• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

隠しコマンドの様な動作異常

隠しコマンドの様な動作異常リコールの届出について(BMW BMW R1250GSA 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004018.html
--------
BMW リコール情報
https://rs.bmw-motorrad.jp/recallsearchmotoweb/pages/recall_list.jsf
届出番号 外-3200
届出日 2021/03/29
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 GM(グランドモジュール)において電気負荷の設計が不適切なため、ホーンを鳴らしながらブレーキを操作すると制動灯の故障警告が表示され、イグニッションスイッチを一度オフにして再度オンにするまで、制動灯が点灯しなくなるおそれがある。
改善措置の内容
 全車両、GMのソフトウエアを対策プログラムに書き換える。
-------
電気負荷の設計がまずいのに、ソフトウェアで定期的にリセット掛けて誤魔化しちゃおう、ってのがドイツ的な対応なのか。さすがディーゼルゲートの国だな。
Posted at 2021/03/30 19:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

現行Type-Rもリコール

現行Type-Rもリコールリコールの届出について(ホンダオブザユーケー シビック)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004007.html
--------
シビックのリコール
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/210325_3197.html
不具合の部位(部品名) 燃料装置(燃料ポンプ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。
改善措置の内容
 低圧燃料ポンプを対策品と交換します。
--------
DBA-FK8ってのは現行Ytpe-R。
スポーツ走行中に燃料不足でブローしたとか起きてないかな。

で、この燃ポンのサプライヤーはどこだよ。
Posted at 2021/03/25 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月24日 イイね!

マイルドHVのプログラムミス

マイルドHVのプログラムミスリコールの届出について(メルセデス・ベンツ C200 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004009.html
--------
高電圧バッテリのソフトウエアに関する対策
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2021/0324-4.html
種別  :リコール
対策番号:外-3195
不具合の内容
 EVのバッテリ管理システムにおいて、生産管理が不適切なため、異なる制御プログラムが搭載されているものがある。そのため、当該システムが起動する際に内部システム間の通信障害が発生し、最悪の場合、バッテリ警告灯の表示とともに、モータ電源が供給されず車両が動かなくなるおそれがある。
改善の内容
 全車両、バッテリ管理システムの作動点検を行い、正しく作動しない場合はEVバッテリを良品に交換する。
--------
48Vって事はマイルドハイブリッド。
肝心のバッテリ管理がダメってハイブリッドとして機能してないってことね。

生産管理が不適切にも程があるだろう、って感じ。
それもベンツで生産管理がこれだと、欧州の他のメーカーはどんななん?(笑)
Posted at 2021/03/24 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月12日 イイね!

シフトケーブルの固定忘れがなぜ起きるのか?

シフトケーブルの固定忘れがなぜ起きるのか?少数台数のリコール届出の公表について(令和3年2月分)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003994.html
--------
NT100クリッパー(ダンプ仕様車)のリコールについて
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4891.html
リコール届出番号:4891 リコール開始日:2021年3月1日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 シフトケーブル固定に関する作業指示が不適切なため、車体への固定ボルトが組み付けられていないものがあります。そのため、走行振動によりシフトケーブルとブローバイホースが干渉し、 そのままの状態で使用を続けると、ブローバイホースに穴が開きブローバイガスが漏れるおそれがあります。
改善の内容
 シフトケーブルの固定ボルトを組み付けます。また、ブローバイホースに損傷がみられる場合は、ブローバイホースを新品に交換します。
--------
NT100は
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nt100clipper.html
スズキキャリーの
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/
OEM。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・NT100クリッパー

でリコール内容を見るとダンプ改装でバラしたのを戻すのを忘れたからオーテックからリコールが出てるのね。
https://www.autech.co.jp

素直にダンプ仕様をOEMすればよかっただけなんじゃね?
https://www.suzuki.co.jp/car/carry_customized/dump/
Posted at 2021/03/12 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月04日 イイね!

振動でH4のフィラメントが切れる?

振動でH4のフィラメントが切れる?リコールの届出について(スズキ GSX250R)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003984.html
--------
GSX250Rのリコールについて
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2021/0304b/
リコール開始日 令和3年3月5日
不具合の内容 前照灯において、電球の選定が不適切なため、特定のエンジン回転数で共振が発生し、電球内部のフィラメントが上下に大きく振れることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、フィラメントが断線し前照灯が不灯となるおそれがあります。
改善の内容 全車両、前照灯の電球を対策品に交換するとともに、電球交換時の不具合発生を防止するため、電球を押さえるばねの保持部へクリップを追加します。
--------
電球って規格品だから選定って問題じゃないよね。
ホルダー側の設計の問題。

将来的に玉切れした時にクリップをつけ忘れないかが気になるかもね。
Posted at 2021/03/04 20:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
7891011 1213
14151617181920
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation