• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

(雑談) 今の気持ち … SQUARE がクルマを乗り換えられない理由。

(雑談) 今の気持ち … SQUARE がクルマを乗り換えられない理由。こんにちは。

最初に。

このブログはあまり面白いブログでは無いと思いますので、それでもいいよという方。ありがとうございます。お進みください。(だいぶ長文です。)

時間が無い方、お忙しい方。 またのご来場をお待ちしています。

---
皆様、春の大型連休。楽しまれていますか。

何でも、今年は 4/30、5/1、5/2 を休めば10連休だそうですね。

よかねぇ~。うらやましか~。
(熊本弁:いいな~。うらやましい。)

私はですね~、カレンダー通りです。それでもいい方ですよね。 休みが 3+4 ですから。

タイヤも新品になったからどこかに出かけたい!

とにかくどこかに出かけたい気持ちでいっぱいだったのですが、これまでのブログでお伝えしているとおり、昨年の11月の車検あたりから、ここのところ車関係の出費が多くて…。 (これまでの経過をご存じの方、いつも読んでいただきありがとうございます。)

まあ、新車から8年目 ODO 11万8千km もなるといろいろありますよね。走行距離がかさむと…はぁ。

それに、一つ前のブログに書いたようにウォーターポンプの消耗でエンジンからシャカシャカ音が出ている状態では気持ちの良いドライブにはならない。なので 5/11 の修理が終わるまでドライブはお預けにしておこうと思っています。

家で暇してます。

このブログはどちらかというと暇つぶし感 MAX !
あまり面白いブログではないと思います。それが、いちばん最初にお伝えした理由です。


《連休中は暇でしたが…》
4/27 (土) は珍しく家で洗車。オーリスを家で洗車するのは実はまだ2回目。しかも1回目も今年になってからです。いつもガソリンスタンドの洗車機だったので…。

4/28 (日) は前日の洗車で間に合わなかった車内清掃とガラスメンテを実施。

あわせて、使用中のフロアマットを洗って、片付けていたフロアマットを天日干しも。

というのも、うちのオーリスは前席が後から買い足した純正のゴムマットを使用してまして、納車時に買った純正のフロアマットの前席分は (口は開いている) 袋に入れてゴムマットが入っていた箱に入れて保管していました。

もしかしたらカビてない?って思ったので久しぶりに出してみました。
カビてはいなかったようです。良かった。

連休前半の最終日の今日。
こんな風にブログを書いていますが、残りはなにをしましょうかね~。

これってもしかして… 連休は充実してましたってコトか? (^_^;)


---
《最近塗装について思っていること》

alt
おととし~昨年ぐらいまで、SQUARE 家はミニ四駆ブームでした。

それで九州内の模型店、おもちゃ屋さん、ショッピングモール、リサイクルショップなどを回ったのですが、昔からやっている…そういうお店はそれこそ20年、30年の歴史があるようなお店なのですが、そんなお店の中のいくつかでプラモデル用塗料を激安で処分しているショップがあったんです。

それは、ほとんどが「使えるかわかりません。色も正しい発色かわかりません。」

みたいな注意書きが書かれていました。

確かに塗料の瓶を見る限り、色も変わっていそうですし、そもそも固まってないかこれ?みたいなものも。

このときまでの私の感覚だと、こういうもの (塗料) は乾いたり変色したりせずにずーっと使えるモノだと思っていましたが、こういった現物を見ると「そうなんだなぁ~。使えなくなるモノなんだ」と。

そのときも、深く気に留めず、ただそんなふうにだけ思っていたのですが、最近になってふと、

「あれって、もしかして車の塗装も同じだよね?」

と気がつく。

というのも、思い当たる節が…。

以前、オーリスで塗装をやらかしたことがありました。(その後、乾燥を待ってもだめだったんですよね。)

最初はタッチアップ程度の傷で、もちろんタッチアップで塗装したのですが、いまいち色が合わなくて、全体的にスプレーで塗装したら目立たなくなるのでは?なんて浅はかな考えで塗装したら余計に合わなくなって…。

結局プロのお世話になることになって。

このときのことを思い出しましたが、もしかしたらカー用品店の塗料も、

「年数がたったら色が変色するのでは?」

以前は、メーカーが違えば配合が違うので、合う合わないがあると思っていましたが、実はそうじゃなくて店頭在庫になってからどのくらいそこにあったのかで色が違うのでは?と考えるようになりました。

ということは、店頭在庫がない色ほど取り寄せになるのでメーカー作りたての色が手に入る=色が合いやすいということでは?

他人様の作業を見ていると、どうしてこんなに色が合うのか?と思ったこともありました。

また、店頭在庫、色のラインナップが多い店ほど色によっては古い在庫が残っていて合わない可能性が高いのでは?

家で保管しているうちに色が合わなくなるのでは?

なんてコトを考えるようになりました。

トヨタ純正のタッチアップは、そこのところ、どうなんでしょうね。

トヨタ純正だから色が合う!…と思っていたのですが、実際は案外注文が入ってから製造されているから色が合うのでは?

ただ、色合せは…車側の経年劣化ももちろんあって…原色の塗料が手元に来ても車とは合わないってコトもあるわけで。

結局のところ色合せってプロの経験と勘というか、技の方がまちがいないってことになりそうですよね?


---
《あのパーツはその後どうなった!?》
最近考えていることに、せっかくみんカラの機能で再レビューの機能があるわけだから、

「あのパーツの今!」

みたいなパーツレビューを書いてもいいのではないか?

と思っています。

新しいネタもそんなにないし。

暇だし。

例えば、あのアイテムは長期使用で色が褪せた…とか、すぐに接着面がダメになって外れた…とか、逆にあれはこんな過酷な環境で壊れもせず今もちゃんと動いている。すごい!…とか。

いや、それでもかなりの数があるので、その中からピックアップしてレビューできたらと最近思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

リクエストがあれば、コメントでも、メッセージでも、そのパーツのレビューへのコメントでも何でもいいので遠慮無く教えてください。


---
《SQUARE がクルマを乗り換えられない理由》
本日のブログのメインですね。

理由がいくつかあります。
①お金がない!
②クルマが高い!
③同じような機能を持つクルマがない。
④クルマなんて走ればいい。
⑤そして…

①お金がない!

「ヨシ! あした新車を買いに行こう!」
…と、即金で買いに行ける人っていったいどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?

大抵は家族で相談したり、独り身の方はローンで払うためにあれこれ考えてから買いに行かれる方の方が多いのでは?…と勝手に思っていますし、それが普通と思っていたりしますが、「それが普通」と勝手に思っているだけで、本当はそうでは無いのかも知れませんね。意外にポンっとクルマを買える方は多いのかも。

一方で良くネット記事では「収入がそんなに無いと思われる若者が高額なアルファードや割と高めなオプションいっぱいの VOXY とかに乗っていたりするし、その一方でみんカラを見て行いたら中古でクルマを購入されている方もかなり多いです。

実際、オーリスなんて販売終了しているので、今みんカラに登録している人は以前から乗っていた方か中古で買った方しかいないわけで。

クルマ自体の物として新しい、古いは横に置いておいて、今はクルマの所有のしかたや使い方って沢山の方法がありますよね~。

・現金一括!
・ローン (均等分割払い)
・残価設定ローン (3年・5年)
・サブスクリプション (サブスク)
・リース (5年リースなど)
・レンタル / カーシェア

実際はもう少しありそうですが…。

ココで説明すると長いし、皆さんもそれぞれのメリット・デメリットを十分ご存じ方が多いと思いますのでココで詳細は割愛しますけれども、簡単に書いておくと…


【現金一括!】
現金一括!…は一番シンプルでベーシックというかずばり購入なのでクルマが自分の物になるし (所有者になるし) 売って手放すことも自由。改造も消耗 (走行距離) も壊してしまうことも自分の物だから自由。これが一番いいですね。

いつもニコニコ現金払い! (おおっ!)


【ローン (均等分割払い)】
これに通じるのがローン (均等払い) ですよね。金利は別に付いちゃいますので最終的な総額は増えますし、金利も総額に対してなので相当ありますけど、現金一括払いができない方のごく一般的な支払い方法ですね。物としては最終的には自分の物になりますね。(調べてませんが支払中も自分の物ですか?) たぶんクルマのカスタマイズも消耗 (走行距離) も自由。


残価設定ローン (3年・5年)】 … 私のオーリスはこれで支払いました。
支払いが済んでいない分 (頭金があれば残り) の金額の総額から残価を決めて一括または月々の分割で支払うのがこれですが、だからといって毎月5,000円で残りを全て残価に残して支払いをお安く…なんてことはできないですよね~。そのクルマの3年後の残価 (価値)、5年後の残価 (価値) がどのくらいありそうかというのが設定されていて、その金額を差し引いた分割払いなので、ローン (均等払い) よりもローンを組んでいる金額が少ないため支払いも楽だし、設定される金利も低い。残る残価を下げたいならば月々の支払いを増やすことで下げることはできます。

車検代を含めることも、別にすることもできます。 (私の場合は車検代まで含めると月々の支払いが大きくなること、含めた車検代にまで金利が付くことを考えて別々にしました。なので3年経過、5年経過の車検代は現金…というか実際はカード分割でした。(結局、金利付いてるや~ん (笑) でも、使ったカードは2回払いまでは金利が付かないカードなので3回払い以上だと金利あるけど…2回は金利ないよ。)

蒸気機関中…じゃなかった (^_^;) 上記期間中は所有者はディーラーになります。(車検証はそうなっています。) その後、例えば購入から残価設定をした5年後にクルマを返却するか、クルマを新たに買い換えるか (実質的にクルマを返却して新たなクルマを残価設定で買うか)、使用していたクルマを引き続き車を所有したければ残価分を支払うことになります。それは一括でもいいし、再分割払い (3年ローン) でも。支払いが完済したときに所有権解除を申請すれば、これまで所有者がディーラーだったものが車検証上も自分の物になります。 (手続きのほとんどは申請すればディーラーで行ってくれます。 私の時は無料でした。ちなみに同じディーラーで売るときや下取りに出すときは変更しないほうが多少は手続きが簡素かもしれないですね。別のディーラーや販売店に売る場合は逆に変更しておかないと手続きが面倒かも知れません。)

ディーラーの担当営業さんの話だと、ほとんどの方はこの支払い方法だそうです。

車の買いやすさ (売りやすさ) に貢献してますよね。

ローン会社 (金融会社) としても均等分割より利益は下がるかもしれませんが球数で勝負…って事なのかもしれません。車を買うとき、この支払い方法を使ってもらって初めて利益がでますからね。

【ここまでの内容の一覧表】 KINTO - 初めてのクルマ検討ガイド 車の基礎知識 より>


【サブスクリプション (サブスク)】
いわゆる定額制ってやつですか。 クルマを所有すること無く、あくまで『クルマを使う』というサービスにお金を払うという新しいクルマの所有方法ですよね。


トヨタだと KINTO がありますね。「均等割り」といつでも来てくれる「觔斗雲 (きんとうん) 」にかけてあるそうですが…。

実はあんまり詳しくないので知ったかぶりになる可能性大ですが、
・車検料・点検料・オイル交換等の基本的なメンテナンス込み。
・タイヤ・バッテリーなど消耗品と交換費用込み。
・自動車税込み
・自動車保険 (任意保険) も込み。修理代が5万円の手出しだけで OK (トヨタの KINTO の場合)
・ソフトウェアアップデート、ハードウェアアップデートがサービス内容にある。 (KINTO Unlimited の場合)


(KINTO One ガイドブック (PDF) より)
クルマのソフトウェアをアップデートすることで、イメージとして例えばトヨタセイフティーセンスで今まで検知できなかった対象物が検知できるようになるとか、アクセルの反応が変わるとか、エンジンの制御が変わってパワーが出るようになるとか。

ハードウェアをアップデートすることで、イメージとして例えば前期から後期に変わったときに締結ボルトが変わってステアリングが良くなった部品が装着されるとか、空力パーツを増やすことでクルマの動きが良くなったり燃費がよくなるとか。

そういうのが無料で付いてくる…など。

あくまで『クルマを使う』というサービスにお金を払う考え方。

このことから、所有権もないし、最終的にはクルマを買い取ることもできないし、カスタマイズも制限がある。(ディーラーオプションおよび簡単に取り外しができる改造は OK のようです。)

最大7年までしか契約できないみたいですね。 (KINTO でトヨタ車の場合 3/5/7年。Lexus 車で5年)

あと走行距離に制限はないようですが、月1,500kmを目安として、1年換算18,000kmを超えたら超過分に応じた超過料金が発生します。

--- KINTO Web サイトから抜粋。

走行距離の制限はございませんが、規定の月間走行距離を超えると超過分に応じた超過料金が発生いたします。


1,500km×ご利用月数(1年換算18,000km)の合計値を超えた場合に、トヨタ車では1kmあたり11円(税込)、レクサス車・bZ4Xでは1kmあたり22円(税込)をご契約終了時にお支払いいただきます。

■契約年数ごとの走行距離上限
3年契約(36ヶ月) 54,000km
5年契約(60ヶ月) 90,000km
解約金フリープラン再契約1回目含む
7年契約(84ヶ月) 126,000km
解約金フリープラン再契約2回目含む

例)トヨタ車で3年契約満了時に60,000km走行された場合
(実際の走行距離60,000km-走行距離制限54,000km)x11円=追加精算金66,000円(税込)

※ご契約中に1,500kmを超えた月があっても、車両返却時に1,500km×ご契約月数の合計値を超過しない限り、追加精算金はかかりません
※中途解約をされた場合の走行距離制限は、1,500km×解約をされた月までのご利用月数の合計値となります
--- 抜粋 ここまで。


うちのオーリス8年目だと…
・昨年の車検代 (3回目車検) は 10~14万円 (11万キロ走ったので CVTF、LLC 交換、メンテパック含む)
・今年春の任意保険代 4~5万円
・自動車税 34,500円
・修理代 (5/11 にするウォーターポンプ交換) は約36,000円

合計260,500円をざっくり12ヶ月で割ると 21,708円
これに車両代が仮で3万 / 月とするとそれと足しあわせて51,708円 / 月

車の故障は新車だから無いにしても、KINTO の7年で最終年でみたときは案外同じぐらいか KINTO が少し高いぐらいになっているはず。高くなっている分は当然利益でしょうけど、捉え方としてはアップデートのサービスにお金を出していると思うとあながち悪く無い…かも。

なので、最初の1年の1ヶ月分が5万もするのか!…は確かに高いのかもしれませんが、1年で見るとトータルは案外変わらない!?

ご高齢であと3年後に免許返納するから…みたいな方とかにもいいですね。


【リース (5年リースなど)】
企業では割とメジャーですよね~。うちの職場 (病院) は患者の転院用救急車以外は全てリースです。最近は個人用リースもありますね。

契約内容にもよりますが、おおむね基本契約は5年契約が多いと思います。
5年たったらクルマを返さないといけませんが、契約内容によっては延長もできます。うちの職場のノアはその後2年×3回延長してます。(契約内容によっては延長できない場合もあります。)

買い取りをして所有物にすることができる場合もあります。

なので上記のノア3台、どれも24万キロ…一番走っているのは27万キロ走っていて、いいかげんに買い取れよ~って思うこともありますが、リースなのは税制上の問題もありますよね。所有者はリース会社、またはリース車両管理会社の場合が多いと思いますので、税金に詳しくないのですが、固定資産とか減価償却の処理とかそういうのがリース会社所有だから不要というメリットはあるかと思います。

あと、契約内容にもよりますが修理代が含まれます。

さすがに24~27万キロも走っていると…

先日スライドドアが故障して電動で開かなくなり手動ドアになりました。 (笑)
3年前ぐらいにオルタネーターが壊れて、患者送迎から帰っているときにクルマが止まったこともありました。
イグニッションコイルが1本ダメになったこともありました。
窓が開かなくなったというのもありました。 (マスタースイッチ、ハーネス (電線) 交換。)

それらの修理代は使用者には請求されません。

あ、自動車税もリース会社が支払いますので支払い用紙が届きません。

ほかにも契約内容次第では、
・オプション代金 (ディーラーオプションとか)
・車検代
・点検代 (3ヶ月ごとの点検とかもできます。)
・通常使用で発生した故障の修理代 (事故や不注意でへこました…などは対象外)
・消耗品代 (バッテリー・タイヤなど)
・故障修理時の代車手配 ※1
※1 相当車両。うちの職場のノアには3台とも2列目左の座席が車外に出てくるリフトがありますが、代車は普通のノアなどです。


2列目がリフトのシート。これです。

…などは含まれます。(含まれる物が他にもあったような気がしますが…)

任意保険は契約内容にもよると思いますが、うちの職場 (病院) の場合は別です。

おそらく3回も更新しているので総額はすでに購入よりもお金を払っていると思いますが、メンテなどの通知はがきがリース管理会社から来るので管理が容易、修理無料、経理処理が楽といったところにメリットがありますね。

支払いは、リース契約更新ごとに安くなっていくのが一般的だと思いますが、これまで払ってきた金額から差し引いた残りの残価 (その時点での車両の市場価値) などから計算されるため、昨年リースを更新したときはコロナ禍の影響で新型車が市場になく中古車が高騰した影響からか、リース費用が上がったことがありました。 (修理があったから上がった…ってことは (調べていませんが) たぶん無かったと思います。)


【レンタル / カーシェア】
トヨタレンタリースみたいな旅先でのレンタル、最近は Times なんかのカーシェアなんかもありますね。そもそも所有せずに使いたいときに使うサービス。

これはクルマは乗れたらいい…とか、クルマの車検、点検、メンテなんかめんどい。 クルマいじりなんてマニアやオタクがすることでしょ?なんて言ってしまう、思っている人にはいいかもしれませんね。都会で駐車場代が高いから保有が難しい方や、そもそも車の利用が少ない人・土地柄の方も。


…と、それぞれの特徴をざっくりと書いてみましたが、内容あってますか? (結局、割愛できていない?)


だいぶ話が横道にそれて遠回りしたので、一気に元の道にもどると…

支払い方、所有のしかたは数あれど、子どもの学資とか、自分の将来…老後の貯蓄などを考えると、私の場合収入も少ないのでクルマをおいそれと購入できそうではありません。

いや、本当はこれまで話したどれかの購入方法をうまく使うことでクルマを買い換えることはできるのだと思いますが、返却前提のものもあって、そこには所有することの喜びとか、クルマいじりをしたい、走行距離に制限無く自由に走りたい…といった他の理由があるからそうはならないのだと思います。



②クルマが高い!
オーリス 120T “RS パッケージ” の価格を調べるために当時のカタログを開いたのですが、車両本体価格が2,590,037円 (消費税 8% : 2,398,182円 (税別)) でした。

alt
そして…私がオーリスを買ったときの明細、大公開! (契約書ではなくて、残価設定の明細です。)

自分は、収入が多い方ではないので…オーリスもある意味、身の丈に合っていないんでしょうね。 結構頑張って買ったと思いますし、前車 WISH の保険で帰ってきた77万のお金を頭金にできたことが大きかったです。 実際は手持ちのお金 (約52万) をプラスして約128万が頭金で、それから残価設定で5年 (60ヶ月) 払って、残りの699,300円は一括でした。

頭金 約128万※2 + 22,000円/月※3 (約132万/5年) = 約260万※4
※2 1,287,560円 ※3 初回27,718円 ※4 2,591,278円

残価 699,300円
(そのときのブログ)

オプションを 519,804円分買ってます。 (自分でも驚いています!)
※ちなみにこの中にはナビと ETC は 前車 WISH のお下がりを使ったので含まれていません。

値引きもだいぶ引いてもらってます。 (自分でも驚いています!!)

あまりにも連休が暇だっ!…てことで、これをベースに現在発売中で気になるクルマたちの見積もりをトヨタのサイトで出してみました。

alt
それがこちら。

それぞれの選択で重視したことは、

○ … My オーリスの現状仕様に機能あり (相当機能・標準装備機能含む)

・ハイブリッド…がいいな~。 (カローラスポーツを除く)
・ハイブリッドならば、100V コンセントは欲しい。
・4WD がいい! (カローラスポーツを除く)
○リアはダブルウィッシュボーン サス。
・サスペンションは可変ダンパー (AVS) がいい! (カローラ スポーツ)
○アルミホイールじゃないといやだ。
・エアロは付けてみたい! (カローラ ツーリング / カローラ スポーツ)
○パノラマルーフがあるなら付ける! (カローラクロス)
・安全補助機能としてブラインドスポットモニター (BSM) は欲しい。
○カーナビは電波が届かなくても動いて欲しい。(従来のカーナビと同等であること)
○カーナビは画面の大きい方がぁー イイ!
○ETC + VICS はいるだろ。
○HDMI 端子はいるだろ。
○フォグランプは欲しい。
○寒冷地仕様は外したくない。
○リアフォグは欲しい。
○シートヒーターはいる!
・ヘッドアップディスプレイがあるなら付ける! (ヤリス)
○トノカバー・ラゲッジトレイ・マット類・ウェルカムライト・ナンバーフレームは必要だよ!


…つまりは、オーリス+αな仕様 (ホントか?)

(2024/05/03 12:13 追記)
《グレードについて》
グレードについてですが、『最上位がイイ!』 というのがベースにあるのですが、ハイブリッド+4WD だとこの企画 (ブログ) をやる必要があるのか?…というぐらい高額になる (手が届かない価格になる) のです。

しかし一番底辺なグレードだと、安全補助系の機能は充実しているけれども、それ以外の見た目や機能があまりにもしょぼい。

そのため、頑張れば (無理をすれば) 届きそうな値段設定にするには…と選んだのが中間グレード…ということになります。世間様でみてもある意味、一番売れているグレードなのかな? 自分の中では妥協の産物。

ただ、カローラスポーツとヤリスは他の車種みたいにグレードを下げなかった!
それが結果的に他の車種と価格帯が近くなったので良かった…かも。
---


--- ある意味本命
カローラ ツーリング HYBRID G
alt
ハイブリッド/1.8L/CVT/E-Four/定員 5名/WLTCモード 27.5kml

○ … My オーリスの現状仕様に機能あり (相当機能・標準装備機能含む)

○(MOP) 205/55R16タイヤ&16×7Jアルミホイール(センターオーナメント付)
○(MOP) ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus

・(MOP) アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/センターコンソールボックス背面1個・デッキサイド左側1個/非常時給電システム付)
・パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)+ブラインドスポットモニター(BSM)+安心降車アシスト(SEA)
○(MOP) LEDリヤフォグランプ(右側のみ)
○(MOP) シートヒーター(運転席・助手席)
○(MOP) 寒冷地仕様
○(DOP) スノー・レジャー用フロアマット(縁高タイプ)
○(MOP) LEDフロントフォグランプ
○(DOP) インテリアイルミネーション(ホワイト)
○(DOP) ラゲージソフトトレイセット
○(DOP) クリーンボックス
○(DOP) ベーシックセット タイプA (マット、バイザー、ラゲッジカバー・トノカバー)
○(DOP) ナンバーフレーム(デラックス) フロント
○(DOP) ナンバーフレーム(デラックス) リア
・(DOP) MODELLISTA エアロキット
○(DOP) ウェルカムライト(運転席・助手席側)
○(DOP) HDMI入力端子

《お支払い総額》 (10% 消費税込)
合計 3,840,080円
├車両本体価格 2,882,800円
├オプション 852,830円
└税金・諸費用 104,450円



--- 流行にのってみた。
カローラ クロス HYBRID S
alt
ハイブリッド/1.8L/CVT/E-Four/定員 5名/WLTCモード 24.5kml

○ … My オーリスの現状仕様に機能あり (相当機能・標準装備機能含む)

○(MOP) ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
・(MOP) アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/デッキサイド左側1個)
・(MOP) パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)+ブラインドスポットモニター[BSM]+安心降車アシスト[SEA]
○(MOP) ETC2.0ユニット(VICS機能付)
○(MOP) 寒冷地仕様
○(MOP) パノラマルーフ(電動サンシェード&挟み込み防止機能付)
○DOP) スノー・レジャー用フロアマット(縁高タイプ)
○DOP) インテリアイルミネーション(ホワイト)
○(DOP) アームレスト(スライドタイプ)
○(DOP) ベーシック「いちおし」セット (ナンバーフレーム、バイザー、マット)
○(DOP) ウェルカムライト(運転席・助手席)
○(DOP) ラゲージトレイ
○(DOP) トノカバー
○(DOP) HDMI入力端子

《お支払い総額》 (10% 消費税込)
合計 3,882,850円
├車両本体価格 3,189,000円
├オプション589,050円
└税金・諸費用 104,800円



--- オーリスの後継も見るしか。
カローラ スポーツ G Z
alt
ガソリン※/2.0L/CVT/2WD FF/定員 5名/WLTCモード 17.2kml
※可変ダンパー (AVS) がガソリン車でしか選べないため。

○ … My オーリスの現状仕様に機能あり (相当機能・標準装備機能含む)

・(MOP) イルミネーテッドエントリーシステム フロントドアトリム・フロントコンソールトレイ・フロントカップホルダー(LED)
・(MOP) 4:2:4分割アジャスタブルデッキボード
○(MOP) 本革巻き3本スポークステアリングホイール+寒冷地仕様
・(MOP) AVS
○(MOP) ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
○(DOP) スノー・レジャー用フロアマット(縁高タイプ)
○(DOP) インテリアイルミネーション(2モードタイプ)
○(DOP) クリーンボックス
○(DOP) ベーシック「いちおし」セット 寒冷地仕様車 (ナンバーフレーム、バイザー、マット)
○(DOP) ラゲージトレイ
○(DOP) リバース連動ミラー
・(DOP) MODELLISTA エアロキット
○(DOP) HDMI入力端子

お支払い総額 (10% 消費税込)
合計 3,668,470円
├車両本体価格 2,728,100円
├オプション 716,430円
└税金・諸費用 223,940円



--- ダウンサイジング。軽快さと小回り重視!
ヤリス HYBRID Z
alt
ハイブリッド/1.5L/CVT/E-Four/定員 5名/WLTCモード 30.2kml
※本当はモデリスタ エアロも選んだのですが、見積もり画面で GR パーツと同時に選ぶことができないため外しました。(なので本当はもっと高額になるはず。)

○ … My オーリスの現状仕様に機能あり (相当機能・標準装備機能含む)

・(MOP) アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/1個/非常時給電システム/外部給電アタッチメント付)
・(MOP) カラーヘッドアップディスプレイ
○(MOP) ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)+TV(フルセグ)
○(MOP) ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
・(MOP) ブラインドスポットモニター[BSM]+安心降車アシスト[SEA]+パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)+寒冷地仕様
○(MOP) ETC2.0ユニット(VICS機能付)
○(DOP) プラズマクラスター搭載LEDルームランプ
○(DOP) フロアマット(デラックス)
○(DOP) インテリアイルミネーション(ホワイト)
○(DOP) LEDフォグランプ パノラミックビューモニター無車、トヨタチームメイト[アドバンストパーク]無車、リヤフォグランプ付車
○(DOP) アームレスト
○(DOP) コンソールトレイ
○(DOP) ウェルカムライト(運転席・助手席) 除くパノラミックビューモニター付車
・(DOP) GRナンバーフレーム フロント
・(DOP) GRナンバーフレーム リア
○(DOP) リヤフォグランプ バイカラーLEDフォグランプ(切り替え式)、LEDフォグランプ付車
○(DOP) トノカバー
○(DOP) GRスポーツサイドバイザー
○(DOP) GRドアスタビライザー
○(DOP) メンバーブレース
○(DOP) スノー・レジャー用フロアマット(縁高タイプ)

お支払い総額
合計 3,397,590円
├車両本体価格 2,694,000円
├オプション 606,100円
└税金・諸費用 97,490円

---
こうやって見ると価格でオーリスとヤリスがだいぶ近いとはいえ、ヤリスでこの価格は高いといわざる得ないです。

もちろん、ヤリスには最新鋭の運転サポート機能が付いてきます。
レーダークルーズがヤリス クラスに付いているのもびっくりです。

だから金額が高くなっているのも理解はしています。

しかし、本当は今と同じぐらいのセグメント … C セグメントの車に乗りたい。

でもオーリスと同じようなセグメントの車はもっと高額で厳しい。これではとても新しいクルマには乗り換えることはできないです。

どうしても乗りたいならば、よりお金を稼がないと。
もしくは中古車…か。



③同じような機能を持つクルマがない。
こうやって見ると、新しいクルマたちには最新鋭のサポート機能、技術、性能がてんこ盛りで、走りも上質に、楽しく、静かに、快適になっていると思います。

それを進化というのでしょう。

けれども、古いクルマがダメかというとそうでもないと私は思ってます。

例えば…たまたま今回選んだ車の中に…カローラ クロスにはパノラマルーフがありましたし、同じくパノラマルーフがあるクルマにダイハツの軽でタフトがありますけど、パノラマルーフなんて機能はほとんどのクルマには備わっていません。

ですから、車を買い換えるとその機能はもちろん無くなります。逆にそれ以上に機能とかは増えるのですが、その機能 (例えばパノラマルーフ) がとてもお気に入りだとしたら…なかなか買い換えようとは思えません。

そのほかの性能とのバランスも重要です。

タフトにもありますけど、タフトがオーリスのような走りの性能があるかといえば、もちろん無いと思います。(逆に使い勝手やデザインなど、タフトだけに備わるいいところもあると思います。)

(2024/05/03 12:19 追記)
それに自分でいじってきた自分仕様のオーリスの性能に満足しているところで、新しい車で同じ車いじりができるのか? パーツの存在、それがあったとして金銭的な問題。そういったことも考えます。
---

アレとアレと…あの機能と…この走行性能で…とトータルで考えると…

仮の話ですが、仮に「カローラ ツーリングに買い換えよう!」…と思っても、お気に入りの機能とか走行性能など そのことを思うと、ぐるっと思考が一周してオーリスに戻ってくるんですよ。



④クルマなんて走ればいい。
ちょっと言葉が乱暴な気がしますが、クルマというのは人や物を乗せて遠くまで安全に走ることができたらそれでいい。そういう『道具』なのです。

とすれば、車格やグレードは落とせば、新しいクルマは購入できる? はず。
要は収入に見合ったクルマを買えよ!ってことですね。

しがし現状、頑張って購入した今のオーリスで何不自由なく、不満もなく快適に走ることができるのであれば、いまのままでもいいということ。 まだ車検を7年経過 (3回) 通しただけ。あと 6年 (3回) は大丈夫。 現時点では車を買うよりも修理する方が安いから。 (修理もできるから。)

走りにも満足していますし、装備品にも満足しています。

もちろん新しいクルマになると 100V コンセント、ブラインドスポットモニター (BSM) を含めた最新の安全装備、車両の剛性、燃費の向上とかいろんなものがアップデートされますけど、走るコトに関しての楽しみは本質は同じだからどちらも楽しいはずだと信じています。

そして、このオーリスがどのくらいの距離まで走ることができるのか…今の心持ちはチャレンジしたい方が強いんです。


⑤そして…自分仕様のクルマ、思い出の詰まったクルマだから。
とにかく、今のオーリスは自分仕様にいじりまくっています。メンテにも力を入れています。これが一番大きいかな。

パーツはいろんな物を調べて、教えてもらって、研究して、検討して、装着。装着ができずに失敗したこともある。

そして、壊して直した、修理に出したところも沢山あるから。


それと、トヨタでいう TNGA 世代のコネクテッドカー … 新しいクルマたちはいろんな部品がいろんな部品と通信をしてます。

そのことで便利になった部分も沢山ある。

配線の数も少なくなっています。これは軽量化やエコ → 燃費にも貢献します。 (関連ブログ)

しかし、それらのパーツが通信しているということは、これまでのように配線に割り込んで制御を変更することは難しくなってきます。 (これまでのように割り込んで、どうこうすることができなくなってきます。)

そうなると、いままでできていた社外品を使ったカスタマイズなどは今後はできなくなる可能性が高い。

クルマいじりの楽しみが減るのも新しい世代のクルマへ移行したくないな~と思うきっかけになっています。 (もちろん、安全や、便利さを否定する物でも無いです。新し物好きなので。)

そして、思い出。

子どもが選んだ色、子どもと出かけた思い出に、
alt

alt

alt

alt
自分の運転でとにかく遠くまで行こうとドライブしたこと。 (今のところ、熊本から四国経由兵庫 (神戸) 行きを達成しています。)

そして、こじつけですが、子どもが生まれたのが2012年8月。その数日後に2代目オーリス (前期) が 8/20 に発表になりました。

同じ年、同じ月に世に出たクルマというだけですが、大事にしたいな~と。

そういう気持ちや、考えが新車を検討したときにぐるっと一周してまたオーリスに戻ってくるんです。

だから…

当分はこの車に乗るんだ!

当面の目標はとりあえず、車検費用が高くなる13年経過の車検 (あと6年 3回)、20万kmを超えることです。

まだまだ乗りますよ~、オーリスに。
Posted at 2024/04/29 16:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年04月19日 イイね!

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪こんばんは。

きょうは、今度の日曜出勤の代休でした。

貴重な平日の休み。
平日だとじっくり話ができるかも…と思ってディーラーに行ってきました。

目的は3つ。

1つめは4~5月でメンテパックのメンテを受けることができるのでその日取りの調整、予約に。

2つめは、以前のブログに書いたパーツの注文をするため。

具体的には…
42603-48150 ホイールハブ オーナメント 4個
90980-11060 ハウジングコネクター ※オーリスリアスピードセンサーのコネクターの受け側補修用 2個
90980-12A00 ハウジングコネクター Bピラー←→リアドアのコネクター 2個 (手持ち予備追加)
90980-12A01 ハウジングコネクター Bピラー←→リアドアのコネクター 2個 (手持ち予備追加)
52751-12270 リヤバンパ モールディング 1個 (黒:予備)
58521-12150 フロアカーペットフック 4個 (予備補充)
81580-V1040 リフレックス リフレクター ASSY RR 3個 (予備補充)

3つめが…

エンジンルームからの異音が発生するようになったための修理依頼

これが今回のくせもの。

昨年11月の車検が終わってしばらくたったぐらいのころ。
なんかエンジンルームの回転にあわせて聞き慣れない音が出るようになりました。

とはいえ、音以外は特に問題なく快調です。

その音はエンジンの回転が上がるとそれにあわせて音の間隔が短くなって最終的には断続音が連続音 (音がつながったような感じになり) ノイズになる…というもの。

最初はそのうちやむだろう。もしかしたら冬場エアコン切っているから…とか、気温が寒いからかも…と気にも留めていませんでしたが、最近になってすごく気になってきて、だんだんイライラが募る感じになり…。

これは、もう我慢できない!! 近々メンテもあるし、パーツの注文ついでに原因を聞いてトラブル解消をお願いしよう!…と思いまして。

ディーラーで、こちらの要望を伝えてパーツの注文と納期を調べていただいている間に、私の方はカタログ収集。

しかし、それ (カタログ収集) も今年いっぱいになりますね。

というのもトヨタでは『SDGs、カーボンニュートラルへの取り組みを一層進めるため、2025年1月よりトヨタブランドの車両の紙カタログの制作と印刷を終了します。』と、すでに今年の1月末ごろ発表がありました。

さみしくなりますが、環境問題にもつながることなので致し方ない。

今後はサイトの PDF ファイル を忘れずにダウンロードするしかなさそうです。


パーツについて調べてもらっている間、集めたカタログを見たり、展示車両をみたり…。

展示車両の中にはアルファードとプリウスがあったので最近のクルマのセンターキャップってどんなの?って見てみました。


こちらがアルファード。トヨタ CI マーク部分が少しだけなだらかな凸になっている! こ、これなら洗いやすそう。アルファードはたしか PCDが 114.3 なので、オーリスで流用できそう。(家に帰ってみんカラ内を調べてみると、こちらの品番は 42603-42170 で良さそう。)


プリウスも! (写真は MXWH60 / ZVW60 プリウス。現行プリウスは PCD 114.3 なのでアルファードと同じかな? ZVW50 プリウス、カローラスポーツ、カローラツーリングなどは 42603-52170)


(写真は GRMN ヤリス)
今回調べてもらっている注文するパーツの中には GR カローラや GR ヤリスとかで使われている表面が平べったいやつが混じっているのですが、アルファード流用の方が良かったかも。(ただ、クルマのカスタマイズの方向性としてスポーティー側に振る方向で考えていたので、このままでヨシ!と思うことにしました。)

そうこうしているうちに「SQUAREさん、納期と値段でました。」と席まで来られたサービスの方。

パーツの方の価格は、17,677円と概ね想定価格。納期は一部 (主にコネクター類) 5月中旬になる見込みとのこと。

趣味のパーツなので、特に急ぎのパーツではないし…注文をお願いしました。

次は異音の件。

サービスの方と一緒に音を聞くため車までこれまでの状況を話しながら移動して、エンジンをかけると…。

サービスの方:「あー、この音なら“ウォーターポンプ”か、 “オルタネーター”ですね。今から、調べてみますね。」

即答でした。

なるほど~ やはりそうか。


…なーんて言ってますが、ダメ元で鳴き止めスプレー買って試していました。(笑)
(音は解消せずダメでしたが、それなら納得。)

でもそれも想定内。だってもうODO 11万8千km 超えてますからね~。そういうこともあるだろう…ベルトか、補機類のどれかだろうな~と。

ただ「… … … …か、“オルタネーター”ですね。」

いやぁ~ マジでオルタネーターだけは勘弁して欲しい。

純正新品で約10万、リビルト品 (リンク品) で約5万ぐらいが相場。この金欠時にそれだけは勘弁して欲しい。

あしたタイヤ交換だしさぁ~。

SQUARE:「頼む~! ウォーターポンプ側、ウォーターポンプ側、ウォーター…」

待つこと20分ぐらい?

サービスの方:「SQUARE さん、原因はウォーターポンプ側でした。」

セ~フ!!


それでも高いですけどね~。 36,333円の見積もりなり。(ベルトも前回の交換から 6万km 経過しているので、お願いしました。ただし写真のドライブジョイではなくて純正で。サービスの方がドライブジョイを選ばれた理由は、値段は変わらないがドライブジョイ側が納期が早かったとのこと。)

いろいろ流用パーツとかの価格:17,677円
ウォーターポンプ交換・工賃 36,333円

そして…

皆さん覚えていますか、これの取付。
これの工賃が 7,920円

あしたタイヤも取り付けるのに…出費の連続… orz

またクレジットカードで分割…か。

この出費のせいで予定していたステアリング購入・交換も少し遠くなりました。

来月は自動車税 (34,500円) もあるし。

昨年11月からずっとメンテ費用がかさむ~。

これらは 5/11 (土) メンテパックのメンテとあわせて全て実施。4時間以上かかるようなのでクルマは翌日回収、1日だけ台車が出ます。

これで当分は安心…のはずだけど。

次はメンテの山場、足回り (ダンパー)。

それから長期的にはオルタネーター、足回りのアーム類、エンジンマウント…

その前に、ステアリング交換、カーナビ地図更新…っと。



… ふう。

こんな時は元気を出すため歌いましょう!!

メェ~ンテは続くぅーよ~、どーこまでもぉ~♪
2024年04月14日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (後編)

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (後編)祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編) からの続きです。

---
さて…と。ここから雑談。

《納車しました・されました》
先ほど、オーリスの納車までの思い出話を書いて思い出したのですが、普段から気にしていることに、他人様のブログなどで…

『納車しました!』

…と書かれているブログやらクルマ紹介をよく見かけるのですが、オーナーやユーザー側からの視点の場合、

納車は常に

『されるもの』

ではありませんか?

つまり常に受け身であると。

逆にディーラーや車屋さん側の立場だと、

『○○様の車を納車させていただきました』
『~納車いたしました』
『~納車しました』

…といった表現になるのでは?

ネタでわかっていてわざと言っているのならいいのですが、本気で思っている人も もしかしたらいるのでは?

とはいえ…ここまで多くのオーナー側が『納車しました』と書かれているのを見ると私も日本語のプロフェッショナルではありませんので、私の方が間違っている可能性だってあり得るのかも。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

この疑問を思い出すと、毎日眠りにつくまで気になって夜も眠れません。 (^_^;)


《また赤モールにしました》

(写真は過去の写真です)

3/23 のブログで黒に戻すと言っておきながら先週の土曜日… 4/6 にモノも大事に保管していたし、せっかくならばその前にもう一度やってみよう!…と、リアのモールを赤に変えてみました。

まあ、変えたら変えたで『これ、イイね!』って思えてきて。
リアはしばらくこれで過ごしてみます。


《LED また壊れました》

リアのナンバー灯がまた壊れました。写真の通り左が点灯していません。(黄色↓の位置)

半年から1年経過するとこの有様。

そのため左が壊れるのは3回目です。(ピカキュウPOLARG (1回目) → POLARG (2回目) → POLARG (今ココ) )

今は次の LED に買い換えるまでのつなぎとして POLARG (1回目) で余った右を今回壊れた左に付け替えて使っています。

故障の原因か?…と、思い当たるのが明るさを少しでもアップしようと考え実施したカスタマイズ…自作リフレクターを作成して明るさを上げよう!…なのですが、これも POLARG (1回目) の時に熱がこもるから? それとも漏電? ショートしている? … そんな考えに至り撤去。

それでも…ノーマルに戻してもやっぱりまた壊れまして。 ( → POLARG (2回目) )

ただ、以前使っていた孫市屋の LEDだと1年以上持つことがわかっています。

なので、どうやら配線の接触とかではないらしい。

とすれば、やはり熱かな~。

ナンバー灯で 100lm を超えるアルミヒートシンクが必要なバルブだとどうやらダメらしいです。

なので次はアルミヒートシンクではない 100lm 以下のモノをあえて選んでみたいと思っています。

そろそろ、無駄遣いをなくしたいところです。 (じゃあ、孫市屋のを使えよ~。)


《タイヤ注文しました》

今付けているタイヤ DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W がもうそろそろ役目を終えそうです。
(写真は左フロントのタイヤを撮影してモノ)

特に黄色矢印で示した車両内側はスリップサインまで 1mm もなさそうです。
さすがに限界ですよね~。

当たり前ですがクルマが走るのはタイヤが地面に接地しているからですし、どんなにいいクルマ、エンジンでもタイヤが接地していなければ動かないわけで。

はがき数枚程度の接地面の性能や状態に乗員の命がかかっている。

タイヤは重要なパーツですよね~。軽視できない重要なパーツだと認識しています。(クルマに関心の無い方は軽視する人も多いと思いますけど…)

なので本当はいいタイヤを買いたいのですが…そうはいってもタイヤは高い。

タイヤで18万円とか、15万とか出せないです。10万ぐらいまでならなんとか。
ということで今回もアジアンタイヤ。

ただ、よくわからないメーカーのアジアンタイヤだと怖いので今回も DUNLOP にしました。

前回は、九州を中心に中国・四国地方などに出店している BEE LINE (本社:宮崎) で購入したので今回も…と考えていたのです。最初は。

ただ、あそこってコンビニなどの空きスポ利用で出店、スタッフもバイトだろうから出店費用やコストがかからない → だからタイヤが安いのだろうと思いますが、その影響でほとんどの店舗にリフトがない。

エアを使ったジャッキでジャッキアップをするのですが…

ロアアームがけで持ち上げていたのを思い出した。

たぶん曲がってはいないと思いますが、あんまりよろしくないですね。なので今回はショップ選定時点でご遠慮させていただきました。


ということで、今回は以前から街中でも広告が目に付く、福岡に本社があるネット通販の『AUTOWAY』から購入することにしました。

ここは、自宅への発送ももちろん OK ですが、提携しているショップが全国3,600店以上あって、その中から都合の良いショップ、日にち、時間を選んで取付を依頼。購入したタイヤも選んだショップに直送されるので、あとは確定した日時にあわせてショップへ行くだけ。

工賃も全国統一価格でそれがサイトに明記されているので、わかりやすいのもいいですね。

こういう買い方は初めてなので、どんな感じなのかな~。

ちなみに、熊本には AUTOWAY の実店舗もあるのですが、こちらにネットで買った物を送ることはできないようです。電話か来店で在庫確認、注文、取付となるみたいです。

このショップ。すこし遠いので今回は、オーリスの板金でお世話になった宇土市にある(株) フロンティア熊本さんの整備工場側にお世話になることにしました。

お願いするショップのめどが付いたので…比較したタイヤは、

DUNLOP DIREZZA DZ102 215/45R17 87W 10,810円 / 本
DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R17 94W XL 12,740円 / 本
BRIDGESTONE POTENZA RE004 225/45R17 94W XL セール品 14,990円 / 本
BRIDGESTONE TECHNO SPORTS 225/45R17 94V XL 14,370円 / 本
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/45R17 94W XL 17,490円 / 本
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 225/45R17 94W XL 17,680円 / 本

の6種。

これまでオーリスのタイヤは、
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 91W XL (PSR89148) ※ WISH のお下がり

YOKOHAMA ADVAN dB V551A 225/45R17 91W (F6253) ※新車装着タイヤ

DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W

…ときたので、次は YOKOHAMA の ADVAN FLEVA あたりを…と思っていたのですが、今はいている DUNLOP DIREZZA DZ101 215/45R17 87W (以下 DZ101) が、あまりにも長もちしたこと。

最初は、DUNLOP DIREZZA DZ102 (以下 DZ102) を検討していた私が店頭で見かけた1つ前のモデル… DZ101 の海外製の安さに惹かれて購入。

2021/08/17 ODO 67,743km で交換して、2024/04/14 の ODO は118,038km。 約50,295km (全体の約42.6%) も持ったのは自分の中では驚異的。

この期間、走らせ方が良かった (急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなどが少なかった?) のか、直線を走ることが多かったのか、インドネシア製タイヤが高温多湿の九州の気候にマッチしたのか…理由はわかりませんがこれを見せつけられると次も同じものをリピート買いでもいいかな~と。

そう思っていましたが、検討を始めた時点で DZ101 海外製は販売が終了していて、海外製も後継の DZ102 へ。

ならば、コスパを期待して今回も DZ102 一択だろう。もともと DZ102 が欲しかったわけだし。いや、そこで即決するのは良くない。他のを見てから決めよう。

ただ、他の見ると、左右非対称 (③) なのが好みで無かったり、みんカラで評価が今ひとつ (④) だったり、YOKOHAMA の2本 (⑤・⑥) はどちらも金額高め。

じゃあ、① か ② で、当初は一番安くて今とサイズが同じ 215 (①) で考えていましたが、負荷能力の数値が標準装着タイヤ (91) よりも低い (87) ため 新車装着タイヤと同じサイズの 225/45R17 に決めました。

JATMA / LI・空気圧・負荷能力 対応表(簡略版)※横浜ゴム作成

<YOKOHAMA ADVAN dB V551A 225/45R17 91W> ※新車装着タイヤ
230kPa 575kg /1本

… … …

EXTRA LOAD:LIと空気圧の負荷能力対応表

DUNLOP DIREZZA DZ102 225/45R17 94W XL
240kPa 575kg /1本
([参考値] 車両指定 230kPa の10%アップ:253kPa、20%アップ:276kPa)

こちらは XL エクストラロードですが、少しだけ空気圧高めで良いようです。

…結局、一周回って最初に決めたタイヤに戻ってきただけになりましたが。

次こそは BRIDGESTONE か YOKOHAMA で。


《きょうは天気がよかったので…》
きょう、4/14 (日) は天気が良かったので 3/23 のブログで『社外品のドアミラーウインカーの色を塗る!』作業にやっと着手。


作業前。経年劣化の黄ばみが気になる。


作業中。黄ばみが目立たなくなるには2~3度吹きぐらい必要な感触。塗膜と黄ばみとメッキの色でゴールドにも見える…。


乾燥中。 調子にのって吹いていたらだいぶ濃くなってしまった…。1週間~10日程度放置して時間があるときにまた装着してみます。

だいぶ黒く見えますが…太陽光のもとでどのように見えるかわかりませんが、室内で点灯テストをしたところしっかりとオレンジに見えました。 (イルミ側はテストしていませんが…大丈夫だと信じたい。)


《トヨタのアルミホイールにもの申す!》
トヨタの純正アルミホイール。

ホイールの重量はとりあえず横に置いておいて、最近のデザインは評判も良く、純正でも十分という方も増えてきた感じがします。純正ホイールの流用もよく見かけます。

これぞ、豊田章男会長が社長時代に『もっといいクルマをつくろう』の号令から始まった結果の一つだと思います。

ただ私としてはもう一息お願いしたいことがございます。

それは、『右用も作っていただきたい。』ということ。

それはどういうことかというと、

マイ オーリスのホイールで説明すると、フィンの形状は左側から見たときにきれいに見えますが、4輪すべて同じ品番、同じモノなので…


当然ですが反対側の右はフィンの形状が逆向きになります。

これが、私はすごくいやなんです。

ホイールのコストが倍かかるのは承知しています。タイヤのローテーションを行ったら結局逆になるのもわかってます。

それでもできることならば左右対称になるように右用、左用を分けていただきたい。

タイヤの種類にもよりますが、アウトサイド、インサイドや回転方向が決まっている場合のタイヤローテーションは結局前後でしかできないため、右用・左用があってもいいと思うんです。

FF 車で右前→左後ろ、左前→右後ろ、右後ろ→右前、左後ろ→左前…みたいに交差するタイヤのローテーションの場合は前後で逆になってしまいますが…。

なにかいい方法はありませんでしょうか?


(写真は ENKEI Performance Line PF07)
ま、そうなるとフィンタイプでない普通の左右対称ホイールが私には性に合っているんでしょうね~。


…ということで。 ぼそぼそお話してみました。

それではまた次回、お会いしましょう。
さようなら。
Posted at 2024/04/14 20:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年04月14日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編)

祝・みんカラ歴16年!…についてと、最近思っていることを綴ってみる。 (前編)こんにちは!

ここ数年、ブログ・パーツレビュー・整備手帳などなど、記事をアップするとき以外はスマホアプリでみんカラを見ている私。

そんなアプリの機能で

「2024年4月10日でみんカラを始めて16年が経ちます!」

と表示されましたので、ちょっとブログを書いてみることにしました。
(普段はこういうのが表示されてもあんまり書かないんですよね~。)


みんカラを始めたのは人生で2台目のマイカーとなる前車 WISH に乗り始めて約半年ぐらいが過ぎた頃。

納車時もまあまあディーラーオプションを取り付けてましたけど「もっとかっこよくしたい!」とか「もっと便利にしたい!」という気持ちが盛り上がり、ネット検索でパーツを探っていたときの検索結果に表示されたのがこのサイトでした。

Wikipediacarview のページを見てみると、みんカラは 2004年8月にサービスインしているようで、私が始めたのが 2008年4月10日。

調べると最初のブログ記事が4月16日にアップされていました。(ただ、最初はパーツレビューがメインで本格的なブログはそれからだいぶあと。)

この時点でみんカラはサービスインから3年8ヶ月経過していたため、当時も結構なパーツレビュー数があったんですよね~。パーツレビューを最初から最後まで見て、気に入った物をメモして。 (まだこのときのみんカラにはクリップ機能がたしか無かったと思います。)

それからメモばかりじゃダメだろう。自分が取り付けたパーツの情報をアップすることで誰かの役にたつことができればと熱心にアップすることに。

ただ、みんカラも今ほど高性能では無かったです。

ブログは最初の写真1枚しか貼れなかったし、パーツレビューも同じ。

昔は今は無き携帯電話 (いわゆるガラケー) 用のサイトがあって携帯電話からも記事の編集はできましたが、ハードの性能が低くメモリーが少なく、パソコンで長めのブログとか書いたものを携帯電話で編集すると記事全体を保持できず、そのことまで意識が行かず保存してしまい文書が途中で切れているブログになってしまったことも。(消えた部分の文章がどんな記事だったのか当時も内容が思い出せなかったことから、それらの記事は今もそのままになっています。頑張って書いた文章が何の警告もなしに消えるのはつらいことです。)

しかし、サイトの機能アップでパーツレビューと整備手帳からフォトアルバムへリンクさせることができるようになって補足写真として写真が追加できるようになって、今ではパーツレビューで10枚、整備手帳で15枚?ほど写真が直接記事内に張れるようになって。動画 (YouTube) も途中から OK に。 

足あと機能はたしかこのときはありましたので、たくさんの方のページに足跡が。それに「この方の WISH はかっこいいな~」とか「こちらの方のヴィッツはかっこいいな~」とか思って、足あとたくさん付けていたらお話しすることも増えていったりして。それが今もお付き合いいただいているみん友さんとの出会いでした。

そして、気がつけば WISH は当初私が考えてもいないぐらいのパーツ装着数になっていて、その結果からすごく走りが変化して、すごく便利な車に変貌していました。

だから、新しもの好きだったので新しい車たちをうらやましいと横目で見ながらも、とにかく乗れるだけ乗ってみる。13年 (2020) 経過の車検まではとりあえず乗ってみる…という覚悟だったのですが、


熊本地震の年の秋口、9年経過の車検を目前に事故に遭いまして。

このことが無かったら少なくとも2022年ぐらいまでは WISH にまだ乗っていたと思います。

それで、急きょお金もないのに新しい車を買うことになった私ですが、走り屋 思考 (指向、志向) だった私は走りの性能は重視するけど車の形状あんまりこだわりは無かったです。ただ、この事故で WISH のコトを見つめ直すと…

・走りは良かったと思う。
・7人乗りだったけど7人乗ることは片手ぐらいしか無かった。
・とはいえ、荷物を運ぶのには役にたったし車中泊もできて便利だった。

ここから導き出されたのはワゴン…。

しかし当時のトヨタはチャネルごとに購入できるクルマが分かれていて…ネッツ店で買える車種、カローラ店買える車種…みたいにディーラーごとに車種が決まっていて、トヨタ車でワゴンか WISH みたいなクルマなら WISH (2代目)、アイシス、カローラフィールダー (3代目)、プリウスα (5人乗り / 7人乗り)、アベンシス (2代目) がありました。

いつもお世話になっているのはネッツ店なのでアイシス、カローラフィールダーは販売チャネルの関係で買えない。(とはいえ、アイシスは WISH を買うときに比べた比較・対抗車両でしたので、少しだけアイシスにしたら面白いかも…と思ったりもしましたが。)

アベンシスは海外生産車で大きめワゴン。狭い道は苦手かもしれませんが、高級感もあり使い勝手は良さそうです。パーツも少ないのでクルマいじりの自制にも一役買います (笑)

ただ、アベンシスだとクルマいじれないし (笑)、スポーティー感から離れていくし高額だし納車までに時間がかかるとのこと。なによりウインカーとワイパーレバーが外車仕様のまま。つまり左右が逆でウインカーは左、ワイパーは右にあります。これも少しだけ引っかかった。(これが特別感を醸し出しますけどね。)

プリウスαなら、当時は GR SPORT の前身 G's があったけどこれも高額で、ノーマルなプリウスαも結構お高い。

WISH は…この当時は TOYOTA Safety Sense (以下 TSS) が搭載され始めた車種が出始めていたのでいまさら WISH / アイシスは~という気持ちが強くて。(それでも WISH は検討車種の中に入っていました。アイシスは世代も古く販売チャネルがトヨタ店なので最初から除外。)

WISH で人を7人乗せることはほとんど無かったから乗員数は少なくてもいい。ワゴンは荷物はたくさん載るけど、荷物をいつも載せているわけではないし、たまに載せる荷物のためだけにワゴン…ということであれば積載量は妥協できる。 (…しかし、オーリスを買ってダメだな~、小さいな~と感じたのは積載量でしたけど。)

積載量が縮小しても良いのであれば、オーリスとヴィッツ RS G's があって、(支払いはどちらも大変だけど) 走りに全振りすることもできそうだ。

1台目がクーペのスプリンタートレノ → 2台目がワゴンライクなミニバンの WISH と来ていたのでハッチバックも楽しそう。

ということでネッツ店で買えるオーリス、ヴィッツ RS G's が最後まで残って悩み…

見た目、走り (車両剛性・リアがダブルウィッシュボーン) 、1.2L ターボ & TSS 、パノラマムーンルーフ (ガラスの天井) の物珍しさに負けて…後はご存じの通りです。 (写真は納車時。キレイだな~。そして懐かしい。)

このときも WISH に負けないぐらいのオプション搭載+熊本地震の後の混乱 (ディーラーの新車準備センターが被災していた → ディーラーのショップが作業を担当した) で納車が3ヶ月以上かかって年越し2017年1月最初の日曜に納車。


それからいじりまくって、楽しみまくって…今に至ります。

クルマいじりをしていて思うのが、前車 WISH のクルマいじりがなければ、今のオーリスのいじりは無かったと思いますし、そのときの知識・チャレンジ・経験はフルに生かされていると感じますし、その基盤があったからオーリスでは次のステップとして新しいチャレンジをやることができたのだと思います。

オーリスはメジャーな車種じゃないのでとにかく対応パーツが少ないのですが、馬鹿売れした3代目プリウスを含む新 MC プラットフォーム群の1車種であることから、他車流用がとにかくやりやすかった。とくにそのプリウスのおかげで流用品はかなりの数があった感じです。

おかげで前車 WISH よりも走りは格段にアップしたクルマ、オーリスで日々のドライブ、運転を楽しんでいる。今も新しい車種の新しい機能になびくことはあれど、自分色に染まったオーリスなら特に不満も無く、むしろいったいいつまで乗り続けられるのか…そんな悩みを抱えながら今を生きています。

あ。いろいろとだらだら書いてしまったら長くなってしまったので2つに分けます。

(後編につづく)
Posted at 2024/04/14 15:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年03月23日 イイね!

(雑談) クルマのコトとか、季節柄のコトとか。

(雑談) クルマのコトとか、季節柄のコトとか。始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた、別れもあるのです。

そんな季節になって来ましたね。

きのう、4月から高3になるおいっ子・高1になるめいっ子が久しぶりにうちにやってきて、就職のこととか進学のこととか聞いてみましたけど、俗にいう氷河期世代の私からみたら就職先がたくさんありそうでうらやましいな~とか、あんなちびっ子だっためいがついに (今風でいうと) JK か~。 3年間しかない高校生活をたっぷり楽しめよ!…みたいなことをおじさんは思いました。




そんなうちの子も小学6年生。小学校最後の年です。(写真は 3/3 に行ってきたイチゴ狩りから。)

途中コロナで運動会は無かったり見る側の人数制限で見に行けなかった残念な年もありましたが、残りの1年は充実した小学校ライフを楽しんでもらいたいなって思います。

今年はテレビとかで言っていた当初の予想通り暖冬でしたね。寒い日ももちろんありましたが例年ほど寒くて起きられない…布団から出たくないみたいな日は少なかったと思います。


クルマいじりもわりとしやすかったです。 (例えばこれ (写真) とか。そんなにたくさんはいじってませんが、調査のためのジャッキアップとタイヤ脱着はだいぶやったな~。)


そういえば先週土曜にドアミラーウインカーを外してみました。


理由はクリアパーツか中のメッキが気ばんできたから。数年前から気がついていましたが放置していてやっと思い腰が上がったところ。職場では青空駐車なので2年もかからずこのザマです。販売サイトではハイクオリティーをうたっていますがなにがハイクオリティーなんだか。

これだとメッキが付いた昭和の安物おもちゃと何ら変わりの無いクオリティーだ。(たぶん私と同じ年頃の方か上の方だとわかっていただけると思いますが、昭和のおもちゃはすぐにメッキが黄色くなっていたんです。)

とりあえず少しだけクリアパーツをピカールで磨いてみたのですが磨き足りないのか黄ばみがおちない。もう少し頑張ってみようと思いますが、それでもダメだと中のメッキが黄ばんでいるのだろうと思います。


そこで、考えたのが黄ばみをごまかすためにスモーク (クリアグレーぽいやつ) で塗って見る計画を立案。ここでミニ四駆用に買っていた塗料が役に立つとは。


取り外してすぐに塗装作業を行いたかったのですが、一旦取り外すためには今の配線状況だとシーケンシャル / ノーマル点灯切り替え用配線やイルミの配線の切断が必要で、それらに防水コネクターを取付たり、配線をまとめる作業や防水対策に手こずり、その結果 当日は塗装までとてもたどり着かず、その後もスケジュールと天候がなかなか思うように合わないのでしばらく保留しています。もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。


取り外している間は1つ前に付けていたドアミラーウインカーを取り付けていますが、こいつも助手席側イルミ (ホワイト) が高速点滅する不具合 (故障) があることを取り付け終わってから思い出して (現象が発生して)、今はイルミ機能だけ無効にしてウインカーとドア開時に足下を照らす機能だけ有効にして使ってます。(ちなみにこいつも黄ばんでいますが、クリアパーツがもともとスモークなのでそこまで目立っていない感じです。上と側面の色が変わっているので下から見たら変わったことがはっきりわかりますけどね。このことが今回取り外してみたドアミラーウインカーの色を塗ってみたらごまかせるのでは?…と考えた理由です。買い直すつもりもありませんが付け直した古い方は販売が終了しているようです。また塗装をする今回取り外したシーケンシャルな方もやがて終売になると思われます。手持ちのこれらが実用に耐えられないようになったときは、ノーマルに戻すこともすでに頭の片隅にはあります。所詮某国クオリティー、楽しませてもらったよ。)


ウインカーつながりで…もう1つ話題を。

逆に最近驚いているのが…

こちらのフロントのウインカー。電球で前車 WISH のお下がり。2009年09月05日ごろに購入しているのでもうすでに14年半ぐらい使用しているのですがまだ切れません。いつ切れるんだろう。こういうのを高性能、ハイクオリティーって言うんだよ。 → 先のショップさん。

切れたら LED バルブを付けてみることも検討しているのですが…。


さて最後に…オレンジな話題が続いたのでもう一つオレンジのネタを。

職場の駐車場に青空駐車していると、よくクルマに付着しているのがこういうオレンジのう●ちみたいなやつ。青空駐車で田んぼが近いと鳥も虫もいるので落とし物か…と思っていましたが…

最近判明しました。

泊まりの仕事帰り。ある暖かい日にどこからともなくブーンとミツバチらしき蜂がゆっくり飛んできたことがあって、よく見ると足に何か付いている。もしや花の花粉のかたまりか?

そのまま観察していると…ぺちょ!…と。

お土産を付けてくれました。そうか、これか!! う●ちでは無かったんだな。

(2024/03/24 13:35追記)
う●ちっぽいのは、やはりう●ちだそうです。コメントをいただきネット検索してみました。ええっー! orz 気づいたらすぐに拭き取っているのですが、3~11月ぐらいまでずっとなんですよ~。これなんだろうって思っていたのですが。そういうことでしたか。


---
そういえば、このオーリスって家の前に止めておくとすごく虫が来るんです。

春先は小さなクモがわんさか。よく見ると家の方から糸を垂らし風乗ってやってきている模様。おいおいって思って家から離して駐車し直す感じ。昨年夏もハエトリグモとかいたりして。おいそれとクルマのドアを開けっぱなしのクルマいじりができない。

1つの理由にクルマの色が赤だからだろう!…と思ってきょうネットで調べましたがどうやら昆虫には赤は見えないらしく。関係なさそう。

ファーブルみたいに研究してみる?って無理か。


さて、お時間となりました。

正月のブログで、今年は昨年に引き続きメンテメインとなりそう発言から始まって、今年はそのとおりずーっとメンテを実行中。その出費の金額に頭を悩ましています。

一応、来月4月~5月にはタイヤを買う予定でいます。そろそろスリップラインまであと 1mm~2mm 程度。溝も浅いです。

タイヤはおおよそ心に決めたものがありますが、もっと良い物があるのではないか…と未だに選んでいる最中です。最近 LI (ロードインデックス) を無視して選んでいることに気がつき、現在のタイヤもまずいと気がつきました。ただし車検は通っていますし、計算したら数値的には問題ないものの安全マージンが指定よりも低い。安全に関係することは高い方がいいよねってことで。


5月はディーラーのメンテパックの点検もあるので、そのときにそれぞれ購入済みのフロントのブレーキパッドブレーキディスクローターの交換もやります。

その次は時期的に自動車税がきますが、これと平行でステアリング (ハンドル) が購入できたら…と思っています。

また、当初の予定外ですが少しだけ外装いじりもしたいな~と思っています。


(写真は GRMN ヤリス) ※写真はセンターキャップが平べったいことを表しているのですが、なんだか指が黒ナットを指さしているようにも見えますね。ちなみに黒ナットの品番は 90942-01115


(写真は GR カローラ) ホイールスペーサーの写真を撮ったときに映り込んでいましたので… センターキャップは少し出っ張ってます。

具体的にはホイールのセンターキャップを GR ヤリス / GR カローラと同じ センターキャップ (オーリスは PCD 114.3なので 42603-48150・ちなみに PCD 100 用は 42603-52180) にしようかな~と。 これだと表面が平らで従来のメッキパーツタイプでは無いため洗車が楽になりそう…というのが理由です。

また、ホイールロックナットを協永産業の T201B-20P か T201-20P にしようと考えています。変化を求めるため黒にしようと思ってますが、ノーマルと同じクロームも捨てがたいと悩んでいるところ。


リアのハブボルトはスペーサーを取り付けるためロングハブボルトにしました。

このロングハブボルトだと、スペーサーがあっても無くてもノーマルのナットでホイールを取り付けることができます。(ノーマルボルトのネジのかかりよりナットの奥行きが長い (深い) ためホイールを締め付けられないということがないです。)


このままノーマルのナットでもなんら問題ないのですが、協栄のナットの仕様をよく見ると全長が 37mm と純正 (ノーマル) と同じながら純正よりもネジ山が 30mm と純正の 24mm よりも 6mm 長くネジ山が切ってあることがわかりました。

そのためスペーサーを取り外したときだけですが、ネジ山が増えてより摩擦面が増えることによりしっかりと締め付けができるのでは? と安全面を考えて検討しています。(これを世間一般では “無駄遣い” とも言います。 (^_^;) )


あと、 メッキのリアバンパーモールディング (52751-12280) をやめてRS ノーマルの黒に戻そうか検討中です。 うちは、ノーマルのリヤバンパーモールディング (52751-12270) を赤に塗っているため戻すにはもう一度黒を買うことになります。

そして最後はできれば今年中に KYB のダンパー Loafer Sport を取り付けることができたら…と考えています。 (販売も3月で在庫限りになってますのでこれは急ぎたいところですが、お金がないので間に合わないかも。)

ダンパー交換には純正部品も必要になってくるのでこれも地味に高い。(全部で25,000円ぐらい)

具体的はみん友さんののりのりさんのパーツレビューを参考に…

《フロント》


※左右共通=2個必要。
48609-12600 フロントサスペンション サポートSUB-ASSY RH / LH
48157-12111 フロントコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH (2016/09~)
(前期:48157-76010,後期最初の1年半 (2015/03~2016/08): 48157-12110)
48158-12060 フロントコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH
(前期:48158-76010)
90303-22002 フロントサスペンションサポート ダスト シール RH / LH ※再利用不可部品
⑤48331-12250 フロントスプリング バンパ RH / LH
⑥90179-14015 フロントサポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット ※再利用不可部品

《リア》

(リアがダブルウィッシュボーン車で 2WD : FF の場合)
※うちはこれです。(2代目オーリスでは 150X (各パッケージ含む) 以外はこれ。)


(リアがダブルウィッシュボーン車で 4WD の場合)
※150X 4WD (各パッケージ含む)


(リアがトーションビーム車の場合)
※150X 2WD : FF (各パッケージ含む)

※左右共通=2個必要。
48341-12240 リヤスプリング バンパ NO.1 RH / LH
48755-12100 リヤサスペンション サポート (RH / LH)
48257-52010 リヤコイルスプリング インシュレータ UPR RH / LH
④-1 48258-12050 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※ダブルウィッシュボーン車
④-2 48258-52030 リヤコイルスプリング インシュレータ LWR RH / LH ※トーションビーム車
⑤94130-61200 リヤサポート トゥー リヤショックアブソーバ ナット RH / LH ※再利用不可部品

…とこんな感じでしょうか。

もうやりたいことも、やれることも少なくなりましたので今後も引き続きメンテ、メンテ…になるでしょうね~。16万~20万キロでオルタネーターだ! エンジンマウントだ! 足回りのアームだ!…とか考えてます。

最近の SQUARE の頭の中はこんな感じです。
Posted at 2024/03/23 22:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「先日超ガラコをガラスに塗ったので、撥水コート用のワイパーラバーに交換してみました。はてさて、どんな変化が現れるのやら。(明日夕方以降…連休期間中に整備手帳アップ予定です。)」
何シテル?   05/04 21:49
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ] エアロワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 08:26:00
トヨタ(純正) ECOスイッチ 
カテゴリ:電装品 - スイッチ類
2024/05/04 07:22:02
トヨタ(純正) VSC OFF スイッチ 
カテゴリ:電装品 - スイッチ類
2024/05/04 07:21:55

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation