• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

Ninja250、アップハンドル付けたい

今日は午後から晴れてきたのでいつもの陸続きの神島一周ミニツーリングをしてきました。40km弱で1時間ほど、燃費は29.5と出ました。やはりエンジンはいいですね。17時あたりの気温は10度くらい。

いつもは途中で海岸に降りて波の音を聞きながらまどろむのですが、今日は連続走行テスト。1時間くらいは大丈夫かなと思いきや、30kmを過ぎたかどうかあたりで右手首(手のひらの骨の小指側)が痛くなってきました。首はまだましですが、帰ってきたら結構凝ってました。

通勤に使うには十分でしょうけども、これではロングツーリングは無理です。そのためにセローがあるのでいいといえばいいのですが、このままにしとくかどうか悩みます。

ハリケーンのホームページを見てみますと、うちのNinja250(2018)に適合するのはBMコンチ3型 バーハンドルkit(品番HBK694BS、税抜き33400円)があります。これだと10cmアップ、7cm手前に来ます。

ハンドルアップスペーサーというのもありますが、K-factoryのだと5mmアップ、BEETのだと12mmアップ。さすがにこれでは不十分でしょう。なのでおそらく3万円ちょっとのキットが必須です。工賃込みだと5万円くらいでしょうか。ちょい勇気がいりますね。

そこまでするならついでにグリップヒーターなんか付けてもいいでしょう。プラス1万円ちょっと。長く所有するなら全然惜しくありませんが、もう少しおつきあいしてから考えましょうか。

でもこれをやっとくと今後のバイクライフにかなり経験値のプラスがありそうです。新型コロナから解放されたら脳みそが沸騰してやってしまいそうですね(汗)。
Posted at 2021/01/24 20:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2021年01月17日 イイね!

ワゴンRに代わる車は出てくるのか?

ワゴンRは11ヶ月経過しました。運転して楽しくてたまらないとは言えませんが、大きな不満なく乗れています。理性的に考えるとこいつを超える車ってなかなかないような気もしますが、車は理性だけで乗るものではありませんから(汗)。

正直なところ今は軽自動車以外ほぼ選択肢がなくなっています。あえて挙げればマツダロードスター、シトロエンC3/エアクロス、プジョー208(現行はMTがない)、フィアットパンダ4×4、このあたりになりますが理性を失うまでには至っておりません。プジョー208の旧型のMTはまあまあ危険ですし、C3のMTがあったら理性がぶっ飛ぶでしょう。

軽自動車も新車で買えるMT車だと本当に限られます。今年とか来年とかに新型アルトとワゴンRがデビューすると言われていますが、今のワゴンR以上の魅力があるかどうか。新型N-ONEもスポーツ仕様の足回りなのでいまひとつ惹かれません。

めっちゃ古いのを度外視したらスバルレックスとか初代トゥデイの550cc二気筒エンジンがいいです。二気筒でなければ660ccになったトゥデイ(MTRECでなくてもいい)やビート。でも予期せぬ故障はイヤなので度外視できないでしょう。エンジン以外はワゴンRの圧勝となりそうな気もしますし。

そのように思いながらバイクの買い換えで新型コロナのストレスにだましだまし対応しています。
Posted at 2021/01/17 10:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2021年01月03日 イイね!

Ninja250のいいところと悪いところ

Ninja250のいいところと悪いところ今日は午後から沼隈-鞆の浦一周ツーリングをしてきました。全部で46㎞ほど、燃費は28.8と出ました。気温8度弱でしたがそこそこ防寒をしたので寒いなと思わず正味1時間半ほど(中間地点で買い物)走れました。

やはりこのエンジンサウンドを聞きながら走るのは気持ちいいですね。今のところはポジションがきつい以外には大きな不満はないようです。ではいつものごとく○と×をやります。

○いいところ
(1)素晴らしくかっこいい。私のバイク歴で歴代最高。
(2)エンジンは文句のつけようがない。常用域で速すぎず遅すぎずの絶妙な加速、回すとかなり速い。アイドリング時はドコドコとトコトコの中間の音、加速するとキュイーンとヒュイーンの中間で想像上の四気筒の音、エンジンブレーキ時のヒューンという音、どれもよく100点。エンジンブレーキ弱めでぎくしゃくしない。
(3)250cc2気筒の中ではおそらくナンバーワンの軽さ(166kg)。このくらいなら何とかなりそうな気がしてきた。
(4)シフトチェンジがせわしなくない。街中はほぼ4速で40キロ弱から60キロあたりまでカバーできるので変速はほとんど不要。1速10キロ弱でもぎくしゃくしない。
(5)燃費計まで備えたデジタルメーターは素晴らしい。なんとタコメーターもある(汗)。私はタコメーターもデジタルでOKだがアナログもよい。
(6)アシスト&スリッパークラッチは軽すぎずちょうどいい。私の握力だったらなくてもよかったかもしれないが(汗)、意外と恩恵があるかも。
(7)最小回転半径2.5mはライバル不在。ヤマハYZF-R25とホンダCBR250RR、スズキGSX250Rはいずれも2.9m、MT-25もネイキッドなのに2.9m。

×悪いところ
(1)やはりセパレートハンドルによる前傾姿勢がややきつい。大丈夫と言う人は多いだろうけど私のデリケートな首にはきつい。手首にも負荷がかかる。背筋に負荷がかかるのは筋トレだと思うといいかも。
(2)乗り心地がかなり硬く、路面の凹凸をダイレクトに伝えてくる。タイヤ(ダンロップARROWMAX GT601)がほぼ3年経過なので替えたらましになるかも。
(3)タンデムシートが高い位置にあるので、降りる時に足をぶつけないよう注意が必要。まあスーパースポーツなので仕方ないか。
(4)ヘルメットホルダーがかなり使いにくい。Kabutoヘルメットの金具の位置がよくないのかもしれないが、ロック解除は一苦労。

△微妙なところ
(1)高速道路を走るとかなり風を受けて、あまりフルカウルの意味がないかも。100キロ巡行が快適、だったらセローと大差ないじゃないか。同じことをNinja650やXJ6ディバージョンの時も思っていたので私がヘタレなだけかも(汗)。
(2)純正のタンデムシート下におさまるETCを付けると、工賃込みで4万円じゃ足りない。間違いなく元は取れないだろう。
(3)中古で買ったので関係ないが、最近のカワサキは私の大好きなカラーリングを出してくれない。もっとライムグリーン面積が多いのがいいな。Z250なんてカラーリングだけで買う気になれなくなる。
(4)スタイリングが素晴らしすぎてトップケースを付けたくなくなる。
Posted at 2021/01/03 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年のカーライフ、バイクライフ

皆様新年明けましておめでとうございます。

去年は新型コロナに苦しめられた1年でしたが、今年は1月2月はともかく春になれば去年より勢力が強くなることはないような気がします。少なくとも夏場はマスクを着けない生活に戻さないと免疫力に問題が起こると思いますが、あまりそういうことはえらい方々は考えていないでしょうか。

病院勤務ゆえ風邪をひくだけでも一大事になります。健康第一、その一方でストレスをためないようにつとめます。去年は1泊旅行ができませんでしたが、ぜひ今年はしたいです。

そう言いながら今日はセローとNinja250、両方寒い時間帯に乗ってしまいました。セローは4度くらい、Ninja250は2度くらい。フルフェイスヘルメットはやっぱり防寒についてはよさそうです。信号待ちでめがねとシールド両方?曇ってしまうのが気になりますが、すぐ戻りました。午前中にワゴンRで職場に行きましたので、3台全部乗りました。これはおそらくはじめて。

今年はワゴンRが2/25に1年を迎えます。最近の私は結構気に入っている車でも1年半くらいで乗り換えてしまうので、今年中に何か起こる可能性は高いです。

バイクについてはセローとNinja250で盤石のような気がします。ただ仕事のストレスがたまると買い換えやすいところから手を出してしまいますので、まあ何も起こらないってことはない・・・どうでしょう。

また何かやらかすと思いますが、皆様2021年もどうかよろしくお願いいたします。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation