2024年02月17日
ワゴンR4WDは相変わらず快適に乗れています。走行距離は来月くらいに1万キロに到達しそうで、19-20ヶ月で1万キロということは月間500kmくらい、バイクで相当頑張ったのに加えてワゴンRでもまあまあ走ったことになります。
今朝の通勤は土曜日なので交通量が少なくガラガラ、それでも燃費は16.7でした。夏場は21くらい出てそうな環境なので、2割減です。ヒーターのみでエアコンはつけていません。平日は14前後とやはり2割減くらいのようです。
9000kmあたりでギアオイルとリアデフオイルを交換しました。モチュールの20Lの赤い缶だと思いますが、粘度は80W-90でしょうか(3/3追記:85W-90でした)。寒いとギアの入りが悪いです。不思議とリバースにはすんなり入り、シフトアップは特に問題なし、3速から2速へのダウンでワンテンポ置かないと入らなかったり、2速から1速は結構きついです。
標準のギアオイルがスズキ四輪ギアオイル75Wと書いてあるので、硬くなったのでしょう。以前も他のスズキ車でトヨタのギアオイルを入れてもらったことがあり、その時もギアの入りが悪くなったような記憶があります。入りやすさ重視であればスズキ純正が多分お勧めです。
とはいえ入りにくいギアを丁寧に入れる(入れる方向に押し当ててちょい力をかけ入るのを待つ)のであればギアの保護になるかもしれません。今年の年末にまた冬が来ますが、その時は走行15000km付近、ギアの感じがどうなるか比較します。
Posted at 2024/02/17 08:20:20 | |
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ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2023年12月29日
ワゴンRは相変わらず快調です。12月はじめからダンロップのウィンターマックスWM02という旧型の新品を装着しています。行きつけのお店にミシュランにするか国産にするか迷っていますがどうでしょう、と話をしたら自動的にこうなりました。
このスタッドレス、意識してもしなくてもスタッドレスだと気づきません。カーオーディオのボリュームも変えてません。乗り心地は舗装状態の悪い路面ではもともとドシンバタンしていたので比較不能です。意識してゆっくりハンドルを切るようにしているのでハンドリングも不明(汗)。
燃費の方ですが、エナジーセイバー4と同じくらいか、少し上回るかもしれません。土曜日並の道路状況(平均時速20キロ弱)で比較すると、気温10度だと燃費20-21、気温3度だと18くらい、0度だと17くらいになるようです。ちなみにエナジーセイバー4で同条件で15度前後だと20-21です。
ワゴンRは1年5ヶ月ほど経過し走行距離はもうちょっとで9000キロ、たまには北上して雪を見に行ってもいいのですが、仕事の疲れが抜けずにまだ行けていません。スタッドレス+4WDの走行テストもしたいのですが、いつになるでしょうか。
Posted at 2023/12/29 09:18:41 | |
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ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2023年11月13日
ワゴンRのMTがマイナーチェンジの時に廃止され、残念に思っていたのですが、なんと販売再開とのこと。ブレーキサポート関係の対応に時間がかかっていたようです。
本体のお値段はFFのFXグレードでCVT車とほぼ同じ130万円弱(税込み)と十分リーズナブルです。なお新型N-BOXのFFの一番低いグレードだと165万円、コスパはどちらがいいかわかりませんが、どちらを選ぶのも十分理由がありますね。
うちのワゴンR4WDは去年の8月に購入して1年3ヶ月経過、走行距離はやっと8000kmを過ぎました。他の車を妄想することもなく楽しめています。スタッドレスはダンロップのWM02を予約し、12月に入ったあたりで交換するつもりです。
乗り換え候補不在のため長期に乗る可能性があるので、例えばシートなんか替えたらどうかなと考えています。レカロは高そうだから国産のBRIDEを、と見たらコンフォート系はどれも10万円オーバー。シートレールと工賃を含めたら15-20万円かかりそうです。
例えばですが、純正のシートを持ち込みで素晴らしいシートに加工してもらえるサービスなんてあったらいいと思います。今付いているスポンジを全部取り外して、新しく肉付けするということです。表皮張り替えなら聞いたことがありますが、中身まで替えてくれる所ってあるんでしょうか。
とはいえ今のシートで特に困っていることもないので、このままでいいかな。ステアリングとか交換したくもなりましたが、純正サイズ370mmがあまりありませんし、位置や操作フィーリングが変わったりしたらいやだなあと思っています。
Posted at 2023/11/13 17:28:32 | |
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ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2023年10月03日
今日残念なニュースがありました。ワゴンRがマイナーチェンジされ、なんとMTが廃止されてしまいました。10/12から発売とのことです。
私が購入した当時のベーシックグレードFAは109.9万円、直後にマイチェンしてFAが消滅した時のベーシックグレードFXは12万円上がったと記録に残っているので122万円くらい、このたびのFXが129.9万円ということはさらに8万円ほど上がったようです。いずれもFFでCVTで税込みのお値段です。
もちろんFAとFXでは装備が違って、FXにはフルオートエアコンとかプッシュボタン式スタートとかタコメーターとか運転席シートヒーターとかブレーキサポートとか付くわけですが、どうなんでしょう。私はマニュアルエアコン派なのでFAでいいです。4WDにしたらFAの2WDにはつかない運転席シートヒーターが付いてきましたし十分です。タコメーターはうらやましい(汗)。
うちのワゴンRは全くニュースがなく、バイクばかり乗るので距離が伸びず、1年2ヶ月経過しまだ7700kmほどです。しかし非常に満足しています。乗って楽しいのは相変わらず、ぎくしゃくも慣れで克服しつつあります。
冬に向けてスタッドレスをどうしようかと考えています。去年ホイール付きで買ったダンロップのスタッドレスは5年あまり経過ですからもう賞味期限切れ、ミシュランX-ICEにするか国産にするか、まだ考え中です。オールシーズンを試してもいいのですが、やはり夏と冬に最適な性能をと考えると夏タイヤ+スタッドレスがベストでしょう。
Posted at 2023/10/03 20:02:00 | |
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ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2023年08月04日
ワゴンR4WDが今日で1年経過しました。先月にディーラーで12ヶ月点検を受け、エンジンオイルはスズキ純正エクスターに交換、あとブレーキは分解点検していただけたようです。
この1年で7100km走りましたが、おそらくコロナ前が年間6000kmペースでした。バイクにも結構乗ったことを考えると私としては相当走ったことになります。
最近はワゴンRで遠くに行くことがなくなってしまいましたが、飽きたわけじゃありません。エンジンは結構いいんじゃないかと思います。発進から2速に入れるまでの間のぎくしゃくを感じることが時々ありますが、今のところ買い換えの理由にはなっていません。
特に欲しい車もないため、しばらく買い換えはなさそうです。あるとしたらホンダN-ONEがモデルチェンジして、すんばらしいエンジン(ターボなし)をMTで味わえるようになったら、みたいな方向性でしょうか。
Posted at 2023/08/04 12:12:51 | |
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ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記