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酔竜のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

新旧ジムニーシエラ乗り比べ

先日新旧ジムニーシエラを乗り比べました。新型はもちろん新車、旧型は中古なので多少比較としてうまくいっていないかもしれません。


新型シエラについてはエンジン以外は新型ジムニーとほぼ同じ印象でした。ハンドリングしっかり、トランスミッションしっかり(ただ1速が妙に硬い、ただ入りにくいわけではないのが謎)、と剛性感のある作りです。ブレーキは結構効かないなと思いましたが、もう少し踏んだら効くのかもしれません。

エンジンについては1500ccもあるの?というくらい加速が鈍かったですが(2速は3000回転くらい回したくなる)、私にとっては過不足なし。乗り始めた時に1速から2速への変速時のぎくしゃくがありましたが、1速であまり回さずシフトアップすれば多分ノープロブレム。ギア比が高いので心配していた2速10km/hもできました。

ほぼ嫌なところはなく、「買ってもいいかも」と思いました。

旧型シエラに乗ったのは新型シエラに乗る前です。走行2万キロ台で、ギアの入りは特に渋くなく状態はよかったと思います。旧型のトランスミッションは節度感がいまひとつであまり感触なくするっと軽く入る(その割に1速とかリバースはやや入りにくい?)という感じですが、新型と比較してどっちがいいかというと微妙。

エアコンのせいか加速は緩慢です。しかし私には特に問題になりません。2速10km/hもOK。ハンドリングについては旧ジムニーの時のような一生懸命切って一生懸命戻して、という感覚は2/3くらいに薄まって、あまり違和感はなかったです。サスペンションは硬いと感じ、派手な揺れ方がなかったので、もしかして旧ジムニーとセッティングが違う?と思いました。ブレーキは怖いくらい効かなかったです。

さてこのように書くとどう考えても新型の方がいいってことになりますよね。新型はいい車になったけど感覚的に合わない、というわけでもありません。でも私は旧型を買いました。あんなゆるい車には今後なかなか乗れないだろうと思います。シトロエンに通じる・・・というわけではないでしょうけども。大多数の人には新型の方をお勧めします。
Posted at 2018/07/29 14:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2018年07月28日 イイね!

旧型ジムニーシエラ(JB43)契約

旧型となってしまったジムニーさんの素晴らしさが忘れられず、旧型ジムニーシエラを契約してしまいました。

パンダさんはもちろんよかったのですが、このタイミングでシエラのフルモデルチェンジさえなければ・・・ってこんなんばっかりです。新型シエラのMTも試乗し、このまま買ってもいいかなというくらいでしたが、まず旧型から乗らないと後悔するから、という取って付けたような理由ですね。

旧型シエラ(JB43)は旧型ジムニー(JB23)の数少ない不満点を改善しているはずです。もう少しの加速、高速快適性、高速燃費、このあたりなんですが、やはりアクセルを踏んで加速するという時に自分の意思通りに動いてくれないと違和感が出ます。小さいけれども大きな問題でした。

お店が遠方ですしお盆をはさむので、納車はしばらく先になりそうですが、ゆっくり待ちます。
Posted at 2018/07/28 21:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJB43 | 日記
2018年07月15日 イイね!

変態的カーライフ10年計画

60歳まであと10年ほどになりました。60歳は私としてある意味区切りの年としています。この1年ほどで同じ医療法人の人、2-3ヶ月に1回くらいしか顔を合わせないものの気持ち的に近い関係と思っていた人、そしてちょくちょく仕事で関わりのある人、と3人も亡くなりました。2人は60台前半、もう1人は50台半ばです。

私もストレスの多い仕事ですし、いつ体に異変が起きるかわかりません。実際5年前にバイクで死にかけましたし。

そして今回の西日本の水害のことを考えると、一瞬にして全てがゼロになってしまう可能性もあります。なので60歳までに一通りの趣味を完結させておいて、そのあとの人生はもうけもんという感じでやっていきたいと思います。なんか非常にこじつけっぽいですが(汗)。

車の買い換え、散々やってきましたがパンダとジムニー、このあたりが終着点のような気がしています。これ以上大きい車はよほどのことがないと買わないでしょう。シトロエンのMTという変態度の高いことを考えたりもしますが、C3の右ハンドルMTという超希少なものが目の前に現れたら平常心を保てるか自信はありません。

パンダさんは今手放したとしてもより理想に近い4×4があります。旧型シエラは今乗っとかないと、に近づいています。あまり中古車の台数はありませんが、これから新型シエラに乗り換える人たちが手放す時期かもしれません。新型ジムニー/シエラは今乗らなくても数年後で全く問題ありません。

ということでゆるーくパンダMTの里親募集をしておこうと思います。全然嫌になっていないのでしばらく乗り続けられますが、お値段によってはいつでもお譲りできるということです。詳しくは愛車紹介のところに書いておき、随時更新します。同時に旧型JB43ジムニーシエラのMTの方も購入希望中です。

<2018.7.28追記>パンダさんの嫁ぎ先が決まったので里親募集は停止します。シエラさんもいいのが見つかりました。
Posted at 2018/07/15 19:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記
2018年07月13日 イイね!

新型ジムニー5MTを試乗

(1)ポジション: チルトステアリングを目一杯上げて、背もたれを立ち気味にしてシートは結構前に、というポジションはぴったり決まりました。メーターは数字は全部隠れませんが上部はちょい隠れるというぎりぎりです。旧型は全く隠れず余裕がありました。シートリフターがないのが今時は不思議なくらいですがノープロブレムです。

旧型は右足が内装の出っ張り部分(パワーウインドウスイッチのあるところ)に当たって痛かったのですが、新型はパワーウインドウスイッチはエアコンの下にあるので痛くなくていいです。ペダルが妙に右寄りに感じましたが、パンダさんが左寄りということかも。見晴らしはいいですね。

(2)エンジン、トランスミッション: 660ccのR型エンジンは最初の加速で「もう少し」と思うくらいで、旧型ほど非力な感じがしませんでした。少し静かになったかも。トランスミッションは旧型はふにゃふにゃでしたが新型はカッチリした感じです。ただフィーリングはあまり好きでない感じでした。1速から2速へのシフトアップでちょいぎくしゃくしましたが(旧型はぎくしゃくしなかった)許容範囲かもしれません。もしかして電子制御スロットルのせい?それとも運転に慣れていないだけ?

(3)ハンドリング、乗り心地: 旧型でびっくりした「ハンドルをかなり切らないと曲がらず、戻すのも大変」という部分を全く感じませんでした。ステアリングの剛性感も向上。乗り心地は旧型のいい意味での(普通の人には悪い意味?)ふわふわ感がとれて普通の車になりました。ブレーキングの時に派手に揺れる感覚もほぼなく、乗り心地が悪いとも感じませんでした(舗装状態がいいからかも)。

(4)欲しいか?: 旧型のゆるさが好きだったので、カッチリした新型は残念ながらそこまで欲しくありません(気が変わるかもしれませんが)。旧型ジムニーシエラの中古を狙おうかと思ったくらいです(2021.4.3追記:結局買いましたね)。
Posted at 2018/07/13 21:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2018年07月08日 イイね!

新型ジムニー/シエラ(4)グレードと装備

グレードによって装備が変わる部分がポイントです。ジムニーの場合XGがベーシック、XLが中間、XCが上級になります。シエラの場合はベーシックがなくてJLが中間、JCが上級になります。さて私に最適なグレードはどれでしょうか。

ブレーキサポートなど自動安全システムは上級のXCとJCには標準ですが、他のグレードでもセーフティーサポート装着ができます。何とこいつは標識を読み取って最高速度をインパネに表示したり、車両進入禁止標識があったら警告してくれたりします。

しかし上級グレードだから装備満載で満足だろうかと思うと、いらない装備まで付いてきたりします。特にオートエアコンとリアスモークガラスは欲しくない装備の代表です。以下主な装備の差をまとめます。

(1)XGのみにないもの: オートエアコン、シートヒーター、プッシュスタートシステム、電熱・電動格納ドアミラー、分割可倒リアシート、リアシートヘッドレスト、リアスモークガラス

(2)セーフティーサポート装着車にあるもの: ブレーキサポートなど自動安全システム、オートライト

(3)XCとJCのみにあるもの: クルーズコントロール、ヘッドライトウオッシャー、オーディオスイッチ付き革巻きステアリング、アルミホイール、メッキパーツ

私の欲しい装備は電動格納ドアミラー、シートヒーター、この2つで、欲しくない装備はオートエアコン、リアスモークガラスです。そうなるとぴったりのグレードはありません。

ただし電動格納ドアミラーとシートヒーターをあきらめればジムニーXGがぴったりです。逆にオートエアコンとリアスモークガラスを受け入れればXLとかJLでOKになります。XCとJCにのみある装備は特に欲しくないですから、私には中間グレード以下で大丈夫そうです。

お値段はというと、XGが145.8万円、XLが158.2万円、XCが174.4万円、シエラJLが176.0万円、シエラJCが192.2万円です。装備レベルが同じXLとJLを比較すると、ジムニーとシエラの差は18万円ほどです。シエラが結構お買い得に思えてきました。web見積もりですと諸費用分がジムニーで13万円プラス、シエラで20万円プラスくらいになります。あとはオーディオとかETCとか最低限でしょうか。

ユーロデザインの今村さんの試乗動画(4AT)がありましたが、今度のジムニーもいい感じのようです。いつまで我慢できるか自信がありません。
Posted at 2018/07/08 09:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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