• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

ホーシングが交換になるのかな?

ホーシングが交換になるのかな?リコールの届出について(ジープ ラングラー・アンリミテッド)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003717.html
--------
フロントアクスルに関わる改善措置
http://fcagrouprecallinfo.kir.jp/Rinfo/chryslergroup_recall/index.php?MODE=DETAILED&TODOKENO=3029RR
届出日  2020年04月28日
種別   リコール
届出番号 外-3029
不具合の内容
 フロントアクスルにおいて、製造機器の設定が不適切なため、左フロントロアコントロールアームブラケットの溶接が不十分なものがある。そのため、走行振動等により当該ブラケットが破損し、最悪の場合、当該ブラケットがフロントアクスルから外れて走行不能になるおそれがある。
改善の内容
 全車両、左フロントロアコントロールアームブラケットを点検し、溶接が不適切な場合はフロントアクスルを良品に、フロントロアコントロールアームを新品に交換する。
--------
ブラケットはホーシングに溶接だから、ブラケットの交換ってことはホーシングの交換だよね。
でもこんなところの溶接が弱いって、どうしたもんだろうねぇ。
Posted at 2020/04/28 19:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年04月23日 イイね!

シートレールのリコールって珍しいな

シートレールのリコールって珍しいなリコールの届出について(ダイハツ タント 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003707.html

タントのリコールについて令和2年04月23日
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99288.htm
不具合の内容
 運転者席または後席のシートレールにおいて、位置調整用穴の加工治具が不適切なため、当該調整用穴の幅が狭いものがあります。そのため、座席が適切に固定されず、最悪の場合、衝突時に座席が動き、乗員が過度の傷害を負うおそれがあります。
改善の内容
 全車両、シートレールの製造番号を確認し、該当するものはシートレールを良品に交換します。
--------
なんかこんなリコールは珍しいな。
台数も半端に188台。(スバルへのOEMのシフォンも含む)
治具が不適切って、他の車種の治具を使ってたのに後から気づいたのかな?
Posted at 2020/04/23 20:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年04月17日 イイね!

なんで右リアだけなの?

なんで右リアだけなの?少数台数のリコール届出の公表について (令和2年3月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001340761.pdf
--------
http://bmw-japan.jp/after-service/recall_landing.html
届出番号 外-2994
届出日 2020/03/17
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 右リアホイールにおいて、熱処理加工が不適切なため、スポークに亀裂が入るものがある。そのため、保安基準第9条(走行装置等)に適合しないおそれがある。
改善措置の内容
 全車両、右リアホイールのシリアル番号を点検し、該当するものが装着されている場合は、良品に交換する。
--------
総台数が6台だけど、期間が短いからそんなもんかな。あるいは特定オプションホイールとか。
で、なんで右リアだけなのよ。スパイラルデザインだから機械加工は左右で別かも知れないけど、熱処理が別ってのはなんなのかなー、と言う感じ。
もしかすると熱処理のバッヂ分だけ機械加工で左右の片方だけまとめて作って、もう片方がその後にまとめて作る、ってやってるのかな。
Posted at 2020/04/17 20:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年04月09日 イイね!

ターボのオイルラインが破けるですと。

ターボのオイルラインが破けるですと。リコールの届出について(メルセデス・ベンツ メルセデス AMG G63 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003692.html
--------
ターボチャージャのオイル供給ホースに関する対策
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2020/0409-1.html
1.改善措置区分
 種別  :リコール
 対策番号:外-3019
2.不具合の内容
 ターボチャージャーのオイル供給ホースにおいて、エラストマーの製造管理が不適切なため、耐熱性が不足しているものがある。そのため、熱負荷により亀裂が生じ、オイル漏れが発生して、最悪の場合、漏れたオイルが排気管に付着することで火災に至るおそれがある。
3.改善の内容
 全車両、当該オイル供給ホースを良品に交換する。
--------
リコール届出一覧表
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2020/pdf/0409_1.pdf
--------
ステンメッシュのパイプでも中の耐熱ゴムがスカだと性能は出ないってことね。

で、何でこんなところでメッシュを使うの?
ターボの熱害回避で断熱材撒いてるから傷対策とかじゃないしさ。
やっぱ高温のオイルで耐熱ゴムが柔くなるから、強度的にメッシュが必要なのかな。
Posted at 2020/04/09 18:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年04月04日 イイね!

近所の公園の桜も満開かな

近所の公園の桜も満開かなまあそう言う事で。
Posted at 2020/04/04 09:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 23 4
5678 91011
1213141516 1718
19202122 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation