• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

ダッシュボードは剥がすのかな?

ダッシュボードは剥がすのかな?リコールの届出について(プジョー 508 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003500.html
--------
リコール関連情報
https://www.peugeot.co.jp/services-and-accessories/info/recall.html

リコール届出一覧表
https://web.peugeot.co.jp/recall/recall_2931.pdf
リコール届出日 令和 元年 9 月 27 日
リコール届出番号 外‐2931

不具合部位(部品名)
 車体(スティフナプレート)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 エンジンルームと車室との隔壁において、右ハンドル車の製造工程プログラムが不適切なため、スティフナプレートが装着されていない。そのため、使用過程で隔壁パネルが変形し、ブレーキペダルの踏力がブレーキマスターシリンダーに伝わらず、最悪の場合、ブレーキ性能が低下するおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、スティフナプレートを取付ける。
--------
スティフナープレートってバルクヘッドにつけるんだよね。もしかしてダッシュボードを剥がすのかな?
バルクヘッドが変形してたら板金で治すのかな?
それにしてもお粗末だなぁ。
Posted at 2019/09/27 22:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年09月15日 イイね!

メンデレーエフ周期律発見150周年 巡回展:国際周期表年2019特別展

メンデレーエフ周期律発見150周年 巡回展:国際周期表年2019特別展メンデレーエフ周期律発見150周年 巡回展:国際周期表年2019特別展
https://iypt.jp/j-exhibition/top.html
ってが九州大学で16日までと書いてあったので行ってみた。

すると画像の様に会期は15日までだし、小さい字で土日は入館権限付与者のみですと。誰に向けての展示なのさ。一般人は土日にしか来ないよ。何考えているんだか。

と言う訳で付近の学生を捕まえてセキュリティーゲートを開けてもらった。ありがとう。でも駄目じゃん。何のためのセキュリティーなのさ。(笑)

そんな状況だから他に人が居る訳もなく、説明員も居なければ配布パンフもない。展示物も何だかちょっと寂しい感じで30分程度で子供も飽きちゃったよ。

でも九大の伊都キャンパスは無茶広いね。筑波の学園都市を思い出しちゃったよ。冬は筑波よりも風が厳しいだろうな。玄界灘から直に吹き込むから。今日の晴天でも風車が結構回ってしまう状況だしね。


で、それだけでは何なので伊都国歴史博物館にも寄ってみた。こっちは発掘品については「展示物は全て国宝です」なパワーワードがあったよ。量的にも多くて意外とお勧めかも。

何にしろ三連休の中日で三瀬越えの道はかなり混んでるし、店もいっぱいで蕎麦も食えない。道の駅でソフト食うだけでとっとと待避だ。

と言う感じで1日が終わるのであった。
Posted at 2019/09/15 17:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2019年09月14日 イイね!

6万km弱でこのメンテが必要なのだろうか

6万km弱でこのメンテが必要なのだろうかアライメントのデータに6万km弱ってあるけど、その程度でタイロッドのジョイントが交換必要な程に劣化するなら耐久性の設計反映ミスと言えるだろうな。
あるいはオーナーの扱いが半端なく乱暴なのか、使用状況がブーツに厳しい高温酸化環境なのか。
このショップのブログを読んでるとBMWの設計が半端なくスカだとしか思えない様なメンテやパーツ交換が頻出するよ。そんなはずないよね。

http://www.gulfstream.co.jp

って、この記事は消されるかもなー。プラス様のご意見は強いからなー。(笑)

この記事は、BMW アルピナ E91 B3S ビトルボ ステアリングタイロッド交換について書いています。
Posted at 2019/09/14 20:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2019年09月14日 イイね!

久しぶりのオートポリス走行

午前中にSP走行。5月末頃以来の4ヶ月ぶりなのでほぼリハビリ走行。


午後からホリデーチャレンジの一本目。GR86と遊んでるだけで終わってしまった。


ホリデーチャレンジの二本目。ジャガーがクラッシュしてもったいない。


そろそろフロントキャンバーが絶対的に足りないな。純正サスだとキャンバーボルトでは2度弱しかつけられないもんね。リアに並盛りシム入れたらタックインしないので、デフに任せてアクセルでコーナリングするしかないけど、踏んでもキャンバー不足でグリップが立ち上がらない感じ。
スタビ強化してロールを減らす、と言う手でも対処出来るかも知れないけど、これはフロントメンバー脱着で工賃がねぇ。
Posted at 2019/09/14 01:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2019年09月11日 イイね!

プリウスが突っ込んで来るぞ。

なんで何も無いところでプリウスが車線を跨いで出て来るんだよ。
ビックリするじゃないか。
Posted at 2019/09/11 22:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34 567
8910 111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation