• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ターレット車もリコールするのね

ターレット車もリコールするのねリコールの届出について(ニチユ エレトラック)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003816.html
不具合の部位(部品名)
 操縦装置(アクセラレータ)
基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因
ターレット式構内運搬自動車において、車両の走行速度及び加減速を制御するためのアクセラレータの組立が不適切なため、アクセルレバーの操作時にアクセラレータの動作不良が生じ、アクセルレバーを放しても減速せず走行し続けるおそれがある。
改善措置の内容
 全車両、アクセラレータを良品と交換する。
--------
ニュースリリース
https://www.logisnext.com/news/
【重要なお知らせ】 ターレットトラックのアクセラレータに関するリコール届出
https://www.logisnext.com/files/news/file00001274-01.pdf
--------
「使用者を全て把握しているので、周知のための措置はとらない。」ってのがなかなか良いな。
Posted at 2020/08/31 20:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月26日 イイね!

DCTってなかなか安定しないね

DCTってなかなか安定しないねリコールの届出について(アウディ アウディ A1 1.4/90kw 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003804.html
--------
Audi A1 / A3 / TT メカトロニクスのプログラム改修
https://www.audi.co.jp/content/dam/nemo/jp/service_accessory/info_top/recall/2020/G3079.pdf

不具合の部位(部品名)
 自動変速機油圧制御システム(メカトロニクス)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因
 7速Sトロニック型自動変速機のメカトロニクスにおいて、アキュムレータ取付け部のハウジング加工精度が不適切なため、始動時や渋滞走行などの大きな油圧変動が繰り返されると、ハウジングに微細な亀裂が発生するものがある。そのため、油圧が低下するとともに警告灯が点灯し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、走行できなくなるおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、自動変速機制御コンピュータを対策プログラムに書き換える。また、油圧低下の故障コードが入力された場合は、メカトロニクスを部品交換する。
--------
Sトロニックはアウディの呼称のDCT。もう使い始めて20年くらいなる様に思うけど、なんか微妙にリコールが継続的に発生するよね。
それに加工精度問題で板残厚が減って強度不足になるけど、ソフト修正で耐えられる油圧変動に制限するね、ってのは本末転倒ではないのかい?
まあ、大人しく街乗りしてるだけならそれでも良いんだろうけど、飛ばす人は困っちゃうかもなー。知らんけど。
Posted at 2020/08/26 23:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月24日 イイね!

トラックのピストン交換なリコール

トラックのピストン交換なリコールリコールの届出について(UDトラックス コンドル)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003801.html
--------
リコールの届出について(日野 レンジャー)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003800.html
--------
中型トラック 原動機(ピストン)のリコールについて
https://www.udtrucks.com/japan/-/media/files/japan/recalls/2020/20200824.pdf
(届出日:令和2年8月24日 開始日:令和2年8月25日)
1.不具合の状況
 原動機のピストンにおいて、鋳造工程の設備条件が不適切なため、ピストンリング溝部の強度が不足しているものがある ります。そのため、当該溝部に亀裂が生じ、走行中にエンジンが損傷するおそれがあります。
2.改善の内容
 走行距離が5万kmを超える車両は、原動機を点検し、ピストンが損傷している場合は全気筒のピストンを対策品と交換 します。また、走行距離が5万km以下の車両は、全気筒のピストンを対策品と交換します。
--------
中型トラックのリコールについて
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=428
--------
トラックはピストン交換して長く使うのは割と普通な感じだけど、リコールで5万kmで交換すると次のタイミングをどうするか悩んぢゃうかもね。(そんなことはない)
Posted at 2020/08/24 19:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月07日 イイね!

溶接不良のリコールってどうするの?

溶接不良のリコールってどうするの?少数台数のリコール届出の公表について (令和2年7月分)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001358318.pdf
届出者:日産自動車株式会社
届出日 7月9日
届出番号 4776
車名 ニッサン
型式 DAA-HE12
通称名等 ノート
対象台数 4
製作期間 令和2年5月13日~ 令和2年5月21日
不具合の部位等
 フロントサイドメンバにおいて、溶接設備の設定不良により溶接ガンが車体パネ ルへ正しく当たらず、溶接打点の一部で溶接がされていないおそれがある。このた め、サイドメンバの強度が低くなり、前方車両衝突の際に乗員空間を確保するため の車体強度が足りず、最悪の場合、乗員に危害を与えるおそれがある。
--------
日産のサイトにはまだ上がってないな。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/

ネットで拾ってきた写真だけど、フロントサイドメンバって赤丸のところだよね。衝撃吸収の要じゃん。そこの溶接不良ってどう対処するのよ。こんなところ追加溶接出来るのかな。それとも接着処理とかで誤魔化すのかな。箱替えまではやらないだろうけど。

で、対象4台ってのは溶接作業履歴で電流波形の異常でも検出したのかな。どうやって検出したのかもレポートして欲しいものだなー。
Posted at 2020/08/07 21:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年08月05日 イイね!

バイクのブレーキホースの取り回しってこんななのね

バイクのブレーキホースの取り回しってこんななのねリコールの届出について(KTM 790 ADVENTURE 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003786.html
リコール届出一覧表
https://www.mlit.go.jp/common/001357495.pdf
リコール届出番号 外-3069

リコール開始日 令和 2 年 8 月 6 日

不具合の部位(部品名) 制動装置(ブレーキホース)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 後輪用ブレーキホースにおいて、製造時に使用材料が不適切なため、耐熱 特性が不足しているものがある。そのため、車両走行時の後輪ブレーキの 作動によりブレーキホースの接合金具加締め部が高温になると、ホース内 部が損傷して詰まり、最悪の場合、後輪ブレーキが操作不能となるおそれ がある。

改善措置の内容
 全車両、後輪用ブレーキホースを対策品に交換する。
--------
まあ、リコール内容はふーんな感じだけど、ABS付きだとホースの取り回しがこんなになっちゃうのね、ってちょっとびっくり。
制御ユニットが前後まとめてだから、こうなるのは当然っちゃ当然なんだけど。

それよりKTMのリコール検索は入力項目が面倒だねぇ。
https://www.ktm.com/ja-jp/service/Service-and-safety-check.html
Posted at 2020/08/05 19:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 56 78
9101112131415
16171819202122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation