• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ワゴンRで出雲一周ドライブ

ワゴンRで出雲一周ドライブ朝9時前に出発して8時間ほどドライブしてきました。3桁国道経由で国道9号線に乗り、ぐるっと出雲市を回って高速で帰りました。途中寄った道の駅では気温8度、寒かったです。

総行程338km、燃費は燃費計だと国道部分が27.5で高速部分が28.5、距離で比例計算すると27.9となりました。満タン法では29.0km/Lと出ましたが、これは行きつけのガソリンスタンドの地面が水平じゃなくて、南向きで給油したあと北向きで給油すると1Lほど給油が少なくなってしまうからだと思います。

おそらく誤差4%くらいなので同じ向きで給油したら満タン法で26.8くらいになっていたでしょう。それにしてもいいです。同じ660ccくらいのバイクでこんな数字は出たことないはずです。モトグッチBreva750で2泊3日の四国ツーリングをした時は22.8km/L、Ninja650も23くらいという記録あり、XJ6ディバージョンは通勤4割高速6割で19.4、という具合です。400ccバイク並の燃費かもしれません。ホンダのNC700/750系には負けるでしょうけどあれは異常です(汗)。

今日の目的は出雲ナポリタンというご当地グルメだったのですが、一番老舗と思われるたまき出雲店に入るとメニューに載っていなくて、今はやってませんと言われてしまいました。残念。江戸時代からあって最近復刻された「文吉うどん」という細い腰のある冷やしうどんをいただきました。讃岐うどんと違ってあっさりだしですね。おいしかったですが私はこってりの讃岐うどんが好きかな。
Posted at 2020/11/23 17:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年11月21日 イイね!

ワゴンRほぼ9ヶ月経過し12ヶ月点検

ワゴンRは購入後ほぼ9ヶ月経過し、12ヶ月点検を受けてきました。購入後4100km走行し6700kmあまり、オイル交換にもちょうどいいタイミングです。5W-30の純正エクスターFとのことです。その他点検で特に問題なし。なおおとといリコールが出たのですが、こちらはまだ部品が入ってきていないとのことで後日。

スロコンを装着し、EC3モード(エコモードの中間)でアクセルワークのストレスがほぼなくなりました。変速時のショックもシフトタイミングを少し変えることで特に問題を感じなくなりました。あとはペダル配置がやや左寄りかなというくらいで(私の体型の問題かも)、文句の付けようがなくなりつつあります。3000回転を超えた時のエンジンサウンドは結構好きです。

乗り心地がどうとかハンドリングがどうとか、気になる人はいるでしょうけど私は特に気になりません。「ドイツ車的ないい車」が欲しい人には選択肢に入らない車でしょうけども、私はどうやらそうではないようです。

イタリアフランス車に未練がないと言ったら嘘になりますが、今はワゴンRのままがいいです。間違いなく冬は越せそうですが、その後はわかりません(汗)。
Posted at 2020/11/21 22:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年11月19日 イイね!

ホンダN-ONEフルモデルチェンジ

今日ホンダN-ONEがフルモデルチェンジされました。スタイリングは旧型とほぼ同じ。まあ変える必要がなかったということでしょう。ちなみに全高が旧型の1610㎜から新型は1545㎜になりました。ボディが全く同じではないようです(汗)。最低地上高は15mmダウン。

ベーシックグレードのOriginalがなんと税込み160万円。衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、前車追従機能(ACC:アダプティブクルーズコントロール)、このあたりが込みとはいえなかなかのお値段です。カーナビは多分付いていないはず。ちなみに旧型だと122.3万円のグレードがありました。どんだけ装備を付けたら38万円アップするんでしょうか。唯一6段MTが選べるRS(FFターボ)だと200万円。

それを思うとワゴンRの税込み110万円はバーゲンプライスに見えます。セーフティーサポート(ブレーキサポート、誤発進抑制はあるがACCはなし)を付けると116.4万円。5MTも選べます!。まあさすがに50万円以上高いN-ONEは乗ってみて明らかに違うくらいのモノのよさはあるはずです。私が試乗してわかるでしょうか(爆)。
Posted at 2020/11/19 18:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2020年11月09日 イイね!

モンキー125、2000km突破、ラクすぎる?

昨日天気がよかったので久々にしまなみ海道まで行ってきました。何回も行っているのに曲がる箇所を間違え、相当距離をロスしながら生口島一周、因島二周(ここで一番ロス)、をして帰りました。久々の海の景色はやはりよかったですね。もう少し青空だったら最高でしたが。

昨日150キロあまり走り走行距離が2000kmを突破しました。半年で2000km、実はセローでもう1000kmがあるので私としては相当頑張りました。これで半年点検を受けオイル交換をしていただきます。

モンキー125の距離を伸ばしたかったのでセローが1000kmを突破したあとはモンキーばかり乗っていました。慣れたのかエンジンが粘るようになったのか最近はあまりエンストしなくなりました。

クラッチワイヤーの遊びが少な目でクラッチが切れやすくつながりにくい状況ですが、そんなにエンジン回転を上げず半クラッチの時間をちょっと長めにとるようにしています。以前はつながったと思ってアクセルを戻してしまっていて、微妙にタイミングが合いませんでした。もちろん2速が高すぎて15km/h以下にはしたくないなあ(10km/hくらいでエンスト?)というのは変わりません。

ちなみに2速1500回転で12.3km/hですからメーター読み10キロだとアイドリング回転(1400プラスマイナス100回転)を下回ってしまいます。アイドリング回転を維持してくれればエンストせずにすむわけですが。

全体的にはモンキー125は非常に乗りやすいです。ギアのつながりは最高、変にエンジンブレーキもかからずぎくしゃく最小限。エンジンもほどほどに味わいがあります。山道とか走らなければパワーも必要十分(私だけ?)。177cm83kgの巨体であっても小さいボディにはデメリットはほぼ感じません。逆になんで他のバイクってあんなに大きいんだろう、なんて思ってしまいます。

ところで今朝は久々にセローに乗りました。倉庫のミニマムな隙間を縫ってバックさせて出す時、めちゃくちゃ重く感じました。車両重量105kgと133kg、たったの28キロ差なのに。もしかしたらモンキーはバイク乗りをダメにするバイクかもしれません(汗)。しばらくセローをメインで乗ってみます。
Posted at 2020/11/09 08:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年11月02日 イイね!

ワゴンRにスロットルコントローラーを装着

アクセル操作に対して過敏な反応をするワゴンR(というか国産車に多いんじゃないでしょうか)にスロットルコントローラーを入れました。ブリッツのBTSG3という型番で、その名も「スロコン」。

代車をいただき、取り付けに結構時間がかかったようです。自分では無理。工賃込み44000円(税込み)。

モードがたくさんありスポーツモードが10つ、エコモードが5つ、さらにオートモードというのもあります。スポーツモードにするとさらに過敏になるので私は当然エコモードです。EC1からEC5まであるのですが当面は真ん中のEC3にしました。

これでもいつもの踏み方をすると足りない感じがあり、効果はばっちりあります。今のところは全くメリットを感じませんが、そのうちアクセル操作を以前のちょい増しにすることに慣れればストレスが減るんじゃないかと思います。

ちなみにスロットル開度も表示されるのですが、今の踏み方だと普段は30%以下、流れの速い道路での発進時でやっと34%まで出ました。これは踏み足しになるので今までのアクセル開度も大差ないでしょう。

もうちょっと踏んでいるのかと思っていましたが意外、しかしながらアクセルの踏みしろの手前1/3しか使っていなかったということで、大いなる無駄です。普通の人はもっともっと踏んでいるんでしょうか。
Posted at 2020/11/02 08:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
8 91011121314
15161718 1920 21
22 232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation