• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月09日

ジムニーさんは曲がるの大好き

ジムニーさん、500kmを突破しました。シフトがやや渋いとかサスペンションがまだ本調子ではないだろうとかそういう部分はありますが、だんだんなじんできました。想定内の部分も多いのですが、結構びっくりすることもあります。

想定外の一つは舗装状態の悪い道でものすごくはねる感じです。めまい持ちの私の場合、例えばベスパでそういう路面を走ると厳しいのですが、ベスパの3倍くらいはねるジムニーさんは今のところ厳しくはありません。サスペンションがちゃんと仕事をしているからでしょうか。

想定外の二つ目はコーナリングです。「まっすぐ走るのだろうか」と思うような頼りなさげなステアリングフィールですが(まっすぐは走ります)、コーナーでは嘘のようにしっとりとしたフィーリングになります。そしてほとんどロールを感じることなく曲がります。

マツダロードスター(NB型1600cc5MT)ではじめてそういう感覚を味わいました。路面に吸い付くように、ほとんどロールを感じないでコーナリング、今まで味わったことがありませんでした。今過去記事を読み返すとそんなことは全く書いていなかった(汗)。

低重心のスポーツカーだからと思っていたあのコーナリングが、ジムニーさんでも味わえたのです(ちょっと大げさ)。高重心なのでさぞかし盛大にロールするだろうと思っていたら拍子抜けです。ショートホイールベースのFRの恩恵でしょうか。

想定外の三つめはそんなに曲がるのが好きなくせして、ゆっくり曲がる交差点ではステアリングをイプシロンの1.5倍くらい切ってやらないといけません。そして戻すのがちょっと遅れてふらふら(汗)。特にいやではありませんが。

納車されて10日ほど経ちますが、大満足です。
ブログ一覧 | ジムニーJB23+JB64 | 日記
Posted at 2016/07/09 17:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

おはようございます。
138タワー観光さん

GW2日目です
hirom1980さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 16:01
コーナーではふらふらしそうなイメージがあるんですが、意外と走るんですね〜
サスペンションがいいのでしょうかね。

でも自分がナナマルに持っている印象とにているかもしれません。
ナナマルも少しの荒れた路面ですごくはねていましたが、コーナーでは特に速度をすごく落とさないといけないような意識はしていなかったので・・・FRだからですかねぇ・・・

コメントへの返答
2016年7月18日 16:49
ランクル70もそんな感じですか。FRのオフ車、恐るべし?

オフロードバイクも曲がるの楽しいですよね。やはりオフロード走行を想定したものは舗装路でも楽しいということなんでしょうか。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation