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酔竜のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

Ninja250、アップハンドル付けたい

今日は午後から晴れてきたのでいつもの陸続きの神島一周ミニツーリングをしてきました。40km弱で1時間ほど、燃費は29.5と出ました。やはりエンジンはいいですね。17時あたりの気温は10度くらい。

いつもは途中で海岸に降りて波の音を聞きながらまどろむのですが、今日は連続走行テスト。1時間くらいは大丈夫かなと思いきや、30kmを過ぎたかどうかあたりで右手首(手のひらの骨の小指側)が痛くなってきました。首はまだましですが、帰ってきたら結構凝ってました。

通勤に使うには十分でしょうけども、これではロングツーリングは無理です。そのためにセローがあるのでいいといえばいいのですが、このままにしとくかどうか悩みます。

ハリケーンのホームページを見てみますと、うちのNinja250(2018)に適合するのはBMコンチ3型 バーハンドルkit(品番HBK694BS、税抜き33400円)があります。これだと10cmアップ、7cm手前に来ます。

ハンドルアップスペーサーというのもありますが、K-factoryのだと5mmアップ、BEETのだと12mmアップ。さすがにこれでは不十分でしょう。なのでおそらく3万円ちょっとのキットが必須です。工賃込みだと5万円くらいでしょうか。ちょい勇気がいりますね。

そこまでするならついでにグリップヒーターなんか付けてもいいでしょう。プラス1万円ちょっと。長く所有するなら全然惜しくありませんが、もう少しおつきあいしてから考えましょうか。

でもこれをやっとくと今後のバイクライフにかなり経験値のプラスがありそうです。新型コロナから解放されたら脳みそが沸騰してやってしまいそうですね(汗)。
Posted at 2021/01/24 20:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2021年01月03日 イイね!

Ninja250のいいところと悪いところ

Ninja250のいいところと悪いところ今日は午後から沼隈-鞆の浦一周ツーリングをしてきました。全部で46㎞ほど、燃費は28.8と出ました。気温8度弱でしたがそこそこ防寒をしたので寒いなと思わず正味1時間半ほど(中間地点で買い物)走れました。

やはりこのエンジンサウンドを聞きながら走るのは気持ちいいですね。今のところはポジションがきつい以外には大きな不満はないようです。ではいつものごとく○と×をやります。

○いいところ
(1)素晴らしくかっこいい。私のバイク歴で歴代最高。
(2)エンジンは文句のつけようがない。常用域で速すぎず遅すぎずの絶妙な加速、回すとかなり速い。アイドリング時はドコドコとトコトコの中間の音、加速するとキュイーンとヒュイーンの中間で想像上の四気筒の音、エンジンブレーキ時のヒューンという音、どれもよく100点。エンジンブレーキ弱めでぎくしゃくしない。
(3)250cc2気筒の中ではおそらくナンバーワンの軽さ(166kg)。このくらいなら何とかなりそうな気がしてきた。
(4)シフトチェンジがせわしなくない。街中はほぼ4速で40キロ弱から60キロあたりまでカバーできるので変速はほとんど不要。1速10キロ弱でもぎくしゃくしない。
(5)燃費計まで備えたデジタルメーターは素晴らしい。なんとタコメーターもある(汗)。私はタコメーターもデジタルでOKだがアナログもよい。
(6)アシスト&スリッパークラッチは軽すぎずちょうどいい。私の握力だったらなくてもよかったかもしれないが(汗)、意外と恩恵があるかも。
(7)最小回転半径2.5mはライバル不在。ヤマハYZF-R25とホンダCBR250RR、スズキGSX250Rはいずれも2.9m、MT-25もネイキッドなのに2.9m。

×悪いところ
(1)やはりセパレートハンドルによる前傾姿勢がややきつい。大丈夫と言う人は多いだろうけど私のデリケートな首にはきつい。手首にも負荷がかかる。背筋に負荷がかかるのは筋トレだと思うといいかも。
(2)乗り心地がかなり硬く、路面の凹凸をダイレクトに伝えてくる。タイヤ(ダンロップARROWMAX GT601)がほぼ3年経過なので替えたらましになるかも。
(3)タンデムシートが高い位置にあるので、降りる時に足をぶつけないよう注意が必要。まあスーパースポーツなので仕方ないか。
(4)ヘルメットホルダーがかなり使いにくい。Kabutoヘルメットの金具の位置がよくないのかもしれないが、ロック解除は一苦労。

△微妙なところ
(1)高速道路を走るとかなり風を受けて、あまりフルカウルの意味がないかも。100キロ巡行が快適、だったらセローと大差ないじゃないか。同じことをNinja650やXJ6ディバージョンの時も思っていたので私がヘタレなだけかも(汗)。
(2)純正のタンデムシート下におさまるETCを付けると、工賃込みで4万円じゃ足りない。間違いなく元は取れないだろう。
(3)中古で買ったので関係ないが、最近のカワサキは私の大好きなカラーリングを出してくれない。もっとライムグリーン面積が多いのがいいな。Z250なんてカラーリングだけで買う気になれなくなる。
(4)スタイリングが素晴らしすぎてトップケースを付けたくなくなる。
Posted at 2021/01/03 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月13日 イイね!

Ninja250で高速走行

Ninja250で高速走行100kmくらい走るはずでしたが、元気が出ず大幅に短縮。しかし高速を1区間だけ走ってきました。笠岡ICから福山東ICまでのたったの11.6kmです。現金で420円。

100km/hとかそれ以上出すと風切り音がすごくてエンジン音が全く聞こえません。今日は9000回転手前くらいまで回したと思いますが、それでもそんな感じです。木は特に揺れていなかったので強風というわけではありませんが、車線変更の時に顔を横に向けるとヘルメットが持って行かれそうな風を受けます。

うーむあんまりフルカウルの意味がない(汗)。Ninja650の時も記事には上げていませんが、記録を読むとほぼ同じことを書いています。XJ6ディバージョンなんて100キロ巡航はできるが80-90キロ巡航が快適とか書いています(汗)。なので根性なしの私としてはセローでもNinja250でも高速を2時間続けて100km/hで走るのはきつそうです。1時間が限界かな。

そういえばエンジン音もNinja650にそっくりです。シフトアップして回転を上げると「キュイーン」、そこで速度を落とそうとアクセルOFFすると「ヒューン」とこれだけでも楽しめます。町中では6000回転以下で十分足ります。たまにすいた道で2速で7000回転くらい?回してやると結構速く感じて気持ちいいんですが、実は速度は出ていません。4速あたりまでシフトアップして気持ちよくなって、80キロくらい出ちゃったかなと思うと60キロくらいだったりして。

前傾はやはりきついですね。右手首が痛くなりそうな感じですがしばらく乗っていても「もう無理」とまではなりませんでした。手首に負荷をかけるか背筋に負荷をかけるかという感じ。あとは股間がガソリンタンクに押しつけられて恥骨がダイレクトに当たりますが、その周辺は大丈夫そうです。

社外品のアップハンドルを装着したらだいぶ楽になるんでしょうけど、まあ近場を乗るくらいならこれでいいでしょう。今のところ重さもぎりぎりOKという感じで、買うんじゃなかったという気持ちはほんのちょっとしかありません(汗)。
Posted at 2020/12/13 16:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月12日 イイね!

Ninja250で初通勤

今朝は気温が高めだったので(朝7時あたりで7-8度)Ninja250で通勤しました。印象は特に納車当日と変わりなし。いい音です。首はさほど問題なし。10km/hあたりの超低速でも1速でぎくしゃくせず扱いやすいですね。

4速で30-60キロがカバーできるので、普通に走っていると加減速時以外はシフトチェンジはほぼありません。60キロ近くなってくると「シフトアップしてもいいかな」となりますが、しなくても大丈夫です。50キロ台後半を維持するような状況だと5速に入れる感じです。

燃費は23.4と出ましたが、ワゴンRとたいして変わりません。この状況ですと22-23くらいかな、ひょっとしたら21台かも、くらいの道路状況でした。

この音を聞きながら走るだけでもいいです。4気筒と比べると違うでしょうけど、私が4気筒に求めるものはNinja250で満たされそうです。明日元気が出たら100kmくらい走ってこようと思います。
Posted at 2020/12/12 08:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記
2020年12月10日 イイね!

Ninja250納車

本日Ninja250が納車になりました。走り出した瞬間「遅っ」と思いましたが、低回転ではセロー以下ですね。回したらかなり速かったです。そして前傾がかなりきつくて大丈夫だろうかと心配になりました。契約時またがったはずなんですが、わからんもんです。

エンジン音は素晴らしいです。アイドリングの1600回転から3000回転あたりまでは「トゥルルル」といつものツインの鼓動感のある音、3000回転を超えるとこの鼓動はなくなり「キュイーン」という四気筒みたいな高音がします。5000回転を超えると「ブイーン」という二気筒っぽい低音が高音と混じります。

ヤマハMT-25もこんな感じだったと思いますが、四気筒でなくてもいいかなという音です。むしろ二気筒の音と四気筒っぽい音を同時に味わえるということでこっちの方がよかったりして。日曜日に近場を走ってきますのでまたインプレします。
Posted at 2020/12/10 20:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250とNinja650 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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