• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

ワゴンR4WD、1ヶ月半経過

ワゴンR4WD、1ヶ月半経過ワゴンR4WD(3号と書くよりこっちの方がわかりやすいので)は1ヶ月半ほど経過し1500kmを超えました。6500回転解禁ですが、6000回転以上回すことはないのでとっくに慣らしは終了です。

今日は午前中にいつもの神島50キロコースの後半部分だけ走ってきました。全部で20キロも走っていないかもしれません。11時の気温は23度くらいとかなり涼しく、もちろんエアコンなしで気持ちよく走り、田んぼをバックに写真を撮ってきました。青いボディの背景としてはこれかなと。あとはもう少し寒くなったら紅葉をバックでもいいですね。

燃費は26.9と出ました。FFの1号とあまり(5%くらい?)変わりない感じです。4WDになってプラス50kgの車重、ギア比が低くなった、普段はFFなので抵抗はあまり変わりないでしょうか、燃費が悪くなる要素はいくつかあるのですが素晴らしいです。

ほぼ同じコースをエアコンを入れて走って21くらいという時があったのですが、2割くらい悪化すると考えるとこんな数字になります。軽自動車だからか影響でかいですね。

やはり発進から2速に入れるまでの間のぎくしゃくが若干気になりますが、慣れで解決しそうな気がしています。それ以外は走っていて楽しいですし気に入っています。
Posted at 2022/09/25 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2022年09月11日 イイね!

ワゴンR3号1ヶ月経過、いいところと悪いところ

ワゴンR3号4WDは1ヶ月あまり経過、1000km弱で1ヶ月点検も受けエンジンオイル交換(テクノパワー)とフィルター交換もしていただきました。鉄粉のキラキラが見えたとのことで、今時はそんなに出ないかと思っていたらそうでもないのですね。

走行も今日で1380kmとなり6000回転までOKとなっています。2速でメーター読み54キロまで、4速で122キロまで出せるので山道でも高速でも不満なしです。

さていつものインプレです。1号で書いたものを修正して使い回します。

いいところ
(1)軽自動車サイズで小回り最高、駐車楽々。ジムニーほどではないがまずまず高い着座位置で視界良好、安全確認が楽々。
(2)660ccとは思えないエンジンパワー、エンジン回転を上げなくても普通に走り、高速もよほどきつい登りでなければほぼ5速で100キロ巡航できる。そして絶妙のギア設定でゆっくり走るの大得意。
(3)エンジン音はマイチェン前のR06Aとはだいぶ違うがこれもよい。回転数キープだとエンジンの存在は薄いが、回転を上げると存在感が出てくる。
(4)ステアリングフィール、シフトフィールはやや軽めだがまずまずよい。
(5)乗り心地も合格。決していいわけではないがこれ以上よくなくてもいい。舗装状態の悪い路面を走った時の横揺れがジムニーやシトロエンC3みたいに気持ちいい。
(6)チルト/テレスコ両方ともなく、シートリフターもないのに177cm84kgの体でも運転姿勢が普通にとれる。スピードメーターが140キロまで表示で見やすい(普通車もこうだったらなあ)。センターメーターは見にくいとは感じず、ステアリングと干渉しないので大歓迎。
(7)高速道路での100km/hでの安定感は問題なく、もう少し出してもOK。特にうるさいと感じない(1号では感じた)。
(8)燃費はFFの1号より1割くらい落ちるが十分。混んだ通勤路で16くらい、ゆっくり田舎道を流すと24くらい。
(9)シートヒーター(マイチェン前だと4WDのみ標準)、燃費計、電動リモコン格納式ドアミラー、フルフラットシート(本当に段差なくてびっくり)、ビルトインETC(社外品で後付け可)、などうれしい装備満載。マニュアルエアコン(上位グレードのオートエアコンは嫌い)、アイドリングストップなしはうれしい。
(10)トランク広い。ドライバーを抜くとゴルフバッグが真横に入る。リアシートを倒すだけでタイヤ4本がフラットに載る。トランクを最大限に拡張しても後席の足元が(無駄に)広い。
(11)1号(1年落ち2600km走行)の時は「ニュートラルにしていてもシートが振動する、窓を開けて走ると盛大にびびる」と書いていたが、そういう印象はなし。エアコンの効きも特に問題は感じない。 → <9/28追記>やっぱり窓を開けるとびびるかな(開け方によって違うかも)。
(12)今のところ全く恩恵を感じていない4WDは、冬に大活躍するか。
(13)本体価格が4WDで税込み122万(FFで110万)は激安。

微妙なところ
(1)とても変態車好きとは見てもらえないまっとうな外観(汗)。
(2)気のせいかもしれないが、もしかしたら若干直進安定性が悪いかも。タイヤ交換で改善するかも。
(3)時計がないのでカーオーディオのもので代用、時間調整式ワイパー装備なし(簡単に後付けできるのでOK)。できれば外気温計が欲しかった。せっかくのMTなのにタコメーターが付いていない。リアスモークガラス標準装備だが後続車の視界を奪いたくないので嫌い。スペアタイヤがオプションであるのはよいが、リアトランクがフラットにならないので注文しなかった(しかも固定具が本体より高い)。
(4)燃費を表示させたらオドメーターもトリップメーターも表示されない。
(5)リバースギアに普通に入れると結構鳴る(ゆっくり入れると鳴らない)。1号はしばらく経ったら改善したので3号もよくなるかも。<2/17追記>9000kmもいかないうちにあまり鳴らなくなったような。
(6)エアコンを入れるとぎくしゃくして気になる(他の車もだろうけど)。

よくないところ
(1)アクセルペダルをちょっと踏んだだけで加速するのでもう少しゆっくり反応してほしい。1速から2速へのシフトアップの際にちょっとショックがある。1号ではスロコンを付けて改善したが3号は少しましかも。
(2)ペダル間隔がジムニーより少し狭くやや左寄り。長時間走ると右足首が痛くなる。ただし軽自動車MTの中では配置はむしろいい方かも(ジムニーは例外的に最高)。
(3)エアコンを付けると燃費が2割くらい落ちる。9月後半になりエアコンを付けなくなると通勤燃費は平均18台へとアップした。<9/29追記>
Posted at 2022/09/11 17:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation