもね。

でもその損失は運転手の我慢不足が原因とも言えるよね。
社員教育で「DPFの再生中断は禁止」とかしておけば損失回避できたかも。(無理)
そんな運転手教育をやるような運送会社はないだろうな。


で、最近話題のスカイアクティブのディーゼルの煤も原理的には同じようなものなのかな。
まだまだ様子見しなきゃかもね。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2016/12/08 21:00:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年12月9日 12:22
バルブ挟み角のほとんど無いディーゼルは、ピストンに衝突しても押し戻されるだけなのかな~?と想像してましたがやっぱり最悪は折れちゃうんですね!SKY-Dで折損が出ない事を祈ります。。。
コメントへの返答
2016年12月9日 14:25
折れるというか傘が曲がるのでは。
インテークポートのカーボン除去の洗浄を定期的にやる必要が出たりするんでしょうかねぇ。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation