• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

ワゴンR1号、4ヶ月経過(5086km)

昨日でちょうど4ヶ月経過しました。2400kmほど走ったので年間7000kmペースですが、最終的にはいつもの6000kmペースに落ち着くと思います。

最近燃費計の誤差を確認するため、通勤ごとに燃費は測らず給油から給油までリセットせず積算でやってます。通勤とゴルフ練習場通い(週2回、夜が多いので燃費はよい)、買い物(通勤よりは燃費に有利)、これを合わせて燃費計では20.5前後になります。燃費計と実測で5%くらいの誤差は出そうなので実測20は切りそうですが十分すぎます。

乗った感じとしてはやはりパワーは十分、エンジン音はそこそこ気に入っています。楽しくてたまらないわけではありませんがそこそこ楽しめています。エアコンを入れるとなんかぎくしゃくして気持ち悪いですが仕方ないですね(たまに付ける程度)。ペダル配置はそんなに気になりません。乗り心地も嫌にはなっていませんし、ハンドリングも特に不満なしです。

私の信頼する評論家の方々が絶賛していた旧型ジムニー/シエラから乗り換えたワゴンR、車としての出来にまあまあ満足しているのは自分の評論家的能力が低いのかなと少々がっかりしています。まあどうでもいいのですが。「ちょっと合わない感」があるにはあるのですが100%満足する車なんてないでしょう。

もう軽自動車以外欲しくなくなるかもしれません。もう1台趣味車を追加したら面白いかもしれませんが、そういう用途としてはワゴンRは満点です。ただ今のところ他に乗りたい車はありません。
Posted at 2020/06/26 06:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年06月22日 イイね!

ワークマンの夏用ジャケットと手袋

夏用のジャケットとグローブを買うため、冬用ウェアで満足していたワークマンのお店に行きました。そしてMOVE ACTIVE WINDフーディ(商品番号2092、\1500)とPU合成皮革手袋3双組(商品番号P-783B、\880)を買いました。

今回はバイク用品店(市内には南海部品しかありません)はチェックしなかったのですが、いつもの感覚だとワークマンに価格では勝てないどころか2-3倍とかそれ以上違うんじゃないかと思います。

手袋なんて今回のは1組300円になります。ゴルフ用手袋が1000円くらいなのでそのくらいのものがあったらいいなとずっと思っていましたが私の知る限りありません。

ジャケットもクルクル丸めてヘルメットの中に突っ込んでトップケースに収納したいのであまり凝った作りでなくてもいいです。メッシュが所々あって涼しそうなものを試そうかなとも思ったのですが、なんか普通の薄手のこいつでいいような気もしています。

いくつかのメーカーがこのワークマンの品質と値段をお手本にしてしまうと国内では絶対作れなくなりますし、もう少し高くてもいいと思っています。手袋はゴルフ用並みに1000円くらいしてもいいですし(1年ごとに交換できますね)、ジャケットは3000-4000円してもいいです。日本製だったら少々高くても買います。

そういうお値段のバイク用品ってないんでしょうかね。南海部品のwebshopを見ると1000円とか2000円のグローブはありましたがジャケットはあまり安いのはないようです(3割引きして5000円くらいとか)。そしてこれらも間違いなく日本製ではないでしょう。どうにかならんもんでしょうか。
Posted at 2020/06/22 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2020年06月07日 イイね!

モンキー125、しまなみ海道ツーリングで1000km到達

モンキー125、しまなみ海道ツーリングで1000km到達今日は梅雨前の最後の晴れの休日ということで、念願のしまなみ海道ツーリングをしてきました。どんな道かというのはKLX125の時にホームページにまとめていますので、こちらをどうぞ。http://www.megaegg.ne.jp/~reshaft/klx125.html

モンキー125はタイトコーナーが大得意ですし、そこそこ安定感もありますのでこういうステージは最高です。たっぷり海沿いを走ってきました。県境を越えて愛媛県の大三島に渡り、そこの道の駅を終点として折り返して帰りました。昼食はオム焼きそばというあまりご当地感がないものを(汗)。全行程152kmでオドメーターは958km。

帰宅しおやつをして、もうちょっと走れば1000kmに到達するぞと思い、近所の陸続きの神島(こうのしま)まで往復38キロのミニツーリングをしてきました。そしてちょっとだけ足りないので遠回りをして、ジャスト1000kmで帰宅。順調に慣らし運転終了です。

今回の慣らし運転中の燃費ですが、4回の給油の合計で876.9km走行12.92L給油、68.1km/Lと出ました。ほとんど長距離ですから通勤燃費はだいぶ落ちるとは思いますが、過去最高だと思います。
Posted at 2020/06/07 17:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年06月03日 イイね!

モンキー125のエンジン音

モンキー125がやってきてもうすぐ3週間になります。慣らし運転は着実に進んでいますが、高速もバイパスも使えないのでなかなか時間がかかります。でもあと1回ロングツーリングに行けば仕上げです。梅雨前になんとかします。

エンストはほとんど出なくなったのですが、今朝の通勤で1回やってしまいました。まあこのくらいなら許容範囲でしょうか。もう少し様子をみます。

エンジン音のことについて書きますが、結構いいんじゃないかと思います。やや誇張して書きますと、アイドリングではドコドコと鼓動感、発進し加速していくとドルルルというエンジン音に加えてヒュイーンという高周波音が混ざっていい感じです。このヒュイーンはシフトダウンしてエンブレの時にも出ますが巡航時にはなくなりますので、エンジン以外の音だと思います。

この音の感じ、だいぶ前に乗っていたトランザルプそっくりです。400も600も乗りましたが大好きなエンジンでした。重くて高重心なので今では絶対に乗りませんが(汗)。そしてもう少しいい感じになったのがモトグッチです。

加速はジャスト必要十分です。これ以上遅いとストレスがたまるぎりぎりです。街中ではほぼ不便を感じませんし、流れの速い50キロ制限のすいた道でもぎりぎり大丈夫です。山道(具体的には国道182号の三和に向かう登り坂)は厳しいですね。エンストさえなければ乗りやすさも申し分ありません。燃費は遠出中心ですが今のところ60は切っていません。いいエンジンです。
Posted at 2020/06/03 08:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation