• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

どうにもフォトジェニックな場所がない

どうにもフォトジェニックな場所がない落ち葉の散っている場所を探したけど、良いところがないなー。
Posted at 2020/11/29 19:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2020年11月28日 イイね!

ドイツ製のEVのリコール

ドイツ製のEVのリコールリコールの届出について(ストリートスクーター ストリートスクーター D17)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003902.html
--------
リコールの内容は衝撃吸収のフレームマウントのボルトが緩いってだけ

で、この車はヤマト運輸が配送用に輸入した電気自動車だから一般には販売されておりません。
--------
日本初、宅配に特化した小型商用EVトラックを導入
~環境負荷の低減と働き方改革を両立し、持続可能な社会の実現に貢献します~
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/pressrelease/2019/news_191119.html
--------
わざわざ輸入しないくても国内にはMiniCabMiEVe-NV200があるだろうに。
強化版のe-NV300も海外ではあるのに。

ドイチェポストDHLとの提携で扱わざるを得なかったのかな。
Posted at 2020/11/28 18:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年11月26日 イイね!

ブローバイの設計ミスじゃないの?

ブローバイの設計ミスじゃないの?リコールの届出について (ルノー ルーテシア 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003897.html
--------
リコール届出番号 外-3126
https://www.renault.jp/after_service/recall_data/3126.html

リコール開始日 令和2年11月25日

不具合の部位(部品名) エンジン(エンジン本体)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 エンジンにおいて、減速時のクランクケース内の内圧設計が不適切なため、減速時のシリンダー内圧がクランクケース内圧よりも低くなり、エンジンオイルを含んだブローバイガスが燃焼室に逆流することがあります。そのため、ピストンに多量のカーボンが堆積して剥離すると、排気バルブとバルブシート間に挟まり、高温の燃焼ガスが漏れ、排気バルブが溶損して、最悪の場合、走行中に警告灯が点灯し、エンジンの出力が低下するおそれがあります。

改善措置の内容
 全車両、ピストン上部と燃焼室、吸気バルブを洗浄し、エンジン制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。なお、排気バルブに損傷が認められる場合はエンジンを新品に交換します。

不具合件数 265件
--------
発生数がやたらと多いなー。
我慢ならぬ不具合に至ったのがその台数で、って感じかな。
多分ほとんどの車がカーボン体積はおきてるだろうな。

で、ヘッドの清掃ってどうするのかな?
分解洗浄はお金も時間もかかるから、ワコーズの洗浄剤とかな感じかな。

プログラムなんかじゃなくてブローバイが抜けない設計なんじゃないの?
プログラム変更でって、エンブレが効きにくい設定にするのかな?
Posted at 2020/11/26 00:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年11月21日 イイね!

N-ONE RSに乗ってきた

N-ONE RSに乗ってきたN-ONE RSの試乗車がある、と言うので乗ってきた。
走行距離42kmのおろしたてで燃料もほとんど入ってないよ。(笑)

流石に軽自動車でシートが小さい。背中はホールドされるけど、座面のホールド感はないな。座面の前後長も短いし。シートリフターもほとんど下がらないのでドライビングポジションは仕方がない。
ダッシュパネルのシフトポジションは意外と気にならない。でもハンドル位置自体が奥目で上過ぎる感じ。

リアシートも座面長が短い感じだけど、足元は意外とひろい。と言ってもスイスポと同じ程度だけど。

エンジンは元気だし、シフトはヌメヌメ気味だけどしっかり入る。クラッチも軽いので操作系は問題ない。エンジン音は意外と元気。街乗りでも流す分には5速6速で速度維持はできるけど加速はしない。

エンジンルームを見ると写真の様にインタークーラーダクトを貫通するエアクリ吸気ダクトが変な感じ。ラジエーター後の熱気を吸うのね。

普通に街乗りで元気に走りたい、と言うのならこれで良いんじゃないかな。試乗コースが街中だけなので、ワインディングやサーキットをスポーティーに走れるかどうかはわからない。シートを変えたくなるだろうな。

メーカー縛りがないのならアルトワークスの方が楽しいんじゃないかな。
Posted at 2020/11/21 17:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

マスターシリンダーの組み付けミス?

マスターシリンダーの組み付けミス?リコールの届出について(カワサキ Ninja ZX-14R)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003894.html
--------
リコール届出番号 外-3131
リコール開始日 令和2年11月20日

不具合の部位(部品名)
 制動装置(マスターシリンダ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 前輪の制動装置(マスターシリンダ)において、部品組立工程での作業管理が不適切なため、内部部品が欠品のまま組み立てられたものがある。そのため、ブレーキ液圧が発生せず前輪ブレーキが効かないおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、マスターシリンダを良品に交換する。
--------
KHI モーターサイクル&エンジンカンパニー
リコール情報など
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc_index.html
--------
事例一件でもブレーキは死ぬからなー、と言う訳でリコールなんだろうけど、こんなのは納車前点検で見つかるよね。
店でバイクを移動させるときに「おっとっと」ってなっちゃうから。
Posted at 2020/11/21 13:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
8910111213 14
1516 17181920 21
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation