• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

2023年の新年のご挨拶

皆様新年明けましておめでとうございます。2022年はだいぶ行動制限がゆるくなりました。今年4月には5類に移行するんじゃないかということで、おそらくマスクは屋内でもつけなくてもよくなるはずです(症状のある人は別)。

2022年は3月にJB64ジムニー(3ヶ月でお別れ)、4月にJA59スーパーカブ110(大満足)、8月にワゴンR4WD(大満足)と結構な買い物をしてしまいました。今年はADV160の納車が最短で1/26ですが、今情報がないので多分無理、2月末か3月末に来るのがベストです。その他は多分買わないはず(汗)。

去年はちょびっとだけシトロエンC3の1200cc3気筒のETGを妄想したことはあるのですが、多分買わないと思います。あとはマツダ2がフルモデルチェンジして3気筒1200ccになって全長4m弱になったら多分買います。

旅行の方は2022年は8月末の夏休みに栃木群馬新潟福島N-BOXツアーに、10月末には瀬戸内海一周ADV150ツアーに行けました。今年はもっと増やさないといけません。ADV160が納車されたら高知とか山口とか行くんじゃないかと思っています。

ワゴンRでも遠くに行きたいですね。タケオカアビーの試乗は・・・おととし3月にワゴンR1号で往路、プジョー208で復路と富山まで片道550kmを往復したのですが、土曜18時発の強行日程はかなりきつかったです。

それを思えば福岡往復とか福井往復くらいは普通にできそうです。もしくは大分まで行ってフェリーを使いながら(山口県か愛媛県かに上陸)帰ってくるのもありです。

あとは多分夏休みは4連休くらい取れるでしょうから、去年検討までしていた青森とか、北海道とか、十分可能性はあります。このあたりまで2022年でも可能だったことばかりですが、今年は去年の1.5倍くらい頑張ってみます。
2022年11月20日 イイね!

高齢者の運転免許更新について私案

福島市で軽自動車が歩道に突っ込み6人を死傷させたというニュースがありました。運転していたのはなんと97歳男性、アクセルとブレーキの踏み間違いのようです。車はハスラーでしょうか、間違いなくATでしょう。

高齢者の免許継続は慎重にしないといけません。仕事柄「こういう人が運転していいの?」という人の運転について相談を受けますが、ご本人の理解力判断力が低下していて自分は運転できると思い込んでいますのでなかなか返納できません。

そして「こんな人が更新できるの」みたいなケースがよくあります。なのでせめて更新の際にもっともっと厳しい基準で臨んでいただきたいと思います。

私の案としては、まず(1)75歳を超えたら免許は1年ごとの更新にしたらいいと思います。3年ごとにする根拠の方がわかりません。75歳を超えたら2年、80歳を超えたら1年でもいいです。認知機能が悪くなる人は、1年待っていると相当悪くなる人がいますので。

(2)免許更新の際の認知機能検査は記憶力と時間/曜日/日にちの感覚しか見ていなくて、理解力判断力の悪化は測れていません。確かに記憶力は重要で、交通ルールやこれから走る道順を忘れてはどうにもなりません。しかし安全運転のためには理解力判断力は記憶力と同じくらい大事です。周囲の交通を読み、その状況でいろいろ判断(時には瞬時の判断)が必要になります。

自分が悪い運転をしていてもそれが判断できないようでは困ります。同じことがスマホをいじりながらの運転にも言えますが、即座に免許停止でいいと思います。ある意味飲酒運転より危険で、それがわからないのなら重大な理解力判断力低下があります。

実は理解力判断力については認知症業界そのものがかなり軽視していますので、仕方がないかもしれません。物忘れ外来を受診しても多くの場合解決になりません。認知症と診断されたらその時点で運転はアウトになりますから無駄ではありませんが。

(3)実技検査はやはり必要だと思います。80歳を超えたら免許更新の際に数時間の教習所通いを義務づけたらいいです。90歳を超えたら半年ごと。そこで簡単な課題さえクリアできないようなら、もう一度最初に戻ってできるまで教習を続けることです。そのうち自分からあきらめる人も出てくるでしょう。

(4)学科教習も免許更新ごとに数時間やるといいです。試験をして、非常に点数が悪いとか、こんな問題間違えたらいけないという問題を間違えるなどしたら、もう一度数時間教習してまた再試験。

このくらいはしてほしいですね。お金はたっぷりいただいていいと思います。これをクリアした人が事故を起こしたらもう仕方ないという見方もできるでしょう。

そして75歳を超えたら1000kg超えの車は禁止、80歳を超えたら軽自動車のみ、なんかあったらなおいいです。もちろん先ほどの更新時の学科/実技試験を優秀な成績でクリアした人は除外で。運転が上手でない人は重い車に乗るのは絶対ダメです。
2022年02月26日 イイね!

かなり寒かった冬も今朝までか

イメージ的には2月の半ばくらいから寒い日数日-暖かい日数日、と繰り返して徐々に暖かくなっていくはずです。しかし今シーズンは寒さがなかなか過ぎ去らず、昨日の最低気温がマイナス3度台、今日はマイナス2度台。最高気温の方は8度以下が1週間ちょっと続いていましたが、昨日は15時頃やっと10度を超えたようです。今朝の昼からはおそらく春みたいな感じ。

ちなみに17(木)は大雪(そこそこ混んでいたくらい)、19(土)は雨→雪→雨、20(日)は午後から台風みたいな風、その後小雪、21(月)はそこそこの雪(道路はまあまあ普通、大渋滞覚悟だったがやや混みくらい)、22(火)は家を出てすぐ雪が降り出す、という風に、この1週間ほどは過去に経験したことがないほど雪が降りました。福山市内では5年に1回くらい大雪で大渋滞しますが、それがなかったのは幸いでした。しかし2月後半に雪のピークが来るとは。

今年2月は朝8時の気温が3度以上になることがほぼなく、結果通勤ではバイクに乗れる日はほぼゼロ。休みの日の10時過ぎくらいならOKになることは多かったのでまあまあ充実しました。もちろん先週セローを手放したので今後は冬眠のようなものですが(汗)。まんぼうが2回の延長を経て今度こそ3/6(日)までで終了したら、どこかへ一人旅に行きたいです。
2022年01月01日 イイね!

2022年の新年のご挨拶

皆様新年あけましておめでとうございます。2021年はコロナで大変な思いをしましたが、2022年はおそらくですがかなり行動制限はゆるくなるはずです。なのでこの2年間我慢していたことをある程度やれるんじゃないかと思います。

2021年はプジョー208(3気筒1200ccMT)を2ヶ月あまりで断念し普通のミラで半年というあまり充実していない年でしたが、もはや軽自動車しか乗る車がなさそうと確信した年でした。2022年ですがそろそろJB64ジムニーの「生産日が決まりました」みたいな連絡が来るはずです。今月はじめから来月はじめくらいにその連絡があり、納車は2月末から3月末、みたいなシミュレーションをしています。

バイクはセロー250で安泰だと思います。ジクサー150の新車が県内(呉市)にコミコミ35万円であるのを発見し買いそうになりましたが(汗)、思いとどまりました。セロー後継とかジクサー150のエンジンを載せたアドベンチャーとか出たらどうなるかわかりませんが、総合力でセローを超えないような気がしています。

今年はぜひ四国ドライブ/ツーリング、九州にももう一度行きたいです。夏あたりに北海道にも行ければと思うのですが、長期休暇は自粛がないことを確認しないと取れませんから微妙です。あとはカープとか、中国リーグ(J3の下の下)に昇格した福山シティFCとか見に行きたいです。ゴルフもそろそろ再開してもいいかなと思いつつあります。
2021年01月01日 イイね!

2021年のカーライフ、バイクライフ

皆様新年明けましておめでとうございます。

去年は新型コロナに苦しめられた1年でしたが、今年は1月2月はともかく春になれば去年より勢力が強くなることはないような気がします。少なくとも夏場はマスクを着けない生活に戻さないと免疫力に問題が起こると思いますが、あまりそういうことはえらい方々は考えていないでしょうか。

病院勤務ゆえ風邪をひくだけでも一大事になります。健康第一、その一方でストレスをためないようにつとめます。去年は1泊旅行ができませんでしたが、ぜひ今年はしたいです。

そう言いながら今日はセローとNinja250、両方寒い時間帯に乗ってしまいました。セローは4度くらい、Ninja250は2度くらい。フルフェイスヘルメットはやっぱり防寒についてはよさそうです。信号待ちでめがねとシールド両方?曇ってしまうのが気になりますが、すぐ戻りました。午前中にワゴンRで職場に行きましたので、3台全部乗りました。これはおそらくはじめて。

今年はワゴンRが2/25に1年を迎えます。最近の私は結構気に入っている車でも1年半くらいで乗り換えてしまうので、今年中に何か起こる可能性は高いです。

バイクについてはセローとNinja250で盤石のような気がします。ただ仕事のストレスがたまると買い換えやすいところから手を出してしまいますので、まあ何も起こらないってことはない・・・どうでしょう。

また何かやらかすと思いますが、皆様2021年もどうかよろしくお願いいたします。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation