• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

1人乗りマイクロカーの有効活用

高齢者の免許返納にそこそこ関わる仕事をしている関係上、代替手段とかかなり興味があります。今までも一度か二度検索したことはあるのですが、富山にタケオカ自動車工芸というメーカーがあります。

ABBEY(アビー)という1人乗りの50ccエンジン搭載のマイクロカーが非常に気になります。全長2150mm全幅1140mm全高1350mmと超コンパクトで、重量はなんと160kg(乾燥重量としても車両重量は200kgは切るはず)。トランスミッションは前後進Vマチックですからスクーター方式でしょう。

ピザ屋さんの配送バイクと違ってドアもあり風はしのげますし、エアコンはなくてもデフロスター(窓の曇り止めの温風)はあります。最小回転半径2.5mと小回り抜群、最高速は60km/hなので逆に高齢者には安心じゃないでしょうか。

これ普通にセカンドカーとして「あり」だと思います。おまけに車検も車庫証明も不要、任意保険はファミリーバイク特約でOKらしい(!)。車両価格は税込み90万円から、カラー変更プラス10万円のようですが自分で塗ってもいいかも。なんか私も欲しいかも。

ところで今年も今日で終わりです。世の中的な2022年の漢字は「戦」といやーな漢字(感じ)ですが、個人的にはどうだろうと考えてみたところ「待」になりました。サムライじゃありません。

(1)ジムニーJB64を11ヶ月待った(2022年はそのうち3ヶ月)
(2)JA59スーパーカブ110を2ヶ月待った(意外と早かった)
(3)ワゴンR4WDを2ヶ月弱待った(当初は4ヶ月と言われたが)
(4)ADV160をすでに2ヶ月待った(多分1/26の発売日には来ないな)
(5)新型コロナ騒動が終わるのをじっと待つ(もう3年かあ)

ジムニーは11月も待ったのに3ヶ月2500kmで手放してしまいました。ワゴンRより明らかにアクセルペダルが過敏じゃないのにぎくしゃくしたのは、私の腕の(足の?)問題だったのでしょう。不思議と癒やされなかった印象です。

その点ワゴンR4WDは今のところ大きな問題はなく、5ヶ月経過してもうちょっとで4000kmです。スーパーカブ110も最近は距離は伸びませんが不満なく乗れていて、休みの日に時々40-50kmの近所の神島へのツーリングをしています。

2023年にはおそらくADV160が納車されるはずです(気が変わってキャンセルしなければ)。タケオカアビーが加わったりして(汗)。それでは皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 11:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2022年12月04日 イイね!

ワゴンR4WD4ヶ月経過、スタッドレスタイヤ装着

ワゴンR4WD4ヶ月経過、スタッドレスタイヤ装着ワゴンR4WDはちょうど4ヶ月経過し、スタッドレスに履き替えました。ダンロップのWINTERMAXX WM01という2018年はじめに製造されたもので、155/65-14の純正サイズ、5回目の冬でぎりぎり賞味期限?。スズキ純正アルミが付いた状態で8月に購入、4本で送料込み24800円とお値段もまずまずでした。

3100kmほど走行、前回が9月末だったので久しぶりの記事になりますが、かなり気に入っています。エンジン音がいい感じで(旧車と軽トラックを半分ずつ混ぜた感じ?)運転して楽しいですね。パワーも必要十分。

アクセルペダルがやや過敏で発進時から2速に入れるまでの間のぎくしゃくが気になると以前書きましたが、アクセルペダルを控えめに操作するのはだいぶ慣れました。ワゴンR1号ではスロコンでやっと満足できましたが、おそらく付けなくてすみそうです。

今回スタッドレスタイヤにしてみて転がり抵抗が明らかに増えたと感じましたが、燃費は1割前後のダウン、そして転がり抵抗アップの副産物かぎくしゃくがやや軽減したような気がします。気のせいでなければよいのですが。

夏タイヤのデータですが、秋の通勤燃費は18前後でした。11月に入ると2回しか計っていないのですが、道が混むようになったのもあり17前後。エアコンを付けると2割くらいダウンするようですね。長距離を走ると26-27くらい出ました。1号より5-10%ダウンという感じです。

もう少し寒くなったら中国山地の方にドライブに行き、できれば雪道を走ってみます。このオンデマンド方式の4WDがどのくらい効くでしょうか。

JB23ジムニー(パートタイム4WDで性能もかなり違いますが)の時は、標準装着のオールシーズンタイヤ並の性能で雪道は全く不安がありませんでした。停止状態からの登坂性能も試しましたが、FF+スタッドレスよりはるかに上でした。

FFでも4WDでも下り坂のブレーキ性能は変わりないと言われますが、私が一番避けたいのは登り坂で発進できなくなることです。下り坂は他の車と同じスピードでゆっくり走れば問題ありません。

なのでこの賞味期限ぎりぎりのスタッドレスで大きな問題がないようなら、ひょっとしたらオールシーズンタイヤで冬のドライブが快適にできるかもしれません。来年の冬までワゴンRを買い換えないで済むようなら(汗)、夏タイヤはミシュランエナジーセイバー4で、冬はオールシーズンタイヤかミシュランX-ICE(多分オールシーズンに近い性能のはず)にしようかと思っています。
Posted at 2022/12/04 12:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation