• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

グラストラッカー、ヤフオクへ出品

グラストラッカーは特に問題ないのですが、自粛生活のあおりをくって手放すことにしました。ヤフオクに出しましたので興味がありましたら見てやってください。

<4/25追記>質問が2つ来ましたが、いずれも英語。ほぼ同じ文面で自分の名前(違う名前)とメールアドレス入りで写真を追加で送ってほしいと。

もちろん回答するのはやめましたが、新規IDなので入札されたら嫌だなあ、どうしようと思っていました。「ヤフオク 質問 英語」で検索したらなんか詐欺っぽいようなのでブラックリストに登録しました。こんなご時世なのに残念。

<5/7追記>ヤフオクでは落札されず、買い取りになりました。
Posted at 2020/04/23 18:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2020年04月18日 イイね!

自粛が終わったら(危険な妄想)

この1週間はまあまあきつい自粛をしています。ほぼ家と職場をワゴンRで往復、ゴルフの練習はあまりリスクはないと思いますが自粛、買い物も食料品のみになっていますね。グラストラッカーを走らせほぼどこにも寄らずというミニツーリングはしました。

一応のゴールは5/6ですが、これもどうなるかわかりません。しかしここまで我慢したらゴルフの練習くらいは解禁しようと思います。そしてほぼ自粛解除という情勢になったら・・・買い物くらい思いっきりはじけてやろうと思っています。

というわけで危険な妄想が始まっています。車はワゴンRを買って2ヶ月、満足しています。バイクもグラストラッカーで満足なのですが、妙にモンキー125が気になっています。125ccだと高速だけでなくバイパスに乗れないとかちょびっと問題がありますが、ロングツーリングに出かけなければ(その時だけ250ccをレンタルすれば)ノープロブレム。ああなんと危険。

177cm84kgの巨体が乗るとひどいビジュアルになるのは間違いありません。レーサーの伊藤真一さんのインプレ記事がありますが、身長179cmでもポジションに問題なしと書かれていました。ああなんと危険。
Posted at 2020/04/18 21:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年04月12日 イイね!

ヤマハFZ25/FAZER25が気になる

ヤマハFZ25という見慣れぬバイクの動画を発見しました。調べてみると単気筒250cc、燃費計付きフルデジタルメーター、ABS付きと結構よさげなスペックです。

メーカーサイトでない海外のサイトを見ると74mm×58mmで15.4kw(20.9ps)/8000rpm、ボアストローク圧縮比含めほぼセローのスペックです。重量152kg(FAZERは157kg、Kerb/Wet weightとあるのでオイルとガソリン込みでしょう)、シート高795mm、燃料タンク14L、タイヤは前100/80-17後140/70-17、Turning circle2.5m。

控えめなタイヤサイズに萌えますし、ハンドル位置もジクサーより高そうです。FZ25がネイキッド、FAZER25がフルカウルなんですが、SOXでのお値段はどちらも税込み30万円と同じ、コミコミで40万円くらい。うーむ魅力的。国内販売してほしいのですが多分セロー系のエンジンで無理なんでしょうね。

Made in Indiaなんですがインドのヤマハのホームページに載っていないのはなぜなんでしょうか。2017年2月からインドで発売なのでモデルチェンジにはちと早いですよね。おそらく規制の問題だと思うのですがそれだけではまだ消えないと思います。まさかそろそろ後継機種が出るんでしょうか。
Posted at 2020/04/12 17:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2020年04月07日 イイね!

近況報告

ワゴンR1号は相変わらずいい感じです。燃費は標準エコピアの5%ダウンくらいでしょうか。660cc3気筒MTというのは私にとって必要十分の排気量のようです。パワーは何の不満もありません。なおワゴンR2号は無事先週にやって来ましたが、まだ乗っていません。

新型コロナ関連で都市部には非常事態宣言が出るようです。こちらでは無事?学校が再開されました。私は賛成ですが、吉と出るか凶と出るか。

1ヶ月ほどここでは記事は書いておりませんが(新館https://ameblo.jp/suiryu08/の方には山ほど書きました)、今のところ想定内の動きだと思います。もう少し院内感染や施設内感染のニュースが続出するかと思いきや、そうでもないので意外と強力じゃない?みたいな甘い考えもあります。安心してもいけませんが、適度に恐れるのがポイントだと思います。そして免疫力アップを。適度な睡眠、健康的な食事(糖質過多や添加物を避ける)、みたいなところで。
Posted at 2020/04/07 08:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年04月02日 イイね!

スズキジクサー250デビュー間近

すでに海外ではデビューしていたジクサー250がそろそろ国内デビューです。まずはフルカウルのSF250が4/24、その後ネイキッドの無印が6/17に出るようです。ちなみに製造国はインド。

ネイキッドの無印のスペックは250cc単気筒(油冷ショートストロークの新設計エンジン)、車両重量154kg(うーむ)、最小回転半径2.6m(うーむ)、19kw/9000rpm、22Nm/7300rpm(結構高回転型か)、6段ミッション(これはいいかも)、タイヤサイズは前110/70-17後ろ150/60-17(イマドキサイズ)、ブレーキは前後ディスク(すごい)、デジタルメーター装備(いいなあ)です。税込み本体44.9万円。

フルカウルのSFの方は車両重量が4kg増えて158kg(まあぎりぎり許容範囲か)、最小回転半径は同じ2.6mです。税込み本体48.2万円と3万円ほどのアップですし、売れるのはこっちかなと思います。かっこいいし。ちなみにギア比から計算すると6速60km/hは4080回転、100km/hは6800回転、120km/hは8160回転となります。

うちのグラストラッカー無印のスペックは車両重量136kg、最小回転半径2.4m、14kw/7500rpm、21Nm/5500rpm。エンジンパワーはトルクだけで評価すると同等です。5速60km/hは3700回転、100km/hは6160回転、120km/hは7390回転です。数字だけで見るとこっちの方がいい感じです。

ジクサーの2台は写真を見る限りちょっとステアリング位置が低目のようです。そしてフルカウルのSFの方が低く見えます。ヤマハMT-25程度で無理と思ったくらいですが、ジクサー無印だと若干MT-25より高く見えるような気がします。私のデリケートな首には厳しいかもしれませんが、どうでしょうか。

下取りの具合、エンジンの具合によっては買ってもいいかなと思ったりしますが、セローファイナルエディションのこともありますし、そもそも今のグラストラッカーで何の不自由もないわけで、おとなしくスルーした方がいいです。

しかし今後このエンジンを使ったオフロードが出てきたら、なんか気持ちが盛り上がって抑えられなくなりそうです(汗)。
Posted at 2020/04/02 18:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation