• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2023年12月07日 イイね!

モンキー125のグリップヒーター

モンキー125の記事は8/21以来、久しぶりですね。なかなか距離が伸びませんが、そろそろ2000kmに届きそうで今月中にオイル交換に行く予定です。

のどかな乗り味は相変わらず楽しめていますが、低めのギアで走っている時(3速30キロくらいが多いか、もちろん2速でも)にエンジンブレーキが効きすぎるのが一番の不満です。これさえなければ大きな問題なく乗れています。

もう1つの問題は純正グリップヒーターです。MT-25のと比較すると出力が弱く、半分くらいの感じがします。MT-25は3段階に出力を自由に調整できますが、私は80%-60%-40%にしていてちょうどいいです。そしてモンキーの最強モードがMT-25の40%と同じくらいじゃないかと思っています。

例えば気温9-10度ですと最強でまあまあ行けますが、冬用ゴルフグローブ(テーラーメイド)ではまあまあ温かい感じ、冬用バイクグローブ(ワークマンのイージス)や皮グローブ(デグナー)では温かいと感じません。これはグリップと接する部分の生地の厚みや熱伝導性によるのでしょう。

グリップヒーターOFF時の冷たい感いがないだけでも違いますが、もうちょっとを求めてしまいます。このグリップヒーターは半周タイプでしょうし、社外品にもっと温かいものがあるかもしれません。

<12/10追記>ぎくしゃくについては2速20キロ弱あたりが一番問題のようです。
Posted at 2023/12/07 08:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2023年08月21日 イイね!

5速青モンキー1ヶ月経過(1100km)

5速青モンキー1ヶ月経過(1100km)5速モンキーが納車されておとといで1ヶ月が経過しました。すでに1ヶ月点検もすませ、今回はヤマルーブプレミアムではなくホンダ純正オイル(5W-30)を入れていただきました。写真はしまなみ海道の橋を降りる時のものです。

1000kmを過ぎたので一応6500回転リミット、2速で46.2キロ、3速で62.4キロまで出せるようになり、これ以上は使うことはないでしょう。なお最大トルクは5500回転、最高出力は6750回転で発生するエンジンです。

ちなみに5速6500回転だと97.4キロ出せる計算になりますが、宝の持ち腐れです。4速6500回転は79.4キロ。もしかしてですが5速はいらなかったかも。4速モンキー(JB02)も1速のギア比をもっと下げ、最高速度を追い求めなければ十分使いやすかったことになります。

それ以外の4速モンキーの不満点はメーターに燃費計どころか時計すらない、燃料計が使いにくい(点滅しても2L近く残る)、ショートツーリングでも手がしびれる、このあたりですが、5速モンキーでもしっかりと継承されています(汗)。

2速3速で低速走行をする際に気持ち悪いフィーリング(例えが難しい)、中低速走行でほんのわずかに速度を落としたい時にアクセル操作に過敏に反応し速度が落ちすぎる、この2点はきついなと思いましたが、距離が伸びたせいかオイル銘柄が変わったせいか、今のところ大きな問題ではなさそうです。

こんな感じで現状大きな不満なく楽しく乗れています。150ccバージョンがあったら通れない道がなくなり最強かもしれません。パワーはカブ110の「過不足なし」から「余裕あり」に格上げです。鼓動感もよくて味的にも不満はありません。燃費は長距離が大半で多分65くらい。カブ110は7-8%誤差がありましたが、もうちょっと上かも。
Posted at 2023/08/21 12:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2023年07月23日 イイね!

青モンキー慣らし運転進行中

青モンキー慣らし運転進行中今日頑張って走り、200kmを突破しました。慣らし運転第一段階終了です。ちなみに200kmまでは4500回転リミットで、2速32.0キロ、3速43.2キロ、4速55.0キロ、5速67.4キロです。このあとは500kmまで5000回転リミット、700kmまで5500回転リミット、1000kmまで6000回転リミットとします。

実は説明書には2速は15キロ以上、3速は30キロ以上、4速は40キロ以上、5速は50キロ以上で走りなさいと書かれていて、これは4000回転に相当する速度です。500回転の幅で走るというのも現実的じゃありませんし、説明書に書いてある最低速度は安全マージンをたっぷりとった速度と解釈し、もうちょっと低い速度を許容します。

まあこんなことやらなくても、一気にアクセルを開けないとか、低すぎる回転を使わないとか、そのあたりだけ守って常識的な運転をしていれば大丈夫でしょう。ゲーム感覚でやっています。

モンキー125(5速、JB03)は非常によいです。4速(JB02)の時はエンストしやすかったのですが、1速が低くなってエンストするかもという予感はゼロです。これは大きい。エンジンは意外なほど静かで、カブ110(JA59)の方がにぎやかだったかも。まあでも鼓動感は感じられます。カブさんの跡継ぎとしては申し分ありません。
Posted at 2023/07/23 16:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2023年07月19日 イイね!

青モンキー納車(5速のJB03)

青モンキー納車(5速のJB03)今日夕方お店から連絡があり、とりあえずお店に入った連絡かと思ったら「納車できますよ」でびっくりでした。

久々のモンキー125、またがった瞬間「なんじゃこりゃ」でした。まさにおもちゃのバイクに乗っている感覚。カブから離れてしばらく経つのに、シフトアップする時にペダルを踏み込みそうになりました。慣れるまで時間がかかりそうです。

さあこれから慣らし運転、日曜日あたり写真をアップします。
Posted at 2023/07/19 21:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2023年06月06日 イイね!

モンキー125(5速)を契約

おとといGROMが次の乗り換えの第一候補と書きましたが、昨日バイク屋さんに行ってそのような相談をしてきました。しかし毎月注文を出しているのに入荷できない、そして現在受注停止(マイナーチェンジ前?カラーチェンジのみという噂あり)となっているはずのモンキー125が入荷してきます、と。

そもそもGROMを候補に挙げた理由は、同じエンジン・トランスミッションのモンキー125は以前乗っていたこと、そしてメーターが多機能でないこと、このくらいです。モンキーの方がもちろん外観は好み、シートは最高、GROMはカラーが好みでない。断る選択肢はなかったですね。

黄色モンキー(4速)を手放した理由は1速2速が高すぎて発進時やゆっくり左折の際にエンストしやすい、ほぼこれだけでした。ちなみに2速1400回転(アイドリング回転)では4速モンキーは12.1キロ、5速モンキーは10.0キロとなります(いずれも誤差5%としたメーター読み換算)。この2キロは結構大きいと思います。

入荷時期は8月か9月ではないかと言われています。カブは今週中に下取りに出し、しばらくADV160の1台生活になります。満足していたカブに40万円ほどの追い金でモンキーに乗り換えるのは非常にもったいないのですが(機能的にはほぼ同じなので)、もう少し年をとったらもう一度カブに乗るということで、その時まで楽しみをとっておきます。

<6/15追記>ホンダのバイクのカタログは請求して送ってもらうようになっているのですが、なぜかモンキー125だけダウンロードできるようになっています。興味がある方は是非ホンダのホームページで。
Posted at 2023/06/06 08:33:05 | コメント(1) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation