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酔竜のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

グラストラッカー、キャリアとトップケース装着完了

グラストラッカー、キャリアとトップケース装着完了前回お知らせしたx-carsのキャリア(\5350円)が届き、早速付け・・・るのに難渋しました。

本来3本ボルトを外してキャリアを当てて同じように3本ボルトを締めるだけなのですが、Amazonのコメントにもあるように微妙に穴の位置がずれていて普通には着きませんでした。自分で付けるのは断念してショップにお願いしました。

キャリア本体は結構頑丈なようで、ボルト付近のところを曲げようとしてもびくともしませんでした。結局のところ1本長めのボルトに差し替えて、そのままではテールランプと干渉するので真ん中のねじのところにスペーサーを入れていただきました。

工賃を含めても7500円ですみました。結果的に買ってよかったです。そしてエストレヤから外したトップケースを付けました。スーパーカブ110のよりはかなり容量が少ないですが、これでお買い物&通勤が楽々です。
Posted at 2019/07/28 18:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2019年07月27日 イイね!

スーパーカブ110、手放すかどうか考え中

スーパーカブ110、どなたかいりませんか?

今のところぎりぎり倉庫には入りそうですので、グラストラッカー優先でたまにカブを乗るくらいのことはできそうです。しばらく持っておいてもいいのですが、たぶんあまり乗らなくなるだろうなと思います。

<8/17追記>無事決まりました。ありがとうございました。
Posted at 2019/07/27 12:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2019年07月23日 イイね!

グラストラッカーのリアキャリア

グラストラッカーのリアキャリア私がバイクを買ったら必ずリアに箱(トップケース)を付けます。リアにボックスなんてダサい、と言われていた頃から愛用してきました。

そうなるとキャリアが必要になるのですが、グラストラッカーは無印とビッグボーイでテールランプの形状が違って、ビッグボーイだとシートと水平の高さにキャリアの面が来るようにできるのですが無印は持ち上げないといけません。あの超かっこ悪いテールランプのせいで(汗)。

テールランプ周りをカスタムしてすっきりさせればビッグボーイ用のキャリアが付くかなと思いましたが、デイトナとかのテールランプキットを見ても無印に付くかどうか不明です。これは一旦保留。

キャリア本体は2万円弱のが2種類。WirusWin(ウイルズウイン、商品名タンデムバー、税込み19440円)のとオートリメッサ(16200円)のがあります。この2つだと多分無難です。しかしAmazonでx-carsという5350円のを発見してしまいました。作りが悪いとかそのままでは装着できず加工したとか微妙な評価が付いています(汗)。これをネタにと思って注文してしまいました。

キャリアを付けると超かっこ悪いテールランプが目立たなくなるなという気がしました。フェンダーからにょきっと曲がって生えているこの形状、まさかかっこいいと思って作っていないと思いますが、カスタムを促すためでしょうか。
Posted at 2019/07/23 08:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2019年07月21日 イイね!

グラストラッカー納車&さっそくツーリング(200km)

グラストラッカー納車&さっそくツーリング(200km)今日グラストラッカーを受け取りに鳥取市まで行き、自動的に帰りは片道200kmのツーリングになりました。ぎりぎり梅雨明けしてくれるかなと思いましたが、途中小雨が降りました。100円ショップで買ったレインパンツが役に立ったというくらいの、たいしたことない雨でよかったです。視界不良もありませんでした。

受け取ってまたがった時、えらいハンドルが高いなと思いました。走り出してギアチェンジする際に手首が痛みます。改造アメリカンじゃあるまいし、こんなに高くなくていいんじゃないかと思ったくらいです。1時間はもたないんじゃないか、えらいもの買ってしまった、試乗くらいしとくんだった、と最初の30分は購入を少し後悔しながら走りました(汗)。

10kmほど走って道の駅でパンを買って食べたあと、次に休憩したのは108kmくらいでした。時間を見ていないのですが、1時間半くらい連続で乗れたはずです。高いハンドルにはまあまあ慣れました。シフトチェンジの時左手首は痛みますが、その他の時間帯は特に問題ありません。腕が疲れるということもなかったです。

そしてエンジンが非常にいい感じであることがわかってきました。一応慣らしなので5速で65km/h(メーター読みで70キロくらい?、4000回転の想定)をリミットとして走りましたが、もっともっと回りそうでした。鼓動感もいいですし(エストレヤよりは主張が弱いのですが)エンジンブレーキも適度。

ポジションは前傾姿勢の反対で後傾姿勢、なんかアメリカンみたいですね。オフロードとアメリカンのクロスオーバーなんでしょうか。首にはやさしいのでいいです。ただお尻は結構きつかったですね。これが一番のマイナスポイント。シートの幅がせまいせいか、カブ110の方が快適です。

緑ばかりの田舎道を延々と走りましたが楽しめました。いい相棒になりそうです。しかし車もバイクもスズキ。とうとう鈴菌に冒されてしまったのでしょうか。
Posted at 2019/07/21 17:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2019年07月19日 イイね!

250cc単気筒バイクの燃費

各社の250cc単気筒バイクのカタログを見てみます。
グラストラッカー 定地48.0 WMTC表記なし
セロー250    定地48.4 WMTC38.7(定地燃費の80%)
CRF250 RALLY 定地44.3 WMTC33.1(75%)
レブル250    定地46.5 WMTC34.1(73%)
エストレヤ    定地39.0 WMTC31.5(81%)
Ninja250SL   定地43.0 WMTC31.3(73%)

定地燃費は2名乗車で60km/hで延々と走った数字だと思います。これは一般人には絶対達成できない数字と思って間違いないでしょう。WMTC燃費は1名乗車で、いろんなパターンを加味して実際の燃費に近づけた計測法ですが、おそらく通勤燃費とツーリング燃費の中間くらいではないでしょうか。

エストレヤの場合はツーリングに行くと38くらい出ました。42.7というのもありましたがこれは給油量が少なかったのでしょう。近場の燃費だと最低22.5で最高29.2、平均26くらいとしましょうか。38と26の平均は32、結構当たってるかもしれません。カタログデータがもうちょっとよいセロー250も、自分の記録を見るとエストレヤとほぼ同じくらいだったようです。

グラストラッカーの場合は定地が48.0、控えめに75%だとするとWMTCは36になります。まあエストレヤやセローと同じくらいなんでしょう。そのくらい出れば十分です。
Posted at 2019/07/19 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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