• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

ミラで50kmほどミニドライブ

ミラで50kmほどミニドライブいつもの神島(こうのしま)ルート、そしてプラスアルファの笠岡市の山の中ルートを通って50kmほどのドライブをしてきました。天気はあまりよくはなかったのですが、久々のドライブは気持ちよかったです。緊急事態宣言なので写真を撮る以外は車から降りず、お店にも寄りませんでした。

この神島ルートは60キロ制限のすいた道あり、少しワインディングありと、車のある程度の性能を見るのにはいい道です。まっすぐ走るのはストレスなし、ワインディングも車が変に揺れることもなく、145/80-13タイヤが鳴くこともなく(流す程度)、落ち着いた挙動でした。ステアリングは結構重いですが、私は重いの大好き、パワステなし(重ステ)に乗りたいくらいですので大歓迎。

揺れると言えば路面の凹凸に応じて盛大には揺れますが、シトロエンやジムニーみたいな大好きな揺れです。舗装状態の悪い路面ではそこそこ跳ねますが特に嫌ではありません。この2つは嫌がる人は多そうですが(汗)。

エンジンは静かな部類で、パワーは必要十分、音はいまいちで回す楽しみはやっぱりありませんね。ワインディングのきつい登りで2速で5000回転ちょっとまで(タコメーターなし、計算上そのくらい)回しましたが特にうるさくも壊れそうな感じもなし。ただほぼ同じ重量のワゴンRの方がパワフルな感じがするのは気のせいかへたりのせいか。

車が自分の手の内にある感じがしてよいです。ワゴンRほどではありませんが、ほどほど楽しくストレス最小限。やはり私には軽自動車がぴったりのようです。
Posted at 2021/06/13 10:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツミラL275S | 日記
2021年06月11日 イイね!

プジョー208とお別れ

プジョー208は本質的にはすごくいいクルマです。外観・内装パーフェクト、遠出すると文句の付けようのないパフォーマンス、しっとりとしたシフトフィーリング、とかいいところはいくらでも書けます。

現状の私の使い方としてはほぼ通勤お買い物、たまにドライブ(しかしコロナ渦で自粛)、ですので208のいいところがほぼ味わえずにいました。疲れた体で渋滞した道ばかり走っていると欠点ばかり気になってしまいます。平均時速15キロ弱という、自転車とほぼ変わらない速度の通勤路ですから。残念です。
Posted at 2021/06/11 08:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー208Style 5MT | 日記
2021年06月10日 イイね!

ダイハツミラ納車

ダイハツミラ納車2010年式のダイハツミラ、やってきました。第一印象はクラッチがかなり奥でつながりストロークが短いな、です。ワゴンRからプジョー208に乗り換えた時に感じたのと真逆です。ペダル配置は違和感ありません。

帰ってペダル間隔を測定してみると46mmのクラッチペダル-74mmの空間-46mmのブレーキペダル-68mmの空間-42mmのアクセルペダル、と208より間隔がだいぶ広いです。ブレーキペダルの左端かもう少し左くらいが真ん中に見えるのでこれは208と同等です。あとミラー幅は1815mmと標準的。

エンジンはパワー自体はまずまず、エアコンを付けると40キロくらいまでの加速がかったるいなと思いますが、そのくらいです。ワゴンRとは違ってあまり楽しめる感じではありません。車体の方も11年落ち8万キロ走行なりの劣化はしていると思いますが、特に問題なく走ります。

びっくりなのは後席の広いこと!私は結構シートを前方に出して直立ポジションなのですが、それにしても無駄な広さ。私の膝から先にこぶし3個くらいスペースがあります。リアシートのスライド機能はないのでトランクルームをもっと広くしたらいいのにと思ってしまいます。

しばらく乗らないとわかりませんが、大きな欠点はなさそうです。ジムニーさんの納車までにもう1台とはならないようにしたいと思います。
Posted at 2021/06/10 19:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツミラL275S | 日記
2021年06月07日 イイね!

ミラを契約

11年落ちのダイハツミラで、MTということ以外特徴はありません。プジョー208の入れ替えとしては非常にショボいのですが、軽自動車でないと満足できない体になってしまったのかもしれません。まあこれも乗ってみないとわからないわけですが。半導体不足でジムニーさんの納車が遅れそうなのも購入のきっかけです。

軽自動車の中古で乗ってみたかったのは本当はダイハツエッセです。シンプルでおしゃれなスタイリング、そして抹茶色は最高です。雑誌ENGINEの2008年7月号の「価格を超えた価値あるクルマ」という特集でも取り上げられていて完璧です。ただ全高が1470mmと低いこと、若干お値段が高めなこと、そして抹茶色は前期型にしか設定がなかったこと、から断念しました。

ミラだったらエッセと中身はほぼ同じだろうし、不人気で安いだろうということで調査したところ、全高は1530mmと希望通り、お値段と程度でほどほど満足のものが家から車で30分ほどのところに見つかりました。外観はボロいのですがそれは不問で。タイヤはなんと145/80-13。

契約したあと、そういえばスバルサンバーが、と後悔。RRで「農道のポルシェ」と呼ばれたやつです。軽トラ仕様の方を森慶太さんが非常に褒めていて、これの1BOXの方だと素晴らしいかもと思いました。2012年あたりが生産終了で、今が最後のチャンス。ただ全高1905mmと高すぎでお値段も高め、私にそのよさがわかるかどうか微妙なことも考えると結局買わなかったかもしれません。

あと初代アルトラパンにMTがあったなと、これも契約後に思い出しました。ただ調べてみるとMTはかわいくないSSというグレードのものしかありません。これはターボですし165/55-14タイヤで最小回転半径4.6m、全然ありがたくありません。これはボツ。

そんな感じで数日後にミラがやってきます。あまり期待しないでゆるーく見てやってください。
Posted at 2021/06/07 20:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツミラL275S | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789 10 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation