• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年のバイクライフの振り返り

2020年はいつになくバイクを買った年になりました。
1/1からはグラストラッカー
5/14 モンキー125納車(グラストラッカーと入れ替え)
9/15 セロー250ファイナルエディション納車(増車)
12/10 Ninja250納車(モンキー125と入れ替え)

私の今年の漢字は「軽」です。1年で軽二輪を3台所有し、超軽いモンキーも、そして軽自動車(ワゴンR)も含めると「軽」一色でした。そしてよく見ると国内4メーカー制覇!

もちろんセローを買ったのは生産中止が近いというちゃんとした(汗)理由はありますし、セローとNinja250の2台体制は今考えられる最高の二台体制のような気もしますし、なるべくしてこうなった、と考えたいと思います。

今年の12月は結構寒くて、疲れもあり例年以上に風邪をひくわけにもいかず、なかなかバイクに乗れません。数日前に久々に夜にNinja250に10㎞弱乗ったのが唯一でしょうか。このくらいでも充実感あります。買ってよかった。

そしてもう1つ、冬のバイクが寒いのはオープンフェース型ヘルメットのせいもあるなと最近やっと気づきました。最低20年オープンフェースを使っていることがBMW F650の写真から判明。今日KabutoのKAMUI-IIIが届き、かぶってみるとめちゃくちゃ頭が締め付けられます。これ本当にXLサイズ?

今のオープンフェース(最近はジェットとは言わないんですね)のKabuto EXCEEDもXLサイズですが、最初はきつかったと思います。まあそのうち内装がへたってぴったりになるんでしょう。

2020年のバイクライフはハードウェア的には超充実していましたが、新型コロナのせいで知らない土地のツーリングができなかったので(岡山県、島根県がやっとでした)プラマイゼロです。

2021年はしばらく買い替えはしなくてすみそうですし、一泊ツーリングみたいなのができればなあと思っています。新型コロナについてはインフルエンザ並に扱うことで医療崩壊せず乗り切れると思うのですが(詳しくはアメーバブログの方で)、反対者が多く難航しそうですね。

皆さまよいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 17:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2020年12月29日 イイね!

2020年のカーライフの振り返り

2020年のはじめまではジムニーシエラ(旧型のJB43)に乗ってほどほどに満足していたはずなのですが、ワゴンRに買い替えてしまいました。2/15に契約し2/25に納車されるまでは、いや納車されてちょい乗りした時までは「失敗したかも」と思ったのですが、結果大満足で乗れています。

1500㏄/1040㎏のマツダ2と1242㏄/870㎏(軽い!)のスイフトは試乗して速すぎと感じましたが、660㏄/730㎏のワゴンR(ターボなし)はぴったりでした。スロットルコントローラーを入れ思っただけ加速し、ぎくしゃくも感じなくなりました。車体も剛性感はありませんが、ゆるいのは全然嫌じゃありません。

今年は新型コロナ一色でしたが、密にならない一人ドライブは要所要所でストレス解消になりました。一泊旅行はできませんでしたし、今なんか半径20㎞圏内くらいしか出かけられなくなっていますが、そうなる前までに出雲には2回行きました。走行距離は現在7564km。まあまあ走りました。

なんか手を出していけないものに手を出してしまった感じです。例えば全長4m全幅1.7mの車を買うとしたら相当な理由を探さないといけません。マツダロードスターとかシトロエンC3とかが該当するわけですが、今一つ購買意欲がわいてきません。街でフィアット500なんか見かけるとキュンと来たりしますが、こちらもまだまだ。

さあ2021年はどうなりますか。新型コロナの心配がいらなくなったら、よからぬことを考えそうな気もします。
Posted at 2020/12/29 21:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年12月13日 イイね!

Ninja250で高速走行

Ninja250で高速走行100kmくらい走るはずでしたが、元気が出ず大幅に短縮。しかし高速を1区間だけ走ってきました。笠岡ICから福山東ICまでのたったの11.6kmです。現金で420円。

100km/hとかそれ以上出すと風切り音がすごくてエンジン音が全く聞こえません。今日は9000回転手前くらいまで回したと思いますが、それでもそんな感じです。木は特に揺れていなかったので強風というわけではありませんが、車線変更の時に顔を横に向けるとヘルメットが持って行かれそうな風を受けます。

うーむあんまりフルカウルの意味がない(汗)。Ninja650の時も記事には上げていませんが、記録を読むとほぼ同じことを書いています。XJ6ディバージョンなんて100キロ巡航はできるが80-90キロ巡航が快適とか書いています(汗)。なので根性なしの私としてはセローでもNinja250でも高速を2時間続けて100km/hで走るのはきつそうです。1時間が限界かな。

そういえばエンジン音もNinja650にそっくりです。シフトアップして回転を上げると「キュイーン」、そこで速度を落とそうとアクセルOFFすると「ヒューン」とこれだけでも楽しめます。町中では6000回転以下で十分足ります。たまにすいた道で2速で7000回転くらい?回してやると結構速く感じて気持ちいいんですが、実は速度は出ていません。4速あたりまでシフトアップして気持ちよくなって、80キロくらい出ちゃったかなと思うと60キロくらいだったりして。

前傾はやはりきついですね。右手首が痛くなりそうな感じですがしばらく乗っていても「もう無理」とまではなりませんでした。手首に負荷をかけるか背筋に負荷をかけるかという感じ。あとは股間がガソリンタンクに押しつけられて恥骨がダイレクトに当たりますが、その周辺は大丈夫そうです。

社外品のアップハンドルを装着したらだいぶ楽になるんでしょうけど、まあ近場を乗るくらいならこれでいいでしょう。今のところ重さもぎりぎりOKという感じで、買うんじゃなかったという気持ちはほんのちょっとしかありません(汗)。
Posted at 2020/12/13 16:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月12日 イイね!

Ninja250で初通勤

今朝は気温が高めだったので(朝7時あたりで7-8度)Ninja250で通勤しました。印象は特に納車当日と変わりなし。いい音です。首はさほど問題なし。10km/hあたりの超低速でも1速でぎくしゃくせず扱いやすいですね。

4速で30-60キロがカバーできるので、普通に走っていると加減速時以外はシフトチェンジはほぼありません。60キロ近くなってくると「シフトアップしてもいいかな」となりますが、しなくても大丈夫です。50キロ台後半を維持するような状況だと5速に入れる感じです。

燃費は23.4と出ましたが、ワゴンRとたいして変わりません。この状況ですと22-23くらいかな、ひょっとしたら21台かも、くらいの道路状況でした。

この音を聞きながら走るだけでもいいです。4気筒と比べると違うでしょうけど、私が4気筒に求めるものはNinja250で満たされそうです。明日元気が出たら100kmくらい走ってこようと思います。
Posted at 2020/12/12 08:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月10日 イイね!

Ninja250納車

本日Ninja250が納車になりました。走り出した瞬間「遅っ」と思いましたが、低回転ではセロー以下ですね。回したらかなり速かったです。そして前傾がかなりきつくて大丈夫だろうかと心配になりました。契約時またがったはずなんですが、わからんもんです。

エンジン音は素晴らしいです。アイドリングの1600回転から3000回転あたりまでは「トゥルルル」といつものツインの鼓動感のある音、3000回転を超えるとこの鼓動はなくなり「キュイーン」という四気筒みたいな高音がします。5000回転を超えると「ブイーン」という二気筒っぽい低音が高音と混じります。

ヤマハMT-25もこんな感じだったと思いますが、四気筒でなくてもいいかなという音です。むしろ二気筒の音と四気筒っぽい音を同時に味わえるということでこっちの方がよかったりして。日曜日に近場を走ってきますのでまたインプレします。
Posted at 2020/12/10 20:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
6789 1011 12
13141516171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation